1: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0
強烈だったよな

no title

no title

3: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:48:44.90 ID:Ugf8Cmb2d
マリオ64

6: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd
Fallout 2 → 3

7: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:51:05.74 ID:6gWADwMx0
大幅もクソも2Dと3D比較されてもなあ

ある意味ドットゲーの方がグラ綺麗とも言える

10: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね

9: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:52:53.91 ID:BjMHsja50
FF6のドット絵凄かったよな

84: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:36:20.68 ID:62JXjvDf0
>>9
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術

11: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:53:31.58 ID:pwhTfh7ga
FF6と7は6の方が綺麗やろ

12: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:53:49.22 ID:BonwENt10
腐るほどあるやん
DQ7→8 とか

どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど

15: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr
KH2→3も割とすごい

283: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 05:03:30.69 ID:CAWgoVDGM
>>15
凄いのは確かだが、2が出てから10年以上経過してるからなあ
それだけ期間が空いてハードが2世代違うから当然っちゃあ当然なんだよなあ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0
FF3→FF4の方が進化を感じたわ

27: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う

28: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:06:10.05 ID:xCdJjB48M
マリオワールドは割りとビビったけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:07:00.78 ID:cev5QORJ0
確かにこれ程までに申し分ないグラフィックが
no title


これ程までに醜くなるとは思わなかった
no title

76: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:10:53.38 ID:M4FPAF1FM
>>30
オリジナルは顔とかもっとつぶれてるで

395: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 19:38:57.93 ID:e8eqedUIr
>>30
だがそこで新技術に背を向けてしまったら世の中の進化に取り残されてしまう
あげく、HDなんて機械が勝手に出力するでしょというとんちんかんな事を言い出すようになる

38: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:19:19.76 ID:cOxwbKlTd
2D末期→3D黎明期は必ずしも綺麗になったとも言えないからなあ
当時は進化ととらえる人の方が多かったかもしれないけど
現代からじゃ2Dの方が圧倒的に見れるわ

491: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 19:21:02.60 ID:AfHCPRpNC
>>38
止め絵はな。2Dから3Dグラになった最大のメリットは映画で培われたカメラワーク演出が
利用できるようになった事だからSSからじゃ進歩が分からんのよ。

44: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:28:00.35 ID:a4B8gZl00
9→10の方が凄いわ
絵の上を歩いてるだけだったし

46: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50
バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
たった一年であの進化

no title

90: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:46:26.48 ID:TbTemm1h0
>>46
バーチャはテクスチャー貼れるようになっただけだしな
今見ると1の高解像度+ローポリの方にセンス感じるし

228: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 23:52:48.38 ID:MsJ4Hgh50
>>90
今冷静に見るとそうなんだろうけど
当時はそれはもう衝撃的だったわけで
1がそれほど話題にならなかったのに対して
2が一般を巻き込んで大ブーム起こしたのはグラフィックスの進化によるものなのは明らか
バーチャ1に否定的だったやつですら2の進化ぶりに驚愕した

49: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:42:41.10 ID:KRn6kuCv0
バーチャ2とか3も今見るとショボく感じるのが凄い
当時はほぼ実写みたいに思えた

62: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:57:36.64 ID:/AJSlcdT0
>>49
VFとVF2はドット絵と同じであれはあれで味があると思う
VF3以降からむしろ今の技術と比較されてせこく見えるようになった

78: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:20:56.04 ID:fP/knYg/d
横スクから一人称洋ゲーになったメトロイド

82: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:32:53.29 ID:JrukrZTa0
当時は頭身上がったのがまず感動
手前に引くとキャラが拡大するのでまた感動
そしてプリレンダが実写みたいで感動
2Dみたいな平面と違って操作の自由度が一気に増したのも凄かった

85: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr
FF7開発初期
no title

104: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:06:02.22 ID:yQI+VI6y0
>>85
これ初めて見た
これよいな〜

368: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 17:24:51.15 ID:oPz5TrIqd
>>85
これやりたい
やらせて

97: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:02:12.43 ID:F2WRD5WY0
今見ると確かに退化とも思えるけど当時の衝撃は凄かった。後マリオ64。もうあんな夢のある時代は来ないだろう。

98: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:02:13.84 ID:0+Vww3d20
その当時の進化の話題なのにおかしな奴が多いな

109: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:17:50.41 ID:qlpstRtY0
FF7はたしかにスゴかったよ。
もう忘れた感覚だけど、ポリゴン自体がありがたい時代だった。

