1: アメスピ ★ 2018/07/21(土) 23:14:50.52 ID:CAP_USER9
AIで漫画に着色に賛否 「作者が塗らないカラーに価値ある?」厳しい声も
大日本印刷がAIを使ってモノクロで描かれた漫画に自動で着色するサービスの商用化を目指していると報じられ、 ネット上で話題となっている。
日刊工業新聞の報道によると、大日本印刷が開発したのは漫画のコマの内容をAIが自動で判断し、着色する技術。
細かい部分などは人間が手直しするとのことだが、すべて人間が担当する場合に比べて、作業時間はおよそ半分になるという。
海外のコミックはカラーが主流であるため、日本の漫画を海外へ輸出する際にはカラー化すべきだとの意見も多く、 大日本印刷は、海外向けに漫画を売り込みたい出版社からの需要を見込んでいるとのこと。
AIによる業務効率化がたびたび話題になる昨今。漫画の着色もAIが担うようになるということで、Twitterでは、
“すげーのでてきたー!!”
“創作が作業になっちゃうような気もするんだけど……時間かかるけど塗るのも含めて楽しいし、でも需要もあるんだろうな”
“絵を描く身としては この便利な技術 に怖さを感じるが、 今後どうなるのかな?”
など、便利さには納得しているものの、どこか複雑な気持ちを抱く人も少なくない。また、
“作者が関与していない着色は、作者が表現したかったものが歪んで伝わってしまう可能性があると思うんだけどなぁ。”
“有効利用されるならそれに越した事はないが、
作者が塗ってないカラーに価値はあるのだろうか そもそも漫画を読んでカラーが良いと思う人がいるのがいるのだろうか”
(原文ママ)
と、作者の判断によるものではない着色にクリエイティブな作品としての価値を見いだせるかどうかという点に疑問を抱く声も。
さらには、
“すごいな、いずれレイアウトもできて絵も描けるんだろうな・・・クリエイティブ系はAIはまだまだとか言われてたはずのに!
イラストレーターやデザイナー仕事マジでなくなるんじゃないかしらん。”
“いやマジで仕事がAIに奪われてく感に現実味出てきたじゃないか。”
などと、今回の一件から、AIの進化によって人間の仕事が減っていくことを実感するネットユーザーも多かった。
クールジャパン戦略において、海外でも人気の日本の漫画は重要な輸出品となるはず。
AIの導入によって作品を完成させるまでの時間が短縮する便利さはあるが、一方で、作者自らが着色し、 作品に命を吹きこむことが疎かになるのではないかとの懸念もある。今はまだ商用化を目指している段階だが、 AIによる自動着色技術は今後ますます注目度を高めそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15008651/
6: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:16:36.98 ID:J6Unzoei0
高い品質で簡単にできるならどんどん活用しろよ
7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:17:06.65 ID:48xTJtSD0
逆になぜ価値がないと思うのか
11: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:18:41.09 ID:0pKzkQq10
そもそも本人だってどこまでペン入れしてるんだって世界だろ
16: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:20:47.07 ID:uTCn17mB0
いや、昔から作者以外が塗ってるのいくらでもあるだろ
下手するとペン入れからアシとかもあるぞ
下手するとペン入れからアシとかもあるぞ
18: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:22:54.10 ID:uvo+ilAE0
漫画の巻頭カラーとかって業者がやってるんだろ
63: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:40:27.01 ID:d969q/8E0
>>18
着色者の名前が表記されてる漫画あるよな
着色者の名前が表記されてる漫画あるよな
22: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:24:48.77 ID:/pEaKtLB0
アシスタントが作者の意図するものを考慮せずに塗ってる前提じゃないと
AIの意図で勝手に塗られるのとはイコールにならなくね
AIの意図で勝手に塗られるのとはイコールにならなくね
32: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:27:18.57 ID:Wak+25Nl0
今までも作者の意向関係なく勝手に他人が塗ってる事あるのに機械だと駄目とか
分かるけどめんどくさいな
そこは印刷会社の言いなりにならないように担当や出版社が折り合いつけるところじゃないのか
分かるけどめんどくさいな
そこは印刷会社の言いなりにならないように担当や出版社が折り合いつけるところじゃないのか
33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:27:58.09 ID:9Prf5DeS0
作者の過去のカラーを学習させるとかすればありかもなぁ
41: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:30:49.16 ID:gaq9sXd60
>>33
塗り絵は幼児の教材でお馴染みだし
むしろAIがそこまで迫ってきているということに恐怖する
塗り絵は幼児の教材でお馴染みだし
むしろAIがそこまで迫ってきているということに恐怖する
78: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:46:26.54 ID:I8YsK/l70
>>41
モノクロ写真を自動でカラー化するのは>>33と理屈は同じ
もうとっくにその領域にきてる
有名画家そっくりの画風で”未発表作品”をつくれるようになってるし
