1: 記憶たどり。 ★ 2018/08/24(金) 14:13:03.23 ID:CAP_USER9
<JR西>新幹線300キロ体感 トンネル内で座らせ研修
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000049-mai-soci
トンネル内での時速300キロ体感研修のイメージ
JR西日本が新幹線のトンネル内に、通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ、 最高時速300キロを間近で体感させる研修をしていることが、同社や関係者への取材で判明した。
同社はボルト締め付けの確認などの重要性を学んでもらう目的だと説明するが、労働組合や専門家には効果を疑問視する声がある。
◇社員「怖かった」
JR西によると、トンネル内には上りと下りの線路の間に幅約1メートル、深さ約1メートルの中央通路がある。
研修は通路に数人がうずくまり、頭上の間近を通過する新幹線2〜3本の風圧を体感する。
2015年に福岡県のトンネル内であった部品落下事故を受けて、車両検査を担う博多総合車両所と同広島支所が16年2月に始めた。今年7月末現在、小倉−博多間と広島−新岩国間で計24回実施し、 車両検査の担当者約190人が体感した。
50代のベテラン男性社員によると、研修は「300キロ/h近接体感研修」と呼ばれる。怖いと聞いていたため、 上司に「行きたくない」と申し出たが、「順番なので」と認められなかった。当日は2班に分かれて順にトンネルに入り、 ヘルメットと防護眼鏡を着けて通路内に座り、新幹線が近づくと頭を下げた。
男性社員は上下3本をやり過ごしたが「風圧がものすごく、ドンと押さえつけられるようで怖かった。研修に何の意味があるのか」
と言う。グループごとに議論し、感想を書いて研修は終了。別の日に研修を受けた同僚も「怖い」と話していたという。
研修のきっかけとなった事故は、15年8月8日に発生。国の運輸安全委員会の報告書によると、新幹線2両目下部のアルミ合金製の板(幅71センチ、高さ62・5センチ)が落下して側壁や車体側面に当たり、衝撃で3両目の乗客が負傷した。
ボルトの締め付けが不十分だった可能性が高く、検査時の確認不徹底も一因とされた。
男性社員は「ボルトが緩かったらどうなるか、トンネル内で速度を体感せずとも理解できる。社員を危険にさらすのは問題だ」と訴え、別の社員も「見せしめのようだ」と憤る。
JR西日本労働組合(JR西労、組合員約700人)は昨年5月以降、中止を申し入れているが、会社は応じていない。
同様の研修はJR東海が15年度まで約5年間、一部社員を対象に実施していた。
JR西は「中央通路での待機は、線路内に通常業務で立ち入る機会のある社員は経験している。
車両関係の社員にも経験する機会を与え、作業の重要性を学んでもらうことが目的。安全には十分配慮している」と説明する。
◇方法として問題
中村隆宏・関西大教授(ヒューマンエラー論)の話 労災防止のため疑似的に危険を体感させる安全教育は一般にあるが、 トンネル内はリスクがゼロでなく、研修方法として問題がある。インパクトがある経験で人間は変わるという前提かもしれないが、そんなに簡単にヒューマンエラーはなくならない。トンネル内で体感することと、検査の重要性を実感することは、ステップが離れすぎている。
間を埋める教育がないと意味がない。
4: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:14:44.93 ID:8o3Zn/Rj0
なんだ、日勤教育か?
7: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:15:25.52 ID:BepP6JQt0
社長にもやってもらえ
24: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:18:31.90 ID:EOSJLfeO0
わかったら真面目に整備しろって事だよ
25: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:18:49.96 ID:9sV3VrE20
楽しそうだな
34: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:20:05.12 ID:HQ5tv6PM0
そういうツアー組んだら鉄オタが喜んで来そう
45: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:21:05.72 ID:zGP8fG5L0
まず役員が見本を
54: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:22:15.69 ID:YB4fHt/20
実感させると言う点では良い研修かも知れんけど、
現状ではちょっとリスクが高すぎるよなあ。これで事故が起きたら
本末転倒じゃんよ。
現状ではちょっとリスクが高すぎるよなあ。これで事故が起きたら
本末転倒じゃんよ。
69: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:24:34.73 ID:EBoZcu3h0
新しいアトラクションだなw
好きな人とか、結構いそう
好きな人とか、結構いそう
72: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:24:52.16 ID:x7JlbwM30
「怖かった」と本気で感じられたなら、研修は成功だろ
103: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:27:08.06 ID:oPdhiFvd0
>>72
何が目的の研修なんだよw言ってみろw
何が目的の研修なんだよw言ってみろw
74: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:24:56.29 ID:4X3Y9DyO0
すごいね、命をかけての嫌がらせだろ
技術系の人間が純粋に希望して体験するならギリギリ可かな
技術系の人間が純粋に希望して体験するならギリギリ可かな
79: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:25:22.15 ID:5PIsuNqt0
体感ツアーで一般人も募集すれば儲かるんじゃないの?
