Skyrim-open-world-game-min

1: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:09:18.16 ID:Ul9FFjgj0
こいつら自分でおかしいと思わんのか……?

5: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:10:54.89 ID:dI9DAxySM
スカイリム徒歩でランダムイベント漁るのが楽しい

10: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:12:44.11 ID:ifVQWljQ0
なんでファストトラベルしたらいかんのや?

8: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:11:34.33 ID:Ul9FFjgj0
自由度っていうなら一つのソフトにマリオ64とマリオカートとマリオのスポーツゲー入れればええやん
わざわざフィールド広くする意味あるか?ましてやシームレスにする意味ってなんやねん

13: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:13:01.15 ID:tFvN/Ri20
ほんこれ
スナイパーエリートとかライトニングリターンズみたいな形式が一番ええねんな

15: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:13:22.21 ID:DQDJOGUk0
狭い箱庭みたいなMAPでイベントたくさん起こしてくれたらえぇねん
侍道復活してくれ

21: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:14:38.24 ID:dI9DAxySM
>>15
その通り
大事なのは密度

16: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:13:26.07 ID:SYib4pBLd
馬車はアリ

17: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:13:44.28 ID:Ul9FFjgj0
移動そのものにゲーム性があるならまだ分かるで
ただ道なりに進みながらシームレスに展開される風景を楽しむだけってそれ雰囲気ゲーやん
いつから雰囲気ゲーがこんな崇め奉られるようになったんや

23: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:15:26.21 ID:8RZTgHhXM
>>17
雰囲気が味わえるという強みを持ったゲームやろ
ゲーム性はまた別の話やん

19: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:14:16.20 ID:AZnJsC50M
お前「海外旅行サイコー!」っつって泳いで行くか?
そゆこと

47: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:19:43.81 ID:ccM7Zhfea
>>19
オープンワールドなら最初は歩くゲーム性だけどな

22: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:14:55.29 ID:YRUNi5s+0
三国無双8しかやったことないけどOWって移動めんどくせぇな

27: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:16:14.79 ID:0w78NK2/M
ここ最近遊んだオープンワールドゲームだとゼルダとホライゾンが面白かった
それ以外についてはあまり話したくないぐらいつまらなかった

28: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:16:20.55 ID:BxDnLqmwa
SkyrimVRでファストトラベル縛ってやるのほんま楽しい
まじで異世界転生してる気がしてくるわ

38: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:18:59.07 ID:kcVTfCe80
それより序盤が一番楽しいって点をどうにかしろ

42: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:19:20.49 ID:TGSJbOpVa
オープンワールドの面白いゲームがあるのは事実やけどオープンワールドが面白い訳ではない
面白いオープンワールドにはオープンワールド以外の理由があると思う

43: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:19:23.40 ID:Pdso+h1M0
セインツロウがもっとマップ広ければワイの理想なんやがな
GTAに期待するわ

45: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:19:36.52 ID:Kq/ENVpTd
広大なマップを探索して色々発見してくのが楽しいんやろ

とはいえ
ウィッチャー
ホライゾン
アサシングリードオリジンズ
スカイリム
fallout

みな似通ってるな

48: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:19:57.38 ID:6AqNgIFl0
the crewでファストトラベル使わない奴0人説

52: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:20:47.96 ID:Tkk1eQMca
>>48
すまん、ワシどんなに遠くても自力や

66: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:21:41.39 ID:6AqNgIFl0
>>52
ようやるわ
2になってから特に広すぎて移動無理やっちゅうねん

53: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:20:50.61 ID:O1MiZM1W0
ベセスダはいくらなんでもmodに頼りすぎや

73: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:22:25.21 ID:pxf4NwyI0
そもそもマップだけ広くて建物がハリボテじゃ意味無いよね
ただ歩く距離が増えるだけなのになんで有り難がってんのか

76: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:23:13.37 ID:TGxoCUM10
オープンワールドってそもそもゲームとしての面白さじゃないやん
勝ち負けが無いやん

87: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:24:52.22 ID:4uO/VNB70
オープンワールドは楽しいけど作る側はコストに対してリターンが少なすぎて可哀想

108: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:26:41.96 ID:K+ZUamU/0
>>87
まぁでも今はマップとか結構な部分をAIで自動生成してるらしいで
つかそれないと今はオープンワールド無理やろ

96: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:25:48.42 ID:kfJiZLmBM
オープンワールド(この先はストーリー進めないと行けないよw)

102: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:26:14.36 ID:t94Dsmt9p
>>96
そんなの今時ないやろ

141: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:29:50.49 ID:kfJiZLmBM
>>102
橋降りてない、門開いてない、船ないと行けない、いくらでもあるぞ

107: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:26:37.39 ID:JZzXDG+L0
オープンワールドは始まった瞬間どこにでも行けるスタイルで統一してほしいな
初っ端から世界の端まで行けたり素敵やん

113: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:27:19.03 ID:eX3raOrw0
じゃあドラクエのルーラ無くすぞ?

