1: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:09:31.02 ID:JwGdtrfD0
eSportsに足りないのは「プレイヤーの技」でも「高額な賞金」でもなかった
長縄 僕が初めてeSportsという言葉を聞いてからすでに17年の歳月が経っていますが、日本においてはその黎明期が長すぎた。
日本におけるeSportsは、今年が本当に元年ではないかと感じています。
これまでも様々なゲーム大会が開催されてきましたが、メディアの食いつきもよくありませんでしたし、
賞金が出るものも、多くはパブリッシャーが自主的に開催するプロモーション目的の大会でした。
―― それはなぜでしょう?
長縄 eSportsという言葉自体に嫌悪感を持つ人が多かったためでしょう。
実際僕も「eSportsという言葉」よりも「ゲーム大会そのもの」を普及させることが大事だとずっと考えてきました。
サドンアタックに出会って以来、様々な大会を運営してきましたが、eSportsという言葉はあえて打ち出してきませんでした。
「eSportsで何ができるのか」という批判的な意見のほうが多く、マイナスの印象を与える可能性が高かったからです。
だから一歩引いて、もっとゲーム大会自体を多く開いて、eSportsに携わる人間を増やし、いろんな人の意見がもっと前に出るような状況を作りたいと思いました。
でもここに来て、社会がeSportsを認めざるを得ない状況が生まれてきました。それが今から2年ほど前です。
eSportsという言葉がゲーム大会と直結するようにもなり、わかりやすくなってきましたし、
いろいろなメディアで露出されることでeSportsという言葉の認知度が高まってきました。今は僕もeSportsという言葉を積極的に使っています。
―― 今のeSportsに足りないと思うものはなんでしょう?
長縄 分母ですね。特に観戦する人の数が少なすぎます。
スポーツの試合、例えばプロ野球では数万人入るスタジアムに人が集まり、30人ほどの選手のプレーを観戦するわけです。
そう考えれば、5人対5人のeSportsの試合を1万人、2万人といった人が見てくれないといけない。
そうでなければ、スポーツとしての興行的なビジネスが成り立ちません。
もうひとつ大事なのは、実況や解説をする人の存在ですね。スポーツでは目だけでなく、耳から入ってくる情報も大切です。
例えば競馬の実況は、目をつぶっていてもわかるくらい細かい情報をリアルタイムで伝えてくれます。
「説明をできる技量を持っている人が実況する」「目の前の出来事をわかりやすく説明する」人がインフルエンサーとなって、対戦の楽しさを伝えることが重要だと思います。
成を興してから数年経って、このことに気づき、ネットでおもしろそうな人、わかりやすそうな解説をしている人に声をかけて、入社してもらうことにしました。
自分たちの手で、実況者やインフルエンサーを何人か育てることにしました。
―― 確かにゲーム画面を見ているだけでは、プレーの難しさやテクニックや戦術面での深さなどがわからないことがあります
長縄 ゲームをプレーするのとは異なるスキルが求められる仕事なのです。
初心者にもわかりやすく伝えられ、中級者には技術的な部分を伝えて盛り上げられる、そういう伝える力が必要です。
eSportsはエンターテインメントなので、表現力やショーとしての演出の要素がいります。
── 単にゲームがうまい人が集まって競い合うだけでは、エンターテインメントにはならないということですね。
聞けば当たり前ですが、目のうろこが落ちる気がしました。ここまでeSportsに関わってきて、よかったなと思ったことはありますか?
長縄 BIGLANを開催したとき、「あまり外出しなかった子どもを外に出してくれてありがとう」と、その子の親御さんからケーキをいただいたことがあります。
その子がやっていたゲームはローカライズされておらず、独学で英語と中国語を学び遊んでいて、その後、中卒なのに海外のゲーム会社に就職までしました。
結果的に、ゲームが彼の人生を切り開いてくれたわけですね。この話を聞いたとき、そこに携われてよかったな、少しでも役に立ててよかったなと思いましたね。
http://ascii.jp/elem/000/001/682/1682213/index-3.html#
15: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:11:43.01 ID:RnLHky4ep
まず弱いじゃん
25: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:12:50.14 ID:Z+YIM7qRM
だってそのゲーム自体が
大会によってころころ変わるんだから
技術とか伝えてたらキリないだろ
大会によってころころ変わるんだから
技術とか伝えてたらキリないだろ
36: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:13:51.78 ID:aYnRCxJ+M
面白さ伝えんのはプレイヤーじゃなくて広報の役割だろが
41: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:14:20.47 ID:7jHn1urQa
わいwot勢納得
43: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:14:42.83 ID:2cFDAKPZ0
最近日本にもeスポーツ協会できたんだろ?
