1: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:04:25.61 ID:rrgOShjk0
日本製ゲームのUIがたくさん文あります。漢字で書く文がコンパクトです。でも、英語に訳する文が長いになるので、優しくない読みます。
日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。
日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。
https://pbs.twimg.com/media/Dngy6fbVAAAXPZj.jpgTGSフォーラム 「海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにUI。ほんとそれ、それだから!
— かみなり (@kaminari) 2018年9月20日
司会の方の「意外だった」という言葉の方が愕然ですよ。#TGS2018 pic.twitter.com/EcY1ygnznx
10: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:06:44.24 ID:wFR/HJ9a0
文字数はしゃーないやろ
漢字が便利すぎるんや
漢字が便利すぎるんや
11: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:07:08.85 ID:uRXHw0R8d
流石にスカイリムをバニラでやれって言われたら無理やろ
12: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:07:11.14 ID:g5z1k9ce0
UIデザインはスタイリッシュですがってどこがやねん
何変な所で気遣っとんねん
何変な所で気遣っとんねん
24: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:12:47.00 ID:R+hPDJij0
2位はやっぱグラフィックなんやな
37: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:16:17.62 ID:xTQFPodb0
>>24
だいたいが金と規模が足りんせいや
だいたいが金と規模が足りんせいや
30: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:13.66 ID:WoEAUbgUa
ストーリーにも割と集まってるけど洋ゲーも大概酷いだろ
31: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:32.63 ID:Ty6IAABGa
UBIとか死ぬほど使いにくく感じるんやが
36: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:16:09.70 ID:Rk/cmz5Ba
>>31
UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ
UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ
32: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:39.20 ID:xTQFPodb0
言語の違いはしゃーない
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど
38: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:17:07.09 ID:KCG4NCfDa
グラフィックはどうしようもないだろ
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる
42: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:19:23.76 ID:vEMb2osJM
Entertainingが一番低いとかええやん
51: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:22:40.32 ID:rb5zhHHu0
3D酔いは洋ゲーも対策してると思えないのだが
少なくとも俺はどのゲームでも酔う
少なくとも俺はどのゲームでも酔う
54: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:47.82 ID:LHy9rKRH0
3Dゲーは酔いながら慣れていくものやろ
55: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:52.71 ID:soAJyB0Qd
デザイナーも日本語で最適化してるからそうなるのも当然と言えば当然
外国人デザイナー使えば変わるんじゃね
外国人デザイナー使えば変わるんじゃね
57: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:58.41 ID:KCG4NCfDa
外国人にコンパイルハート地獄を味わわせたい
74: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:29:43.56 ID:Qaeb5ghHa
グラなんかほどほどでよくない?
要らんとは言わんけど
要らんとは言わんけど
77: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:05.51 ID:RXW19s0d0
これに関しちゃ日本語の優位性が裏目に出てるな
80: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:37.43 ID:RXW19s0d0
つまり中華ゲーも同じ問題にぶつかるんやろか
86: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:33:22.61 ID:6W0boG/M0
洋ゲーのアイコン多用きらい
絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん
絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん
93: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:38:41.08 ID:I2NOeGj20
UIが見にくいのって例えばなんだ?
94: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:39:05.90 ID:a2dqrVWk0
もしかしてこれあれかな
「設定」とか二文字で済むところを
英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?
「設定」とか二文字で済むところを
英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?
97: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:39:59.34 ID:VoDyDKdTa
>>94
どう見てもそうやろ
どう見てもそうやろ
99: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:40:22.76 ID:I2NOeGj20
そういえばBO4のHDD文字小さすぎな
画面は大きく見えるけど武器の名前とか見えない
画面は大きく見えるけど武器の名前とか見えない
102: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:41:42.32 ID:I//xg4xB0
TESとかウィッチャーの戦闘もっさり感はフォトリアル方向にこだわった結果やろ
いくら世界をリアルにしてもやたらスタイリッシュにアクション出来るんじゃ世界観から浮くという思想
いくら世界をリアルにしてもやたらスタイリッシュにアクション出来るんじゃ世界観から浮くという思想
103: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:41:50.56 ID:LbffvdvZ0
もっと別のところがあるやろ無能
108: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:43:24.09 ID:c8Q9hy8Ud
あいつらオープンワールド以外やらんし文書くようなゲームと関係無いやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537509865/
|
おすすめサイトの最新記事
やっぱり慣れなのかね
3D酔い対策ってのはよくわからないな
翻訳時の文章量だけが問題じゃないんだよ。
例えるなら日本の施設案内看板が
←男子トイレ
→女子トイレ
↑障碍者トイレ
などと記載分けされて10M置きにでかでかと設置されているようなUIだとしたら、
海外では男女イラストや車いすイラストだけで視覚的にシンプルかつわかりやすくデザインされ、
かつ必要な位置だけに適切に設置されているようなもんだ。
まず作品に愛がないわ。
最近で愛を感じたのはモンハンくらいかな。メタルギアもまぁまぁ。
トゥームレイダーのシャドウとかゴッド・オブ・ウォーとかやってみ。腰抜けるで。あとホライゾンゼロも神ゲー。
なお日本人にとっては必要な位置で適切に設置されている模様
それ以外を聞きたいだろう場所でUIの主な理由が文字ってんだから「意外だ」って言われたんだよ
2位からが本題だろ
外国でゲームするような奴は文字読まねーから
ってか読めねーから
可愛い子も色気もない、オッサンが汚いフィールドで叫んでるだけ
アニメでも見てろ
それはそれとして、ここら辺を反映してかDQXIは海外向けにUI作り直してると聞く。こういうの増えていくんだろうな。
黒系統地に白抜きのカラーリングかつ字が小さくて拡大できないパターン
デザインとしてはとてもいいんだが、あれは目に凄く悪い
ディスプレイや照明の悪さと連動してかなり悪影響が出る
言い訳書きたいのねみんな
デザイナーはフォントや文字数込みでデザインしてるのに無理やり漢字を嵌めて台無しにしてるのとかいくらでもある
新作もどうせ鍵や手紙周りクソなんだろうなあ
直感的に楽しめるゲームのほうが売れてるのは日本も同じだし
仕様に慣れてやっと楽しめるってものが多い
続編もだいたい同じ仕様だから日本人には慣れてるってだけ
あとグラ要らないってのは通用しないっていい加減日本人も理解してほしい
グラを頑張った和ゲー新作は件並み売れてる
グラ要らない教だった任天堂もスイッチでは最低限以上のグラは作るようになった
NBPなんて言われるくらい世界的に贔屓されてる任天堂ブランドでもグラは必要なんだよ
あれもそれも見るかもしれないって全部表示させたがる
結果ごちゃごちゃして訳わからなくなる
世界で売れてるゲームは場面場面で必要な情報だけ表示してるから分かりやすいし没入感が大きい
スカイリムとかやった事ある?メニューボタンいくつあるんだってくらいのゲームで
久々に起動すると毎回忘れてるレベルだぜ
装備とかアイテム、魔法、スキル、ショートカット、地図、設定ってな
ちなみに魔法ショートカットと装備アイテムショートカットは更に別な
最近やったアサクリオリジンが良かったとは到底思えなかったが...
それ以前にモッサリアクションをなんとかしろ