1: ニライカナイφ ★ 2018/04/23(月) 08:20:24.25 ID:CAP_USER9
◆なぜ? 回転寿司のファミレス化が止まらない
大手回転寿司(ずし)チェーンが、寿司以外の「サイドメニュー」をどんどん充実させている。各社がラーメンやカレー、スイーツなどのメニューを増やし、あたかも「ファミリーレストラン(ファミレス)化」を進めているように見えるのだ。流通・外食業界の分析に定評がある店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏に業界事情を解説してもらった。
■ますます激化する「サイドメニュー合戦」
チョコレートケーキ、パフェ、ポテトフライ…。子どもが大喜びする食べ物が、寿司とともにベルトコンベヤーで運ばれてくるのはもはや当たり前。今、回転寿司チェーンのメニューを見ると、「こんなものまで!」と思うぐらい、「寿司店」とはほど遠い料理の写真が目に飛び込んでくる。
数年前から本格化してきた大手回転寿司チェーンの「ファミレスメニュー」の強化。当初は一時的な動きと見る向きもあったが、さらに競争は激しくなっている。
早くからカレーや天丼、豚丼などの「寿司店らしからぬ」サイドメニューに注力していたのは、業界2位のくら寿司(運営:くらコーポレーション)だ。
3月中旬には初の本格的な洋食メニューを発売した。ラーメンの麺にカルボナーラソースを加えた「カルボナーラ スパらッティ」と、「イタリアンチーズハンバーグ」という、かなりコッテリ系の料理だ。さらにデザートメニューの「チョコとマスカルポーネのパフェ」も投入した。
一方、業界首位のスシロー(あきんどスシロー)は昨年11月、スイーツ強化の取り組みとして、社内の部署横断プロジェクト「スシローカフェ部」を発足させた。
第一弾の商品として専門店が監修したアップルパイを同月中旬から、14粒のイチゴを贅沢(ぜいたく)に使った「苺(いちご)すぎるパフェ」など3種のイチゴスイーツを同じく今年3月中旬から、それぞれ期間限定で販売した。若い女性らをターゲットに、スイーツの写真をツイッターやインスタグラムに投稿すると、食事券が抽選で当たるキャンペーンなども実施した。
ゼンショーホールディングス傘下のはま寿司は、ラーメンの販売に注力する。これまでにも「旨(うま)だし鶏塩ラーメン」「北海道濃厚味噌(みそ)ラーメン」など様々なラーメンを提供してきたが、3月には、昨年1か月間で60万杯以上を売り上げた「春の旨だしはまぐりラーメン」を再びメニューに加えた。たこ焼きやうどんなども充実している。
かっぱ寿司(カッパ・クリエイト)も2月下旬、一部の店舗で時間を限定し、「デミたまハンバーグ丼」や「とろたまローストビーフ丼」など計5種類の丼メニューを発売した。昨年11月下旬には、人気映画「鋼の錬金術師」とコラボした「ハガレンパフェ」を10万食限定で用意した。
■“ファミレス化”のメリットとは?
大手回転寿司チェーンがファミレスのようなサイドメニューを競って投入し続けるのはなぜか。大きく分けると、(1)新たな客層を取り込む(2)リピーターを確保する(3)他の回転寿司チェーンとの差別化を図る――の三つの目的があるようだ。
サイドメニューを充実させることで、普段の外食ではファミレスを中心に利用する客層も取り込むことができる。魚嫌いの子どもを連れているファミリーにもアピールできるはずだ。
寿司ばかり食べていては飽きてしまうという客も、サイドメニューが充実し、料理の幅が広がるとあれば、次に来店する楽しみが増え、リピーターの増加につながる。客離れを食い止めるのにも一役買いそうだ。
また、低価格の回転寿司チェーンでは寿司ネタで特色を打ち出すことは、実は難しい。しかし、サイドメニューであればわかりやすい差別化が可能になる。たとえば、はま寿司はサイドメニューの中でも「ラーメン」を特に強く押し出し、「ラーメンも楽しみな回転寿司チェーン」という評判を確立して、差別化に成功しつつある。
■スシローは女子高生を取り込み
そうした中、スシローがスシローカフェ部を立ち上げた動きは興味深い。
この取り組みによって、午後2時から5時ごろまでの、寿司を目当てに訪れる客が減る「アイドルタイム」に女子高生たちが来店し、スイーツや寿司を楽しむケースが増えているそうだ。
以下記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00050084-yomonline-bus_all
12: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:25:29.04 ID:iDAYfGrw0
初めからファミレスみたいなもんじゃん
14: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:26:13.84 ID:M+qS3dHc0
ファミレス化よりも進化させてコンビニ化にして物も回そう
18: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:26:44.51 ID:EKPFJg+20
回転寿司って自分で食べる量を調整できるから中途半端に腹減ってる時に良いんだよな
20: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:26:55.01 ID:v2CwNn6+0
ついでに、回さなくていいからタッチパネルで全部注文させてくれ
25: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:28:51.52 ID:aAISOf+v0
>>1
>大手回転寿司チェーンがファミレスのようなサイドメニューを競って投入し続けるのはなぜか。
>大きく分けると、(1)新たな客層を取り込む(2)リピーターを確保する(3)他の回転寿司チェーンとの差別化を図る――の三つの目的があるようだ。
一番の理由は利益率じゃないの?
寿司は原価率が高いから、どうしても過当競争になるんだよ
原価率が低くて楽して稼げるサイドメニューを充実させようとするのは、完全に店側の論理
>大手回転寿司チェーンがファミレスのようなサイドメニューを競って投入し続けるのはなぜか。
>大きく分けると、(1)新たな客層を取り込む(2)リピーターを確保する(3)他の回転寿司チェーンとの差別化を図る――の三つの目的があるようだ。
一番の理由は利益率じゃないの?
