medical_doku

1: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:16:15.43 ID:V1tgUri10
現実の毒「数分で死に至るぞ」
現実の毒「自然治癒しないぞ」
現実の毒「麻痺もするぞ」
現実の毒「スタミナと思考力も減らすぞ」

3: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:17:00.77 ID:JBHe3auS0
ゲームによってはそうだぞ

4: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:17:08.74 ID:54x6Megr0
バケモンと戦う物語の主人公がそんなやわなわけ無いやん

8: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:03.33 ID:7AiKumWhd
マリオ「あたった瞬間死ぬぞ」

803: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:22:17.63 ID:/8szC4L60
>>8
流石マリオさん潔いな

9: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:07.02 ID:LiF+HQ5xa
ゲームの毒ってなんで紫なんやろな

153: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:34:04.09 ID:fEY6d5Gcd
>>9
紫派と緑派で分かれてるよな
ドラクエ、ポケモンは紫
FFは緑

10: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:07.19 ID:n5gqbbOc0
戦闘が終わるとHP全回復するRPGすこ

185: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:37:07.47 ID:uw1ZC0XS0
>>10
最近そういうゲームばっかりだから
HP回復とか状態異常とか気にすること無くなったわ

320: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:45:51.00 ID:35fHXjWM0
>>10
そういうゲームに慣れると普通のゲームが辛くなるわ

最近ふと思うんや
便利を知ることが不便を感じる原因なんじゃないかって

352: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:47:45.46 ID:IY2Ldn7N0
>>320
言うほどサガシリーズぬるいか?

592: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:05:37.35 ID:nZEyD4r00
>>320
いきなり名言マンかよ

348: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:47:19.92 ID:aBbDVgfu0
>>10
でもロマサガ2は雑魚が凶悪やから

12: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:13.47 ID:Ja5SD5xk0
まあだいたいそうやな
ドラクエのせいなのか

25: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:28.94 ID:WUIukSVY0
モンスターが違うのに全部同じ毒っておかしよな

83: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:27:03.25 ID:sYavlQq40
>>25
一理ある

103: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:28:46.06 ID:ZAqedlHt0
>>25
ウルティマのレッサーと思ったらデッドリーだった時の絶望感治らねぇよ

27: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:35.42 ID:oVdYNznh0
ウィザードリィ「は?」

28: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:38.59 ID:LJnQvgcz0
現実でも毒より物理の方がすぐ死ぬじゃん

29: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:38.68 ID:FrzSFgKn0
言いたいことも言えなくなるぞ

58: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:23:27.97 ID:SifNdczQ0
世界樹の迷宮「毒放置してると2,3ターンで死ぬぞ」

62: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:24:01.31 ID:2t2XGnik0
FF13のラスボスは毒入れてひたすらガードして倒すってクソみてえなボスだったな

63: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:24:16.32 ID:AKe5p6N40
食中毒も自力回復することもあるやろ
程度問題やぞ

66: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:24:43.56 ID:ybd2fdH90
ウィザードリィの毒も後半は空気の模様

100: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:28:33.88 ID:luZfR+vU0
最初に毒=スリップダメージのイメージ作りあげたゲームって何なんやろ

111: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:29:52.71 ID:M0poLnah0
>>100
TRPGのなんかやろ
毎ターンライフ減らすやつ

115: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:30:22.06 ID:s0vZzSd00
リアルなのが面白いとは限らないで終わりやろ

125: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:31:07.71 ID:jueN8/MX0
>>115
尿意をゲームに取り入れて自由度大幅に失われたゲームがあるしな

136: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:32:31.17 ID:XxqfljYw0
>>125
フォールアウトNVにサバイバルモードがあったんだけど、そこでサバイバルか通常モードかを選ぶ際にサバイバルの項目の横に(非推奨)ってあったの思い出した

166: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:35:38.00 ID:0m4bf0ys0
>>115
ダッシュするとHPが減るRPGとか
宿屋に泊まっても体力が全快しないRPGとか
コンビニでアイテム売れない現代RPGとか
モンスター倒しても金もらえないRPGとか
めんどくさそう

141: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:32:49.18 ID:3kWyHTtb0
実際現実ではそうそう毒体験ないやろ
せいぜい食中毒

146: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:33:20.66 ID:0m4bf0ys0
睡眠「攻撃されたら普通起きるぞ」

169: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:35:45.01 ID:rCebT/7I0
>>146
睡眠で数的優位作って起きてる奴から殴って潰すのがセオリーやろ

171: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:35:50.30 ID:luZfR+vU0
>>146
攻撃されると起きる、ただし睡眠中に攻撃されるとダメージが増える
みたいなゲームが多くね

149: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:33:46.49 ID:iuiA9Ams0
キスティス「ハァ〜(毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ・バーサク・ストップ・石化・ゾンビ・体力0・死の宣告・即死)」

338: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:46:45.32 ID:9qFx58K60
>>149
くっさ!ヴォエ!!

