1: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:09:58.15 ID:EyF3T9xn0
後発で採用するゲーム無いのが不思議
3: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:10:39.70 ID:eI+B3SRe0
スフィア盤はクソほどパクられてんのにな
135: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:32:10.01 ID:fW0AD4Wk0
>>3
あんなのは昔からすでにあったぞ
スフィア盤が元祖ではない
あんなのは昔からすでにあったぞ
スフィア盤が元祖ではない
4: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:10:51.16 ID:Wqk+Rjoj0
システム面ではFFの中じゃ一番すき
8: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:11:29.57 ID:psEVjtzpM
ほんともったいないよなあれ
9: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:11:32.40 ID:omDBDtjX0
音楽も12が一番好き
11: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:12:49.40 ID:8FrTRN/N0
凝ったシステムだと売れないんだよな。8も
12: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:12:50.16 ID:EyF3T9xn0
叩かれすぎてガンビット自体も微妙みたいな風潮になってしまったのが本当に勿体無い
13: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:13:24.88 ID:u/DoztY/0
じっと見てるの退屈やん
20: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:14:55.66 ID:omDBDtjX0
>>13
ドロップアイテムに期待しながら見るんやぞ
ドロップアイテムに期待しながら見るんやぞ
15: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:13:30.79 ID:Wqk+Rjoj0
倍速でやるとほんといいゲームだった
17: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:13:35.92 ID:Sy95Pucs0
ヘネマラソン気が狂うほどやったんじゃ
26: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:15:57.37 ID:DUuMqpvHr
ジョブは変更できるようにして欲しかった
32: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:16:47.18 ID:5MUcQDEc0
面倒くさいしあれっきりでいいわ
簡略化するならいいけど
簡略化するならいいけど
34: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:17:07.69 ID:yorBOrRaa
何故ショップ販売にしたのか
何故最初から解放されたないのか
何故最初から解放されたないのか
36: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:17:25.90 ID:6aTUBmy10
ガンビットも良かったけど降ってくるプリン倒したりコウモリ倒したりするレベル上げも楽しかった
44: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:19:05.25 ID:3UglCJ/e0
>>36
あれよかったよな
20体近く敵囲まれても処理落ちしないのも単純にすごいし
あれよかったよな
20体近く敵囲まれても処理落ちしないのも単純にすごいし
40: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:18:30.55 ID:DUuMqpvHr
テストプレイヤー「リンクトレジャー修正して?」
開発「嫌です…」
なぜなのか
開発「嫌です…」
なぜなのか
235: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:43:23.87 ID:c8tpiqAl0
>>40
無能
無能
41: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:18:40.98 ID:XRLYfM/G0
ストーリーが糞
20年かかってもいいから松野にイチから作り直しさせろ
20年かかってもいいから松野にイチから作り直しさせろ
43: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:18:49.20 ID:x7ZftkRv0
盗むに最適のガンビットが組めない欠陥システム
53: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:20:35.00 ID:+oNqSHkC0
>>43
盗むに成功されていない敵
はあってもいいよな
盗むに成功されていない敵
はあってもいいよな
54: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:20:36.02 ID:5MUcQDEc0
>>43
倍速でやると一人だけ延々盗みまくってて草生える
倍速でやると一人だけ延々盗みまくってて草生える
55: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:20:49.34 ID:XFRzCIi50
>>43
HP=100%の敵に盗むをセットするのが定石だけど
これでもあんまり上手く動かない
HP=100%の敵に盗むをセットするのが定石だけど
これでもあんまり上手く動かない
48: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:19:27.59 ID:5sPbJa/v0
FFじゃなくてシミュレーションゲーム好きに向けた路線のゲームであのシステム使うべきだったろ