94: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:26:24.65 ID:n7NkR4AG0
個人的には面白そうだから参加したいと思うけど、効果不明なのに嫌がる人まで強制参加はどうかと
牛乳無理やり飲ませる小学校の給食みたい
牛乳無理やり飲ませる小学校の給食みたい
99: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:26:40.93 ID:VwPNf/im0
事務や駅勤務と思ったら、車両検査の社員かよ
必要無いと思うが、そんなに可笑しい研修ではないだろ
必要無いと思うが、そんなに可笑しい研修ではないだろ
106: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:27:24.86 ID:TUbNZtD+0
予想以上にアホっぽい研修だな
123: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:28:50.41 ID:gFyvKXqP0
現場作業員の研修ならまだしも、そうでない人間にまで体験させる理由はないだろ
127: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:29:09.75 ID:WGWIfuiI0
まぁこれはなんとも言えんなあ
想像力の欠如してる人ってのはどこにでも居るから
安全に十分配慮してるなら良いんじゃないの
想像力の欠如してる人ってのはどこにでも居るから
安全に十分配慮してるなら良いんじゃないの
129: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:29:14.51 ID:LFCioR9X0
お前らがキチンと整備管理していれば
社員に危険はない。
社員を危険に晒しているというのは明らかに間違った言い分
社員に危険はない。
社員を危険に晒しているというのは明らかに間違った言い分
143: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:30:19.28 ID:Xh8fkCbL0
いじめだとも思わないけど効果があるとも思えない
単なる無駄
単なる無駄
146: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:30:26.44 ID:d/8quddx0
まぁ、研修とは概ねアホみたいな事をやらせるもんだよ
駅前で大声で歌わせたり、何キロも走らせたり
駅前で大声で歌わせたり、何キロも走らせたり
152: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:31:02.83 ID:B9L8O0lV0
すげぇ楽しそうじゃん
161: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:32:07.26 ID:t1gh8XQp0
心を折るのが研修と呼ばれるものの目的だから意味なんて求めるな
165: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:32:27.82 ID:fe18Ee7W0
そういう怖いものを運航してるんだぞと言う意味を体感させるためなんじゃねぇの?
198: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:35:37.73 ID:0C1ILfRa0
簡単に人殺せる車という凶器を信号無視して横断歩道入ってることか考えると
自分の仕事がどれだけ危険なものかわかっていいんじゃね
自分の仕事がどれだけ危険なものかわかっていいんじゃね
210: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:36:56.31 ID:LayQSUsU0
教育の効果はありそうだが
もっと安全な方法でやれないかな
もっと安全な方法でやれないかな
261: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:40:43.69 ID:4KgMnlS10
>>1
>通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ
別な言い方をすれば、通常業務で線路内に立ち入る社員は
こんなの朝飯前ってこと?
>通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ
別な言い方をすれば、通常業務で線路内に立ち入る社員は
こんなの朝飯前ってこと?
269: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:41:22.42 ID:PgI0A/aJ0
マニアにとっては御褒美
340: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:47:59.61 ID:m+inc9vs0
これは意味あるよね?
