game_item

1: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:34:52.65 ID:NfADNs0xM
いうほど取り返しのつかないゲームあるか?

2: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:36:35.87 ID:/6lfFj6G0
2週目やればいいのにな

3: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:36:52.92 ID:8bgdBEyi0
ある

7: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:39:27.61 ID:r+ValAbCM
取り返しつかない要素と言う奴に限ってコンプせずに終わる

39: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:50:24.48 ID:0uOxKfCU0
>>7
これはある
完璧にやろうとか思ってるとクリアとかできないよね最近のゲームは

9: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:40:36.78 ID:7C9TvhG8M
マジで理解できん
積むよりはマシだと思うけど最初から自力でプレイする気皆無でただ消化するだけってクソもったいない

11: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:40:48.93 ID:6sz78Spo0
ゼルダの伝説ブレワイですらあるしな
極力少ないけど

13: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:42:26.28 ID:8bgdBEyi0
ガイドに沿わないで取り逃しに気づく方のショックの方が遥かに遥かに遥かに
それこそ遥かにデカいから見るわ

特定のボスしか落とさないアイテムとか見過ごすと面倒だし

21: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:44:12.35 ID:VcLTONsG0
>>13
二週目やれよ
周回したくならないゲームの取り逃しなんてそれこそどうでもいいだろ

15: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:42:39.43 ID:GlBsz6VQ0
話の続きが気になるけどどこ行けばいいかわからない時じゃない?

17: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:42:47.76 ID:w14fuFNZ0
軌跡で昔
最強装備の素材を取るために時期限定の本をコンプリートしなければならないって要素はクソオブクソだと思いながらやってたけど
あれって今でも続いてんの

97: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:12:28.94 ID:Fm4+BiEK0
>>17
あるけど最強装備はUマテリアルってモンスターが落とすアイテムで代用出来る
トロフィーには関係してくるけど

25: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:45:48.80 ID:PO0FR109M
アモスなんて仲間はいなかった

no title

48: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:53:29.34 ID:/t3uvX8nd
>>25
ああ…
アモスなんて仲間はいなかった
街を荒らしてた怪物はいたな

シャドウも死んだし
雪男とかそんなやついたのかよレベル

264: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:32:03.00 ID:f1vaIlQA0
>>48
初回ノーヒントでシャドウ救出は絶対無理だよな
当然こっちが脱出した後に自力で逃げると思ってて、崩壊後で本当に出てこなくってビックリしたわ
あとどうでもいいけどシドは死んだ

272: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:34:46.97 ID:i6Q5miu+M
>>264
いや脱出するのに選択肢出る時点で怪しいと思うだろ普通
シャドウだって「絶対に後で追いつく!」って言ってるんだから見捨てる方がどうかしてる

29: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:47:22.76 ID:RiQorKmm0
周回する位なら最初から攻略サイト見たほうが効率がいい
その分早く売れるし、時間の無駄にもならない

ネタバレ絶対嫌だ勢と逃してもいい適当勢以外はみる一択

32: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:48:28.41 ID:s7bNWUhha
攻略見ながらだとゲームプレイが単なる確認作業になってしまってなぁ

34: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:49:41.92 ID:inS/Z2IV0
取り逃がしてもクリアできるゲームばっかりだし
取り逃がしてクリアして別のゲーム行くわ

38: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:50:16.94 ID:8bgdBEyi0
ダークドレアムにデスタムーア倒してもらってからアモスの情報知ったり
3周やってもグレミオ復活イベント見つけられなかった利したから
どうしても逃したくないものは絶対に確認するようにしてるわ

68: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:59:25.53 ID:z566/qE/0
>>38
俺の友達が正にそれやって嘆いてたw
ウチに遊びに来たとき仲間になってるのみてアレ?って
カダブウ仲間にしてたからデータ消してやり直すのも躊躇してて
現在のデータに納得できないけど消すこともできないっていう何とも言えないオーラ出してたw

40: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:50:31.30 ID:x8vMueTO0
二周目なんて何が楽しいんだ?って奴の方が多いからな
俺もだけど

44: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:52:32.30 ID:kyFBG6qh0
いうて2週目やらない特にRPGは
アクションはまぁまぁやるけど

47: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:53:27.97 ID:hL5o5ZIU0
取り返しのつかない要素が分かったらその時点でやる気なくなっちゃうのよ

49: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:53:32.85 ID:88fMiAkMF
時間がない人は二周目やらないし
一つのキャラを育ててやり込むタイプのゲームなら尚更やり直しはやらないので
最初から取りこぼしのないように攻略みるんじゃないかな

