1: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」

no title

2: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能

3: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60
でも悔しいじゃないですか

4: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0
ダクソはい論破

455: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:32:13.73 ID:IoQOjhiu0
>>4
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…

701: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:55:13.77 ID:rhJH6WGP0
>>4
ダクソは並の反応速度じゃ避けんの無理なんて攻撃は一切ないし
覚えれば勝てる覚えなくてもレベル上げれば勝てるのゲームやん
プレイヤーのスキルが高水準で必要というわけではない

6: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:28:58.65 ID:WhKTRYNBp
これでわけわからんシステムになったのがゼノブレ2

27: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:32:56.54 ID:Mz5dnoTE0
>>6
ラスボスではじめてシステム理解したわ

7: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0
ファミコンはほんまひどいのあったしな

8: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:29:42.03 ID:ioawm2Hb0
ロンダルキアとか無意識やったのか…

12: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:15.57 ID:RMNlaA9K0
>>8
あれは難しくしようとしたわけじゃない
調整ミスや

14: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:37.13 ID:Mz5dnoTE0
>>12
時間が足りなかったらしいな

13: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:30:18.74 ID:Js4hbPmxd
ファミコンなんて簡単なソフトねえぞ

32: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:33.99 ID:Gm/P3s7Q0
ドラクエ2は難しいけどクリアできない難易度じゃない

36: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d
今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん

45: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:03.45 ID:0n7/P9KC0
マリオメーカーやると痛いほどわかるな

54: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:36:37.39 ID:RMNlaA9K0
>>45
アホ「これクリアできるかな〜?」
no title

82: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:40:59.24 ID:YH+5Xej+0
>>45
大半の奴が作る難易度が高いゲームって詰将棋みたいなの多いからな
選択肢は色々あるけど鬼難易度ってのはほとんど診ない

46: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:35:10.15 ID:jobUXris0
今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」

こっちのほうが有能

86: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:41:49.57 ID:BZElEKKeK
でもファミコンは容量少ないから
難しいくらいじゃなきゃやり込めなかったしなぁ

89: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
ちな11発売前の堀井雄二
no title

136: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな

116: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:46:17.78 ID:1llqEjri0
高難易度って言いながらただクリア方法を絞るのやめちくり〜
開発が想定したルートしかクリア出来ないさせないじゃあライン工と変わらんやろ

118: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:46:26.47 ID:SSvFXsQk0
堀井はなぜ9にガングロ妖精なんぞを出してしまったのか

148: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:49:45.96 ID:ihc6dFcWd
モンハンの極限かな?

188: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:56:35.23 ID:mqxmSf8Q0
そもそも堀井鳥山すぎやまがいなくなった後のDQをどう続ける気なんやスクエニは
未だにその布石さえ置いてない感じやけど

195: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 01:57:34.05 ID:RMNlaA9K0
>>188
堀井の代わりは難しいかもしれんが鳥山とすぎやまはいつでも替えが効くぞ

210: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:00:49.29 ID:fqNs2L7Hp
堀井雄二の「ここはプレイヤーの想像に任せます」ってスタンス割と好きやわ
何でもかんでも描けばええわけじゃない

213: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:01:50.28 ID:RMNlaA9K0
>>210
わかる
なんだかんだで議論盛り上がるし

225: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:03:24.37 ID:OW5adKmV0
>>213
昔のゲームの言い訳に近かったものが時代が流れて説得力が出てきた印象

219: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:02:16.41 ID:3SAmPiGJp
>>210
ドラクエ6はそれやりすぎてクソみたいなシナリオになったじゃん

233: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:05:13.40 ID:YpedCyGJM
>>219
ダーマ復活までは傑作やろ

245: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:06:56.51 ID:hqv98EWi0
>>233
ダーマ以降の方が好き

220: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:02:36.98 ID:tkJO/J4B0
>>210
裏設定ドーン!
公式二次創作ドーン!

そういうとこやぞ
どれとはいわんが

283: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:12:25.85 ID:cle1yJ+p0
>>220
おっ、ガンパレか?

224: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:03:21.66 ID:bADBPXbwM
高難度から低難度まで幅広く並んでればええねん
こいつの言うことにも一理あるけど色々あった方が嬉しいわ

231: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:04:58.34 ID:tkJO/J4B0
>>224
さくまあきらやかが言っとったがボリューム層は下手くそやねん
そこにまず合わせなアカン

229: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:04:45.41 ID:tdPIZ+T3r
難しさがレベル依存なゲームはやっててしんどい
脳死のレベル上げより試行錯誤でクリアする方が楽し

235: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:05:26.23 ID:Xx8iIP5y0
ゲームは適度な達成感があれば難しい必要はないよね

237: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:05:39.79 ID:sk44D+wYM
ダクソ難しいけど面白いわ
それで受けてるし例外なんかな