とくに整備周りの人
とくに整備周りの人
357: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:49:47.71 ID:NurwUsjuO
>>340
トンネル内に入らない社員に対してだろ
トンネル内に入らない社員に対してだろ
348: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:49:14.11 ID:lfpgLi2f0
今ならVRでいいんじゃね
実際に事故るところも見せれるだろうし
実際に事故るところも見せれるだろうし
460: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 14:59:13.07 ID:StwbN94A0
口ではわかると言いつつ
重要性を理解してないから
体験させるわけやろ。
重要性を理解してないから
体験させるわけやろ。
524: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:04:03.84 ID:MkFn9kjD0
意味なんかないさ恐怖を味わせていい加減な整備をしないようにと戒めるためだろう
545: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:05:38.00 ID:F3Ef5D9q0
現場の作業員は日常的にこういう形で待避してるって話なら
それを体験しておけって事でまだ理解できるけど
それを体験しておけって事でまだ理解できるけど
594: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:09:26.09 ID:+IfMC9hf0
まあええんちゃうか
ただ舞い上がった小石一つで死ねそうだから安全なのかは甚だ疑問だが
ただ舞い上がった小石一つで死ねそうだから安全なのかは甚だ疑問だが
703: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:18:58.23 ID:9fPbwIpJ0
この研修自体は無意味とは思わないけど
検査部門だけってのはどうかと思う。
検査部門だけってのはどうかと思う。
726: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:21:11.36 ID:lPZPMMdL0
ここで肯定派の人達もこの研修で事故発生して社員が沢山死んだら「だから無くせって言っただろ!」って手のひら返しするねんで。
今まで大きな事故が無かったから言えてるだけで。
社員大量事故死の方が損害大きいからな。
今まで大きな事故が無かったから言えてるだけで。
社員大量事故死の方が損害大きいからな。
779: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:25:58.29 ID:Q9AFrh420
しっかり整備出来ていればなにも怖くないだろ
798: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:28:02.28 ID:tG90PhmC0
こんな危険なことしなくても見本になるベテランさん達が徹底していれば勝手に見習うやろ…
807: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:28:37.73 ID:yT7mQe9G0
危ない事は分かっているし
これに必要性を感じるような社員の時点でそいつには適性がないと思うけど
これに必要性を感じるような社員の時点でそいつには適性がないと思うけど
825: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:30:33.64 ID:DbaWCq5K0
メーデーとか航空機事故の番組で整備ミスが原因というのが多いんだよな
整備のミスがどう結果につながるのか想像力を養うには良い手段だと思う
整備のミスがどう結果につながるのか想像力を養うには良い手段だと思う
877: 名無しさん@1周年 2018/08/24(金) 15:35:42.31 ID:/YiXvsDi0
これは楽しいエンタテインメント
金をとってやればいい
金をとってやればいい
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1535087583/
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体験ツアーあれば5万出すわ
貴重な経験
場合によっては線路内に入る必要に迫られる事もあるかも知れないが、時速300キロの新幹線の速度や風圧の危険を体感しとく事は重要
サーキットの現場でもレース中にゴミや破片を拾う事があり、鈴鹿なんかは皆優秀だが海外のサーキット場では変なタイミングでマーシャルが出てきてヒヤヒヤする事はある
これくらいやっておいて事故の危険さの教訓風化させない方がいいんじゃね、
新幹線でやるべきかと、危ないけどって問題はあるけど
実感するには良いかも。
怖さを知らないと面倒くさがって
安全スイッチを切るとか
バケツで放射性物質を扱うとかよくやるもんな。
って話はあったけどそれとは意味が違うわな
とこの研修どう関係するのか
自分たちがしないのに何故・・・と言うのもわかるし、そんな体験で何を得られるのか・・・得られる物が恐怖だけなら暴力罪も適用できよう。
社長からやれよ。
人の命がかかってる大事な作業だと認識させるには必要。
意図を知ったうえで尚、文句を言う奴は責任感の無い人間だからさせるべきでは無い。
小さな物でも飛んで来たら弾丸って書いてる人いるじゃない。
業務上、仕方なくこの溝を使うならわかるが、意識だの何だの精神論の為に恐怖体験させるために連れてくるとか異常だろ。
直観的な経験も必要になることはある
ただこれはちょっと危なすぎるかな
研修の意味がわからない奴ってバカなんじゃないの
なに「意識付け」の名の下に恐怖体験させてんだよ。
実地訓練は大事だし、自社の製品を体感する上ではいいんじゃないの?
頭では分かってても、だんだん弛んでくるから、こういう頭に根強く残るものは大事
それを何とかするために導入した研修で以後事故は減ったんだと
お前みたいに作業の危険性、重要性がわからない人間はするべきじゃないな
大体ミスするのが気持ちの問題だというなら労働環境を整えて集中できるようにするべきだろ
作業の危険性、重要性とトンネルの研修が何の関係あるんだよ。お前こそ作業の危険性、重要性がわからない人間じゃないの?
しかもこれ、同じ企業の別部署の仕事を体験させてるだけってことだろ?
とても大切なことだよ。
「起こってはいけない事」は「起こりえない事」では無いんだし
間を埋める教育がないと意味がない」って指摘があるのに
逆らったら事故死に見せかけるぞって研修?