そいつらに期待すればいいじゃん
そいつらに期待すればいいじゃん
109: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:19:18.09 ID:7q0csD750
>>43
パズドラとかモンストにプロライセンス発行するような利権団体やぞ
パズドラとかモンストにプロライセンス発行するような利権団体やぞ
55: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:15:47.70 ID:OZt6oMVKM
スポーツのルールは少なくとも公開されてる
ゲームの仕様はされてない
こんなんで公平さを確保できるはずがない
ゲームの仕様はされてない
こんなんで公平さを確保できるはずがない
82: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:17:31.97 ID:/y+x3S060
野球レベルの大衆娯楽まではいけんでも生活出来るれべるになればええけどな
ま、無理や
ま、無理や
110: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:19:18.31 ID:BqMOov4u0
賞金がしょぼすぎる
日本で流行るわけがない
日本で流行るわけがない
120: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:20:10.02 ID:qwr73zNTa
eスポーツ流行ってほしいけど初心者でもわかるくらい盛り上がるところがどのゲームにもないと思うわ
140: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:21:08.40 ID:3a7wXbTQ0
だいたいチーターの話題になるからな
146: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:21:29.41 ID:bDaDQLX5p
流行らせないといけないもんでもないよね
160: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:22:49.17 ID:86qvUcZA0
日本人はゲームをPCでやるという感覚が根付いてないからなあ
163: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:22:54.39 ID:d+Rn5uYBM
経験者以外は見ても凄さがわからないんだから流行るわけない
171: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:23:14.95 ID:NjNABD0M0
「ゲームは子供がするもの」ってイメージがまだ根強いからちゃう
185: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:23:58.36 ID:5DD3GwGv0
プレイヤーのルックスに魅力がないのもあるやろ
196: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:24:37.64 ID:Y9bgJ1V+0
この手の話をするやつって「海外では〜」「それに比べて日本は〜」こんなのばかり言うから味方が増えないよな
216: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:25:43.00 ID:G4tesKUcM
240: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:27:02.10 ID:k9QuFIGoa
>>216
パズドラモンストは草生える
パズドラモンストは草生える
261: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:28:13.69 ID:aiuJauyAa
>>216
ウイイレがどうしてプロライセンス出るんだ?
ウイイレがどうしてプロライセンス出るんだ?
246: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:27:23.87 ID:7jHn1urQa
ゲームを全力でやりたい言う理屈は分かる
だけど衆人に見られるって自覚しろや
だけど衆人に見られるって自覚しろや
247: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:27:25.15 ID:HYhHwWos0
若くて小奇麗なウメハラの出現が望まれてる
263: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:28:21.41 ID:dDhy2ERVd
ルールか複雑で実力の要素が分かりにくいし、反射神経とかも指先だけやからいまいちわからんのね
269: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:28:45.28 ID:9vERkSOza
ゲーム好きやけどesportsが広まったところで何が嬉しいのかよくわからん
LoLプレイヤー的には日本人増えてほしいんか
LoLプレイヤー的には日本人増えてほしいんか
275: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:29:27.34 ID:LEzBg8QlM
どのE-Sportsも競技家の前にそのゲームが流行ってるってのが大前提やし
LoLもCSGOも流行ってない日本で言っても意味ないわ
LoLもCSGOも流行ってない日本で言っても意味ないわ
276: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:29:31.47 ID:poqKqsmja
日本のEスポーツ(笑)を看板にした大会はなんかプレーヤーを小馬鹿にしてんだよな
たぶんテレビ番組とかの企画会社がやってるから、一般人にも伝わるよういつもの民放スタンスで工夫した結果なんだろうけどオタクには鼻につくわ
たぶんテレビ番組とかの企画会社がやってるから、一般人にも伝わるよういつもの民放スタンスで工夫した結果なんだろうけどオタクには鼻につくわ
330: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:32:21.54 ID:O1SWy51x0
>>276
プロプレーヤーとして扱うべきなんだろうけれど
どういうわけか やや残念な人 のような扱いをしている場合もある
民放のテレビ番組制作者は
誰かをsageないと死んでしまう病に罹っているんだろか?
