dd129b76d99ede27b6af4e7ad8a3e316

1: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:52:19.65 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告1:

任天堂が白猫プロジェクトに関しコロプラを訴えている件について、記録を閲覧したので報告します。
ツイッターの制限上簡易的になりますが、興味がある方は東京地裁で閲覧できます。収入印紙150円が必要。

Takashi Mochizuki?
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告2:

訴えている点は

1: プレイヤキャラクタの移動操作に関して
2: チャージ攻撃操作に関して
3: 端末におけるゲームへの復帰に関して
4-a: アプリをインストールした端末およびシステムに関して
4-b: 実行される通信ゲーム方式に関して
5: シルエット表示に関して

2: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:08.10 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告3:

今回の件で触れられている任天堂の特許と請求項は

-3734820 (1,3,14)
-4262217 (1,3,7,8)
-4010533 (11)
-5595991 (1,3,9)
-3637031 (12,14,15)

以下のページのB欄に番号を打ち込んで検索可。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action

3: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:22.16 ID:LB0SoSNxp
思ったより多くて草

4: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:33.48 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告4:

コロプラは答弁書にて、

-訴えの棄却
-費用を任天堂負担にすること
-任天堂の訴えに関し根拠と解釈

を求めていました。

5: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:51.71 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告5:

ゲーム画面が沢山差し込まれた資料では

-ぷにこん
-省電力モードからの復帰
-フレンドとの共闘
-鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示

などについて触れられていました。

以上です。

8: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:54:44.87 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂ですが、任天堂いわく保有特許が白猫プロジェクトにてどのように「侵害」されているかは裁判記録で詳細に語られていますので、
ぜひ見てみてください。裁判記録以外にも面白いネタいくつかありましたよ。

11: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:55:08.69 ID:ihUDDZkA0
やっぱぷにこんがアウトやったんか

17: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:55:51.19 ID:OLrpKNxk0
こんなん負けたら悲惨すぎやろ草

30: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:57:25.94 ID:LIza65ZA0
任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/

特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、
敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です
(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば
攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、
かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、
指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。

37: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:57:44.34 ID:EWFIWRRBa
これもうゲーム作るなって言ってるようなもんやな

71: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:14.84 ID:aAJgxi6Fd
>>37
ただ作るだけなら任天堂も見逃してくれたんやで
コロプラは任天堂の特許を自社開発として金をせしめようとして任天堂を怒らせたや

979: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:38:27.45 ID:pJ2il/MkH
>>37
ところがですねえ
任天堂はこの特許について
「ゲーム業界の発展のためやからタダでつこうてええで」ってやってたんや

そしたらコロ糞がそれを自分の会社の特許にして
ほかのゲーム会社から金取ろうとしたんや

それで任天堂の逆鱗に触れて今に至るんやで

42: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:58:24.13 ID:LIza65ZA0
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」

なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。
コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。

この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、 一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るというすることです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。

いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
(ところで、以前の記事書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)

54: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:59.87 ID:5LGkmwn20
>>42
これ採用してるアプリ結構あるんちゃう?

79: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:58.44 ID:1f80z/SEM
>>54
たくさんあるな
コロプラみたいに自分たちの特許だと主張しなけりゃ任天堂は黙認するだろうけど

45: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:04.71 ID:AkXBUJgHd
ぷにコン以外は流石に難癖じゃね?

67: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:07.79 ID:2jXGeVoP0
>>45
難癖もへったくれもない
コロプラが起源主張して「特許取るわw」って言いだしたから今回の戦争が起きた
しかも何度も任天堂から「それうちの特許侵害するから無理よ?」って打診あった末の結果がこれ

258: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:17.13 ID:gyvERajmx
>>67
任天堂が訴えてきたから受けて立とうじゃなくて?ヤバイなそれwww

499: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:20:25.59 ID:gTcF8fnT0
>>258
いやそれが正しい

46: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:20.38 ID:GBJ6DrY+0
これはあかん

47: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:20.64 ID:VrZEGVDRa
元々こっそり使ってれば事実上の黙認特許だったのに何で喧嘩売るんや
しょうもない起源主張したせいでコロプラもうお仕舞いや

70: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:14.58 ID:qvckGo5g0
シルエットってなんやねん

192: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:07:49.38 ID:LntG6trv0
>>70
マリオが壁に隠れても黒いシルエットで表示されるあれや
no title

319: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:00.41 ID:5eNYGkE90
>>192
こんなんメタルギア1の時点であったやん

332: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:32.56 ID:uJSPe+GOM
>>319
メタルギアなんかよりずっと先なんだよなぁ

53: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:54.80 ID:LIza65ZA0
任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(後半)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081786/

特許5595991号「通信ゲームシステム」

通信ゲームで相互に登録済のユーザーとしかゲームをしないという制限をかけるという特許です。
比較的最近の出願であるにしては、めちゃくちゃ範囲が広いように思えます。

特許3637031号「ゲーム装置およびゲームプログラム」

図面にゲームキューブの絵(タイトル画像参照)が登場します。3DゲームのUIがいろいろと模索されていた頃かと思います。
特許のポイントは、プレイヤーのキャラが物体の影に隠れた時の表示方法です。従来は仮想カメラが回り込んでキャラが表示されるようにする、
あるいは、物体を半透明にしてキャラが透けるようにするというやり方だったのですが、いずれも操作性を損なうので、
プレイヤーが影に隠れていることを示す目印を表示するというものです(下図における82、86、84、84Aは目印の例です)。

132: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:05:06.29 ID:vfehdH0U0
no title


