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1: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ID] 2018/09/14(金) 08:30:15.33 ID:7Q8loFl/0
関空連絡橋事故 原因は「予見できない異常気象」 タンカー船長

 台風21号に伴って発生した、関西国際空港と対岸をつなぐ連絡橋に日之出海運(福岡市)のタンカー「宝運丸」が衝突した事故で、同社は13日、「予見できない異常な気象・海象により、 事故が発生した」とする船長のコメントを発表した。

 船長は事故当時、タンカーを停泊していた場所について、水深が浅く周囲が構造物に
囲まれていることなどから、「適切だった」と指摘。その上で、強風や3メートル以上の高潮に襲われたことについては「通常、到底、予測できない」とし、「事故で関係者に多大な迷惑をおかけしたことは申し訳ないと思うが、船長として最大限の努力をした」とコメントした。

 タンカーは3日、関空島に燃料を荷揚げした後に離岸し、午後1時半ごろ、台風の接近に備えて連絡橋の南約2キロの位置でいかりを下ろして停泊。4日午後1時から1時半ごろにかけて、 強風でいかりごと船が流される「走錨(そうびょう)」状態になり、午後1時40分ごろ連絡橋に衝突した。

http://www.sankei.com/west/news/180913/wst1809130072-n1.html

3: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/14(金) 08:30:59.45 ID:+RU0m52k0
予測できるだろ?

9: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2018/09/14(金) 08:32:53.54 ID:3MVIFhJ10
いやいや台風くるのは分かってたろ

16: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2018/09/14(金) 08:34:19.18 ID:itr4gPpp0
指定の位置に停泊して無いので言い訳にならない

23: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [KN] 2018/09/14(金) 08:35:36.65 ID:1h9yOQ6G0
25年ぶりの強い台風だと何日も前から予報出てたろ

24: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ヌコ] 2018/09/14(金) 08:35:59.97 ID:E54Xymtw0
自分の頭じゃ予測できなくても最大限安全に配慮するもんでない?普通は

25: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/09/14(金) 08:36:12.90 ID:WRLMOosH0
海上保安庁が二度も無線で警告してて何が予測できないだ。チャンチャラおかしいわ。

27: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/14(金) 08:36:34.30 ID:+svCeKgQ0
予見可能性は十分あったから海保に警告されてたんだろ

39: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [FR] 2018/09/14(金) 08:39:53.59 ID:egVE0H+f0
ちゃんと指示に従ってれば万が一ぶつかっても船長の責任じゃなかったのにね

56: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2018/09/14(金) 08:44:52.60 ID:4dtrXmFL0
なんやこの海賊王は

60: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [RU] 2018/09/14(金) 08:47:19.90 ID:1rMdKr5j0
台風などで流されて座礁する可能性があるから
関空から5.5km以上離れた場所に停泊しろと注意されたのに
関空から1.6kmのところに停泊して流されてぶつかったアホには個人的に損害賠償負わせろよ。

63: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/09/14(金) 08:48:04.85 ID:U9fb7dZw0
関空周辺の海底は錨が引っ掛かりにくく走錨が起きるとされ、
関空から5.5km以上離れて錨を下ろし停泊するようにと、
海上保安庁が以前から指導をしていた
このタンカーが指導を軽く見た結果が今回の事故だ

70: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [US] 2018/09/14(金) 08:51:35.83 ID:fw0Nr+Kb0
最大限の努力って・・・
前日からボサーッと泊ってただけのくせに
遠くに逃げとけよ

73: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/14(金) 08:52:55.45 ID:xDYME7fN0
できるんだよなあ

76: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/09/14(金) 08:55:03.36 ID:L1XuTYiO0
海上保安庁から、もっと離れろと警告されてるのに無視しやがって

97: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2018/09/14(金) 09:13:37.36 ID:3NRAMZoq0
海保から何度も警告受けながらよくそんなことが言えるもんだわ

110: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/09/14(金) 09:24:05.17 ID:1aIhUi7H0
賠償を逃れるにはこうでも言うしかないわな

116: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/14(金) 09:25:29.79 ID:5M5sc4vx0
まぁ船長にはもちろん責任あるが、会社の責任が1番重いだろ停泊場所位GPSでわかるんだから

119: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/09/14(金) 09:26:09.47 ID:CXL/qFfB0
無責任船長

120: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/09/14(金) 09:26:25.08 ID:DE+Nwfz80
他の船舶は全船が勧告に従って沖に退避してたのにできる限りのことはやった?