専門家の言う通り、そんなやり方よりマニュアル(フールプルーフ)を改善する方がええやろ
日勤教育といい、なんかえらく古臭いんやな
具体的なデータが欲しい
その弾丸がすれ違う新幹線に当たったらどうなるの?
トンネルの内壁に当たって破片が飛び散ったらどうするの?
弾丸になるような物を絶対に飛ばさない整備が必要なんだよ。
こういうの。
陸自、警察、消防、郵便もそうだけど、連綿と続く国営組織のパワハラ体質が根強く残ってる。
平成にはいってからできた企業なんて間違ってもこんな意味ないことしないからな。
お互い大事な仕事なんですよ、汚れ仕事とかじゃなくて
できるだけ他工程も理解しておくべきであり、身近にそんな環境があるんだから
願ったり叶ったりじゃないか
理解できてなかったから整備不良で事故が起きたんじゃないの?
裏側をなんも知らずにデスクワークしてたら適当に整備コスト下げそう
罰だぞ普通に
やる意味が全く無いわこんなもん
警備員で列車見張りしてるから
実際自分らが運転する立場になったら運転中にスマホ見たり異常音を放置したりしとるやないか
理屈だけで理解するのと、感情で理解するのでは行動がかなり変わる
日勤教育と同じとか言ってるやつは、本質を理解していない
体験させるのは大切
個人的には面白そう
線路下にスペースを作って(線路に人間が侵入できない)そこで速度体感(ガラス張り等)させるのはいいが、安全面が不確定な状態を作り出す行為は鉄道会社(新幹線とはいえ)としては正しくないのでは?
研修で人を引きましたなんてシャレにならないから研修をやめろとは言わないから研修方法の見直しはをしてほしいところ。
安全対策を怠った社員への怒りはわかるが本社が冷静でなくてどうする。
こんなすごいもん作ってるんだぜー!で、いいじゃん。深く考えるなよ。
そういうことを考えられない頭で安全教育とか何の冗談だ
てことは必要ではないけど、意味はあるようだな
小石とか吹っ飛んで来たら死ねる
恐怖を体験させることとヒューマンエラーを無くすことは繋がらないって記事内でも言ってる
しかも研修としてやるには事故のリスクが高すぎる
こいつら自分自身が同じ立場で体験してみろって言われたら、絶対嫌がるぜw
要は自分がサービス受ける側だから無責任にクレームは入れるし遅延にも文句言うし、こんな研修もいいこととか評価できるだけ
危険地帯に行ってだからこそ学習できる、とか自分たちが嫌ってるブラック企業と言ってること変わらねえの気づいてない
昔秋葉原の交通博物館で鉄道模型を見るのが好きでしたが模型やVRで代用できないの?
リアリティーがないならバッティングセンターのボールを投げる機械に拳大の石を何十発も投げて指導教官及び役員と株主にぶつければいいのでは?
厚顔無恥でしょうからヘルメットで防護してない顔面に当たっても大丈夫そう。
昔朝日で教師の体罰問題が頻繁に出たけど、あれは日教vs反日教で日教組が反日教教師を潰すため朝日に情報リークしてた。
今回もJR内の権力闘争を考慮する必要がある。
まったく。怖いとしか言えないヤツは
携わらんといて欲しい。マジで。
注意が疎かになって
事故に繋がった可能性が高いってのが国交省の最終報告の記述だから
今回の記事もこれを日常的かつ懲罰の意味合いでやる様な事はするべきじゃないって事じゃないんかな
怖い目に合わせやがってって恨み骨髄に思って
ボルトわざとゆるめて上役に意趣返ししたろって人がたまに出て
差し引きでかなりの危険を招いてそう
自分が何を扱った仕事することになるのか体感させたほうがいい
自動車事故や歩きスマホや、タバコが未だに無くならない今の世の中で考えれば分かるは通用しない
大量の人間運んでるんだからな
そんな事したって少し経てばすぐに忘れるし、事故があった時のリスクがでかすぎる
それより検査方法の見直しや検査員の負担が過度に高くなってないかケアする方が先だよ
新幹線は作業による線路内への異物の持ち込みが厳しく制限されているし、そもそもボルト等の異物が線路内に落ちている可能性が高いときは、安全が確認されるまでトンネルとか関係なしに線路内に立ち入ることができない。
擁護してる人間こそ、頭のねじを締め直すべきだと思う。
そこで毎日働いてる人間はどうなるんだよ
社員の特権じゃないか。
いい加減な気持ちでやられると困るわ。