1: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/03/17(土) 23:02:05.77 ID:qXpWi8aj0
四国新幹線シンポジウム

キャプチャ

瀬戸大橋の開通から30年となるのを前に、自治体や経済界などの関係者が参加して、四国新幹線の実現に向けたシンポジウムが、25日、香川県観音寺市で開かれました。

観音寺市の市民会館で開かれたシンポジウムには、およそ600人が参加しました。
はじめに公共交通が専門で大阪産業大学工学部の波床正敏教授が講演し「路線整備の見直し、1キロ当たりの建設単価の引き下げなどを行えば、四国新幹線の整備は可能だ」と述
べました。

このあと、地元自治体や経済会などのトップ5人によるシンポジウムが行われ、瀬戸大橋を通って、四国4県の県庁所在地に路線を整備すれば、各県に1時間以内での移動が可能
になることや、瀬戸大橋の効果などで観光客数が年々増えているので、この状態を維持するには新幹線の整備が欠かせないなどといった意見が出ていました。

香川県交通政策課の桑原仁課長は「四国だけ新幹線がないことに非常に危機感を覚えている。こうしたシンポジウムを今後も続けていき、市民の機運を高めていきたい」と話して
いました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20180317/8030000617.html

2: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ヌコ] 2018/03/17(土) 23:02:32.84 ID:VPkU+Fqa0
なんの危機だよ

10: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/03/17(土) 23:05:01.08 ID:8CtEab5v0
いらん

12: 名無しさん@涙目です。(香川県) [IN] 2018/03/17(土) 23:05:23.57 ID:ZiJh5ON+0
要らなくない?

14: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/03/17(土) 23:06:28.37 ID:9CsOXyf20
四国は山大杉
鉄道通すの向いてない

17: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/03/17(土) 23:06:57.59 ID:ag/KOTdt0
四国に無いもんなんていくらでもありそう

25: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2018/03/17(土) 23:12:28.17 ID:k5cOLC7+0
新幹線より高速整備しろよ

24: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/03/17(土) 23:11:23.13 ID:yjV6GrOL0
例のインチキ新幹線の画像はよ

26: 名無しさん@涙目です。(北海道) [DE] 2018/03/17(土) 23:12:55.95 ID:UpvmAApf0
no title

33: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/03/17(土) 23:14:40.14 ID:S7PgAPXd0
>>26
これを見にきた

29: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/03/17(土) 23:14:04.66 ID:6QbA7j2t0
馬鹿じゃないのか、今更そんなの敷ける訳無いだろ

30: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CA] 2018/03/17(土) 23:14:08.48 ID:RdAyUtS00
no title

no title

145: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/03/17(土) 23:54:56.99 ID:fKhD5ubE0
>>30
そんなしっぽみたいな地震の巣のところ通しちゃダメだろ。

203: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/03/18(日) 00:15:15.71 ID:qDxhmfIL0
>>30
山陰も新幹線ないからなあ
せめて全国に繋げないと意味ない
四国も当然必須だけども

35: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IT] 2018/03/17(土) 23:15:21.86 ID:eXM3B9ET0
愛媛大分間って潮が速くて橋かけられないんだってね
するとどうしても四国は傍という位置付けにならざるを得ないわけだ

ぐわーんと曲がった線路で新幹線とかほとんど意味がない
むしろゆっくりさを押すしかないんじゃ

37: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/03/17(土) 23:15:24.78 ID:8YDxsvrt0
どこからどこへ行きたいんだよ

39: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2018/03/17(土) 23:16:09.44 ID:UNXTpV600
新幹線通すより羽田増便のほうが現実的じゃないか?

45: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IT] 2018/03/17(土) 23:18:21.91 ID:eXM3B9ET0
>>39
関西は目の前だから関東とのアクセスと、あと外国人観光客誘致
とすると羽田と香港かね

43: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [FR] 2018/03/17(土) 23:17:48.84 ID:uom4hbhp0
新幹線作らなくても特急の停車駅減らすだけでいいんじゃね。
しおかぜとか
岡山、丸亀、新居浜、松山
でいいだろ

129: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [NO] 2018/03/17(土) 23:50:07.45 ID:W5PxVETz0
>>43
ところが違うんだな
単線だから必ず上り下りで駅の待避線で止まり、しばらく待って行き違いしなきゃいけない
つまりダイヤをうまく組んでも、今より到着が早くならない

44: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU] 2018/03/17(土) 23:18:18.89 ID:ieNFeiGH0
大阪→淡路→徳島→高知→宮崎→鹿児島中央

