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1: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:09:36.40 ID:K2QhNVz/d
【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる

no title

実際の料理アセットのスペックは5〜15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。
つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。この仕様にすることで、デザイナーはかなり余裕を持ってデータ制作ができるようになったそうだ。

 アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。
また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
たとえばコロッケなら、周囲に粒子をまぶすことで衣のカラッとした感じが出ないか実験してみるなど、どうやったら品質が上がるかの技術検証が積極的に行なわれていた。

以下記事全文
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html

5: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:12:34.48 ID:NaK/ixo0a
細部を拘るのは悪くないと思うよ
でも多くがダメだから糞ゲーなんだよね

11: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:15:08.59 ID:XckIyxh40
グラフィックはそりゃ余裕あったんだろうし
小物なんていくらでもだろうな

10: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:14:08.26 ID:hxI21YNF0
未プレイだけど、料理ってどれぐらい重要な要素なの?

30: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:27:55.88 ID:11SABqOtp
>>10
ゲーム上の効果としては最大HPや攻撃力にバフがかかる
けど攻略上一度も料理しなくても難なくクリアできる
暇な奴が縛りプレイするときぐらいしか重用されない要素だと思われる

259: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 13:19:10.54 ID:mv2uY8CqM
>>10
装備品よりも圧倒的に料理バフが重要になってる

使わなくても問題ないけど
それは回復アイテムが潤沢にあるからで、
仲間がすぐに死にかけるゲームになって面白くなくなる

13: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:15:44.60 ID:J6fn9fJD0
シェンムーみたいだな

232: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:46:50.87 ID:2oVQYvMCa
>>13
俺も思った
ただ、最初にやったシェンムーほど評価はされないところがなんとも

15: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:15:51.14 ID:S4DPcKxE0
グラフィッカー削ったからってプログラムが良くなるわけでもないし

70: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:45:37.60 ID:A5M2GRipM
>>15
グラフィッカー削って浮いた金でプログラマー雇えばよくなるのでは

75: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:47:11.54 ID:iRbTBsnYd
>>70
止まってたからやれたってだけで
他が動けば何かしら対応しないといけないし
DLCもアップデートもなんか行き当たりばったりでやってるから削れないだろう

18: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:16:28.08 ID:WTlgmqiZ0
失敗のモデルケースとしては価値がある

24: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:23:42.99 ID:b1E4ujpX0
誰か違うだろと言える奴がいなかったのか

26: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:24:43.93 ID:SHfT4ksy0
ゲームが面白けりゃそういう細部も拘っててスゲー!って更に深く楽しめるんだけどな
面白くないと更にイライラする不思議

27: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:27:01.19 ID:iRbTBsnYd
実際グラフィック関係は基礎作ってたおかげでPC版で高スペック対応売りにしてそこそこ売れたのはありそうだけどね

31: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:27:58.34 ID:T7UbxerX0
調理するシーンも食べるシーンも無いなら写真の取り込みで十分だろ

45: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:36:43.25 ID:GO8KPq9b0
>>31
ほんこれ

176: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:35:40.22 ID:+x4NogL50
>>31
調理するシーンはミニゲームであるぞ

34: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:29:50.13 ID:b1E4ujpX0
カップヌードルエンドという単語だけで笑える

43: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:36:22.98 ID:inASGLy+0
塵みたいなストーリーを見直せよ

44: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:36:37.14 ID:GB1QSNhH0
そういう変な所に力入れすぎてゲーム部分の方がおろそかになってたよね
サブクエストとかお使いして終わりだしひどすぎるわ

51: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:39:58.95 ID:cBmeFe4g0
FF15においてやるべき事は料理だったという事か

55: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:41:22.93 ID:jg5TjD0Jd
ゲーム開発を舐めてるわけじゃないが
FF15に関しては
そこら辺にいるFF既プレイのおっさん連れてきて
ディレクターにしたほうが良いゲームができると思う

それくらいあらゆる面でセンスが皆無
no title

これといいヤバいでしょ

153: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:18:39.73 ID:lz5LzXLd0
>>55
何を勘違いしてるんだ
見れば分かる通り、こいつらは最初からFFを作る気なんてこれっぽっちもないぞ
タイトルにFFが付いてるだけ

78: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:49:02.46 ID:N1kZV4sCd
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」
ときびしく伝えていました
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
それで、長谷川よりは若干気を使って
「よくなってきたね。でもごめん、やっぱりこれでも食べたくはならない」みたいな(笑)。


no title

91: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:00:49.45 ID:h/nn6JFr0
>>78
当時も言ったけど、飯が美味そうに見えるのは写実的だからじゃなくて魅力的なキャラが美味そうに食ってるからなんだよ
つーか、調理シーンも食うシーンもないんだからただリアルにしたいだけなら実写でいいだろ
「飯が美味そうな作品は名作」じゃなくて「名作の飯は美味そう」なんだよ