49: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:19:49.02 ID:zvU+8kSva
すっげー面白いなーと思ってたら召喚でアレ?となってクリスタルグランデで糞でいきなりラスボスで絶望
60: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:23.80 ID:6aTUBmy10
>>49
召喚獣はほんま空気だったな惜しかったわ
召喚獣はほんま空気だったな惜しかったわ
50: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:19:58.00 ID:WJT51da7x
一番ハマったffや
57: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:04.23 ID:DUuMqpvHr
ガンビットもそうだしヘイトとか魔法の順番待ちとかシステムの根幹の癖にゲーム中で説明ないのが酷い
61: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:24.98 ID:omDBDtjX0
67: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:21:55.86 ID:EyF3T9xn0
まあ倍速無い当時は叩かれてもしゃーないか
75: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:23:09.37 ID:0dUQ/adT0
詠唱渋滞がなあ
88: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:24:00.91 ID:Xn87aqkKd
>>75
PS4のやつやってみ。感動する
PS4のやつやってみ。感動する
77: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:23:11.59 ID:RvFaK3NBd
中毒者でる程度よく出来たシステムやったと思うけど根本的にソロプレイの家庭用ゲームに向いてないねん
RPGにおいては多少コマンド入力したがる奴多いやん
RPGにおいては多少コマンド入力したがる奴多いやん
84: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:23:38.29 ID:EFLOiqYv0
ソシャゲに使えばいいのでは
86: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:24:00.30 ID:XFRzCIi50
ラストダンジョンがショボすぎたのがね
最後が盛り上がりに欠ける理由の一つ
最後が盛り上がりに欠ける理由の一つ
87: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:24:00.32 ID:tp8iCfQGr
仲間が立ち絵だと銃持ってるくせに銃メインのジョブと相性悪いの本当に意味不明だった
98: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:25:42.11 ID:wFs3A1+W0
戦闘が退屈すぎて唯一詰んだFFだわ
99: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:25:47.40 ID:DxOIU4SS0
RPGやってる奴で回路作るのが好きな人少ないからしゃーない
103: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:26:35.55 ID:omDBDtjX0
FF12が16年前という事実
113: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:28:16.14 ID:f4oJW7xo0
討伐モブが強くなってきて普通のガンビット構成で太刀打ちできなくなり
デコイリバースガンビットを試行錯誤してやっとの思いで倒した時はかなり脳汁出た
デコイリバースガンビットを試行錯誤してやっとの思いで倒した時はかなり脳汁出た
115: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:28:20.68 ID:VsjhpgHr0
レベルカンストして裏ボスも倒したのに全くストーリー覚えてない
117: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:29:10.38 ID:DxOIU4SS0
>>115
ガンビット作ってうまく機能したらニヤニヤするゲームだからええやろ
ガンビット作ってうまく機能したらニヤニヤするゲームだからええやろ
142: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:33:02.01 ID:omDBDtjX0
>>115
ヴァン「帝国にラバナスタ占拠されたンゴ…」
↓
だらんg「帝国の秘宝盗んだれww」
↓
ヴァン「盗んだろ!」バルフレア「ワイのやで」ヴァン「ファッ!?やめーや!逃げたろ!」
↓
なんやかんやあって結局帝国につかまる。ついでにパンネロも帝国に誘拐される
↓
ハマ石の話になる。レイスウォールで暁の断片手に入れる
↓
アーシェ「うーんw使い方わからん」神都に聞きに行く
↓
神都襲撃に遭う。結局帝国のドラクロワに
↓
古代都市へ…
↓
塔にのぼってミスト解放
↓
バハムート倒したろ!
ヴァン「帝国にラバナスタ占拠されたンゴ…」
↓
だらんg「帝国の秘宝盗んだれww」
↓
ヴァン「盗んだろ!」バルフレア「ワイのやで」ヴァン「ファッ!?やめーや!逃げたろ!」
↓
なんやかんやあって結局帝国につかまる。ついでにパンネロも帝国に誘拐される
↓
ハマ石の話になる。レイスウォールで暁の断片手に入れる
↓
アーシェ「うーんw使い方わからん」神都に聞きに行く
↓
神都襲撃に遭う。結局帝国のドラクロワに
↓
古代都市へ…
↓
塔にのぼってミスト解放
↓
バハムート倒したろ!
157: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:34:34.20 ID:9vrGy7ef0
>>142
ジャッジがメインやぞ
ジャッジがメインやぞ
164: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:35:20.73 ID:H6wobJV/0
>>142
バルフレアーー!!
いつ惚れたんやこいつ…
バルフレアーー!!
