1: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:10:42.10 ID:LmvmM+gy0
<JR四国>9路線の赤字114億円 黒字は瀬戸大橋線のみ

 JR四国は29日、人口減少が続く四国の鉄道網の維持方策を検討する有識者懇談会(座長=正司健一・神戸大大学院教授)の第2回会合を高松市内で開いた。
JR四国は、1日当たりの平均通過人員が4000人以上の路線や区間でも年間31億円の赤字が出ていることを明らかにした。
9路線全体の赤字額は年間114億円に上るという。

 JR四国の鉄道事業は、国鉄の分割民営化によって発足した1987年から赤字続きで、毎年100億円前後の営業損失を出している。
ただ、全9路線のうち瀬戸大橋線だけは黒字という。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000015-mai-bus_all

10: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:12:52.06 ID:ZG/HKkXe0
赤字路線どんどんつぶせや

24: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:14:43.32 ID:BmQGbnwo0
高速バス最強やからな

18: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:14:04.10 ID:d/iIp3F6M
四国と北海道ってどうあがいても赤字にしかならんやろ
黒字にする方法ある?

20: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:14:18.58 ID:ZG/HKkXe0
赤字路線つぶしたいから民営化したんやろ、つぶしていかな意味ないやん

26: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:14:53.30 ID:FVboLZB5M
潰すほど路線がないのが四国だよ

35: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:15:59.48 ID:u/95nWaN0
さっと新幹線通して大阪とか関空に繋いで
黒字余裕でできる
観光やビジネスによる効果で

41: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:17:09.16 ID:iAPIU/0Y0
>>35
わざわざ四国なんか行かんわボケ
山陽新幹線より速いならまだしも

457: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:52:26.61 ID:5qsYvLLb0
>>41
瀬戸内海は観光でいけるけど
広島側からでもいいか

155: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:29:02.12 ID:/z4D6Y8ud
>>35
はいストロー効果

59: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:19:53.37 ID:5QG3LzNh0
というかなんで赤字路線沿線の奴はバスじゃだめなの?バスのほうがよっぽど効率ええやん

68: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:20:47.72 ID:ZG/HKkXe0
>>59
社員をリストラするわけにもいかないからじわじわしか処理できんのやろ

61: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:20:07.22 ID:LmvmM+gy0
no title

73: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:21:21.47 ID:dyL5qdkx0
>>61
2両編成でよさそう

76: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:21:31.27 ID:dn4aNLXKr
>>61
???「僕を忘れてませんか...?」

63: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:20:22.23 ID:R01hKv8c0
no title

91: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:23:19.74 ID:mNqsQvNH0
四国いいところやけど交通の便がなあ
明石海峡大橋に電車も通ってたら変わったんだろうな

92: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:23:32.42 ID:tv8U42vo0
人口少ないのに
これからさらに減るという
民間じゃ無理ですよこんなん

94: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:23:48.58 ID:FVboLZB5M
地方に税金使うのって当たり前やろ

105: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:24:52.97 ID:5QG3LzNh0
>>94
なんでバスのほうが効率ええのに地方のわがままで赤字放置せなあかんねん

104: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:24:51.67 ID:N0ib8VCo0
分社化の分け方がだめだよな
新幹線と僻地は国がやらなあかんかったわ

115: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:25:45.30 ID:xKxzwicj0
儲からない鉄道会社は鉄道以外の事業すればええやん

126: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:26:38.12 ID:geUq8zEld
>>115
四国で何が儲かるねん
煽りやなくてホンマに思いつかんぞ
ちな徳島出身

137: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:27:36.16 ID:maIk2II40
>>126
JR九州だって東京で飲食店事業やったり外に出て稼いでるで

699: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:09:25.52 ID:Skv1a5NY0
>>115
これを地で行ったのがJR九州やな
不動産どころか農業とか居酒屋までやってるし

117: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:25:49.72 ID:rDBurxXB0
四国最大都市松山が本州から行くのに不便なのがいけない

154: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:28:53.72 ID:ezet0Szb0
恒例の四国新幹線

no title

309: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:41:42.90 ID:/q2bz/5Q0
>>154
新幹線どころか気動車なのホント草

166: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:30:19.49 ID:xKxzwicj0
四国ってワイが思ってたより山深いとこ多くてびっくりした

186: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:31:53.20 ID:YROjSY0f0
>>166
四国山地は2000m弱の峰が連なっとるからな
高知が陸の孤島といわれる所以でもある

202: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:33:00.05 ID:40XsjYxE0
>>166
ど真ん中に石鎚山脈がそびえたってるからな
その周りでみんな生活してるんや

201: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:32:58.39 ID:MCupncrO0
と言うか明石海峡に通してようがが変わんないからね状況
それどころか通勤通学需要考えたらマイナスになるとしか思えないし

239: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:35:12.98 ID:LmvmM+gy0
>>201
黒字路線が1本増えるやろ
対岸が岡山の瀬戸大橋線ですら黒字やし

