1: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:17:09.80 ID:mJstMDje0
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱

no title

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

 大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

■主要企業の7割は減益・赤字に

 森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

■開発費は黎明期の5倍以上の水準に

 新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
 売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。

 だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。

以下記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all

4: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:19:40.06 ID:X+7ZB4pu0
まあ実際これだよな
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな

11: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:29:52.02 ID:61cF3/ir0
MMOやMOをいくつも配信してるようなもんだから
どこかで行き詰まるだろ

7: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:26:46.00 ID:01d4/v+X0
スマホはもうダメ
インディはもうダメ
CSはもうダメ

なんだったらいいんだよ

134: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 16:15:29.58 ID:Kn5JgnUl0
>>7
ゲームからの卒業だよ

13: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:32:41.41 ID:MXarR8J40
ガンホーだからじゃねぇの
つってもパズドラまだ上位じゃないの

20: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:38:48.47 ID:mJstMDje0
>>13
24社中18社が現役
好調なのはCSメーカー

16: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:34:56.34 ID:Ik+Bdbl8d123456
みんなソシャゲに疲れてるんだよ
今やってる奴はなんとか継続するけど新しいのはもうやらない

17: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:35:43.32 ID:8lCOX+rc0
散々オワドラでユーザーに嫌がらせしてきた癖に。

18: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:37:25.91 ID:BZe/zH5v0
月商3億とか5億ってなんだよ
毎月5000円のソフト10万本クラスだろ
何のどこにそこまで使ってるのやら

90: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:27:55.55 ID:7F9x0qKn0
>>18
人件費抜きの純粋なサーバー代だけで
最低数千万かかる

21: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:38:56.75 ID:ltFrmuo50
ヒットさせる気で出したクロノマギアがコケたのは痛いね

31: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:51:26.94 ID:FzLXFExf0
>>21
CSソシャゲ問わず2018年の残念ゲーオブザイヤーに選ばれるとしたら間違いなくクロノマギアだわ
漫画連載初めて有名配信者にこれでもかと宣伝させてたのに
稼働数時間でどうやっても勝てないレベルの最強デッキが発見されて
あまりにもひどい悪評に稼働一週間後には開発者もまったく口にしなくなってたからなw

22: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:39:54.92 ID:PlAX5PJ4a
ユーザーもそろそろ集金と同じ事の繰り返しに飽きたんだろね

25: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:42:19.12 ID:30sDOY0m0
CSみたいに適当なとこで飽きて次のゲーム買う
とはいかないからな

1つのアプリずーっとやっててほぼ惰性で続けてる

27: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:45:56.96 ID:UziG66JqM
そもそもスマホゲーのイベントの類がPCでのMO/MMOなオンラインゲームと変わらず
期間中ずっと張り付くの強制されるのがよくない悪しき風習なんだ
全然お手軽じゃないし隙間時間にやる、というスマホゲーの初期コンセプトを見失ってる
時間泥棒が過ぎるから腰据えてやらないとイベントなんか無理

99: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:46:01.00 ID:MHy9aBKP0
>>27
中毒状態にさせないと金を落としにくいからじゃね
その客にとってどうでもいいゲームの立場だと離れやすいだろうし

108: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:17:59.95 ID:ZnROwUkza
>>27
たしかにイベントは周回ゲーばっかで暇つぶしって感じではなくなったな

32: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:53:55.44 ID:XdNE/sZg0
ガンホーが特に駄目だな
最近ひどい

ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億

37: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:56:49.15 ID:RE5CGLrN0
スマホゲー界も一発屋の宿命がついて回るんだね

45: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:07:52.61 ID:/gsw8YtV0
クロノマギアのマンガ連載がいつの間にかなかったことになってたのは笑う

しかし開発費5億ってCSの弱小サードのよりもかかってるんじゃね

47: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:13:00.65 ID:Sor3v+w+0
ガワ替えて焼き畑農業してるだけだもんね
ちゃんと売り切りで、少なくとも1000円2000円で買ってもらえるようなの作れないと

48: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:19:32.72 ID:enEAsi8u0
いろいろソシャゲやってみて作ってる奴が無能なの分かる

初心者がプレイの軌道に乗るまで手間かかり過ぎるのが大半
初期戦力を育て終わってそろそろガチャ回したいなってなる前に
飽きてやめるのが大半、そりゃサ終になるよ

59: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:35:09.11 ID:FzLXFExf0
>>48
そんな初心者に用はないんだよ
それでも生き残った極々少数の信心深いやつから根こそぎ搾り取るのがやり口なんだから

72: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:50:39.53 ID:Z49b/oFZM
>>59
その考えがMMOネトゲの後追いなんだよね

58: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:33:37.38 ID:WdCE4ym00
ハマってた世代がスマホゲーに飽きてるのか?

