1: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:22:35.25 ID:Gdw+unIE0
no title

3: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:25:41.09 ID:fcnkwqNQ0
ガチっぽい

4: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:26:40.36 ID:3lRpwb4Q0
外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる

10: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:32:18.85 ID:UA9W9v0x0
FF15の開発チーム見てたらなあ…

12: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:33:31.76 ID:v+ueQE8r0
寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな

15: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:34:55.79 ID:E+vNtwvAM
めっちゃガチっぽくて草

25: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:38:36.37 ID:vAAPfEDPM
聖剣2R見ればゲームなんてテキトーに作ってりゃいいんだろ?
っていうのがまるわかりだもんな

31: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:41:29.50 ID:Wsc7MDhx0
>>1の人はすごく良い人そう

42: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:49:09.38 ID:Nn1DrdCk0
>>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが

32: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:42:49.59 ID:xK1KhYpy0
適度に力抜ける人間には最高だな

世界どこでも口の上手い人間は得するよ
組織としては衰退するけど

33: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:43:02.05 ID:u2MYg0G+0
まさにスクエニのイメージ通りですがな

39: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:48:25.53 ID:MSCA969+d
バグ取りなんてコツコツ積み重ねる作業の典型だからな
そりゃこんな腐った仕事環境じゃ聖剣2みたいなゴミリメイクも生まれるわ

47: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:51:52.81 ID:WSnM/ei90
これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ

54: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:55:44.64 ID:rBMQKTwn0
対人関係がうまくこなせない人が出世しないのは民間企業では別に当たり前の現象だろうに
対話できない人が出世して上司になるような企業のほうが危ういぞ

68: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:00:28.17 ID:pi5bYJVw0
>>54
役職持ち=部下をマネジメントするのが仕事になるからねえ
PGでもコミュ力無くて、実務能力あるなら上級PGとかで給与だけ上げられる環境なら良いんだろうけど

まあコミュ力だけで実力無いのが役職上がっていくと面白く無いってのは理解出来るけど
結局そういう人間は下からはバカにされてたりする

55: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:55:53.75 ID:54s2anHk0
実力の伴わない口が上手い奴が上に立つから努力する気失せて病みそうなるわな

58: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:57:13.36 ID:3pm6ozJSa
まぁ社内政治とPV作りにしか
力入れてないんじゃね?って思ったことはある

62: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:58:06.76 ID:r3q4FcH9d
本当に役立つ人なら他の企業が拾ってくれるよきっと

これ、一年弱前の投稿だけどさ

67: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 17:59:41.29 ID:SJNl3JjPd
規模の大きい会社はどこもこんなもんだろ
チャンスや評価が勝手に降ってくるわけ無いのだからちゃんとコミュ力使ってアピールするのは普通

80: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:09:06.72 ID:RSE/1O5pM
めっちゃ普通の会社だな
これ他所に行っても同じ

87: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:11:16.59 ID:pztMnngxa
>>80
まあな
ホワイト企業言われてるだけ相当マシ

84: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:10:31.81 ID:EHNPk4IC0
悲しい答え合わせ

91: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:13:11.18 ID:fcnkwqNQ0
ここで言うコミュ力は日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない

95: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:14:03.32 ID:Z3msgtdua
でも寄せ書きに自分の名前書けるから・・・

115: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:22:46.43 ID:dci05hCW0
TBTのことか!?TBTのことか!!!?

124: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 18:25:55.66 ID:SdwE0MqT0
社内の雰囲気はめちゃくちゃいいのかな

177: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 19:08:50.33 ID:/zlNrFqsa
ホワイトすぎてうらやましいわ

178: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 19:11:05.85 ID:fcnkwqNQ0
会社はホワイト作ってる物はブラック

180: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 19:16:05.40 ID:O7ssCid10
「ゲーム作りの様なことを続けることに、苦痛を感じます」ってのが言い得て妙だね

186: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 19:24:42.19 ID:3Fb/yZKu0
ぶっちゃけ最近のスクエニのまともなゲームってほぼ外注だしな

218: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 20:21:20.89 ID:Lb48D3kca
サークル活動感覚のゲーム作りで草

219: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 20:23:56.80 ID:JdR29M0o0
昔のセガだと根回し必須の逆で『責任者が存在しない』って無茶苦茶な現場もあったらしい
某空賊RPGは開発スタート直後に企画者含む主要スタッフが退社や移動でいなくなり、名目上だけ部長が責任者となり明確なプロデューサーもディレクターも不在のまま数年間ダラダラと開発が続いた

ほぼ同格しかいなくて決定権が誰にもないから、週一でパートリーダーが会議して場当たり的にやってたそうな
結局会社の都合でその年の一押しに決まってから突貫で仕上げた
そのせいで、いまだに誰が作ったのかわからないキャラや仕様が多い。サブキャラの巨乳空賊がカットインで凄まじい胸揺れを見せるが、誰が仕込んだのか謎らしい

223: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 20:33:00.74 ID:0LotMWcQ0
>>219
なにそれたのしそうw

225: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 20:35:22.00 ID:yBILy7Fh0
野村の悪口にしか見えない

270: 名無しさん必死だな 2018/03/19(月) 23:56:32.89 ID:W6sukTPY0
>>1
こういうの何処で見つけてくるんだ
面白いな

しかしFF15の開発状況そのまんまの内容だな
1つに拘りすぎるとか、全然仕事が進まないとかwww

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521447755/
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