モノクロ写真を自動でカラー化するのは>>33と理屈は同じ
もうとっくにその領域にきてる
有名画家そっくりの画風で”未発表作品”をつくれるようになってるし
244: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 01:35:14.55 ID:1ruX/a2X0
>>78
NHKBSとかで、白黒フィルムをカラー化した番組があったが、ああいうのはAIの自動学習であっという間に追いつくよな。
マンガの場合も、最初にオリジナルのフルカラー原稿作ってAIに自動学習させたら、かなりのレベルの物を自動で仕上げて、作者が最終チェックで修正入れるだけで済みそうだ。
NHKBSとかで、白黒フィルムをカラー化した番組があったが、ああいうのはAIの自動学習であっという間に追いつくよな。
マンガの場合も、最初にオリジナルのフルカラー原稿作ってAIに自動学習させたら、かなりのレベルの物を自動で仕上げて、作者が最終チェックで修正入れるだけで済みそうだ。
48: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:34:02.96 ID:PHUmGyIg0
出来上がった物がよければ問題ないだろ
制作過程なんでどうでもいいんだから
制作過程なんでどうでもいいんだから
52: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:34:59.95 ID:aiO7N93W0
昔の白黒写真にAIが自動色付けしたやつはかなり自然だったな
59: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:37:55.12 ID:pzpUPJLd0
最近はフルカラー版とかよくあるじゃん
61: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:40:10.22 ID:CTVOmFQX0
活版印刷全否定の原始回帰主義者かな
76: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:45:33.97 ID:A7k/BwNU0
作者がAIに教え込んで思い通りに彩色できるようになるよ、そのうち
79: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:47:07.53 ID:YGTMX0DW0
こんなの簡単だろ
文句言ってる奴も単なる気持ちの問題を言ってるだけなんだし
AIが着色したって言わなきゃ良いだけの問題
文句言ってる奴も単なる気持ちの問題を言ってるだけなんだし
AIが着色したって言わなきゃ良いだけの問題
80: 名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 23:47:41.28 ID:ZOJcJcqR0
色指定してるだけの場合もあるし、彩色専門の人もおる。
アニメの彩色とかの方が自動化有効な気も。
アニメの彩色とかの方が自動化有効な気も。
105: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 00:01:34.41 ID:TI5dctA40
カラートーン貼ったような着色なら問題なくできるだろう
配色とかもお任せになっちゃうと
センスが似たような作品が量産される気がする。
スマホの面白アプリ群とか見てると
ネーム以外は全部AIでできそうな時代。
配色とかもお任せになっちゃうと
センスが似たような作品が量産される気がする。
スマホの面白アプリ群とか見てると
ネーム以外は全部AIでできそうな時代。
116: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 00:06:57.83 ID:yNguTlsl0
まだAIもそんな上手くないけどな
125: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 00:12:30.22 ID:pVe8kn8n0
ここで言うAIは単なるデータ活用で
漫画家が使うAIとなると、当然その漫画家の特色が出せます、というウリの商品で
特色出す為にはその漫画家のデータがいるので結局本人は描かなきゃいけない
漫画家が使うAIとなると、当然その漫画家の特色が出せます、というウリの商品で
特色出す為にはその漫画家のデータがいるので結局本人は描かなきゃいけない
152: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 00:28:16.50 ID:LnPFvK1E0
反文句言ってる人の理屈が全く理解できない
168: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 00:32:27.65 ID:aLShJ0lx0
無駄な作業がなくなってその分漫画が安くできるじゃん
171: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 00:33:40.64 ID:jt7fxiiw0
誰にでもできるじゃ価値もなくなるねそりゃ
232: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 01:23:43.43 ID:rUFeVRx50
着色ソフトの実行ボタンを作者が押せば満足か
294: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 02:33:38.11 ID:MqXTIEkq0
>>1
作者が塗らないのに価値があるのかって疑問
悪いんだけど
電子書籍のカラー版は
みんな外注だぞw
作者が塗らないのに価値があるのかって疑問
悪いんだけど
電子書籍のカラー版は
みんな外注だぞw
302: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 02:50:04.68 ID:uTDeHvTV0
>>294
着色:Jネットワークスとか書いてあるな
作者の塗りパターンが最初に示してあれば分業でぱぱっと出来るんだろう
着色:Jネットワークスとか書いてあるな