いつ惚れたんやこいつ…
116: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:29:04.68 ID:5MUcQDEc0
4倍速でやってると無印は移動にこの4倍も時間がかかってた事を思い出して気が狂いそうになる
124: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:30:01.72 ID:1aXpIlsO0
>>116
マップ広かったけどキレイだし全然飽きなかったけどな
エンサ大砂海とか広すぎてどこに何があるか探索するだけでも楽しかった
マップ広かったけどキレイだし全然飽きなかったけどな
エンサ大砂海とか広すぎてどこに何があるか探索するだけでも楽しかった
127: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:30:58.87 ID:MoNVns8G0
>>116
そういうときはプラン練りながら移動や待ちをしてるからそうでもないなぁ
そういうときはプラン練りながら移動や待ちをしてるからそうでもないなぁ
123: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:30:00.23 ID:XFRzCIi50
ガンビットってちょくちょく変えなきゃいけないのに
ガンビット画面に辿り着くまで何回もボタン押すのが面倒臭い
ガンビット画面に辿り着くまで何回もボタン押すのが面倒臭い
125: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:30:09.05 ID:7WRqeUzO0
12はガンビットより糞マップがあかん
130: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:31:45.86 ID:WJT51da7x
最初に東ダルマスカ砂漠出た時のワクワクよ
138: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:32:16.23 ID:6KtBrZ4n0
楽だけどガチで設定するとボス戦も見てるだけになるからな
140: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:32:45.50 ID:daUr1AEcd
ガキワイ「やっぱりヴァン、バッシュ、アーシェの構成がいいんだ!」
ネットの貧民「ヴァンはクソ!バルフレア最高!オイヨイヨとかwww」
ワイ「」
ネットの貧民「ヴァンはクソ!バルフレア最高!オイヨイヨとかwww」
ワイ「」
155: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:34:10.16 ID:omDBDtjX0
>>140
ヴァンめっちゃ強いんやで
派生作品でもほとんど有能キャラ
ヴァンめっちゃ強いんやで
派生作品でもほとんど有能キャラ
145: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:33:19.38 ID:opVbU6sT0
12は松野に作り直させえや
もうどこで松野が居らんようになったかバレバレやんけ
もうどこで松野が居らんようになったかバレバレやんけ
169: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:35:55.86 ID:XRLYfM/G0
>>145
リヴァイアサン以降明らかにクオリティ落ちてるよな
リヴァイアサン以降明らかにクオリティ落ちてるよな
147: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:33:24.35 ID:5J3lpZnkM
クリスタルグランデとかいう魔窟
アレ攻略本なしでたどり着けたやつおるの?
アレ攻略本なしでたどり着けたやつおるの?
161: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:35:06.95 ID:w6/nVqH3d
>>147
紙にメモ取りまくったわ
紙にメモ取りまくったわ
148: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:33:24.98 ID:gJAYmn120
ソシャゲーの戦闘なんてほとんど自動だけど
ガンビットは今見るとそれに近いな
ガンビットは今見るとそれに近いな
192: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:38:17.49 ID:MUz2eHJU0
>>148
自動戦闘やるソシャゲはクリックゲーの系譜やしちょっと違うやろ
任意でスキル撃つだけ
自動戦闘やるソシャゲはクリックゲーの系譜やしちょっと違うやろ
任意でスキル撃つだけ
170: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:36:01.44 ID:omDBDtjX0
ハントカタログ読むの好きなやつおるか?
174: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:36:34.11 ID:Sqc29OCd0
>>170
幾らでも時間消えるわアレ
飽きん
幾らでも時間消えるわアレ
飽きん
179: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:36:48.82 ID:X6ab9/9e0
>>170
神話体系みたいなん見れてすこすこ
神話体系みたいなん見れてすこすこ
177: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:36:40.82 ID:sW0YY/kV0
監督が変わったとよくわかる所はバッガモナンの扱い
182: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:37:33.19 ID:w6/nVqH3d
ロザリア方面行ってみたかったなぁ
185: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:37:38.18 ID:i1Fqz4c/r
未だに最強の矛はホント許せんわ
188: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:37:41.21 ID:o9+idGB+0
仲間キャラにバンガ族いてくれたら良かったのになぁ
あとガンビットはもうちょっと設定枠増やして欲しかった
あとガンビットはもうちょっと設定枠増やして欲しかった
201: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:39:18.63 ID:u+61inhA0
フランって何歳?