96: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:05:05.84 ID:EtUDzqZy0
>>91
ギャートルズの肉だな

123: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:43:55.34 ID:Kf6ImvcNa
>>91
ラピュタの飯は旨そうだけど、全然写実的じゃないしなぁ

80: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 09:50:51.14 ID:hFM28r930
街エリア増やせよ

97: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:05:42.54 ID:dMww/NFR0
スクエニはこの遺産使って料理ゲー作るべき

99: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:07:48.35 ID:CGdkdcrP0
>>1
FF7Rもアスファルトの粒から作ってるって聞いて今からすげー楽しみ

105: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:14:22.03 ID:CmSRY3c7d
最近のスクエニだとほんとよくある
小道具だのの作り込みばっかやってて本筋は適当に仕上げてんの

110: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:19:49.89 ID:PDYXC5Pud
>>105
本筋はディレクターを始め上が決めないと動かない
 ↓
その間スタッフは暇だけど給料もらってるから何か作る
 ↓
出来たモノをディレクター達が会社に成果として出す(つまり本筋は止まったまま)
 ↓
最初に戻る

125: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:47:16.30 ID:+tOfTQlM0
これ、アホちゃうか?って言ってくれる人居なかったのかな

126: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 10:47:57.18 ID:ueT2Dtyed
>>125
FF病認定されて解雇だろそんな奴

145: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:09:02.28 ID:hBB0Hsgo0
優先順位間違えたな

147: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:11:50.51 ID:lHnra+wo0
恐ろしいのはドヤ顔でこれを発表してることよ
未だに失敗に気付いてない

155: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:19:17.49 ID:8YgsJPVPM
手間掛かってるのかも知れんが旨そうには見えないんだよね

198: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:57:14.22 ID:XzkJathKa
まあこういう仕事が楽しいのは分からんでもないけど
全体見れる立場の人がどれくらい
リソース管理出来てるのかがね…

202: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 11:59:32.06 ID:0ia3+OSZd
でもおにぎりはゴリラと違って罵倒しないし……

206: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:04:05.32 ID:1VL1Km0X0
別に料理メインなわけでもないのに妙に凝っちゃったゲームって割とあるよな
朧村正とか
でも大抵が好意的に受け止められてて、料理にこんだけ罵声が飛ぶのはFF15くらいだわ

222: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:35:29.76 ID:foouDG7J0
>>206
本編が未完成だったからね…

234: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:48:19.85 ID:h/nn6JFr0
>>206
テストで解答欄全部埋めてある程度いい点とってりゃ、欄外に時間かけた絵が書いてあっても先生も別に怒らんけど、
解答欄半分空白で間違いだらけの赤点なのに、欄外にめちゃくちゃ時間かけた写実画があったら
田畑君、ちょっと職員室で話そうかってなるだろ

241: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:52:40.55 ID:EtUDzqZy0
>>234
某新幹線ロボの主人公みたいに新幹線だけやたら綺麗に描くパターンだな

245: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:58:00.99 ID:CRZo3N4y0
>>241
アニメでキャベツの作画が手抜きという話題で思い出した。
別に料理を中心にしたアニメじゃないから、別に良くねと思ったわ

212: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:21:03.31 ID:KEMNUd/Np
本編を満足に作った人がそういう事して良いんだよ。

225: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 12:39:14.98 ID:8LZOzF1M0
こういうのは「神は細部に宿る」じゃなくて「木を見て森を見ず」って言うんだよ。

280: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 14:09:16.11 ID:ng/hWPBYd
とはいえ、あのシステムでクソグラ料理だしてたらそっちの方が叩かれてたと思うし
結局はゲームデザインがわるい

281: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 14:12:28.27 ID:ZFdd4RP8d
>>280
糞グラでは許されないかもしれないけど過剰なリソース費やして実写レベルのモデリングじゃなきゃダメというわけでもないんだけどな
結局必要不必要の取捨選択が機能してないって話になるんだけど

292: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 14:34:38.08 ID:/KkcV4VJ0
不覚にもちょっとワロタ

339: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 16:57:15.95 ID:Kpk4p0oq0
これが"極上"の料理だ!

369: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 19:19:58.69 ID:EgG0kqN50
飯がぅまそうなゲームは面白い

のジンクス悪用したな

401: 名無しさん必死だな 2018/08/25(土) 22:24:37.80 ID:Bn59dGZR0
これ写真で良かっただろ

432: 名無しさん必死だな 2018/08/26(日) 00:37:19.65 ID:4ChRW1Fg0
ちょっと本当に何処を目指してるのか分からない

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535155776/
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