1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 06:54:48.80 ID:+9KeYNZy0
朝に大混雑の武蔵小杉駅、緩和なるか 川崎市も対策に本腰

no title

JRの駅は10年間で利用者1.8倍に

 JR南武線と横須賀線(湘南新宿ライン含む)、東急東横線と目黒線が乗り入れる武蔵小杉駅(川崎市中原区)の周辺は、 近年タワーマンションが多く建設されるなど、開発が急速に進んでいます。

 これにともない駅の利用客も急増し、JR東日本横浜支社によると、現在朝の通勤時間帯には一部の駅改札へ入場待ちの行列が発生しているそうです。

 JRの駅では、2006(平成18)年度に1日平均乗車人員(降車する人の数を含まない人数)が7万2846人だったのが、 横須賀線ホームが開設された翌年度の2011(平成23)年度10万3624人に、2016年度には12万8079人と、10年間で約1.8倍に増えしました。駅における混雑の原因や今後の対策について、川崎市まちづくり局に聞きました。

――武蔵小杉駅の混雑はどのような状況なのでしょうか?

 混雑対策が喫緊の課題ととらえています。特に横須賀線は島式ホーム(上下線のあいだにホームがある構造)であるため、 混雑度が高くなっています。また、南武線ホームは上りと下りでホームが別々(相対式ホーム)ですが、特に下り(立川方面行き)ホームは東横線と横須賀線とを乗り換える人の通行が多く、乗車待ちの列と通過する人の列が錯綜している状況です。

ホーム拡幅、臨時改札新設 それでも抜本解決にはならず?

――具体的にどのように対策するのでしょうか?

 南武線ホームの拡幅や、ホームドアの設置についてJRさんにもかねてから要望しています。ただ、特に横須賀線ホームは
通常の列車のほか、「成田エクスプレス」といった特急なども停車し、それぞれで列車ドアの設置位置が異なることから、
ホームドアの設置が難しい側面もあります。

――今後どのように進めていくのでしょうか?

 2018年4月からは、まちづくり局の拠点整備室で担当していた一部業務を交通政策室に一本化させ、「小杉駅混雑対策担当」を設置します。ホームドア設置や車両の長編成化に向けた調整、オフピーク通勤の促進などをさらに進めるべく、 関係各所と協議を重ねていきます。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-norimono-bus_all

18: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/19(月) 07:03:46.05 ID:K5DkO+Ch0
キャパを超えた町を作った悲劇

9: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2018/02/19(月) 06:58:58.34 ID:oE7FipC20
混雑にウンザリした奴から引っ越すから問題ないだろ

12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 07:01:10.07 ID:vGYAGx6P0
ただでさえ限界越えてるのに、新しいタワーマンション建ててるしなw
わざわざ地獄に越したい奇特な人向けマンションになりそう

15: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/02/19(月) 07:03:10.93 ID:wdk+YSfo0
川崎市営地下鉄作ろう

86: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/02/19(月) 07:35:36.00 ID:UcTYpviZ0
>>15
前に計画あったのにやめちゃったんじゃなかったっけ

100: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE] 2018/02/19(月) 07:41:09.16 ID:BufxRZ2J0
>>15
10年以上前の試算でも新百合ヶ丘から小杉迄で6,000億円だから
今、川崎まで轢いたら2兆円くらい掛かりそうだな

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 07:04:06.90 ID:MdPYX2eA0
あまりの混雑に毎日電車が遅れてた北千住ですら改善したんだから

30: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/02/19(月) 07:10:43.87 ID:IkAx9VV00
圧倒的なキャパ不足が原因なんだから、さっさと増便するなり駅施設拡張するなりしないと、そのうち死人が出るぞ
ましてこんな状況なのにまだ何本もタワマン建てるなんて正気の沙汰じゃない

31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/02/19(月) 07:11:16.18 ID:mt/OrvjN0
始発駅にすればいい

290: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/19(月) 09:13:43.32 ID:OBtnzpG00
>>31
東横、目黒線では既にやってる
電車の本数を大幅に増やすことは
どの路線でもキャパオーバー状態なので不可能
じゃあ、車はどうかというと
中原街道が御殿回廊で脂肪
綱島街道が南武線陸橋で脂肪
南武沿線道路と府中街道は整備中で脂肪
まず小杉周辺から出ることが辛い

36: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2018/02/19(月) 07:14:31.32 ID:LqSHK7IY0
舎人ライナーの混雑もどうにかしてくれ
鞄に入れた菓子パンが会社に着いたらナンになってた

37: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/02/19(月) 07:14:40.56 ID:C0EhNQBs0
そりゃ運べる許容量越えてるからな!

どうにもならんじゃろ?

43: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/02/19(月) 07:18:13.82 ID:kdVkioJ80
路線の混雑状況って越してくる前にリサーチしないのかか?