プロプレーヤーとして扱うべきなんだろうけれど
どういうわけか やや残念な人 のような扱いをしている場合もある
民放のテレビ番組制作者は
誰かをsageないと死んでしまう病に罹っているんだろか?
356: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:33:48.76 ID:vhNwQVW8r
>>330
出てくるプレイヤーが残念な人なんやからしゃーない
出てくるプレイヤーが残念な人なんやからしゃーない
392: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:35:45.81 ID:O1SWy51x0
>>356
司会などが あ…(察
みたいな空気出したらアカンだろ
もうちょいなんとかせーや と思うわ
司会などが あ…(察
みたいな空気出したらアカンだろ
もうちょいなんとかせーや と思うわ
415: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:36:37.96 ID:vhNwQVW8r
>>392
出てくる奴らの容姿と雰囲気なんとかせえやって話やな
出てくる奴らの容姿と雰囲気なんとかせえやって話やな
298: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:30:45.89 ID:WWQlWCDJH
吉本がeスポーツ団体作ったからこれから盛り上がるぞ!!!!!!!
331: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:32:26.23 ID:oIGGat6id
eスポはまずハウトゥー本出せるか否かが大きな壁や
将棋や囲碁は統一ルールのもとに大勢の競技者が長い間積み重ねてきた技術やら知恵やらが文化として成立しているので書籍
かたやゲームはどうや?タイトルごとに全く違うルールでしかもナンバリングが変わるだけで積み重ねがゼロになるんやで?ゲーム大会だってその場限りのフォーマットでの勝ち負けを競って一時的に盛り上がってはい終わり
こんな有り様でテーブルゲームと肩を並べたつもりになるのは早いで
将棋や囲碁は統一ルールのもとに大勢の競技者が長い間積み重ねてきた技術やら知恵やらが文化として成立しているので書籍
かたやゲームはどうや?タイトルごとに全く違うルールでしかもナンバリングが変わるだけで積み重ねがゼロになるんやで?ゲーム大会だってその場限りのフォーマットでの勝ち負けを競って一時的に盛り上がってはい終わり
こんな有り様でテーブルゲームと肩を並べたつもりになるのは早いで
432: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:37:18.77 ID:aqOG2U5C0
見る度にキャラや手駒の強さが調整されるゲームを馴染み深く観られるかて
>>331
これやな
>>331
これやな
334: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:32:30.10 ID:TkTneGNO0
対人ゲーは単純にストレスフルやから流行らんわ
336: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:32:33.13 ID:lizeatGzd
ウメハラってだいぶ貢献してるよな
363: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:34:11.11 ID:59S5BZW00
日本だとガチ対戦が他の国ほど好まれていないというか
もっと気楽にやる層が大きいという感じ
もっと気楽にやる層が大きいという感じ
408: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:36:25.11 ID:LibM79Qy0
応援したくなるやついねえんだよなあ
451: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:38:29.99 ID:tV9BaKXL0
言うほど日本でeスポーツ流行らせたいか?