222: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:41:33.94 ID:W2ucAwOP0
>>201
ヴァンのピーク
ヴァンのピーク
202: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:39:33.79 ID:aoK7P3Gg0
ディシディアで女性キャラにお前何歳?チャット使うヴァンくんすき
215: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:53.49 ID:omDBDtjX0
>>202
ディシディアデュオディシムでは、シャントットとかアルティミシアに聞いてて草
ディシディアデュオディシムでは、シャントットとかアルティミシアに聞いてて草
206: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:39:51.44 ID:X6ab9/9e0
コッカトリス系が可愛すぎるゲーム
209: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:14.60 ID:Sqc29OCd0
ガンビットはもうちょっとチュートリアル組んでくれた方が良かったわ
子供にアレの有用性気づけってのは無理な話やで
子供にアレの有用性気づけってのは無理な話やで
210: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:15.75 ID:E21wv7o90
ヒロインが未亡人てええやん斬新やったわ
212: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:30.01 ID:fkX672880
ガンビット好きだけど味方のルーチン調整をプレイヤーに投げてるって批評はすごくごもっともだと思った
217: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:40:55.66 ID:P42rPvPGa
そんな良いシステムと思わないな
あれ面倒だった記憶がある
12はストーリーも含めてあんまりもう覚えてない、あんまり面白くなかった
10や13はもう少し覚えてて、あの2つのが良かった
あれ面倒だった記憶がある
12はストーリーも含めてあんまりもう覚えてない、あんまり面白くなかった
10や13はもう少し覚えてて、あの2つのが良かった
226: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:42:09.54 ID:G4OcNPvur
ガンビットのチュートリアルあっさり過ぎて全然チュートリアルになってないしな
別に使わなくてもいいかと思う人が出てくるのも当然
別に使わなくてもいいかと思う人が出てくるのも当然
233: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:43:13.06 ID:omDBDtjX0
247: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:45:17.32 ID:JERbCRZq0
>>233
これは主人公
これは主人公
244: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:45:01.93 ID:+RKV4/il0
世界観めっちゃ好きやわ
259: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:46:49.84 ID:3I9KQOV+a
ガンビットがちゃがちゃするんがええんやんか
262: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:47:09.24 ID:Fr7Gj/ZQ0
そういやヤズマットまだ倒せてないわ
瀕死になってからアホみたいに連続攻撃してくるから体力減らせへん
瀕死になってからアホみたいに連続攻撃してくるから体力減らせへん
273: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:48:33.52 ID:omDBDtjX0
287: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:51:00.10 ID:opVbU6sT0
>>273
お前も誰や!
お前も誰や!
277: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:49:28.08 ID:S46yOdkMa
289: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:51:13.51 ID:MUz2eHJU0
>>277
これや
ほんま誰が書いたんやこのゴミ
これや
ほんま誰が書いたんやこのゴミ
330: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:59:15.48 ID:K4NViRI70
320: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:57:42.79 ID:5MUcQDEc0
ガブラスは因縁の相手なんだからもっとストーリーに絡ませればよかったのにな
332: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 01:59:24.02 ID:av73emJV0
ドラゴンエイジがパクってたぞ
340: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:01:13.75 ID:tOcy2/CH0
ジャッジの格がわかりにくいのよな