121: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/09/14(金) 09:28:12.40 ID:OqOuvACB0
他の船も突っ込んだならわかるけどこの船だけやろ
退避場所が適切では無かっただけ

126: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/14(金) 09:29:50.94 ID:6EyDE5Bo0
船長の過失がどこまで問われるかだな。

139: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AT] 2018/09/14(金) 09:36:15.32 ID:485u+3Ow0
事前に注意されてたから、これはおかしい

147: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/14(金) 09:40:03.03 ID:6EyDE5Bo0
注意喚起されてたし他の船は退避してたし
結果としてこの船だけが事故を起こしてるからな

想定を越える嵐だったでブッチするしかないかな

155: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/09/14(金) 09:42:39.98 ID:S5PTgxaL0
予見しているから停泊禁止エリアなのではないかと

159: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/09/14(金) 09:45:20.32 ID:/xG/jcYR0
同情はするけど責任は取らなきゃ

167: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/14(金) 09:49:04.81 ID:HoCPfwbt0
なんで海保の警告無視したんだ?

170: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/14(金) 09:49:47.71 ID:6EyDE5Bo0
・他の船は3海里外に退避した
・海保からも声かけを頂いた

それを勘案しても自分はこの場所で大丈夫だと判断したが、
不幸にもこのような事故になってしまった。
しかし、それは予見のできない想定外の台風が原因。

だから私には過失はない、悪いのは台風。

173: 名無しさん@涙目です。(空) [FR] 2018/09/14(金) 09:52:05.08 ID:Emm1SFV+0
>>170
想定外の台風が来るのは前々から言われてたからその言い訳は無理

192: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/09/14(金) 10:00:13.20 ID:uXZ9f8C40
>>173
あの程度の台風なんて全然想定外じゃないから

172: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US] 2018/09/14(金) 09:51:41.62 ID:f02Dlesz0
おめーが予測できないから海保が教えてくれてたんだろ。
入港料ケチってえらい高くついたな!

190: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/09/14(金) 09:59:15.56 ID:gyf72oLz0
台風到着1日前
燃料を関空に下ろす→移動先の高石の港が閉鎖と知る
関空から規定の5.5キロ離れるように海保から警告→無視
なぜか、橋近くにエンジン切って停泊
海保から再度の警告→無視

台風当日
海保から再度警告→無視→警告→無視→警告→無視
橋桁衝突

橋脚の修理に100億円程度かかる見込み

199: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/14(金) 10:02:53.59 ID:6EyDE5Bo0
>>190
海保の警告は法的な強制力もないようなものだから
船長が判断する1つの要素であって、結果として違う選択したから
それを「無視」だと批判できるほどのものでもないだろ。

逆にそれほどのものだったら海保が指示に従った結果事故が発生したら
その責の全ては海保になってしまうロジックが成立することになる。

204: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/09/14(金) 10:04:40.68 ID:A4vh1Aag0
>>199
従ったとしても事故を起こした当事者の責任

202: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/09/14(金) 10:04:23.91 ID:A9JOWrlF0
弁償とか物理的に不可能だろ

226: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/14(金) 10:11:43.37 ID:6EyDE5Bo0
関空もこの台風で水没してるから
予測が出来なかったことを証明してるとも言える。

235: 名無しさん@涙目です。(空) [FR] 2018/09/14(金) 10:16:31.11 ID:Emm1SFV+0
>>226
台風時に指定されてる避難海域にいなかったんだから言い訳したところで無理だって

237: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN] 2018/09/14(金) 10:17:13.36 ID:Cf3iGl0T0
会社も指示を出すべきなんだよな

あの宝運丸は鶴見サンマリンが運航してる中で最もショボイ船
強い台風に持ちこたえられないのは予測できたはず
船長は燃料無駄に使うと会社に怒られるから動けなかったんだろうし
現場任せで知らん顔してた会社にも責任がある

248: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/09/14(金) 10:22:16.34 ID:jevmWute0
タンカー保有の会社すげぇ小さい会社だから賠償金なんて絶対払えないだろ
保険出てもMAX数十億らしいし足りねぇあとは税金か?

280: 名無しさん(神奈川県) [KR] 2018/09/14(金) 10:32:32.04 ID:LDyrckh+0
予測できるだろっていうか危ないから近寄るなって言われたろ?

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1536881415/
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