470: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:39:20.59 ID:5xm1Vlzea
法律の問題で懸賞金を出しにくいのと、任天堂とソニーが乗り気じゃないからじゃないの
478: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:40:01.43 ID:w3VK8dO3d
>>470
スポンサーがつけば賞金は出せる
つまり結局はこれも人気の問題
スポンサーがつけば賞金は出せる
つまり結局はこれも人気の問題
526: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:42:20.82 ID:Xt4gQ88A0
>>478
スポンサーがつく以外で懸賞金つくことが滅多にないから問題やって話ちゃうん
大規模な大会はあっても中〜小規模の大会がそこまで多くない理由ってだいたいこれやろ
スポンサーがつく以外で懸賞金つくことが滅多にないから問題やって話ちゃうん
大規模な大会はあっても中〜小規模の大会がそこまで多くない理由ってだいたいこれやろ
479: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:40:01.47 ID:LQ1Q0WfOd
日本じゃプロよりプロから逃げたストリーマーの方が人気だからな
誰もオタクのガチプレーには興味ないんやろ
誰もオタクのガチプレーには興味ないんやろ
527: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:42:21.50 ID:9C0Usj340
>>479
これに限らずスポーツでも技術よりアイドル性だからな
これに限らずスポーツでも技術よりアイドル性だからな
547: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:43:12.90 ID:4OhsuR4Fa
流行るってどんなんを想像してるんや
野球や将棋みたいにテレビで放送されまくったりプロがメディアで特集組まれたりするのを思い描いとんのか
そうなってるプロスポーツがどんだけあるんや
野球や将棋みたいにテレビで放送されまくったりプロがメディアで特集組まれたりするのを思い描いとんのか
そうなってるプロスポーツがどんだけあるんや
575: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:44:16.45 ID:Ypajn4OH0
>>547
オリンピックで正式競技化が世界的には目標やないかな
オリンピックで正式競技化が世界的には目標やないかな
644: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:47:50.11 ID:weNKnTXrM
>>575
チェスやビリヤードでも無理なんやからオリンピックは無理ちゃう
チェスやビリヤードでも無理なんやからオリンピックは無理ちゃう
610: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:46:15.40 ID:XBDMPtBMp
>>547
まぁ実際映像技術の発展によるから
業界が可能性を秘めてるのは間違いない
まぁ実際映像技術の発展によるから
業界が可能性を秘めてるのは間違いない
632: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:47:15.62 ID:IiBRyGio0
面白さが伝わって、みんなが見るからスターが生まれるわけで
誰も知らない競技からスター選手が先に生まれてくるわけないじゃん
誰も知らない競技からスター選手が先に生まれてくるわけないじゃん
663: 風吹けば名無し 2018/06/05(火) 11:48:40.68 ID:tQCLSXXT0
NHKの特集でプロのゲーマーの特集を見たんやけど過酷やな
選手寿命もわりと早いし、それに見合う収入じゃなかった気がする
選手寿命もわりと早いし、それに見合う収入じゃなかった気がする
元スレ:https://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528164571/
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そりゃ突き詰めていくとそうなるのがゲームかもしれないけど、
気軽に楽しむ領域とその上であまりにやってること違いすぎてシラケる。
そんで利権団体立ち上げるから盛り上げて!!とか言われましても…
MCできたりトークが上手い能力のあるやつがほとんどおらん。
ゲームは上手くてもその分敵が多いタイプばかりやん。
サッカーとか野球みたいな興業に比べるとルールや操作が複雑すぎるし、観てて爽快感も薄い
日本でビデオゲームのスターなんて望むべくもないな
そしてユーザーは対戦から遠く離れたジャンルのが多い
日本では流行る=ブーム=バカが増えるでしかないから流行らなくていい
見る側がまず否定から入るスタンスだから出場者が萎縮してる
やってるやつらが総じて屑なのがいかんでしょ
日本で格ゲーやfpsがいまいち流行らんのは屑共がライトユーザーを排斥してきたから
なのに今になって盛り上がらないとか頭おかしいこといってる
実際俺もfpsやってるけど、暴言は飛び交うし、オフなんかした日には女とか餌だし犯罪が溢れかえってる
スポーツを「運動」と訳してるんだから話にならない
スポーツは競技であり殺し合いであり、極めてシリアスなもの
それを求める感性が海外にある
日本人は馴れ合い大好きだし、頭がゆとりだから
そういうシリアスなのは好きじゃない
スポーツ要素ゼロじゃねーか
課金額で選択できるユニットとスペック変わるゲームがeスポーツ?
前者はゲーム会社の責務だし、後者は「認知度を上げて宣伝したい」から大会をやるわけで、
その参加者がいかにもなゲーオタばかりじゃ、「うわ…」となってかえってネガキャンになってしまう
あのオタクくさいあだ名みたいなプレイヤーネームがよくないのでは?
あれを見てああなりたいとはまず思わない
プロゲーマーが市民権得てるのは韓国くらいだよ
店員Aと黒日はゲームの腕は真ん中くらいだけど
あの実況力を買われて公式大会の実況に選ばれたからな
eスポーツはゲームごとにルール覚えないといかんからな
見てたらなんとなく分かったり、一言でルールが伝わるものならいいんだろうけど
見てる側が楽しめなきゃ意味はねえ。
あれ見せられたって、それが難しいことなのか、簡単にできることなのかも分からないのよ。
つまり観客にも対象ゲームのヤリ込みが求められるわけで、
そこまで流行ってるゲームがそもそもあるか?という話。
いうて将棋とか楽しんでるか?