シルエットは壁の向こうをこうやって表示することらしいで
ソースは>>53

72: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:33.26 ID:ZgOJxae00
注意されてる一年半の間にこんな記事書いとるしな
喧嘩売るなんてレベルではない



「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
http://thefilament.jp/dialog/1129/

佐竹 例えば、6大企業とも言われているんですが、バンダイナムコ、カプコン、スクエアエニックス、コナミ、コーエーテクモ、セガが代表格です。
任天堂はプラットフォーマーということで、この中には入っていないんですけれど。これらの会社は法務部隊がしっかりしていて、
自社の製品が他社の特許を侵害しないようにかわしたり、あるいは、自社の特許を侵害する相手がいたら訴訟などを視野に入れて攻撃すると。

で、私たちのような新興企業も、ちゃんと他社の特許をかわしながら価値のあるものを作っていこうとすると、
特許をきちんと見ることができる人が必要ですし、自社でも特許を持って知財を保護しないと、
場合によっては攻撃されっぱなしで、カウンターパンチも打てないような状況になるんです。

82: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:02:06.43 ID:VpgaMkjda
>>72
見事になったな

77: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:53.23 ID:1yvJb0lmd
1年以上対話の機会あったのにコロプラが譲らなかったらしいし勝算あるんやろ

119: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:04:41.56 ID:AROPDzsH0
>>77
あると思って舐めてかかったの間違いやろ

87: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:02:27.95 ID:XdW0ayaaa
素直にごめんなさいすることの大切さ

163: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:06:43.31 ID:z4pKWCAN0
当たり前だがゲーム業界でコロプラ擁護が全くないな

216: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:08:51.06 ID:+cDn0ePX0
任天堂イキりすぎやろ
マリオみたいなメタボのヒゲオヤジが1億ダメージだせるんか?無理やろ

287: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:18.27 ID:cJ0butpj0
>>216
コロプラは44億ダメージ受けるぞ

296: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:46.70 ID:Dq9EyxDu0
>>287

283: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:58.49 ID:1b7RLQhu0
【ここ10年で任天堂が裁判起こした相手】

マジコン業者
株式会社マリカー
コロプラ ←New!

299: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:59.09 ID:1b7RLQhu0
・任天堂がコロプラに訴える特許侵害は五件。うち一つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」

・任天堂が特許を持っているため、基本的には使用にはライセンス契約が必要

・しかし、実質ライセンスフリーで、他社(大手は契約を交わしているだろうが)は自由に使用していた(任天堂に限らず、こういうのは黙認も多い)

・だから、似たような操作性のゲームは訴えられていない

・コロプラの持っている「ぷにコン」の特許は「ぷにぷにしたUIの表示」のみなのに、操作性に関してもコロプラに権利があるかのような誇大宣伝

・任天堂から物言いがついたかは不明だが、一年以上前に「ぷにコン」の操作面についても特許申請

・これが任天堂の持っている操作技術特許と酷似

・悪く言えば、コロプラは任天堂の特許を無断使用した挙げ句、宣伝で起源主張して、最後には特許侵害

・一年以上話し合うもコロプラ側は特許侵害を認めず、任天堂訴訟へ

363: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:14:55.96 ID:Xs1oKhR10
「ドンキーコングはキングコングのパクリ」とアメリカのユニバーサル社から訴えられた事件。
法務部の調査によりユニバーサル社がキングコングの映画のリメイク権を取得していなかった事が発覚し、任天堂はユニバーサル社を名誉棄損罪で逆提訴。ユニバーサル社は敗訴し、任天堂に160万ドルの賠償金を支払った。

374: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:25.50 ID:Odg7kKkla
>>363
逆転裁判やんけ

387: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:45.33 ID:UsLs1KXE0
>>363
お手本の様な一転攻勢

461: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:11.28 ID:AIGSuxP+0
>>363
これアホすぎやろw

378: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:30.59 ID:QqVqroRaa
no title

サンキューバンダイ

432: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:17:49.30 ID:wK2yf68J0
>>378
これようこの裁判のスレで言われるけど
この段階を通り越しとるんやぞコロプラは

443: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:18:25.17 ID:QRxcTwTea
>>378
これ朝日新聞のガセやで
バンダイが否定してた

526: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:21:49.44 ID:LIza65ZA0

412: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:16:44.33 ID:R+jnsLrwK
根幹の部分やんけ

462: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:12.43 ID:FU0URZrG0
サービス停止と44億要求されとるがどっちも通るのかね

470: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:30.82 ID:CfreuC4B0
大体今では当たり前にあるような機能に関して訴えてる時点で
相当コロプラがヤバイことしてたって分かるだろ

779: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:31:36.80 ID:OseodjOP0
ぷにこんの何があかんのや

807: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:32:33.31 ID:/GcN3RpY0
>>779
タッチパネルをスティックみたいに使うだけで任天堂の特許に引っかかるんや

853: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:34:09.17 ID:YjUoAMKbr
http://gamebiz.jp/?p=203541

【速報1】コロプラ、第1四半期は大幅減益 営業益は40%減の21億円

コロプラ<3668>は、本日(2月7日)、第1四半期(17年10-12月)の連結決算を発表し、売上高123億円(前年同期比14.2%減)、営業利益21億円(同40.1%減)、経常利益22億円(同47.1%減)、最終利益13億円(同50.1%)と大幅な減益だった。


効きすぎてて草

932: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:36:57.07 ID:pt2SrEBh0
まぁ見せしめだろうなぁ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519030339/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事