65: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:58:53.13 ID:Tf88w43l0
最近はwikiに取り返しのつかない要素だけをまとめてくれてるページがあるから助かるわ
基本自力で攻略するけどそこだけ確認してる

81: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:04:32.26 ID:2vfQK5wzd
最近は自由度高いゲームが増えてきたから時限系の取り返しつかない要素いれるのはいじわるだなと思うようになってきた
その要素目指すために攻略ルートが固定されるのはよくない
一回きりなのはいいけどタイミングは任意くらいがちょうどいい

84: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:06:14.70 ID:Ua4Zk7VD0
>>1
取返しのつかないの、わりとあるぞ

100: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:13:39.88 ID:/t3uvX8nd
ともかくノーヒント手探りで進む楽しさを採るよ
取り逃してもクリア出来るし
難易度が上がっても道中楽しもう

114: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:17:27.08 ID:6NkjkjcH0
まぁロマサガみたいのはキツイよな

125: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:20:42.02 ID:76ClqB8w0
攻略見ながらやるとゲームの消費速度が上がる
広く浅くやるスタイルのゲーマーにはいいのかもしれない

131: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:21:42.50 ID:ZWCC1KB50
ルートが分岐するようなゲームは全部取り返しつかないだろ

133: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:22:52.15 ID:oqjUDJqxM
取り返しがつかないとかどうでもいいけど、最初から攻略見る派だわ
なんとなく遊べたらそれでいいから最適解で進めたい

134: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:23:55.26 ID:mZUWRQdAd
アサクリみたいな一回やればお腹いっぱいみたいなゲームで序盤に取り返しつかない要素があるのは嫌すぎる

逆に攻略サイト見ずに進めて終盤にバットだと気づいたほうが辛いわ

135: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:24:09.87 ID:J0fE1DCJ0
ルート分岐って選ばなかった方はどっちにしたって取り返しつかなくないか?

141: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:28:21.14 ID:hu/gYtwq0
取り返しのつかない要素は
初体験のワクワク感

150: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:34:04.64 ID:Q2iCpTbR0
発売日組はどうせ攻略Wikiもまだ手探り状態で情報も薄い中進めて行くから
取り返しのつかない要素がなんなのかすらわからないから楽しいとも言えなくもない

153: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:36:16.57 ID:/t3uvX8nd
>>150
そうそう
しかも最近は時勢的にビッグタイトル以外は
攻略サイトも全く無かったりするし
気にならない

167: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:41:51.24 ID:fociE93Y0
最初に持ってた武器を最後まで持ってると
最強に近い武器に変化するとか無かった?

172: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:43:39.59 ID:7PTJl/m40
>>167
ONIシリーズがそんな感じだったね

171: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:43:24.74 ID:rqv9pdPw0
時限は割とクソだからな
ユーザーも楽しくない

195: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:49:35.07 ID:E9mrfdYF0
>>171
時限要素を逃がすまいとすると、何もないところを虱潰しにウロウロする羽目になってプレイ時間伸びるからね
そういう楽しくも無いし、無駄にレベル上がったりでその先も楽しくなくなるような作業を
サクッとショートカットするというのはまあ有りっちゃ有り

181: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:46:14.87 ID:9hBxhd9l0
ありまくるだろ
取り返しのつかない要素は行ってないゲームの方が少ない

192: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:49:04.48 ID:BsAbIV/s0
最強の矛を許すな

227: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:03:29.18 ID:lagxL+b/K
周回するほどハマらないゲームの時限要素なんかどうでもいいだろ逆に

228: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:04:12.61 ID:USdY8nth0
俺はRPGなんかは同じゲームしてる人と話しても噛み合わないくらい多様性がある方が理想だから
時限イベントや取り返しのつかない要素てんこ盛りどんとこいで攻略サイトは見ないけど
人それぞれ好きにやったらいいじゃない
ただパズルゲームで攻略見るのは理解出来ないけど

232: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:08:40.37 ID:D++FdRit0
ゼノ2は攻略サイト見ながらやること前提に作ってるだろ

241: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:18:03.88 ID:IMLQ+H9NM
>>232
前提ではないけど詰まった奴はググれカスぐらいの姿勢ではあると思った
俺は1とクロスで慣れたから調べなかったけど

235: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:12:39.77 ID:z08drMega
これはやる前に調べるか、聞くよ
もしあったら攻略サイトは見る
二週目でいいやんっていうのは分かるんだが、大抵一週目でやらなくなる
それはもったいないから見る