ジャッジはあくまで職名なだけなのかジャッジそのものが強いのかジャッジの中でも別格の奴らがいるのかパッと違いがわからんからボスとして出てきてもそこらの警官倒してるのと変わらん気分やった
ジャッジはあくまで職名なだけなのかジャッジそのものが強いのかジャッジの中でも別格の奴らがいるのかパッと違いがわからんからボスとして出てきてもそこらの警官倒してるのと変わらん気分やった
352: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:03:40.92 ID:FejxfGEG0
ミストナックとかいうクソダサネーミングの宝庫
360: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:05:43.31 ID:VFGNpxhtd
リメイクで早送り機能なかったらクリアしてなかったやろな
365: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:06:53.63 ID:9FyE/zOza
12はストーリーと召喚のイマイチさと女の顔がイマイチなのとミストナックやガンビットの説明ほぼなしなのが印象悪すぎる
隣国の小競り合いで終わりっておま
隣国の小競り合いで終わりっておま
370: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:07:44.33 ID:m6HL5EoR0
>>365
あれアーシェがやらかしたせいで大崩壊までの流れ確定したんやで
あれアーシェがやらかしたせいで大崩壊までの流れ確定したんやで
382: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:09:49.44 ID:/K/BV6s90
最終的にヴェーネスらはアーシェ一行に敗れるが、破魔石の源であった天陽の繭もゲルン王の意に反したアーシェとレダスによって
『契約者の剣』で破壊されて喪われるという両者痛み分けのような形で決着、
帝国とダルマスカの間で和平が結ばれてイヴァリースに広がりつつあった戦禍は収まり、破魔石の歴史もまた幕を下ろすことになった。
だが、天陽の繭の喪失によってオキューリアの影響力が従来よりも弱まったとはいえ、ヴェーネスという協力者がいなくなってしまったことで、
結果として人間が人類史の主導権をオキューリアから完全に奪取する千載一遇のチャンスも同時に潰えてしまった
(ちなみに制作スタッフ曰く、「アーシェ達がヴェインを倒してしまったのは、後世の歴史から見ると非常にマズい事だった」とのこと)。
そしてFF12より後の時代、「何者か」が引き起こした「伝説の大崩壊」と呼ばれる大災害によって魔法文明と飛空艇技術は喪われ、
イヴァリースの文明は中世レベルにまで衰退することになる。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%AA%E3%AD%E3%A5%E3%BC%E3%AA%E3%A2
天陽の繭が砕け散ってもギルヴェガンには大きな破魔石が無傷で残っており、
オキューリア自身も絶対的な力を持っているため、今後のイヴァリースに関わっている可能性が非常に高い。
アジョラの転生直後にミュロンドを襲った天変地異、伝説の大崩壊、大洪水などは、
破壊の規模が異常なほど大きいことからオキューリアが関わっている可能性がある。
過去にオキューリアが大規模な天変地異を起こした時は、必ずイヴァリースが大荒れの状態だったので、
もしこれらがオキューリアの仕業とするなら、その直前には非常に重大で歴史的な事件が発生していた可能性が高い。
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E8%A8%AD%E5%AE%9A/%E3%90%E3%AA%E3%AD%E3%A5%E3%BC%E3%AA%E3%A2%E6%8F%E3%91
アシェカス人類の大戦犯やんけ!
『契約者の剣』で破壊されて喪われるという両者痛み分けのような形で決着、
帝国とダルマスカの間で和平が結ばれてイヴァリースに広がりつつあった戦禍は収まり、破魔石の歴史もまた幕を下ろすことになった。
だが、天陽の繭の喪失によってオキューリアの影響力が従来よりも弱まったとはいえ、ヴェーネスという協力者がいなくなってしまったことで、
結果として人間が人類史の主導権をオキューリアから完全に奪取する千載一遇のチャンスも同時に潰えてしまった
(ちなみに制作スタッフ曰く、「アーシェ達がヴェインを倒してしまったのは、後世の歴史から見ると非常にマズい事だった」とのこと)。
そしてFF12より後の時代、「何者か」が引き起こした「伝説の大崩壊」と呼ばれる大災害によって魔法文明と飛空艇技術は喪われ、
イヴァリースの文明は中世レベルにまで衰退することになる。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%AA%E3%AD%E3%A5%E3%BC%E3%AA%E3%A2
天陽の繭が砕け散ってもギルヴェガンには大きな破魔石が無傷で残っており、
オキューリア自身も絶対的な力を持っているため、今後のイヴァリースに関わっている可能性が非常に高い。
アジョラの転生直後にミュロンドを襲った天変地異、伝説の大崩壊、大洪水などは、
破壊の規模が異常なほど大きいことからオキューリアが関わっている可能性がある。
過去にオキューリアが大規模な天変地異を起こした時は、必ずイヴァリースが大荒れの状態だったので、
もしこれらがオキューリアの仕業とするなら、その直前には非常に重大で歴史的な事件が発生していた可能性が高い。
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E8%A8%AD%E5%AE%9A/%E3%90%E3%AA%E3%AD%E3%A5%E3%BC%E3%AA%E3%A2%E6%8F%E3%91
アシェカス人類の大戦犯やんけ!