260: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:09:10.31 ID:qtDIZzIUd
>>237
あれはちょうどいい難易度やろ
難しいけど試行錯誤で乗り切れる
んで達成感を楽しむ
こいつが言ってるのは意地悪で難しくしてる理不尽ゲーのことやろ

252: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:08:09.68 ID:YpedCyGJM
ゲーム上級者は初心者にトライ&エラーでやれって言うがトライ&エラーをポジティブに繰り返せる人間は少ないからな

259: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:09:06.44 ID:bADBPXbwM
>>252
それ完全にスポーツの感覚やからな
娯楽に対してとる態度じゃない

295: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:13:47.78 ID:GwPv+uigd
レベル上げ要素って面白くないんだよな
なんで続いてるのか分からない
レベル上げによってそれまでのステージが使い捨てになるのが嫌なんだわ

323: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:17:16.12 ID:AzjnY1xba
>>295
はっきり言ってレベル上げはずっと意味わからんかった同じモンスターとかは狩り続けるってただ無駄な時間じゃんっていう
今の洋ゲーはそこがないから良いわクエストクリアすれば経験値入っていって十分になるという

363: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:21:51.99 ID:U5pE90PYd
>>295
ダクソみたいにレベル上げは初心者救済手段ならいいと思う
レベル上げなくても最後までクリア可能だしな
アサクリオリジンズがダクソシステム取り入れたのにレベルは少し違うだけで全く歯が立たないようになってて勿体無いと思った

338: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:18:49.79 ID:gyLKh5AC0
ロケテに来るようなゲーマーは廃人にきまってるんやからそれに合わせたらいかんと思う

401: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:26:54.18
なぜかドラクエ意外の堀井雄二の作品は存在自体無かったことにされてる現実

412: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:27:57.47 ID:ktyLgaON0
>>401
アドベンチャー自体が死に体やから堀井雄二の偉大さをその観点で語る人は消えたね

422: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:29:08.23 ID:+wubnh6fp
>>401
ポートピアは相当語られてると思うが

426: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:29:37.00 ID:ktyLgaON0
>>422
犯人のネタバレだけやんけ!

457: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:32:36.67 ID:gyLKh5AC0
無双みたいに高難易度選択するといいアイテムが出るってするのが現実的かね
あんまりスマートなやり方と思わんけど

470: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:34:25.86 ID:tkJO/J4B0
>>457
それは上手くなることへのインセンティブやからええねん
クソみたいな低確率レアがないとクリア不能とか
つまらん仕様で無駄に運ゲー強いるのがあかんねん

505: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:38:14.03 ID:fqSzVPVQ0
難しいのはいいんだよ別に
ただ理不尽だったり無駄に時間取らせるみたいな敵つくんなや

510: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:38:29.42 ID:WPK8QxKE0
実際テストプレイ重ねていくうちに慣れて感覚麻痺しちゃって
どんどんもっと難しくした方がいいんじゃないかって錯覚しだして難易度あげちゃうみたいな状態に陥る
って聞いたことあるしどうすれば適正な難易度に調整できるんやろな

525: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:40:02.83 ID:AzjnY1xba
>>510
ベータ版を積極的にやってもらうくらいしかないな
でもベータ版やるような人もゲーマーだろうから難しいな

555: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:42:56.74 ID:tIfk8QyRa
>>525
ゲームが上達しないテストプレイヤーとかクッソ貴重みたいやな

535: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:41:20.42 ID:XN6ob9tg0
言うてもドラクエ1も2も3も攻略情報なしでクリアしていった人ってそんなに多くないやろうし
堀井が考えるユーザーレベルと現実のユーザーレベルでは大分差があったんかな

563: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:43:30.41 ID:0i/lnOr70
>>535
レベルさえ上げれば必ずクリアできるように出来てるんやでドラクエって
それ革新的やったんやぞ

546: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:42:20.20 ID:WPK8QxKE0
難易度設定付ければいいじゃんっていうけどヘタクソほど難易度下げるの嫌がって
普通とか高めの難易度プレイして投げてクソゲー扱いするってデータ無かったっけ
だから難易度下げるの抵抗無いようにEASYじゃなくてわざわざ名称変えたり工夫してるみたいな話聞いたことある

566: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:43:53.29 ID:2STOexcf0
>>546
シューティングの話でよくあるけど、EASYモードは誰も選ばないって話あるね
なもんで最初から、ノーマル、ハードにしといてノーマルが実質EASYにしてるとか苦肉の策やってたわ

574: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:44:19.54 ID:1/HJi2DY0
やりたい放題GTAとかSkyrimとかがバカ売れするんだから
結局選択肢用意してあげて
好きな遊び方選びな?ってのが賢いよな
作成者が決める必要ない