253: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:36:31.42 ID:MCupncrO0
>>239
増えません
そもそも徳島経由で松山、高知なんて恐ろしい時間かかるし、徳島に行く人間が得するだけで終わるよ

206: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:33:15.28 ID:CnA8kJp/0
本っっ当に疑問なんやけどバスじゃダメなん?
道路渋滞するって意見もあるやろうけど渋滞するほど人住んでないでしょどうせ

235: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:34:53.57 ID:qB6rVmGg0
>>206
バスでいいんだよ
補助金は必要になり続けるけど

255: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:36:34.80 ID:wsd4QUGj0
>>206
気動車もバスみたいなもんやろ

275: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:38:54.57 ID:qB6rVmGg0
>>255
バスなら、道路がある限り、ほぼノーコストで路線網を変えて最適化できる
鉄道はこれができないのが痛い

312: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:41:59.39 ID:VxzlYOl00
>>206
通勤通学で非現実的な時間になる奴も出てくるで
特急で1時間くらいかけてる奴もそれなりにおるし

214: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:33:54.13 ID:xKxzwicj0
JRは細かく分社化しすぎたな
NEXCOみたく東日本中日本西日本の三社でよかった

221: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:34:11.39 ID:YtRr1yTUa
徳島に庁舎が移転すればほんのちょっと需要が増えるんかな
no title

242: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:35:33.10 ID:Ro4N3wfXa
>>221
結局徳島に消費者庁来るんか?

240: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:35:14.87 ID:zSrqCTaea
四国に限らず田舎は電車使うの年寄りか高校生くらいしかおらん

288: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:40:00.32 ID:ZG/HKkXe0
ほんとつくるときはいいけど、廃止するの嫌がるね 利用されてないものつぶすってある意味当然なのに

347: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:44:58.08 ID:DQ4JD+hZ0
岡山から高知へ行く特急南風に乗ると途中秘境駅があって凄い
そりゃ赤字路線にもなるわ

348: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:45:00.53 ID:tYrHceZMp
四国は貨物走っとるんか?
環境対策を国が全面的に押してるのに線路取っ払うのはあかんで

378: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:47:02.45 ID:TMfxgm8q0
>>348
高松松山までは
愛媛の製紙工場なんかが顧客や

391: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:48:18.03 ID:ritAqXKod
四国の中で隣県から人を呼べる大都市があればそこの周りだけでも黒字化は出来るんやろうけどなあ

510: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:56:41.78 ID:VxzlYOl00
>>391
伊予鉄は黒字やぞ
愛媛やと黒字が見込める松山周辺を私鉄の伊予鉄が抑えて
赤字の道しかない遠距離を繋ぐのをJRが義務的に履行してるだけや
最初から詰んでる

558: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 00:59:46.90 ID:FVboLZB5M
JR西日本って相当キツイとか聞いたけど
黒いの一部だけやろ

585: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:01:53.75 ID:vVsMNKyZ0
>>558
ぶっちゃけ西は山陽新幹線くらいやな
近畿圏は関東圏よりは小さいし、おまけに関東圏より私鉄が強いから儲からない
最近は近畿圏の不動産で儲かってるみたいやけど、本業より不動産メインになったら九州とか同様危ういんよな

711: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:10:08.93 ID:NxPAAJkd0
四国新幹線は充分採算がとれるらしいぞ

no title

732: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:11:20.64 ID:3hZrhZcy0
>>711
比較対照がね…

741: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:11:51.36 ID:K0DG7aRa0
>>711
黒字になるという結論ありきの土建屋に忖度した試算など無意味

746: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:12:20.26 ID:3hZrhZcy0
>>711
というか岡山から四国に行くやつがまずいるのかと

761: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:13:33.46 ID:oH5f5fbB0
>>746
電車は割と混んどる

799: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:16:35.05 ID:Wp0QdmWmd
JR経営難易度

JR東海 VERY EASY
JR東日本  EASY
JR西日本 NORMAL
JR九州  HARD
JR四国  VERY HARD
JR北海道 HELL

811: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:17:42.25 ID:r+2QKxP60
>>799
東日本もvery easyやし西日本は間違いなくhardやぞ
ジリ貧

814: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:18:05.86 ID:K0DG7aRa0
>>799
西日本と九州が逆

819: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:18:29.97 ID:aa0dlsgH0
>>799
東海はチュートリアル

822: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:18:37.87 ID:suHBFEV80
>>799
東海道新幹線って分割当時はあまり利益でない構造になってたしJR東海がクソ有能だっただけの話やな

836: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:19:56.54 ID:ezet0Szb0
>>822
東北上越新幹線の建設費償却のため
新幹線保有機構に兆単位の金払わされてたしな

832: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:19:23.53 ID:ik/KGkYc0
>>799
いや東と海は逆やろ
現状の利益率は東海の方が良くても安定性はやっぱり首都圏の巨大人口抱えてる東だわ

854: 風吹けば名無し 2018/03/31(土) 01:20:38.57 ID:R81bY5jjd
>>832
東日本は東北の面倒見ないといけないのがネックだね

元スレ:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1522422642/
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