117: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:27:41.30 ID:dI9DAxySM
エリア制で充分って話ならわかる
ストーカーとかエリア制だけど神ゲーだし

121: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:28:04.49 ID:zp9qfccIp
ウィッチャーみたいなストーリーのあるサブクエすき

122: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:28:06.96 ID:0gUD4HOda
どこに言ってもいいのが最高とか言われるけど
結果的にうまく転ぶことはあれどそんな要素の追加誰も求めてないんだよね

142: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:29:52.87 ID:DQDJOGUk0
スカイリムは面白かったけど戦闘はイマイチだったわ

152: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:30:24.40 ID:Malg6k420
>>142
プレイヤーも首飛ばされるのは草生えたけどな

164: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:32:04.38 ID:DQDJOGUk0
>>152
あぁそういう演出?て言うのかな そういうのはおもろかったわ
序盤から巨人にちょっかい出して空飛んだりな

147: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:30:19.04 ID:JZzXDG+L0
1個の選択でストーリー全体が変わるとかはアドベンチャーゲームの域やね
それとオープンワールドが複合されるレベルまでいったら最高やなあ

161: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:31:52.64 ID:eX3raOrw0
>>147
フォールアウトニューベガスはそれに近いけどな

148: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:30:19.71 ID:t/UThYCf0
初オープンワールドがfarcry2やったけどむっちゃ感動した記憶あるわ
あの不便さもよかった

154: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:31:10.90 ID:ix4XrTtNa
>>148
そいつのせいでfarcryシリーズ買う気せぇへんわ

157: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:31:35.86 ID:VKspasUq0
街や外壁を自由に作れて、アイテムも全て自作で、気に入らない奴を倒せて、倒したやつのアイテム全て奪えたり、街を滅ぼしたり出来るオープンワールド下さい

266: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:40:30.63 ID:e4NEdi3md
>>157
フォールアウト76がそんな感じになりそうかな
オンゲーやけど

166: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:32:10.87 ID:k5ZVMx7X0
マリオ64のスターのとる順番も取るルートも自由くらいの自由度が一番ええわ

175: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:33:33.91 ID:TGxoCUM10
アクションだったらアクション部分がゲームやろ
それだったらバトルフィールドにだけ時間かければええねん
街と街の間の移動に無駄に時間かけてどうすんねん

186: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:34:49.04 ID:K+ZUamU/0
skyrimはファストトラベル縛って
馬車移動くらいが丁度良かった
ノーコストでファストトラベルしまくれると
フィールドをあまり歩き回らなくなってフィールドで何かを見つけることもなくなるし

189: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:34:58.60 ID:NCzNcDw40
太閤立志伝をオープンワールドで作ってくれんかの

192: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:35:00.19 ID:Vm+YF3pA0
オープンで広いフィールドで地図を潰していく感覚で探索していくのは単純に楽しいで

213: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:37:03.89 ID:sPhW+zVf0
ていうかロードがストレスやねん
オープンワールドという単語に特段の魅力は感じんわ
ファストトラベルで面白さが損なわれるとも思わん

221: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:37:53.57 ID:Zadyir1f0
>>213
ファストトラベルは自分で望んだロードだから気にならんよな

255: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:39:51.23 ID:kVUQCWhpp
洋ゲー勢も一枚岩ではないからな
ラスアスとかクッソ一本道なのに名作や

271: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:40:49.38 ID:6iOcAjpa0
オープンワールドのゲームは資金力ないと無理やわ
中途半端な作り込みだとつまらないタイプのジャンル

334: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:43:59.70 ID:9yU0iraud
>>271
それやな
やればええってわけではない

273: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:40:56.19 ID:10mdC4ZDM
結局オープンワールドといいつつおつかいゲーやん
おつかいゲーじゃないオープンワールドとかあるんか?ないやろ

297: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:42:18.10 ID:Malg6k420
>>273
そもそもクエスト受注制がおつかいやからそれ言っても始まらないやろ

288: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:41:42.41 ID:H6u/aAI7d
ホワイトランからソリチュードまで毎回徒歩とか死ぬやろ

314: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:43:01.77 ID:d+6bsMOq0
なんかオープンワールドは広さが強調されるけどやっぱり大事なのは密度じゃね?