158: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:34:41.79 ID:qpYHmA4T0
1で止まる毒すき
とどめ刺してくる毒死ぬほどきらい

197: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:38:16.06 ID:EiiotBb20
現実に稀にいるエグい毒持ちの生物はいったい何が目的なんや

217: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:39:39.23 ID:RH2oQ3bI0
>>197
身を守ったり格の違う獲物捕らえたりするためやで

225: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:11.76 ID:c9ZAcEIM0
>>217
オーバーキルすぎひん?って話やろ

220: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:02.66 ID:M0poLnah0
>>197
プランクトン「毒持ってるから食べないでクレメンス」
耐性持ち小魚「いけるやん!毒は貯蔵しとこ」
耐性持ち魚「いけるやん!毒は貯蔵しとこ」

275: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:42:56.49 ID:O9rbwkjo0
>>220
人間壊れる循環

231: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:27.16 ID:Qk4DNYvI0
>>197
即死レベルの毒持ちは大抵護身じゃなくて狩用の毒やな
ヤドクガエルはあかんけど

205: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:38:54.69 ID:5HlSZYzn0
FFは代々状態異常が厄介な事多いよな
テイルズオブファンタジアは石化で全滅しまくるし
状態異常脅威なの少ないの案外ドラクエぐらいか?
ドラクエもこんらんが強かったりはあるけど

245: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:20.24 ID:vWqPCwMc0
>>205
ドラクエは麻痺やぞ

299: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:44:53.46 ID:jueN8/MX0
>>205
ドラクエで一番きついのはマヌーサや
最新作は知らんけどずっと対処法がなくてきついわ

207: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:38:58.03 ID:luZfR+vU0
麻痺とか感電の類ってどのゲームでも状態異常最強格レベルで強いよな

254: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:48.66 ID:QMZzmsCQ0
>>207
ダメージ+相手の行動制限のは強いわな
氷結系と感電系はそれがある

211: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:39:07.38 ID:c9ZAcEIM0
実際は
ダメージちょっとずつ受ける状態異常あったらいいんじゃね?→うーん名前はとりあえず毒でええやろ
って感じやろなぁ

229: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:23.51 ID:AgB110Hn0
FF10開発「最初はHPの10%削る程度にしようとしたけどターン消費して治したり敵に使う意味を出すために25%ダメージにしたぞ」

241: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:06.63 ID:er+XQIekd
>>229
有能

230: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:23.81 ID:hB1EevtR0
戦闘終わっても継続するタイプの状態異常って基本的にストレス要素だよな

243: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:09.76 ID:CUO0C908d
持ち物の重量システムもいらん
定期的に預けにいかないとすぐパンパンになる

266: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:42:22.25 ID:NCQsZjHa0
>>243
両替機を持ち歩くゲームもあったな
なんてアホらしいシステムや

281: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:43:33.07 ID:0m4bf0ys0
>>266
ハイドライドはセーブポイントが西武デパートでわかる通りネタゲーやから…

271: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:42:36.94 ID:M0poLnah0
>>243
同時に持てるアイテムに制限つけるのはええけど結局預ける手間増えるだけってのがね
だったらアイテム数で縛ってくれた方がストレスは溜まらない

386: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:50:58.18 ID:fEY6d5Gcd
斬新な状態異常でユニークさ出そうするゲーム多いけど大抵滑っとるよな

399: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:51:33.01 ID:bs4eZjp40
>>386
大抵MOTHERでやり尽くされてるな

391: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:51:06.12 ID:0m4bf0ys0
セブンスドラゴンとかいうフィールド全部毒の沼地という恐ろしいRPG

次作以降フロワロ要素減ってて草生えた

629: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:08:42.99 ID:+D5Jz8PrM
>>391
初代ほんとクソ
世界樹で勘違いしたのかストレス要素が多すぎる