寿司は原価率が高いから、どうしても過当競争になるんだよ
原価率が低くて楽して稼げるサイドメニューを充実させようとするのは、完全に店側の論理
52: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:36:35.60 ID:fZ0ZkBzP0
>>25
親子連れの客とか、客にもメリットあるでしょう
親子連れの客とか、客にもメリットあるでしょう
26: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:29:49.89 ID:fZjPUdq90
フルーツとかはまだわかるよ、デザートのお菓子もさ
でもカレーが目の前を流れて行ったらもはやただの定食屋だわなあ
でもカレーが目の前を流れて行ったらもはやただの定食屋だわなあ
29: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:30:47.70 ID:M/Gnytsb0
家族連れをターゲットにしたら寿司だけじゃ物足りない
誰かが寿司じゃ嫌とか言い出すとファミレスに行くことになる
ファミレスなら寿司でも他の物でも好きな物頼めるからな
誰かが寿司じゃ嫌とか言い出すとファミレスに行くことになる
ファミレスなら寿司でも他の物でも好きな物頼めるからな
32: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:31:22.38 ID:K0PetjEY0
ファミレスも回転すしも子育て世代しか行かないんだからかわらないだろ
39: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:33:14.85 ID:dZvjuZ2Q0
20年以上前からケーキが流れていたが、コーヒーが無いのが不思議だった
205: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:19:27.53 ID:uFk4WtFu0
>>39
香りが強いからかねえ
香りが強いからかねえ
45: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:34:21.40 ID:tcSrurnA0
客単価取れないからだよ
サービスの差別化も限界
シェアの食い合いでおそらくカッパから死ぬ
サービスの差別化も限界
シェアの食い合いでおそらくカッパから死ぬ
64: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:38:37.08 ID:AKnw3Dev0
ちょい高めの回転寿司の方が売上伸ばしてる
84: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:43:42.16 ID:yEbWrBqt0
ファミレスでもレール敷いて食い物流せばいいだろ
110: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:54:00.64 ID:CrYz68Bu0
過当競争の行く末
124: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 08:57:56.97 ID:yjnrB3ha0
寿司もあるファミレスだろw
140: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:00:44.41 ID:4UNGfOZo0
くるくる回ってるから幼児は喜ぶんだよな
よく行くよ
よく行くよ
147: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:02:45.71 ID:8WJXNgsR0
種類が多い分には客は困らんしええんでない?
152: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:03:43.95 ID:glPIpLF70
回転寿司に本格的な寿司を求めてないし。
159: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:06:15.16 ID:nNaCRFGi0
寿司なんて元々屋台のファストフードなんだから
色々やってもええよ
色々やってもええよ
177: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:10:26.76 ID:H3vVFCqH0
タッチパネルでいろいろ選べるもんな
選択肢あったほうが客がくりかえしやってくるんだろ
選択肢あったほうが客がくりかえしやってくるんだろ
201: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:18:07.70 ID:dNaaUURO0
もう回転させなくてもいいんじゃないかな
220: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:22:41.55 ID:/XttMcsa0
>>201
魚べいなんかは完全注文式に順次置き換えてる。
あれも良し悪しだが。
魚べいなんかは完全注文式に順次置き換えてる。
あれも良し悪しだが。
291: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:47:22.57 ID:c9Dh8eGd0
人件費っていうなら、ファミレスにコンベヤを
装備すればよくね?
装備すればよくね?
312: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:55:17.90 ID:ClGc+F610
>>291
セルフ方式にした方が早い
セルフ方式にした方が早い
297: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:48:38.14 ID:iwCgMKM70
そりゃ、どう見たってファミリーばかり来るのだから
当然ファミレス化するだろwww
当然ファミレス化するだろwww
304: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 09:50:47.37 ID:GBcm7blO0
まー吉野家ですらバリエーション増やさざるを得なかった
340: 名無しさん@1周年 2018/04/23(月) 10:06:01.63 ID:vmdbutYo0
もともとファミレス分類だろ
特化型なのに別系列の物を提供してる話なだけで
特化型なのに別系列の物を提供してる話なだけで
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524439224/
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寿司めいじんにそういう店舗あったぞ全店舗かどうかは知らんけど
あれじゃ客は入っても客単価は減っちゃう
あれをどうにかしないと寿司を食いに来ている客が逃げるぞ。
スシローの「苺すぎるパフェ」の値段、いくらか知ってんのか?980円だぞ。
東京の都心部みたいな高価格が当たり前の地域でやるならともかく、スシローがメインで出店している地方の郊外地域では女子高生が容易に手を出せる金額じゃないわ。
アレはどう考えても20代以上の女性グループ向けの商品。
しかしこの前スシローに初めて行って、不味い寿司というものを初めて食べた
今度から寿司を食べたい時ははちゃんとした寿司屋に行こうと思わせてくれたスシローに感謝
手に取って直ぐ食べられるし、回ってる中から選ぶのが楽しい。
回転寿司にはそこそこの美味しさと、面白さを求めているからそう思うのかもしれないけど。
かと言って流れてる奴注文すると「先に流れてるの食べて」とか言われるし二度と行かんわあんなとこ
ちょっとした量のメニューを多種類食べられるなら
もっと客が増えるんじゃない?
だいぶ前だがスシローでポタージュスープだかコーンスープ注文したら運んできた店員が人の顔見て噴き出していた。注意はしたが店長呼んでクビにしてもらえばよかった。田舎娘ってのはどうしようもないな。
エアくせー
運んできた店員ってレールだろ
まあエアプです。