114: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:26:10.55 ID:GfeZrqox0
グランディアやDQは順当進化だったのにね
背景は3Dだったけど品質は悪くなかったし、視点変更で探索のゲーム性が変わっていた
キャラは2Dで一定以上の品質を確保してたし

FF7は視点変更どころかまともなスクロールすら出来ない
キャラ絵が酷いの誰得仕様だった

134: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:07:22.34 ID:o2VwFlbe0
前者はロストテクノロジーの最高峰、後者は現行技術の陳腐化といったところか。

161: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:40:18.31 ID:yLZR+hsFd
6→7はハード変わったから
当たり前っちゃ当たり前の進化だった
むしろこの頃は
4から6にかけてとか7から9にかけてとか
同じハードでも進化してるのがよくわかったのがすごい
最近は同じハードでの続編の進化具合がよくわからん

188: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:08:20.85 ID:zOM9Pm+L0
ポリゴンの評価は技術面の話で、FF7〜8の頃にグラとして綺麗って言われてたのは動かすポリゴンキャラじゃなくて主にムービーだったと思う
確かに当時は綺麗で凄かったんだけど、これが後のムービー偏重や映画制作に繋がったと思うと複雑

216: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:41:04.16 ID:nPXNKFhi0
ゼルダの伝説もそうだろ
時オカのグラフィックは神レベル

218: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:47:22.92 ID:vbYyXX5U0
スマブラ64→DXだろ
グラもシステムもキャラ数もモードもBGMも全部進化してる。X以降スマボとか以外は一気変わったってのはないからスマブラの中ではまともな進化だと思うわ。

225: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 23:06:25.31 ID:0I1CJJiW0
その当時だとリッジレーサーR4が衝撃受けたな
グラツーに対抗してすぐ負けじとあれだけのものを出してきたのはすごい

226: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 23:18:44.37 ID:KKPMh50G0
マリオ2から3で驚いたし、ワールドでも驚いたもんですよ
FF3から4も驚いたけど5で更に驚いた
でも一番驚いたのは天地創造かな
これ以上のものは出てこないと勝手に天井を決めてた

238: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:53:52.26 ID:xSGFq9ap0
今思うと、背景は2Dだから
ムービー以外での魅せ方はあんま変わってないんだよな

239: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 01:00:01.03 ID:JyNpHOgj0
むしろ変化は7から8だなぁ 可変ちびキャラから八頭身固定になってムービーの質が目に見えて上がって凄かった ドール上陸とかガーデン交戦とかエンディングとか今見ても凄いぜ8のムービー

249: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 01:30:32.47 ID:tGae69c80
>>239
8のムービーはその時のパーティが反映されたりイベントによってはムービー中動けたりもしたな
イベントシーンの切り替わりも自然で驚かされたわ

250: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 01:30:52.10 ID:4LpPRdpK0
同じPS1でもアーク2や幻水2は普通に今でもやれるだろうけどFF7はグラ的にきついだろうなあ

261: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 02:33:04.19 ID:fnpBumL00
FF7の衝撃はリアルタイムの世代にしかマジでわからないはず

268: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 03:58:55.74 ID:197ZvoYf0
シリーズ物だとメタルギアシリーズのメタルギアソリッドが1番すげーってなったかな。

286: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 05:13:44.00 ID:I4vu+tmy0
個人的にはFF7よりスパロボαで動きが付いたことに感動してた

288: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 05:36:00.55 ID:CAWgoVDGM
>>286
わかるw
あの衝撃は凄かったな
Fからの進化がヤバい(アニメOFFも付いたし)
膨大なアニメーションと膨大な音声がよくCD1枚に収まったもんだと感動した

372: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 17:34:24.15 ID:UHOu7zAD0
スレタイのようなゲームを自分が挙げるとするとMGS1⇒MGS2かな
1の直後2をやると本当に同じシリーズのゲームか? とビックリするほど違う
まあ、ハードがPSからPS2に移ったからと言うのも大きいが、EDとか見るとそもそもスタッフの数とかも大違いで
「ああーMGS1が売れて予算とかも大幅に増えたんだろうな」と言うのが伺える

458: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:34:56.72 ID:os1ywerz0
スト3→スト4の方が凄かった

470: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 12:45:39.39 ID:Qa1b9N19a
ドラクエ4→5だな、当時5最初の海見たときリアルだな〜と言ってしまったあの頃

481: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 14:23:57.05 ID:ZepIOrK20
>>470
ドラクエのグラは5→6の方が感動した記憶がある

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529829999/
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