244: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:19:22.23 ID:23Bxvsns0
そんなのさあ
ゲームによるじゃん
FFみたいなRPGなら見ないほうがいい

252: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:25:34.00 ID:MtOvY0hg0
取り逃しても問題ない要素満載なら良いんだけどな

263: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:31:11.83 ID:8yU6m4gz0
昔はゲームの作り方が今ほど確立してなかったから隠し要素が喜ばれたりしたんだよな
今は作る側も遊ぶ側も成熟してきたから取り返しのつかない要素なんてあったらゲームデザイン破綻してるってなる

275: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:36:14.75 ID:E1E4DodmM
>>263
周回プレイして欲しくて開発者はそうするんだろうけど
今のゲームはクリアまでが長すぎるから厳しい
2時間くらいで終わるなら周回余裕だが
そんなゲーム殆ど無いし

268: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:33:49.77 ID:B5F4xdIE0
ゲームによるやろ
一本道なら取り返し付かん系は嫌だが分岐するものなら仕方ない
プレイ時間やジャンルにもよるがエンディングコンプ要素を明示するようなのも苦手

281: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:39:07.77 ID:qrqyWgLj0
RPGのパズル要素は流石に攻略見るわ
世界樹Xはやりすぎ

282: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:39:10.75 ID:18uTsaFB0
過程と結果、どちらを重視するタイプかってことかな
前者は試行錯誤による発見を楽しむ、後者は効率よく消化することを楽しむ

283: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:39:20.46 ID:xWu0X5xhM
ベセスダ製だけは別
進行不能とか普通にあるし

303: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:45:26.20 ID:uav68j0A0
これはすげえ理解できるな
反論も出来んよ
2回やるほどの時間も気力もないゲームならなおさら
色んな所が抜けちゃってるコレクション程イラつく物ないしな
メーカーも気を使ってくんないとそりゃ普通に攻略見ますわな

311: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:47:20.98 ID:JKv2ZSILd
あと実績やトロフィーの存在も攻略見ないとめんどいってのに拍車を掛けたかもな

318: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:49:39.90 ID:md59sJzid
Aの素材をどこどこで何のモンスター倒して10個、Bの素材を20個集めて何とかの街の道具屋でCを5個買って何とかの鎧を生成して…みたいな
こんなの攻略無しでやる気するか?面白くもねえし

344: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:03:25.37 ID:bGyk2nDC0
>>318
こういうのほんとつまらんよな
サブクエでプレイ時間水増し系のゲームによくある

348: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:06:19.90 ID:uav68j0A0
>>344
そういうアイテム生成系でもクリア後でも再現可能ならまだいいんだけどな
モンハンとかは大丈夫
やばいのは取り返しがつかない系なんだよ
もう二度と入れないダンジョンとかクリアしたら戻れないマップとかに
そこでしか手に入らないアイテムがありますとかがやる気無くなる

321: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:49:59.20 ID:1CI2/bQha
こう人にとっては、
初回クリアをノーヒントでプレイする事は
取り返しがつかないうちに入らないのかな

352: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:07:16.17 ID:AoS8o+Zh0
なるべく多くのゲームをプレイしようと初見で攻略サイトで最適解通りゲームしてた時期あったんだけど
どんどんゲームがつまらなく嫌いになっていったんだよな
まあそれで楽しめれば好きにすればいいけど

結局ゲームプレイ全体が無駄な時間ということに気付いて
模索しつつするプレイそのものを楽しむことにした

375: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:21:23.74 ID:Zr9HYkfI0
>>352
それだと結局、作業ゲーと化すからな

373: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:18:16.89 ID:Zr9HYkfI0
>>1
スキルの取り方(伸ばし方)は見るわ

1周目で全部取れるかどうか分からんし
特に序盤は糞スキル付ける余裕が無い

378: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:24:15.69 ID:q9C0QzNl0
結局は作る側にプレイヤー騙して嫌な思いさせてなんぼってヤツがいるから
こういう意識になっちゃうんだよ
リンクトレジャーの奴とかその最たるものだし

399: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:36:37.29 ID:ss3mYfHB0
取り返しのつかない要素で悔しがるほどのゲームなら二週目やっても楽しめる
逆につまらんゲームはそもそも取りこぼしあってもなんとも思わんから
結局一周目は何も見ないなぁ