409: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:52:30.21 ID:jueN8/MX0
登山で食事すると自分でもびっくりするぐらい体が食事で元気になるの分かるから
おにぎりが回復アイテムなのも分かるけどなあ
まあ一番効くのは直の糖分になるチョコとか飴やけど

431: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:54:09.05 ID:bguJUzyy0
>>409
まんまるドロップやぱっくんチョコが回復アイテムなのはやっぱ間違ってないんすねぇ

443: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:55:34.58 ID:F1R2iN+w0
真4Fの序盤から便利な状態異常すき
なおやはり毒は単品じゃ使われない模様

458: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:56:33.04 ID:DXvD4URdd
>>443
最初から最後まで最強クラスのめまい、風邪ホンマに優秀やな

474: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:57:29.05 ID:9TFUCAQy0
世界樹の毒って1ターンで255ダメージだっけ?

524: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:01:20.91 ID:DAFyzxLwd
>>474
使い手によって変わるけどだいたい2〜3ターンで死ぬくらいのダメージ

483: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:57:58.39 ID:ucPwoQVE0
レベル差ある敵を状態異常使って倒すの楽しいわ
毒かけて守りを固める戦法とか

510: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:00:07.03 ID:KgcQ6lh50
初期、FF10
中期、ソウルシリーズ
今、ランス10

毒つえー変遷のワイ

543: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:02:41.64 ID:ucPwoQVE0
状態異常かけたときに命中しなくてミスなのか耐性あるからミスなのかをはっきりさせないゲームはクソ

569: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:04:12.34 ID:6jbvXT+i0
>>543
レジストってちゃんと表示されるゲームは有能やな
なんのゲームか忘れたけどミスとレジストって分かりやすいゲームがあったわ

585: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:05:16.91 ID:HvZpqlm40
フォールアウトも身体のパーツダメージの概念があったけど、
ゲームの面白さには何一つ貢献してなかったな…

590: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:05:36.25 ID:+gjif9/y0
ポケモンセンターとかいう優しさの塊で出来た施設

607: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:06:51.63 ID:uw1ZC0XS0
>>590
無料回復施設とかRPGじゃ破格の存在よな

605: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:06:42.10 ID:vZ22s/ck0
新桃の呪い例
・HP最大値減少
・食べる系のアイテム使用不可
・アイテム袋が開かなくなる
・1歩歩くとHP1減少
・術使用不可
・128歩歩くと死ぬ

612: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:07:23.56 ID:EmeRZ9/l0
リアル追求の為にゲーム性殺すのはNG

652: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:10:19.76 ID:8Q5kWH8La
ダクソ2とブラボとかいうえげつないスピードで削ってくる毒ゲー

693: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:13:40.23 ID:jueN8/MX0
FFTの信仰心上げすぎるとパーティから出奔
勇気が下がりすぎるとチキン化してパーティから逃亡は斬新だったなあ

728: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:17:03.13 ID:wrT3ySgn0
シレンの毒は何よりテンションが下がる

755: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:18:46.05 ID:ewSEUfRwp
ハンタの王とか寄生獣の後藤みたいにクッソ硬い敵を毒であっけなく倒す展開
どんなに強い敵でも生き物である以上毒には対抗できないっていう身も蓋もない感じが痺れる

760: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:19:15.17 ID:t6iQV1fE0
ボスにも結構状態異常効くゲームすき

778: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:20:30.60 ID:NCQsZjHa0
>>760
麻痺が効くせいで台無しになったゲームがあったような

871: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:27:55.39 ID:YSMOsuOB0
毒 ← わかる
麻痺 ← わかる
睡眠 ← わかる
気絶 ← わかる
魅了 ← ???

875: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:28:21.80 ID:TJ/vJy0U0
>>871
いやわかるやろ

895: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:30:08.77 ID:YSMOsuOB0
ごめん
ワイの言う魅了は
なぜか敵とかが味方になるアレや
逆も然り

920: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:31:59.91 ID:3/o3Fh+90
>>895
そら魅了されたら寝返るやろ現実でも

924: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:32:27.66 ID:YSMOsuOB0
>>920
バトル終わったら帰ってくるんだよなぁ・・・

907: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:30:58.90 ID:luZfR+vU0
魅了系って解除されたあと仲間とクッソ気まずくなりそうって思う

955: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:34:53.74 ID:MPhgtxPd0
ゲームをリアルに作れば作るほど面白くなるはずという落とし穴には過去何人も嵌ってきたから

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520766975/
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