62: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:37:04.03 ID:34iePQhUr
>>58
違う
中々サービス終了しなさそうな人気タイトルしかやらなくってる

CSで言うならRPGやるならドラクエやポケモンやFF以外興味がない奴が増えてる
ヒットするかどうか分からない新作には興味がないのよ

67: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:45:53.48 ID:lnwcewrV0
パズドラもお手軽パズルとしては秀逸なデザインだけどパズル以外の要素がクソすぎてね

68: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:48:24.51 ID:dmX0chcqd
いくら新作出されたって一人で遊べる量には限界があるし
既存ゲーから客が奪えるぐらい新しいのじゃないともう無理っしょ

75: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:52:56.08 ID:oFyZ2Va80
自分達がものすごい勢いでぶっ殺したことにはガチで気付いてない

83: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:09:08.91 ID:UziG66JqM
終わらなそうなものしかやらないとはいうが
新規が3年モノとかに今から入っては行きづらいんだよ

84: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:13:35.14 ID:gVUOzyCgp
どのソシャゲもクエストクリアして石と素材集める、集めた石でガチャ回して引いたキャラや武器を素材で強化って流れをガワだけ変えてやってるだけだもんなぁ

98: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:45:05.39 ID:rlJdv+ok0
新規参入できる余地が感じられないよね

102: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:53:40.99 ID:Qp5+EUqu0
今更これ言う?みたいな

115: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:32:18.63 ID:i1l7vRIY0
上位の入れ替わりがほとんどないからな…

116: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:32:21.29 ID:nbhBvTqR0
みんな売れてるゲームだけやり続けて満足してるから
新規はそりゃ難しいよなあ

120: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:49:39.18 ID:hPATJZnxr
ガチャ以外で面白いと思わせればエエんちゃう?

121: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:50:45.80 ID:px9JWsVmd
確かに一つのゲーム長くやる上に
一つでも常にイベントだの期間限定だのあるから忙しく新作に手が回らないのはあるな。
しかも人気にならないとすぐ終了する不安もあるから
すぐ新規ゲーに行かず様子見も多い

124: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:52:55.28 ID:HCOqgbO+0
そろそろ買い切りモデルに転換すべきでしょ
クリアがあるってのはそれだけで素晴らしい事

125: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:53:08.54 ID:y/eu1cDo0
多すぎてどれも似たようなガチャに依存したゲーム

137: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 16:40:53.71 ID:4ZG3qhh+0
事前登録100万突破とか謳ってるソシャゲも悉く死んでいく世界だから
でも原作が人気のソシャゲは比較的長い気する感じがする

138: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 16:42:35.85 ID:fXovZ65Z0
課金ゲーの特性として他のゲームに移り辛いってのはあるからなあ

156: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 18:49:53.01 ID:M0kegsBL0
>>138
やめるってのは課金で貢いできた金をドブに捨てるってことだからな
そりゃ簡単にはやめられないわ

歳取ってくると金より時間の無駄の方がショックでかいけど

147: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 17:23:20.37 ID:+zOKbvLT0
直ぐに死ぬという割にそんなにサービス終了してないよね
ランキング200位ぐらいに入ってたら

177: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 20:08:09.31 ID:y9ZaAyXm0
右肩上がりのボーナスタイムはとっくにおしまい
こっからは最後まで立ち続ける体力勝負やで

179: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 20:22:10.90 ID:fXovZ65Z0
CSの歴史を高速でなぞってるに過ぎない
ファミコン時代は終わった

194: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:07:23.19 ID:7uFJ9ZFZr
ディバゲは本当に嫌な事件だったね
横から見てるだけできつかった

195: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:10:34.59 ID:sM6sJ+ZDa
ディバインゲートが零になるときのメッセージ

no title

no title

198: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 21:18:53.01 ID:EhGiz/680
>>195
いいねえ
こういう罵倒合戦が日本に足りないんだ

210: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 23:02:05.82 ID:oJm1TMAA0
スマホゲーはユーザーの囲いこみがCSの比じゃないからね
ゲームクリアっていう概念がないもんね

221: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 23:44:37.43 ID:XcqRd3910
>>210
スマホゲーも一昔前は新規ユーザーなんてCMでいくらでも調達できるから
目先の利益のためにどんどんガチャインフレして切り捨てちゃえって風潮だったんだ
そのせいで現在思いっきり首を絞めてるけどな

219: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 23:37:09.42 ID:IDA+4LYfp
ぶっちゃけCSで何度か見た光景ではある
ただCSと違ってナンバーを変えた続編商法ができないのがきつそう

242: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 01:47:07.34 ID:CBa2LQe00
スマホで一発とか夢見てるからじゃねーの
ちゃんとしたソフト出してスマホはおまけでいい

255: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 04:21:40.42 ID:q/HcLVZr0
新規ゲーがろくに当たらないのはスマホ板にいると実感するな
fgoモンストあたりが死んでも変わりが出る気がしない

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538277429/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事