1: ニライカナイφ ★ 2018/05/24(木) 11:44:59.38 ID:CAP_USER9
◆Amazon、返品しすぎるユーザーを追放

no title

オンラインサービスのアマゾン(Amazon)が返品を繰り返すユーザーに対して、注文できなくする措置を取っていることに批判が殺到している。

■返品しすぎるユーザーを追放

世界中で3億人以上が利用するアマゾン(Amazon)には、届いた商品に問題があった場合に、無料で交換や返金が出来る返品サービスがある。
このサービスを利用しすぎると警告を受けるほか、アカウントを閉鎖される厳しい処置がとられることに対して、不満の声が上がっている。

ある利用者は1年間に返品サービスを6回利用しただけで警告書が届き、ほかの利用者は343のアイテムを購入し、そこから37のアイテムを返品したところ、アカウントが閉鎖されたという。
さらに、The Wall Street Journal紙によると、何の通知もなく突然アカウントを閉鎖させられたユーザーもいるといい、こうした返品に関するクレームはSNSに多く投稿されている。

アマゾンの返品ポリシーには、返品サービスの過剰利用を禁止するようなルールは存在しない。
それにもかかわらず、「返品のしすぎ」によりアマゾンから何かしらの措置を受けるユーザーの声が多く上がり、波紋が広がっている。

そんななか、Amazonの広報担当が声明文を発表。
「すべてのユーザーがAmazonを使えるようになってほしいと思いますが、弊社のサービスを過剰利用しているケースが稀にあります」と説明し、返品サービスを過剰利用したユーザーに対してなんらかの措置を取っていることを認めた。
そのうえで、不公平な対応をされたユーザーについては、問い合わせをすればアカウントを見直すということも声明で発表した。

無料で返品できるからこそ、より多くの人が気軽に利用したこのサービス。
世界中に3億人以上のユーザーを抱えるAmazonにとっては、その負担は思った以上に大きかったのかもしれない。

FRONTROW 2018-05-23
https://front-row.jp/_ct/17170545

18: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:50:36.10 ID:ozBvp8bC0
権利の乱用者や嫌がらせで返品しまくってる奴は追放された当然

19: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:50:39.32 ID:F2p0IHaf0
こういうのは警告なしに一発BANだとますますショックを与えられたりと効果がありそう

21: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:51:12.99 ID:AyoEEcYj0
返品回数でなく返品状態や返品理由が問題なんだろ

38: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:53:22.12 ID:LmG6Cz+L0
やりすぎ
限度ってものを考えろよ

47: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:54:55.17 ID:tKpfE4ig0
返品する理由が「気に入らない、ネットの画像とはちょっと違う」とか言う理由だけで返品を繰り返すならそういうユーザーに警告するなり使用不可にするのは止むを得ないだろう。
しかし明らかに送られてきた商品に傷とか故障とかある返品までカウントされるならアマゾンの横暴ってことにもなりましょうぞ。

54: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:55:36.30 ID:eJ4Gscpe0
タグ切って明らかに使用した形跡があるのに、それでも突き返すようなバカが多いからだろ。

86: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:58:28.15 ID:O/BFoKQw0
淀はこの辺潔い
未開封もしくは初期不良品なら店舗へ来い

だったかな?

113: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:00:47.20 ID:Ic3zg8C70
>>86
ヨドバシて全国展開はしているけど
近くのヨドバシまで車で1時間とか
平気でいるだろうにな

141: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:02:37.55 ID:lZzxLal70
>>86
そうしないと店舗の存在価値がなくなるからな。
つまり、ヨドの利権保持。

99: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 11:59:24.34 ID:LQYWwX/Y0
Amazonは悪徳業者も追放するべき。
ユーザーのせいにするのはおかしい。

116: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:01:05.06 ID:1Um32Yhl0
返品なんて普通しないだろ
よっぽどのことない限り
クレームは2度ほど言ったことがあるけど、
ちゃんと対応してくれたぞ
注文数の10%も返品とかおかしい

120: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:01:09.95 ID:Kb/tp0qg0
アカウント消されてまた作ればいいのでは?
継続した使用でメリットがある訳じゃないし

686: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:51:25.42 ID:clKO/T6/0
>>120
住所でばれる

123: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:01:40.76 ID:VVa2BNeD0
明らかな不良品や到着状態の不良返品はカウントしないだろ?
それも含めるとしたら逆にAmazonどんだけ質低いねん
って話になってしまうからな

