1: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:01:05.81 ID:DmP1g9fZM
もう維持できません

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最近、バスの本数が減ったなぁ」と感じること、ありませんか。「何をいまさら…」と感じる方もいるかと思いますが、 調べてみると、たしかに今、バス業界では大きな異変が起きていました。それも大都市部で。
しかも、このままなにも手を打たないでいると、かなり深刻な事態になりそうなんです。

ことし2月、福岡県民に衝撃が走りました。あの、日本最大規模のバス会社が大規模な減便を発表したのです。

その会社とは「西鉄」の愛称で福岡県民に親しまれている「西日本鉄道」。何に衝撃を受けたかというと、その対象路線でした。
これまでバス路線の見直しと言えば地方の赤字路線が「定番」でしたが今回の対象は福岡市中心部。
それも、屋台が立ち並ぶ「中洲」を中心に「天神」や「博多駅」などを結ぶ、1日平均8000人が利用する黒字路線でした。

会社はいわば“バスの山手線”のような「循環ルート」を縮小し、便数を大幅に減らしました。

さらに残業や飲み会で遅くなったサラリーマンなどの心強い味方だった「深夜バス」。会社にとっても、日中の2倍の料金を稼げ、 いわば“ドル箱路線”でしたが、11路線すべてを廃止しました。

利用者への影響も大きく、「アテにしていたのに、仕事や飲み会で遅くなったとき、本当に困る」(会社員)、 「バイトを早く切り上げないといけなくなった」(女子大学生)と悲鳴のような声があがっています。

しかし、会社はなぜ、利用者にとっても会社にとってもメリットの大きい、中心部の、しかも黒字路線で路線の見直しに踏みきったのでしょうか。

そこで会社を訪ね、担当者にその理由を聞いてみました。取材に応じてくれたのは西日本鉄道の清水信彦自動車事業本部長。
その答えは、「運転手不足」とのことでした。やはりここでも担い手不足が深刻なようです。

西鉄では、見直し前には1日20人の運転手が不足していて、慢性的な人手不足に陥っていました。

通常の運行でさえ運転手の確保が大変なのに、日常的にプロ野球や有名アーティストのコンサートなどで臨時バスの運行業務が発生。
運転手たちに残業や休日出勤をお願いして、なんとか運転手のやりくりをしていましたが、こうした勤務を理由に離職する人が増加傾向になったといいます。

そこで路線の見直しに踏みきることにしましたが、会社は公共交通機関として便数が少ない郊外の赤字路線を減らすと、 さすがに利用者への影響が大きいのではないかと考えたそうです。そこで、中心部の黒字路線を減らす「苦渋の決断」をしたと言います。

「状況を改善しないと、さらに大規模な路線の見直しが必要になりバス事業全体が壊れてしまうという危機感を持っていた」(西日本鉄道 清水自動車事業本部長)

深刻な運転手不足に悩むバス会社は西鉄だけではありませんでした。

国土交通省がおととし全国のバス会社を対象に行った運転手不足に関するアンケート調査。回答した350社のうち、なんと、8割が「運転手が不足している」と感じていました。しかも、このうち5社に1社が運転手が足りずに「減便」や「路線の休廃止」などを検討しなければならない状況でした。

以下記事全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180622/k10011489141000.html

3: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:01:47.45 ID:+qldebx/0
そりゃ運転手不足だし

9: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:03:22.86 ID:Xra9S6Gjp
ワイバスの運ちゃんやけど残業って概念がよう分からんけど休出合わせたらこんなもんちゃうで

12: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:03:54.39 ID:FAZ3Me7KK
給料に対して責任が重すぎる
1日に何人の命を預かるんだ

15: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:04:49.04 ID:1xGEbBlf0
もうすぐ自動運転で運転手は監視だけで済む時代くるやろ
もうちょい頑張れ

18: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:05:28.18 ID:Xra9S6Gjp
>>15
そんなん無理やで

400: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:35:21.41 ID:naIMvisO0
>>18
バスは決められたルート回るだけだから比較的楽に出来るとは言われてる
別に全自動じゃなくても車動かすだけでも自動化できりゃ勤務負担の軽減にもなるしな

430: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:38:01.01 ID:GQUJeOz5d
>>400
バスが走る場所は市街地や繁華街やで
高速道路と違って自転車や歩行者が沢山居るんだから相当難しいだろ

23: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:06:24.37 ID:t8uhU43/d
毎朝バス通勤だけど減便されたらガチで引っ越さないといかんわ

29: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:07:11.41 ID:0MiVm55Zp
運賃の増額はアカンのか?
運転手の給料上げれば付いてくる人材おるやろ

44: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:08:46.44 ID:7QDe7LE60
ワイガチ貸切バス会社事務職員、低みの見物

66: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:03.36 ID:i2SFxrN80
>>44
お給料どれぐらいや

85: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:11:31.81 ID:7QDe7LE60
>>66
2年目ヒラやけど残業代でなかったら手取り16〜17万くらいやで

106: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:10.59 ID:i2SFxrN80
>>85
そら人手不足になるわな
昇給も厳しいんやろ