406: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:40:03.02 ID:uav68j0A0
ここで問題なのが
そういう取り返しのつかなくなる要素のあるゲーム無いゲームは
やってみないと分からないってのが余計複雑にしてる
結局のところそういう要素が「あったら嫌」って理由で
特にそういう要素が無いゲームも攻略見ながらやる事になるわけで

456: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:01:26.14 ID:uPIYFbGy0
そんなの人の勝手じゃんで終わる話だよな
まぁこのボス強いよなって言ってる人に攻略サイトみた奴が雑魚じゃんってしたり顔って言ってるのはどうかと思うけど

483: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:13:42.34 ID:m9aASdEG0
子供の頃は攻略どうこうとか気にしなかっただろ

487: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:17:30.86 ID:ElICpJ0N0
>>483
そもそもダイヤルアップのネット黎明期だったから攻略サイトを見るという発想がなかったわ
多分まともなページもなかった
学校の友達と攻略情報の交換とかしてたから環境あれば見てたかもな

494: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:20:05.12 ID:TVIgxOmyp
>>487
これな
ポケモンの攻略情報印刷したのが大人気でクラス中に出回ってた
スマホで気軽に見れるし今の子は普通に攻略サイト見るだろうな

493: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:19:48.71 ID:zOuI9qtU0
>>483
あの頃はあの頃で攻略本を買うという楽しみがあったなぁ
通常プレイでは到底気付かないようなことまで載っていて感動したもんだよ

538: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:21:16.04 ID:0uOxKfCU0
町の人の会話全部見ないと気が済まないとかの人は大変だよな
ひたすら話しかけてメッセージ表示させてるけどその内容は全然味わってるわけでもない

558: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:44:10.56 ID:t1byK9US0
アモス
キーファ
ブーメラン

スクエニゆるすまじ

562: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:47:09.77 ID:MUyNyKQB0
途中で攻略見なければ発生しなかったイベントの存在を知ることすらないわけでモチベ下がる理由にはならないだろ

563: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:47:18.06 ID:SRVFkkwz0
攻略情報断つなら最後までそうするならあまり気にならないかもしれない

571: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:55:12.37 ID:3cFsPwfr0
攻略みながら初見プレイってのは、その人が本質的にはコレクターなんだと思う

584: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:13:18.45 ID:n6gECDeR0
攻略見てるくせに、あそこ簡単だったとか言う奴が現れたから論争に発展したんじゃないの
知らんけど

619: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:55:32.97 ID:8bgdBEyi0
1周で自分が満足できる分の体験をしたい
これが全て

691: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 18:46:50.15 ID:HIcswDqU0
良し悪しは別として
後から取り返しのつかない要素のあるゲームは単純に作りが古い
最近のゲームはそうじゃなくて詰まったりわからなかったらプレイヤーがググるを前提にしてる感じ

695: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 19:05:14.29 ID:bOerEQ+J0
年食ってくると2周目とかやるやついないだろ

713: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:36:56.05 ID:uAsyRKpU0
二週目やる気になるゲームって少ないからな
基本的に攻略見ずにやった方が楽しいっちゃ楽しいけど
途中で飽きてきて攻略サイト見ると見逃したアイテム多数あったりでやる気無くなってくるよね
攻略見ずに最後までハマるゲームは二週目やるけども

726: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:17:45.48 ID:+44HszGh0
案外、見る人多いんだな
もはやガチャゲーでポチポチしてるのと変わらないと思うんだけど
もうゲーム自体楽しめなくなってないか?

745: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 00:31:35.06 ID:9cWlsf7H0
>>726
このゲーム二度とやらないなと思ったりクリアが理不尽なくらい難しいゲームは速攻見る
元祖西遊記とかマジで何やっていいかわからないレベル
そんなゲームまで自力で頑張れとは言わないクソゲーなら時間の無駄だから攻略をみてさっさと終わらせるのは有りだよ
クソゲー良ゲー難しさもわからない時に態々攻略サイトまでみて取りこぼしまで気にするのがおかしいといってるだけ
そんなクソゲーまで完璧にやろうするのは逆に時間の無駄だわ

744: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 00:30:37.73 ID:n6Gac1p20
取り返しがつかないのもだけど
二択でどちらかしか手に入らないってのも受け入れられない時代
全てが手に入らないと我慢できない

748: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 00:38:19.62 ID:9cWlsf7H0
>>744
そんなの気にしてたらArtifact Adventure、外伝、ロマサガとかできなくなるゲームは多い
幻想水滸伝2も片方しか取れないとかそういうゲームは割と多い
ミンサガは時間制限でいけなくなる場所が多いゲームの幅を狭めるだけだわ

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539480892/
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