おれら昼食が何食べたとかしか楽しんでなくね?
なぜゲーム大会ではダメでeスポーツなんて名前が必要なのか
スポーツ=運動じゃないとかさ、そういうのどうでもいいからなんでゲームって名前を使わないの?
単純に人口が少ないだけ
日本の格ゲーで見れるのは高田馬場ミカドだけになってしまった
解説者が一人で納得しててこちらに解説してくれないとか
滑舌悪く早口でまくし立てるから何言ってるかわからないとか
すごいですねーああすごいですね〜と褒めるだけとか
ボソボソしてて聞こえない人達が多かった
声も聞き取りやすく解説もわかりやすい人もいるけどかなり珍しい
だいたい連れてくる解説者ってそのゲームに詳しいとか上級者らしいけど
ゲームが上手いからって解説まで上手いって事は殆どないんだよな
そんな日本人でも、時間で作り上げた資産や自信が持てる経験があると外国人よりも好戦的になる。スプラトゥーンなんかそうだけど、オンゲーで国家戦すると日本人めちゃめちゃいて強いしなー。
てか、ゲームと言ったらまずソシャゲなのかよ・・・・
ぷよぷ◯とかポッ◯ンは駄目なのか
あんな初心者煽りまくるスポーツ(競技)とかいらねーよ
俺はラグビーのルールほとんど知らんけど、屈強な男がタックルを受けながらボール持って走ってる映像を見るだけでもすげーと思える
ゲームはそれを伝えるのが難しい
STGで弾幕避け続けるとかは結構いい線いくかね
将棋ですら素人には凄さわからないからな
そこにモンストとパズドラがねじこまれてるあたりで
もう流行らないのわかるでしょ
ありがとうございましたとか勝ててよかったですとかそういうコメントを一言言う以外一切喋らなくていい
批判的で声がでかいのを押さえつけないと流行らない
だから格闘ゲームは無理ですわ
野球みたいなターン制かサッカーみたいに自分の陣地から相手陣地に攻め込む時間が必要
まぁ野球もサッカーも民放では代表戦しか放送されなくなったが
何より地味に見える
知ってる人からすればスゲー!なのかもしれんが
その辺のゲーセンの対戦みてるのと変わらんのよ知らん奴目線だとさ
絶対数が少ないから強い奴も少ない
強い奴が少ないからその中でもまれて育つ最強選手も生まれない
物心ついた時からゲームで遊び続けてる自称ゲーマーだが日陰者って自覚あるから変に表に引っ張り出さないでほしい
まさか「海外でー」とか短絡的思考で言ってないよな?
これ自体が誰こいつ??状態ですおし
このチャンスを生かせるかなー
流行らないのは日本人にとって魅力的と感じる要素が無いからだぞ
巨額が動く「海外ガー」にすり寄りたいところだけど、力が無い。
なんとか公共e-sportsを巻き込んだはいいが、今度は統一団体にしないと海外は相手にしてくれない。(巨額の海外団体は公共性無視だから関係ないし)
ニッチモサッチモいかないが、RAGEで400万も出してくれるスポンサーもいるんだから、細々と続けるんじゃないかい?
コロコロその時の流行りや推したいタイトルでやるなら芸能の一つとしてでも盛り上げていけばいいこと
eスポーツだとか言葉遊びはやめてほしい
ほんまに強いやつらは上の方でやりあってるからええけど
上の方に入れない中途半端に強いやつらが極端に弱いやつらを蹂躙して憂さ晴らしするから初心者はすぐ辞めていく
こう言う陰湿な部分がスポーツとは縁遠い感覚を植え付けるんや
単純にこれしかない
やる側の気持ちなんか関係無い
見る側の気持ちが一番大事
てかこういうゲーマーってこの界隈で通用しなくなったらどうすんだろ。スポーツだったら体作ってるし体力あるからまだそっちの仕事出来るけど
ゲーマーなんてゲームばっかやってるような奴等だろ?これできなくなったら何も残らんやん
ネトゲの時代もネトゲのギル戦とかイベがある何て言ったら現実の予定より大事なのかってバカにする人しかいなかったわけだし
マリカやスプラぐらいしか無い
ソシャゲなんて論外だし開発も対戦ゲーム昔に比べて作らなくなった
プロチームのスタッフも問題児多い
不祥事ばかり起こしてるやんだからじゃねないの?