作者の塗りパターンが最初に示してあれば分業でぱぱっと出来るんだろう
296: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 02:37:56.95 ID:L0ULAcsz0
できあがった作品全体の質が重要で
どこをだれが描いたかとか二次的なもんだろ
どこをだれが描いたかとか二次的なもんだろ
301: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 02:47:39.80 ID:+TYNo1li0
作者がチェックしてOK出してればいいよ。
334: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 04:46:30.68 ID:FzncIhD60
今は背景だって素材だったりするのに
337: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 04:53:38.82 ID:D0xcqexY0
別にいいと思う
信じられんかもしれんがフォトショとかのCGが出た時も
一発で色塗ってさらに間違えたら簡単にやり直せるとかずるい
みたいな声は少なからずあった
信じられんかもしれんがフォトショとかのCGが出た時も
一発で色塗ってさらに間違えたら簡単にやり直せるとかずるい
みたいな声は少なからずあった
354: 名無しさん@恐縮です 2018/07/22(日) 07:24:26.64 ID:FuDnYKK20
今だって本人が塗ってるかなんてわからないしどうでもいい
ただみんな同じ塗りになるのは気持ち悪いな
ただみんな同じ塗りになるのは気持ち悪いな
元スレ:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532182490/
|
おすすめサイトの最新記事
低賃金だ長時間労働だとかなり過酷な現場らしいから
その通り
安易に効率よく出来るものはアニメにどんどん入れろ
「背景まで全部自分で描かなきゃ気が済まん!」て人もいるからな、
最終的には好みと拘りで決まるだろう。
そういうのも面白いかもな、アイディアは山ほどあるんだけど絵が下手で…って人でも
ネームを描けるだけの最低限の画力さえ身につければ支障なく作品を公開できるようになる
一方で絵に自信がある人は最初から普通に描いて公開すればいいだけだから問題ない
AIに頼らなくても俺はこれだけの絵を描けるんだぜってこと自体が立派なステータスになる
ベタ塗りみたいなやつとか自動でいいじゃない
その空いた時間分いろいろ考える時間できるしいい漫画が生み出せたるかも
全部自分で描け
AIアシだと思えば問題ないだろ
そのうち漫画をAIでアニメ化できるようになるよ。
ワンピのフルカラー
一人で全部書いてる連載漫画家なんかいない
そういうのも別の人が塗ってるんだろな
あとカラー化がかんたんに…っても漫画自体は安くならないだろな
電子版はちょっと安くなるかもだけど、普通の本はもともとカラーページがたいしてないし
全部一人でやる場合もあるが、下絵担当のペンシラー、ペン入れ担当のインカーなど、分業化されている
今まで表に出てこなかった面白い作品もあるだろうし
残念なものも増えそうだけど、それは読者が判断すればいいだけだしな
そもそも単純にカラー化したところでアメコミの技法には勝てないから。貧相な塗り絵が完成するだけ。
本気で嫌がって読まなかったとしてもそいつが勝手に視野狭めるだけなんだからほっとけ
漫画家はどんどんつかえ
でもこの技術自体は色々なことが出来て面白そう
流石に線画は作者の味があるから無理だろうけど
AIの利点は、まず少ない指示でも深層学習で自分で特徴となる部分を見つける、判断することができる点なので最初からゼロの状態で始めるってことはない。
あと全部AIだけで完結するのではなく、最終チェックで作者やアシスタントがチェックし、部分的に修正することもありえる。
AIだけで自己完結ではなく分業目的だってのを理解してない人は多いと思う。
新しいものに対して否定から入るのはひいては国の損失に繋がるから改めてほしい
そもそも白黒なのはコスト的な問題だし
デジタル化とAIでフルカラーにする手間もコストも無くなるなら
やらない理由が無くなる
エンターテイメント分野である以上AIは必要以上に入り込めないよ
ないない、一切口出しすらしない、
下手なやつに当たるくらいならこれ使って自分で修正したら早いし良さそうじゃん
その部分は価値ないのか?
男では結構色弱多いし、アイシールドの人もそうだしね
アニメもほぼデジタルでやるなら塗としては楽な分があるだろうね
同人とか表紙はいいのに中身が糞なものもカラー化できるならよくなるか?
外注となると価格に繁栄されるけどな。
結局人間は自分の時代より新しいやり方を受け入れられないのね
白にも見えるようなパステル調のうっすらなら補完程度の着色ならまぁありかと
AIに「勝手に判断させて塗らせる」だけならNGだろ。
最低限、仕上げに指定色に合わせて手動で調整する人を入れないと。
あと、そもそも漫画はカラーを想定せずに、モノクロで映える様に描かれて
いるという前提も考慮すべき。
鋼の錬金術師のエドがよく額から流血してるのも、黒を入れる事で画面を
引き締める効果を狙っているからなんだし。
そもそも塗るのを仕事にしてる人もいるし
日本の伝統工芸、伝統絵画で原画と塗り他が別人でやってるのは珍しくない
描くのは上手いが塗りは下手なんていくらでもいるしなんの問題もないと思うが
割りと前向きな方法だと思うが
ついでに線画も自動化されてちょっとしたイラストなんかは全部それで出来ればなおよし
価値観ってそういうモンだと思ってたが今の日本人はまるで昔のキリシタンみたいに傲慢だな
自分の価値観こそ全てで他人も同じ価値観でないと気が済まないのか
作者本人が塗った方が出来がいいんならそっちのが良いってことになる
まあこれだよね、やってみてダメならいくらゴリ押ししたって定着せずに終わるだけだから何でも自由にやればいいんだ
求められる量を作るために質をある程度妥協しなきゃいけないこともある工業製品なんかとは全然違う分野の話だし
アシスタント使ってるのと変わらないと思う。
(ケチ付けることがあるとしたら、作者の意見が反映されない場合)