169: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/02/19(月) 08:08:37.85 ID:G4B3eOXV0
>>43
大体は辞令が直前で、のんびりリサーチしてる暇なんてないだろ

45: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [TW] 2018/02/19(月) 07:19:01.40 ID:h+d4Oe800
タワーマンション内に学校、会社、スーパー等の商業施設を置くしかないと思う。マンション外に出るのが最低限となれば駅に向かわなくなる。

48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/02/19(月) 07:20:49.83 ID:nzqkS/y20
>>45
東京から引っ越したいけど、まともな仕事が都内にしかないんだよね…

120: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/02/19(月) 07:49:08.37 ID:4M9JEB+p0
>>48
都内で働くにしろ、わざわざ混雑している地域に住む必要性が

51: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/02/19(月) 07:23:46.13 ID:du70nYcy0
こんな増え方したらそりゃパンクするわ
かわいそうなのは元々この駅を使ってた人達だね

66: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/19(月) 07:30:27.80 ID:15GPN9LA0
向河原駅を乗り換え駅にしてそちらへも人を流すしかない

67: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [TW] 2018/02/19(月) 07:30:46.16 ID:h+d4Oe800
都市計画が全く出来ていない。住民が増えれば駅の利用者も増える。近くにタワーマンション住民用の駅が必要だと思う。

74: 名無しさん@涙目です。(西鉄大牟田線) [US] 2018/02/19(月) 07:32:16.21 ID:REtwhl3r0
東京の通勤電車は懲り懲り
都営浅草線でも嫌になったわ

77: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/02/19(月) 07:33:07.72 ID:ceq3Vqtp0
ちなみにまだ高層タワーマンション何棟か建設中の模様

82: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/02/19(月) 07:34:09.50 ID:3yrXYLoo0
何も考えずにマンションやら建て過ぎて
そこに田舎者が殺到しちゃったんだろ
もうどうにもなんねえだろ

85: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/02/19(月) 07:35:01.88 ID:l6vEkzxY0
駅前に安い貸しオフィスを作って
そこで仕事してもらって
都内に行く人を減らすしか

88: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [TH] 2018/02/19(月) 07:37:50.55 ID:77/T6vwj0
将来的にゴーストタウンになるな

101: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/02/19(月) 07:41:13.12 ID:pT4Po/Wp0
>>88
タワマンは修繕費が嵩み出す2~30年後に逃げ出すのが自明だからな

107: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/02/19(月) 07:44:50.36 ID:Eyt0t9zT0
東京に職場が集中し過ぎなんだよ。大手企業は郊外に職場移せよ。別に都心に拠点構えなくても仕事出来るだろ。

121: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/02/19(月) 07:49:49.13 ID:hCsfzT3e0
これからもタワマンできるらしいけど最近の混雑のニュースみてそこ買おうって思う人どれくらいいるんだろうか

146: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/02/19(月) 07:57:49.12 ID:Oay0ZEnK0
つかこう言う時の為の交通量調査だろ

148: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/02/19(月) 07:58:27.46 ID:MHY6U8h70
>>146
交通センサスは5年に一回

179: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ID] 2018/02/19(月) 08:11:50.82 ID:gMuSBuhg0
>>148
マジで役に立たんよな、あれ1年に一回やるべきだわ

206: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/02/19(月) 08:26:47.38 ID:MHY6U8h70
>>179
集計に3年かかるのよ

147: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2018/02/19(月) 07:58:14.03 ID:tTff7mRy0
埼京線の武蔵浦和もヤバいよな
通勤快速駅だけでもホーム延長できないものか

166: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/02/19(月) 08:07:28.69 ID:sN1nDFvS0
混むのは上りだけだから
まあ、引っ越せよ

168: 名無しさん@涙目です。(空) [BE] 2018/02/19(月) 08:08:17.42 ID:3ztanIRw0
タワマン作り始めた時からこうなるのはわかってたわ

177: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ID] 2018/02/19(月) 08:11:03.12 ID:gMuSBuhg0
横須賀線を15両化するとか?

178: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/19(月) 08:11:32.74 ID:t+t3oMF40
>>177
通勤五方面は15両

194: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/19(月) 08:19:00.51 ID:m5hr9pDQ0
相鉄通るようになったらどうなんの?

220: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/02/19(月) 08:34:14.93 ID:qKMTo3BH0
>>194
目黒線の遅延は増えるだろうけど、武蔵小杉の混雑は変わんないだろ。
相鉄新線から武蔵小杉乗換で横須賀線にするなら、横浜まで出たほうが早いし(東海道も使えるし)下手したら安い。
新鮮の料金はどんな設定なんだろ。初乗り運賃加算しまくりかな?

223: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [AU] 2018/02/19(月) 08:35:47.57 ID:cUxH9fZw0
川崎市も困り果てる、っていうか何も考えずタワマンの建設許可出しまくった川崎市のせいだよな

213: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/02/19(月) 08:29:39.84 ID:Gks922xV0
建築許可出した川崎市の責任
それに買うやつも自己責任
こんなはずじゃなかったとでも言うの

253: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/02/19(月) 08:48:17.00 ID:6MVFD6Az0
つか企業の始業時間ヅラせよ

271: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/02/19(月) 08:56:57.12 ID:saul+JWl0
これはもしや武蔵中原や元住吉にタワマンが乱立するフラグ?

289: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/02/19(月) 09:12:05.69 ID:IkAx9VV00
>>271
そもそも武蔵小杉の場合は工場が退いた跡地がタワマン街として再開発されるのに合わせて横須賀線の駅が設置された結果、利便性が認識されて工場跡地の外にもタワマン街が広がっていったという経緯があるから
元住吉はもともと街として完成されててまとまった空き地ができそうにも無いからタワマンは建たないんじゃないかな

302: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CA] 2018/02/19(月) 09:23:46.18 ID:8jK2db+P0
どうしても解決したいなら
電車に乗らず通勤できる就労先でも用意するしかないんじゃない

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518990888/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事