当たれば儲かるとわかったYouTuberはあんだけ流行ってんだから
よくあるアニメの実写化みたいになるようなもんだから、流行らなくてw良いんじゃね
いや、結構マジ意見だよ
プロレス的なやりとりにマジレスしたりするし、弱味見つけて叩く事大好きだし
上手い人の何かしらの技術を見ることを楽しむよりケチつける事に気がいく
そもそも対戦ゲームやってる奴らも突き詰めるより初心者狩ってオレTUEEEしたい輩ばっかだし
野球もニュース見て勝ってりゃ上機嫌だし
なんなんだろね…
ウメハラのあれはコンボが凄いんじゃないよ。
あと1発もらったらK.O(必殺技の削りでもOUT)の状態から
ブロッキングっていう超難易度高い技で全部ガードして
カウンター決めたのが神業って言われてる。
あ〜なんか的を得てる気がする。
それを上手く解説に入れるか、見てる方が理解できるようになるかしないと流行らんやろな
負けたら暴言罵り飛び交うし、下手な人居たら馬鹿にするし
あれをスポーツとか言いたくないわ
なにをもっても「偏見」がどうしてもあるし
ゲーム大好き人間だけども
なんか日本人がやっててもかっこいいって思えないし
こればっかりは仕方ないと思うわ
伝統芸能や職人的要素で日本は主張していくのが一番だと思うね
誰もが認める悪役・敵役って、現在では作り出すのが難しいんじゃないかな。
昔のプロレスは、わかりやすい悪役レスラーを用意することで共通の敵を用意し、盛り上がれたけれど、今はそれじゃ無理っぽい。
格闘技も、ライバル関係や因縁の対決を作り上げて、何とか盛り上げようとしてるけど、今ひとつだし。
将棋とか見てると、権威とか上の世代の最強への挑戦とかが良い感じだけど、e-sportsにはまだ挑戦すべき世代がそもそも存在しないし。いまさら高橋名人に挑戦もないだろうし、難しいね。
ウメのブロッキングは怒り新党で紹介されてたけど、
マツコも有吉も解説ないと分からないし、聞いてもすごさは伝わってる様子なかったしなぁ
野球とサッカーとゴルフを「球技」って言ってまとめてプロ化しようとしてるようなもんじゃない?
やってる人間の凄さ<ゲームの凄さ
になっちゃうからね
世界的な共通ルールがあって、それ準拠で色々なゲームが有る、とかなら未だしも、特定の会社の特定のゲームでしか通用しない。
どーせやるんなら、DDRベースで、ゲーセンに無い初見の曲もありの、全世界の曲が収められてる、筐体のサイズも公式で決まってて、プレイ中は走り回ってプレイ、とかなら認めて貰えるんじゃね?