179: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [ニダ] 2018/03/18(日) 00:04:15.11 ID:jzTooKk+0
>>44
山陽が災害で死んだ時の第二国土軸としての意義はあるんだが
現状、このルートで進めるのかと言われるとちょっと厳しいんだよな

46: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [TW] 2018/03/17(土) 23:18:50.89 ID:nSBqIl5v0
早く整備新幹線、計画新幹線全部作れや!!
日本全国新幹線で回りたいわ!!
no title

64: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/03/17(土) 23:29:21.46 ID:F3mFUZ9d0
>>46
これ全部完成してもオラの茨城は関係無いんや

53: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/03/17(土) 23:23:19.53 ID:6Q+7McD30
既設新幹線で十分だが
東海リニアだけは別枠
四国山陰羽越いらねえ

69: 名無しさん@涙目です。(京都府) [EU] 2018/03/17(土) 23:30:36.53 ID:nNYBfWTg0
仮に作るって決まった時にルートと途中駅でモメにモテて更に伸びるやろな

72: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RU] 2018/03/17(土) 23:33:15.60 ID:MH5bZOH60
だって必要ないじゃん

79: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/03/17(土) 23:37:02.25 ID:8jtOPin30
四国に新幹線が出来ても今以上に関西と東京にストローされるだけ
東北なんて四国より悲惨な状況なのになぜ学ぼうとしないんだか

80: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/03/17(土) 23:37:40.87 ID:q5d3Q0n40
採算云々はおいといて、四国だけないというのは、国家としてやはりまずいわな

400万人近くいるのなら、コンパクトに住んでもらう条件でやるしかないだろう

88: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [TH] 2018/03/17(土) 23:39:59.06 ID:Uhyp7iF30
>>80
国土幹線なら国家的見地で建設意義もあるだろうが、
四国新幹線など域内ローカル線でしかないから不要だよ。
まだ羽越や山陰の方が国土軸形成の目的があるだけマトモ。

134: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [IT] 2018/03/17(土) 23:51:48.63 ID:7lnBjEwg0
>>88
大阪ー関空ー和歌山ー淡路ー四国ー九州
が国家的見地でないと?

関空絡みで他の計画よりも需要あるんじゃね?

140: 名無しさん@涙目です。(空) [GB] 2018/03/17(土) 23:53:15.71 ID:YSk8d+/+0
>>134
さすがにまた橋を通すのは無理だと思うよ。
初期に橋を掛けすぎたのが失敗の原因。

82: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2018/03/17(土) 23:38:11.06 ID:0hl4tS3z0
儲けるんだったら四国の人が全額負担で作ればいいよ
四国の人新幹線乗らない想うけどな

87: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ] 2018/03/17(土) 23:39:38.23 ID:ssXyFWww0
茨城も止まらないぞ

103: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/03/17(土) 23:44:28.34 ID:9vjW+Dtb0
特急で十分だろが

121: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [CN] 2018/03/17(土) 23:47:17.45 ID:Uf+eZjBY0
そんな狭いところで新幹線とかいらないだろ
環状線引いたほうが需要あるんじゃないの

123: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/03/17(土) 23:48:13.14 ID:OXdWPSsM0
>>121
今ですら営業係数が悲惨だし

147: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/03/17(土) 23:55:29.82 ID:lx34F7i80
国からの補助無しで県営で四国内だけで新幹線作れよ

148: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [US] 2018/03/17(土) 23:55:45.57 ID:qx1Chpo10
四国に新幹線って言われてもこまるわ
在来線でも乗ったことないもんね
隣県へいくなら車、東京は飛行機だもん

167: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/03/17(土) 23:59:40.58 ID:FIKghcH40
別に新幹線なんかなくても、全然困らないだろう。

195: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [TH] 2018/03/18(日) 00:09:54.63 ID:WnBQRc+x0
この四国新幹線の要望、香川県が出してる所がミソな。
いいですか、山形県知事の奥羽新幹線が叩かれてる理由。
「山形市なんて仙台駅から近所なんだからソッチで乗ればいいじゃない?」
これと全く同様。
香川県は岡山駅とマリンライナーという快速列車を結んでるからソッチで乗ればいいじゃない?って話な。

200: 名無しさん@涙目です。(空) [GB] 2018/03/18(日) 00:14:35.00 ID:TfPSzJ9W0
関西と繋げないと意味がない。
多分瀬戸大橋ルートになる。
徳島からだとかなり遠回りなルートでバスの方が安くて速くなる可能性が高い。

多分、徳島は脱落すると思う。

216: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/03/18(日) 00:21:07.69 ID:v3oPvgwf0
ボランティアじゃねーぞ

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521295325/
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