皆gta5は神ゲーと言っていたけどワイはスカスカだなという思いが拭えなかったわ

331: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:43:42.23 ID:42SWV+Lw0
オープンワールドの重要性って
楽しみ方が多いってとこじゃないの

462: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:50:36.39 ID:Motywv9Ia
>>331
マップが広いってだけやで
GTAとスカイリムのせいで、オープンワールド=そういうものってイメージになってるけど
オープンワールドは単にマップ広いって以上の意味はない
別に面白ければオープンワールドで一本道のシナリオやっても本来は問題無い

372: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:46:19.70 ID:SWxt1/zR0
ファストトラベルしかできないゲームとファストトラベルもできるオープンワールドゲーム
そりゃ後者を選ぶ

382: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:46:54.93 ID:QTr5qDcna
スタミナとか空腹度とかあるのめんどい
なんでそこまで気を配らないといけないのか

395: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:47:37.56 ID:hCxRsaJ60
早くどこか近未来SFチックなオープンワールドゲー作れよ
いつも大自然、荒野ばかりで飽きるんじゃ

402: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:47:56.94 ID:SN8fWnT/0
一回歩いた道はおもんないからな現実でも

435: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:49:26.32 ID:1azg3wGD0
ドラゴンズドグマとかファストトラベルに回数制限付けてボロクソ叩かれて続編で改善してたな

463: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:50:39.62 ID:K+ZUamU/0
わいはFo3やな
スキルブックやユニークアイテムが各所にうまく配置されてて
装備の耐久度もどんどん減るから
探索で色々探すのが楽しい
スカイリムはその辺が糞だった
金も余るようになって探索する意味ないやんこれってなる

479: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:51:50.34 ID:D19xY4UK0
移動めんどい!アクションとかだけやらせろ!みたいな奴とは意見が合わない
オープンワールドにおける移動とか、そのほかのゲームでも会話パートとか
何かしら挟んで貰わんといくらゲームが良くたって飽きんねん

534: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:54:18.01 ID:TGxoCUM10
>>479
オープンワールドRPGの移動って意味がないねん
ホラーゲームの移動は緊張感を出すために意味あるけど

560: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:55:42.19 ID:Malg6k420
>>534
移動をどう遊ばせるかがキモなんだよな
GTAはドライブさせるゼルダは探索させるPUBGは有利位置を探させる
ベセスダのオープンワールドはここが決定的に弱いと思う

532: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:54:15.84 ID:8u681M5e0
オープンワールドはPCやハードの性能が上がるほど表現の幅が広がるから
十年後更に十年後と次の進化に期待してる

553: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:55:22.77 ID:P51TWN0f0
>>532
結局マンパワーが追いつかないから比例はしないぞ
肥大する開発費にゲーム会社が耐えられない

607: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:57:35.17 ID:K+ZUamU/0
>>553
その辺なんでも自動生成するようになってて
今はシナリオまでAIにやらそうとしてるぞ

540: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:54:51.69 ID:dt7ZIyhl0
FO4のサバイバルはFTできないの結構苦痛だったぞ

551: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:55:21.91 ID:vpBWN3ZZ0
RDR2楽しみや
馬の操作感は馬が出てくるゲームの中でも一番楽しい

556: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:55:33.45 ID:sxbwqAp70
オープンワールドならスカイリムみたいに全部大味な方が良い
どこかしっかりしてる部分があると粗が目立つ

672: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 12:59:57.30 ID:8u681M5e0
オープンワールドが自由度高いのは分かるけど
オープンワールドしか自由度を高くできないってのは思い込みだよな
他のゲームでもやり様は幾らでもある

694: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 13:00:43.66 ID:BsvCz5nAM
スパイダーマン楽しみや



710: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 13:01:21.24 ID:kjOFqBog0
ファストトラベル無しで自分が操作せずに任意移動出来るシステムあったら良いよな
電車やバス、タクシーとかを使って外の景色を見ながら移動したい
ウォッチドッグスの電車好きだったわ

770: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 13:03:29.84 ID:K+ZUamU/0
>>710
GTA4でタクシー移動してたな

863: 風吹けば名無し 2018/08/18(土) 13:07:30.91 ID:4zaDVRJG0
何でドラゴンズドグマのっ続編出ないんやろなぁ
1を発展させてけば最高やん

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534561758/
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