45: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:08:52.77 ID:MBXFhZ3v0
バス乗るたびに運転技術凄いって思うわ
軽自動車ですら慎重に運転してるワイは絶対無理やわ

78: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:59.00 ID:t8uhU43/d
>>45
人手不足で最近は技術低下しとる気がする
タクシーの運ちゃんと話すとバスもタクシーも下手くそばっかになったって嘆いてる

47: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:00.80 ID:Xra9S6Gjp
今のままだと若い人なんか絶対に入ってこんしな
時間も長いと路線で14時間とか当たり前やし
観光だと16時間とかになるし

50: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:12.92 ID:rXSUC9t8a
高速バス、送迎バスはめちゃくちゃふえたわけですが

79: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:11:02.16 ID:+qldebx/0
>>50
路線バスの話やろ
人口減少で乗る客はいないし運転手は足りないしお先真っ暗やで

54: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:20.09 ID:kw13bjMId
でもバスは必要やし
税金投入してもええやろ

56: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:21.96 ID:hkkBkHtm0
給料上げても人増えないやろ
全体の人数が少ないんやし

62: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:52.01 ID:7PSEHyp1d
>>56
増やしてから言えって話よ

58: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:09:40.12 ID:AIo71LW50
九州は都市間バスが無駄に多すぎる
新幹線も在来線もある北九州〜福岡に100本も走らせてるから人手不足になるんや

416: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:36:49.14 ID:9esny47Jp
>>58
あれはかなり利用者多いんやで
博多駅のバスターミナルにどれだけ並んでることか

425: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:37:36.70 ID:AIo71LW50
>>416
でも安いから大して儲かってなさそうやん
人手不足なら都市間はJRに任せればいいのに

77: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:10:57.10 ID:BvReJ5tBx
人が減る→従業員にしわ寄せ→人が減る→従業員にしわ寄せ
の悪循環

93: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:12:39.70 ID:GCyrORamM
>バスの運転手は、年間の“残業時間”が平均492時間と他の職業に比べて、3倍長い一方、平均賃金が448万円と1割ほど少ないというデータもあります。
(厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査)

127: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:14:01.57 ID:7AKKH3M8p
>>93
地獄やね

110: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:19.12 ID:oW4bA1rb0
赤字路線を減らして黒字路線の利益で運転手の給料を上げればええやん

132: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:14:27.45 ID:/3hYaNjA0
>>110
自治体「ダメです」

なお補助金は減らす模様

116: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:34.25 ID:sIh8VvqB0
大型2種免許持ってる奴そんなおらんやろ

121: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:13:55.99 ID:AfUkkvRb0
給料上げても人集まらんで

156: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:16:12.33 ID:SL7CCGORM
バニラ流して広告収入の分で賃上げや。

158: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:16:38.73 ID:+W3EWcPSa
>>156
嫌すぎる

353: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:31:45.32 ID:lS1TOyX80
>>156
あれって荷台の分完全の無駄なんだよや?

162: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:16:49.50 ID:oW4bA1rb0
赤字路線なんて途上国みたいに10人乗りくらいのバンで十分やろ

208: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:20:57.01 ID:Qal73AQuM
>>162
法改正されて普通免許3トンまでにされたのが厄介や
ホンマに普通車しか運転できん

220: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:21:48.98 ID:ynH8NRmza
>>208
それ以前に普通免許取得しててもダメなんか?

236: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:22:49.39 ID:4uO4BjNG0
>>220
それ以前の免許は全部準中型になった

188: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:19:25.53 ID:S+ggwR/60
どこもかしこも人手不足やな

199: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:20:17.89 ID:pU9XnW1Fp
>>188
金出せば来るんだよなあ

218: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:21:38.46 ID:/3hYaNjA0
バス料金値上げするのも原価計算して国に認めてもらわなあかんのやで
上げすぎは許されんねん

234: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:22:47.51 ID:KZf+61a40
こんなんなのにオリンピックで運転手ボランティアで募集してるんだから滑稽だわ

275: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:25:40.15 ID:MpGrbO0J0
他のブラックとの比較しか出ない時点で人手不足は必然だと思うの

306: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:28:02.01 ID:xxXx6y450
昔はバッチリ人が足りてたけど最近減ってきたのか、今まで慢性的な人不足だったのがここに来て顕在化したのかどっちなんやろ

313: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:28:46.00 ID:rXSUC9t8a
>>306
時給はあげずにドライバーのとりあいになってるだけじゃないの

325: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:29:36.45 ID:mUFUiHnL0
>>306
顕在化やな
四、五年前には既に現場は人手不足気味やったで

516: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:44:28.87 ID:IJY0kofGp
賃上げって相当ハードル高いよな実際

528: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:45:07.41 ID:ysenrfppr
運送業
「運転手が足りない…せや!」

no title

538: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:45:57.41 ID:8F8S1EfO0
>>528
運転クソムズいやろこら

529: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:45:10.75 ID:HRU4iX230
試験官にグチグチ言われつつ二種とって
乗客にグチグチ言われて安月給なんて心が壊れるわ

633: 風吹けば名無し 2018/06/23(土) 09:54:36.60 ID:oaXWhUAB0
金出さないんだから人が足りないのは自然の摂理
介護が人足りないのと同じよ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529712065/
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