1: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:17:11.71 ID:Dai4gK2M0
シフトレバーはもはや不要? 広まる「プリウス式」、全スイッチ化も 小型化はどこまで進む
画像 ホンダ「CR-V」のHVモデルはシフトレバーなし。すべてスイッチ操作
画像 日産「ノート e-POWER」のシフトノブ(画像:日産)
記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00010002-kurumans-bus_all&p=1
2: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:17:59.29 ID:BG+pvlj90
操る楽しさすらなくなっとる
5: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:19:29.68 ID:auPG5/sC0
操作しづらそう
6: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:19:39.45 ID:lExpPvt/0
慣れたら便利なんか?
3: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:18:35.73 ID:mSAmb7yQ0
Sないの?
27: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:25:48.24 ID:CRPkO8zD0
>>3
HVはモーターのトルクだけで十分加速性能あるからSレンジ搭載しないんだと
HVはモーターのトルクだけで十分加速性能あるからSレンジ搭載しないんだと
8: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:19:58.27 ID:8h8C6txY0
ノート、エンジンブレーキ強すぎて運転しづらい
9: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:20:30.62 ID:Gge1v5kS0
2枚目の芳香剤邪魔で見えないんだけど
10: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:20:31.66 ID:qNzXjeIk0
日産の方はまだええけどホンダのは絶対使いづらいやろ
11: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:20:34.60 ID:XLfLy9/K0
ジャガーとかこんな感じだよな
12: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:21:14.73 ID:jYG0e+4Q0
プリウスもクッソ使いにくいしジジババがミスるのも仕方ないわ
13: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:21:21.87 ID:wpBwYiAtd
もうこれゴーカートやん
14: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:22:38.96 ID:9V1Tx0Dw0
何でこんな意味不明な仕様にしていくんやろか
15: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:23:17.50 ID:Sl+BczuXd
左手はどこに置けばええんや
26: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:25:29.99 ID:r4Y39HNj0
>>15
左手は添えるだけ
左手は添えるだけ
18: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:24:02.84 ID:u3Njg++zd
ぶっちゃけボタンで良くね
21: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:24:46.58 ID:r4Y39HNj0
シフトレバーないの合理的かもしれんけど慣れるまで落ち着かんやろな
23: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:25:00.11 ID:i/39B5rnM
コラムシフトよりはマシ
28: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:26:15.70 ID:upTBBN7qp
低いというか遠いかな
ボタン操作でやるならハンドル脇のレバーでOK
ボタン操作でやるならハンドル脇のレバーでOK
29: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:26:23.21 ID:YxygtbC9r
2枚目ファブリーズ付いとるやん
31: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:27:33.66 ID:c1lNtuey0
慣れたらいけるんやろうけど
統一してくれや
統一してくれや
32: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:28:58.84 ID:smVMD2lO0
48: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:35:01.12 ID:pogmj7yE0
>>32
ホンダやな
ホンダやな
34: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:29:47.45 ID:GoaQTJema
ワイみたいにあんま運転したくないやつのために全自動運転早く普及させろ😡
35: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:30:12.10 ID:x4r5ipTj0
小さくてミスりそうで怖い
38: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:30:36.07 ID:r0WUbfud0
昔の車ってなんでシフトレバーくねくねさせながら動かすの
41: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:31:50.86 ID:DIqc/Q0Xd
>>38
かっこいいからに決まってるだろう
かっこいいからに決まってるだろう
40: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:31:19.03 ID:QS76Rur/0
フリーザの宇宙船で採用されてそう
43: 風吹けば名無し 2018/10/27(土) 14:32:12.46 ID:r0WUbfud0
レバーだとP→R→N→Dってなるから機械的動作増えて故障率上がるよな
P→Dと直接できるボタンのほうが信頼性高そう
P→Dと直接できるボタンのほうが信頼性高そう
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1540617431/
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レバーを縦に動かすだけのタイプが一番しっくりくるから新車買ってから慣れるまで気を付けよう…
これ大丈夫なのか?