166: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:05:30.58 ID:A8VFcNEG0
クソユーザーのせいで価格あがるのイヤだしよいと思う

168: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:05:45.49 ID:uOcM2sL/0
商品のページに「返品0円」ってアピってるじゃん

200: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:08:19.14 ID:Ge1dln180
>>168
返品はたしかに0円だぞ、次の買い物が出来なくなるだけ

181: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:06:48.88 ID:jt8HlezP0
マケプレ出品者のキャンセル率と返品率でもBANしてくれよ

191: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:07:41.43 ID:7AjE5bTf0
規約の改訂が先だろ

250: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:13:03.68 ID:wIYifoJo0
累積10回とか噂は聞いてたがたった6回とは厳しくなったな

273: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:14:31.64 ID:1Um32Yhl0
>>250
年6回だろ?
そんなに返すなら実店舗で買えよとは思う

254: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:13:14.72 ID:mLeMaMLS0
月1以上使ってるけど
返品はいままで一回しか使ったこと無いな
服が想像と違ったとかのレベルで返品したりする奴もいるんだろ?そういう奴は利用禁止でいいんでないの

283: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:15:11.47 ID:dAxkmFof0
返品割合やろ
1わり異常返すとアウト

330: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:19:19.29 ID:92vScZur0
動かないとか変なの届いたとか良くあるだろ
その返品もユーザーが悪いのか

344: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:20:48.60 ID:ifLdm+ls0
>>330
そんなの頻繁にあるわけ無いだろ

353: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:21:20.76 ID:B8wm8BDM0
返品作業もめんどくさくね?
慣れると楽なのかな

390: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:24:01.89 ID:jb5y6f/c0
以前、返品のガイドラインがあった
いまもあるだろうけど、内容まで同じかは分らない

1.一度、履いて外で使用した靴は返品対象とはなりません(怒)
2.パーティに出席してコロンや香水の匂いがついたドレスは返品ではません(怒)
3.旅行に使用したキャスターバッグはどんな理由があっても返品できません(怒)
4.使用感のある高級時計は返品できません(怒)


こんな感じで一度使用した、飲食したって商品を返品して買わないで済ませるって馬鹿が多いらしい

399: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:25:06.24 ID:OGEYJDN/0
新品買っておいて「中古だった」と、
手持ちの中古品とすり替えて返品する奴がいる
コレクター商品で特典だけ抜き取って返品する奴もいる
マケプレですげー問題になってる

446: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:29:08.75 ID:Z8iEsJE00
一昔前、靴みたいな商品はたくさん買って気に入ったモノ以外返品してくれていいとかいってたのに

458: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:30:17.66 ID:HvXYbBYv0
>>446
「そんなに返品しないだろう。利益は確保できる」と思っていたら、想像以上に酷かったでござる、の巻

467: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:31:15.74 ID:dPXIpySw0
どんな物が返品多いんだろう
繰り返し繰り返し返品する人は沢山物があるようにSNSで画像でもあげてるんだろうか

514: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:34:45.35 ID:HD82yNLB0
商品に不良がなくても返すやつが問題なんじゃね
不良で返すのは当たり前だもの

517: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:35:02.64 ID:oH3PT2wL0
返品理由を厳格化したらいい
ほんとにゴミの可能性もあるわけだろ

640: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:47:37.08 ID:c+eTOhIj0
でも本当に不良品送ってくる場合もあるからなぁ
年間200件以上注文してるけど、1〜2回は返品してるよ

664: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:49:05.72 ID:jPUST1JX0
>>640
それだけ買い物しててその程度なら通販では普通レベルじゃないかね。

666: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:49:21.20 ID:5uFYEHe40
これ知らんやついるけど、アメリカの話な。
上で書いてるやついるけど、アメリカではウォルマートなんかのリアル店でも普通に
卒業式でスーツ買って、翌日返品とかできるんだわ。
それと比較してサービス悪いって騒いでるって話。
日本でこんな客、普通にクレーマーだから、うちの店でもNGにする。

692: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:51:44.56 ID:y8E7HGtO0
ごく一部のそう言うユーザーの為に他の大勢のお客が損をしている様な気がするな、
そう言うごく一部の奴らへのサービスを辞めるのは大賛成だね。

711: 名無しさん@1周年 2018/05/24(木) 12:53:22.23 ID:z6MTrmtI0
返品率10越えはさすがに酷いだろ

スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事