モニタの前に座ってキーボードやマウスやパッドをちまちま押してるだけ、それらの入力機器にしてもマクロとか卑怯な機能を使ってる場合もあったり、とかじゃ話にならんだろ。
スポーツ選手でウメハラ以上のスター性持ってるのなんて10人も居ない
せめてこのぐらいやってくれないとJESUなんか信用できせんよ。
ゲームは好きだがlolやらない人がプロの試合見ても分からないが、サッカー経験者がラグビーの試合を見ても凄さは何となく伝わる
自分たちで賞金稼ぎとして好き買ってやるのは構わないけど、オリンピックとか出しゃばってくんじゃねーよ
誤字った
醱ゲームはXゲーム
本来「野球<球技<スポーツ」って分類するけど、ゲームは「スト5」とか言われても誰も分かんないからな、苦肉の策だろ。
「スト5<格ゲー<eスポーツ」って括りなら、スト5とか個別の競技名を言わなくちゃならんけど、eスポーツって言ってごまかしてるだけよ。
マヌケだろwww
上手い人のゲーム見るよりも下手でも自分でやるほうが100倍面白い
いろんなゲーセンで大会やってたし、ネットも発達してなかったから、地方やゲーセン単位で戦い方が違っていたりね。
コイツの指摘も不完全。日本は、早すぎた部分(ユーザーの成熟度)と遅すぎた部分(大会に高額な賞金をかけられないなど)があって、チグハグだったんだよ。
結果として今ではeスポーツ自体が胡散臭い言葉に見られてしまっているし、波に乗るにはもっと時間が必要かな、と思う。
利権関係で酷いことになる未来しか見えないな。
根暗、オタク、デブガリな見た目の人らがゲームしてる姿は、ややもすれば嫌悪感すら与えかねん
スポーツはルール知らなくてもプレイヤーのカッコよさで見れる部分あるんだけどね
レディプレイヤー1って最近の映画でリアルよりゲームを優先するとかアホかよ(意訳)みたいなこと言ってるしその辺は日本人だけの感覚でもないんじゃね
一方の対戦ゲーは、素人でも見ていて何やってんのか分からない
ゲーム知識ある奴でも、そのゲームをやって無かったら凄さが分からない
冬のオリンピックがいまいち盛り上がらない(スノーボード、スケートのような美しさを競うような競技は素人には凄さが伝わってこない)のと同じ
eスポーツなんて一生無理よ。競技内容は最新ゲームで毎回ルールと内容が変わっていく。
素人観戦者が付いてこれるわけない。同じゲームをずっと競うなら別だろう
日本のeスポーツに明日があるわけねーだろ
プロの将棋、囲碁の人→ちょっとキモいけどめちゃくちゃアタマ良さそうですごい。時と場合によってはカッコよく見えるレベル。
プロゲーマー→ただただキモい。
小難しい理屈を並べるより、まずこの辺のイメージをどうにかするのが先じゃない?
2024年パリ大会は無理でも、2018年LA大会では実施競技になりそう。
2018年→2028年
普通のスポーツすら不毛さに抗えず凋落してんのに
どう盛り上がれってんだw
デモリションダービーみたいに相手の破壊が目的だけど、実際に搭乗するわけじゃないから安全みたいな。
ゲーム=勝負
ゲーム=ホビーにしちゃったから
eスポーツは電子機器を使った遊びなんだよな
そりゃ否定的になるわ
ゲームって単語のイメージを変えない限りどうにもならないよコレ
少なくとも野球等並みに各世代に知らない限り流行らない
一部の世代の中のさらに一部しか知らないのに流行る訳が無い
どっちもハードルが高すぎるんだけどw
暇さえあれば味方批判、やられた時は自分のポジション取りが悪いのに
「何でそこに居るんだよ!」とか意味不な相手批判
おまけにプレイング批判されたら配信ブチ切りや即ブロック
上手いプレイングした時は雑魚乙〜的な煽り
こんな奴らが集まって応援して下さいとかお笑い草
流行らせたいとか盛り上げたいならまずプレイヤー側が真摯にプレイしてどうぞ
その辺のわけのわからん連中じゃ説得力がない。
既存格ゲーマーは自分より弱い奴をボコって気持ちよくなることしか考えてない
そのくせ新規が離れると「最近の若い奴は根性がない、俺の若い頃は何度もボコられながら強くなろうと努力したもんだ」と老害丸出しの新参叩き
そりゃオワコンになるわ
プレイヤーから金を吸い取ろうとする企業が勝手に変な団体作って仕切り始めたからな
って意見に同意
やりたきゃ勝手にやれよって思うわ
周りのせいにしている内はダメなままじゃない?
昔有名な鉄拳プレイヤーで「垂れ乳厳竜」って名前の人がいて、
ゲーム雑誌にもそれで紹介されてたけど、
今大会でその名前でエントリーしてテレビ放送できるかといったら微妙な所だし、
じゃあ「これからはちゃんとした名前でエントリーしてください」っていうのも
長くプレイして名前が知られてるプレイヤーたちにとってはどうかと思うし。
駆け引き戦術とかルールとか、ある程度ちゃんとした奴で。
カラオケは歌うのが楽しいんであって、素人がカラオケ歌う番組なんて観る気にならないのと同じかな?
案外これが的をえた意見かもな
たまーにめっちゃ歌の上手い素人の番組やってすごーいってやる点とか、プロの歌手とかが「ここは難しいですよ」とか言ってもいまいちピンと来ないところとか