373: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:08:18.79 ID:Fr7Gj/ZQ0
12ってスターウォーズっぽいよな
ウルタンエンサ族とか多分元ネタサンドピープルやし
ウルタンエンサ族とか多分元ネタサンドピープルやし
374: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:08:21.45 ID:5N5kzM+la
ヤズマット討伐に10時間くらいかかった気がする
377: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:08:50.30 ID:Dg3bF2x+0
街とマップの広さに震えたわ
Pクリアした後もS2でこんだけ出来るならPS3のFFはどれだけすごく鳴るのかとワクワクが止まらんかった
Pクリアした後もS2でこんだけ出来るならPS3のFFはどれだけすごく鳴るのかとワクワクが止まらんかった
378: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:08:56.27 ID:DKD5kpDX0
飛空挺操作できんのはちょっと残念
381: 風吹けば名無し 2018/10/07(日) 02:09:49.47 ID:bnF4LTho0
>>378
これはある
これはある
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538842198/
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『行動』と『対象』組み合わせて並べて上から優先順位で行動するだけじゃん・・・
当時は知らない人が大半な環境でガンビットのシステム提供されても使いこなせないやろ
FFは11ぐらいから大衆が気軽に遊べないゲームになった感は当時あったわ
ガンビットシステムの後継者になってくれるかと思ってたら
2で簡易化されてガッカリだったわ
モブハントで次どんな敵と戦えるかワクワクしたわ
それ故に13の色違いばっかの敵には失望したけど
AIがアホすぎてボス戦は仲間放置でノクト一人で戦闘が最適解だし、その辺ドラゴンズドグマ と同じだったな
16ではAIPTとARPG継承しつつガンビットを進化させたシステム搭載して欲しいなあ
ff16は攻殻みたいなハッキングとDARK SOULSみたいなアクションが出来れば良いわ
「キャラの動かし方」からストーリーに乗せてチュートリアルする程クソ丁寧に作り始めたら、そりゃ作業量膨大すぎて潰れるやろ松野……
作るのが手間な割に個々の技量や知能によって最適な粒度が左右されて評価が今一だから
開発はインターフェイスだけ提供してファンが自作するってスタイルで落ち着いてる
可能なシステムがあったりと、目新しくは無かったからね。
ああいうのはPCゲーム向けで、コンシューマーだと難しいよ。
なんだこれ糞過ぎてワロタ
いたストのフローラに通じるものがあるな
なぜかフリーゲームにだけ採用されてて草
フリゲの方も結構面白いし
うまく戦ってくれるの眺めてるの楽しくて雑魚戦闘が全く苦じゃなかった
ガキだったから配置画面で仲間増やせるって気づくまでかなりかかったわw
今思うとアホだったなぁとしか言えんが
ただの放置システムのアレの何が面白いのかよくわからん
設定したらあとは敵倒すの眺めてるだけじゃないのか
戦闘画面への切り換え時間が無くなって、ノーストレスだったよ!
FF12は200時間も遊んだ、お気に入りだ。
12はシームレスで戦闘だから戦闘回数多くなるしチェインの手間も考えるとガンビット放置が一番なんだよなあ
過去の知名度作った人らにもどっ貰わないともうどうにもならんだろな。
オンラインの新生FF14とか15とか、
目も当てられないレベルで酷いぞ・・・ゲームの体裁すら成していない。
そのガンビットを考えるのが楽しいんだろ
お前みたいな低能には理解できないだろうけどなw
11はオンラインだから手を出さなかったけど十分面白かったぞ。
召喚獣もそういうもの、と思えば新鮮でよかった。
と思ってたら突然終わって驚いた
ボス初回すら全自動でできたなら単純にレベル上げすぎな
レベル上げすぎて戦闘が退屈になるのは他のゲームも同じな
させてくれと何度思ったことか