597: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:46:36.19 ID:qsvwuKVk0
>>574
そういうオープンワールドゲーは相当な開発力が無いとスカスカになって失敗するで

606: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:47:04.68 ID:q4GKexJRM
救済要素をヌルゲーって叩く人おるけど使わなきゃええだけやしなぁ
ポケモンのがくしゅうそうちとかも変わった当初めちゃくちゃ叩かれてたよね

650: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:51:31.35 ID:qt4oA7Mb0
>>606
全力を尽くしてそれでも苦戦したいじゃん
それが心理じゃん

676: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:53:17.22 ID:6prkpvFN0
>>606
自分で縛るのは違うんだよ
飛車角落ちで全力で戦っても本当に全力でやった時とは別の体験になっちゃうんだ

686: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:54:16.92 ID:q4GKexJRM
>>676
救済要素使っておいてヌルゲー叩きも違うと思うけどなぁ

698: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:54:52.04 ID:qsvwuKVk0
>>686
用意されてる時点でそれは救済要素じゃなくて正当な手段と認識されるんやで

709: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:56:09.87 ID:q4GKexJRM
>>698
ゲームの中に組み込まれた正当な手段としての
明らかな救済要素ってあるやん

それ使うのは自由ではあるけどヌルゲー叩きに繋げるのはやっぱり違うで

723: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:57:31.67 ID:qsvwuKVk0
>>709
だから組み込まれてる時点でそれを使うのが普通であると認識されて
なんでわざわざ不自由を選んで苦戦せんといかんの?というストレスが発生するんや

692: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:54:39.23 ID:tkJO/J4B0
>>676
FFTのシド縛るかっていう話やな

746: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 02:59:23.19 ID:S4q6+Zsq0
>>692
いうほどシド壊れか?
全剣技なんていうが暗黒剣と剛剣いらんし能力よりアビリティが重要なゲームで終盤に職歴無しのキャラが加入してもなぁ
しかも男やから香水装備できんし
エクスカリバーだけ奪ってポイーよ

756: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:00:50.97 ID:Wdo/qiaA0
>>746
闇の剣は敵のHP吸って永久機関成立させるために必要や

775: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:02:05.88 ID:tkJO/J4B0
>>746
あいつアグリアスより足早くてブレイサー持ちだから火力がただでさえ高いのに
全剣技に耐えられるシナリオ上の敵がおらんのよ
それに非固有キャラでチャージなし範囲攻撃できて火力がオルランドゥ以上なのが欲しかったら
算術士に手を出すしかない

823: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:06:30.75 ID:S4q6+Zsq0
>>775
育成方法にもよるが白羽取りだの二刀流だの強アビリティ持ちキャラ達がいる中と固有ジョブのみJP100ちょいの将来的には強くなるキャラわざわざ入れるか?
中盤ならともかく終盤に

843: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:08:01.87 ID:tkJO/J4B0
>>823
白刃取り持ちが動く前にエクスカリバー装備のオルランドゥが動いて
二刀流のやつが1人殺す前に稲妻無双突きで3人くらい死んでる
これで使うなという方が無理

851: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:08:43.59 ID:7SBOnnU6M
>>843
結局エクスカリバーやんけ!

883: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:11:32.82 ID:tkJO/J4B0
>>851
せやで
それでエクスカリバーは騎士剣やから装備できるのはラムザとナイトの単体攻撃しかできんやつと
鈍足のアグリアスと成長率クソ高いオルランドゥの4択だから
「なぜエクスカリバーをオルランドゥ以外に装備させなければならないのか?」
という問題への根本的な反論がない

913: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:13:51.93
>>883
> 「なぜエクスカリバーをオルランドゥ以外に装備させなければならないのか?」
> という問題への根本的な反論がない

アグリアスの顔グラみりゃわかるやろが!!!

752: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:00:00.41 ID:bKTANEzFa
シューティングは難易度上げなあかんからどんどん新規お断りになるのがなあ

926: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:15:01.70 ID:wC+0mCSAd
攻略サイトでも見な思い付かんような戦略を取り上げてヌルゲーとか言うとる奴らは個人的にどうかと思うわ
FF8のスレとかでよう見かけるが

937: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:16:10.96
>>926
まっすぐ進んだらクソ難システム
攻略サイト見て的確にポイント通せばヌルゲー

こういうの多いからしゃーない

951: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:17:37.76 ID:bUQOSTLga
ユーザーを患者と思ってモノ作れって話があったな
患者の発言真に受けて要求された薬そのまま出したらアカンみたいな

970: 風吹けば名無し 2018/08/14(火) 03:19:10.56 ID:2STOexcf0
>>951
ゲームもそこそこ歴史出来てきたしな
作製側どころかプレイヤー側もそれは思ってるだろうね

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534177604/
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