MT車からCVTに乗り替わったときに
おもちゃに乗り換えたかと思ったくらいの衝撃だったけど
これはもう車は運転するもんじゃないな…
レバーなら絶対ないって言いきれるけどボタンはいつかやらかしそう
目視の必要が無くチェンジミスも防げるんだよな。
形状はいいとしても、配置の規格統一をしないから事故が増える。
基本的に乗ってたのがMT車でリーフがATだったのもあるけど、それでもシフトの入れ方が独特過ぎて先生に何回も聞いた覚えがあるわ。
5MTならRがあるべき位置にDがあるから
車庫入れ時に前へ突っ込ませる気マンマンのバカデザイン
ダサくても独立したボタンとかにしてガラリと操作を変えたほうがいい
ボタン式は遠いところへ視線そらして見て判断しないといけないから不適切だよな。
操作・目線に係る人間工学を完全に無視した仕様。
おまけにMT全盛時代からのジジィだと、レイアウトが変わり過ぎてて間違いなく事故るわ
昔のATのレイアウトに慣れてると『つい』間違えるんだよな
ATに初めて乗り換えた時、分かってるのにシフトレバーに手が行ってたもん
まぁ最初から『こう言うモノ』って世代なら問題無いんだろうけどね
前方から視線を外さなければ操作出来ないとか退化もいいところだわ
最近ってこんなんかなり前からこのシフトが増えてるだろ
サイドブレーキもボタン式だもんな
ダイナミック入店を推奨してるとしか思えん
こういうのはすっとばしてコンパネを先に実現化すべきでは
Dは後ろだし
どこかのメーカー改善してくれや
インパネの表示部分に小さいランプしか点かない
ベゼル乗ってるけど慣れるまで時間かかったわ
免許持ってから出直してきなガキw
立駐の下りとか急坂の下りで使うのに
って感じかな。
シフトレバーより、キーレスエントリーが嫌だな。
Fitのエアコンもガラスパネルの電子スイッチだったし、ナビの位置も下にありすぎるしホンダの技術者課デザイナーかしらんがバカばっかりだな。
車は前を向いて運転するもんだぞ。
物理であることの安心感よ
もう少し感覚的に統一できないものか。
そこじゃあ低いよ
老人多すぎだろ笑
廃してhotasみたいなデバイスで事足りるかもな
邪魔なレバーなんて無くした方が良いに決まってる
操縦の楽しさとか訳わからん事言うやつはいつまでもゴミみたいなポンコツに乗ってればいいさ
ちょっとくらい操作に共通性持たせる配慮しろよ
なにも無理してコンソールにつける事ないし
デジタルメーターも大昔にあったけど、結局流行らなくて姿を消してたよね。
今になってようやく世間の意識が追い付いたということか。
おれはアナログメーターの方が好きだが。
シフトレバーの方が楽だと思うんだけどなぁ
もっとハンドル近くの手元とか目線の先にありゃ楽だと思うけど
バックとニュートラルだけ、ロックできるようにすりゃいいだろ?
そしたら普段は前進しかないんだから、どっかのGGBABAAの
「踏み間違えた」は言い訳として通用しなくなるじゃん!
どうでもいいことだが
MT比率がやたら高いとあるスポーツカーが駐車場から出る際、ほんの一瞬バックランプがついたのを見たときの違和感が何か忘れられなくて、以来勝手に自分でもPからDにシフトするときに
「いまATってバレたな」
とか思ってしまう
RNDしか無いってのはもう運転中は触るなって事だぞ
あれは走る棺桶だぞ
トランスミッションのギアの配置がシフトノブに繋がってるからだな。
CVTやATになってからはレバーである必要は無くなったのだが、MTから乗り換えた人が慣れた操作法で扱えるようにしてただけだね。
運転中はDレンジとRしか使わないから、スイッチでも音声認識でもいいわけだが。
駐車場の事故が増える気がする。
この時点で重大な欠陥だと思うけどな。
シフトなら位置でギアの場所分かるし、子供が動かしそうになっても止められる。
MTの俺には関係ないけど。
お決まりを壊して良いものと悪いものがある
フロアシフトノブにしろコラムやインパネシフトノブにしろ遺伝子レベルで人に定着してる
ボタンやダイヤル式がこの先ずっと受け入れられるとは思わない
みんな飽きて元に戻るんだろうね
ソモこんなのDIYできるのかどうか?
ボケ老人ならんように
軽4MT自己整備して一生乗るわな
そのコマンドいれたら爆発したんやが…
めちゃくちゃ操作しやすいぞ!
時代はマウス操作や(意味不)
俺も最初そう思ったけど これは
「走行中に操作する必要はありません」ってことだと理解した
つまらんの極みだよね
十数年後にはスイッチが当たり前で、シフトノブを始めて見た奴が「これ、なに?」って話になってる筈w
走行中にお前はリバースやニュートラルに入れるのか?
とりあえず、坂道が辛いのでSボタンほしいわ(Nbox)
あと※にあった、子供が押す、って意見に一票入れたい
一番不味いじゃん
見てるか?車メーカーさんよぉ
チャイルドシートやシートベルト無しで子供を助手席に乗せんの?
子供殺す前に運転やめろw
最後停まるまでブレーキを自動で制御するためらしいが、その説明聞いても「なんで?」としか思えない。
これが事実なら、全車速対応ACCに切り替わる車種は、全てこのボタン式になるってことかね。
逆にチャイルドシートやシートベルトがあれば
子供が押す心配が無いと思ってる方が怖いんだが
今のシステムですら人はおろか信号の識別も出来るのに、それをシステムに活かして組み込めないのはそのせいなんだよね
人が切るハンドル操作も不快なら電車乗れよ(笑)
Googleカーは事故ばっか起こして、人も一人殺してるけどな。
今のAIのプログラムだと完全自動運転は専用道路でも作らないと無理。
もちろん、一番優先されてる対人・対物判定が現状完璧とは言えないよ
ただ信号待ちや信号あり交差点に差し掛かった時に、信号の判別が出来てるけど停止持続や停止補助動作が組み込まれてないのは、いま組み込むのは完成度的に未だ危険って事と完全自動運転に関する法律に引っ掛かるからって側面もある
運転中に操作したら違法だろ、違法。
アウディだっけ
自動運転のオプションを日本仕様から外したっていうのは
現時点では完成度が高すぎて日本の法規に合わないため導入を見送ったとか
そもそも現状の自動運転もボルボがしつこく日本の官庁を説得したから認められたっていうし、結局外圧なしだと難しいのかな
>現時点では完成度が高すぎて日本の法規に合わないため導入を見送ったとか
レベル3の自動運転だから車線変更を頻繁に行う日本の道路事情では使い道が限られるからだね。
アウトバーンやアメリカのハイウェイのように直線が延々と続く道路なら役に立つだろうけど。
車線変更や追い越しとかまでやれないと日本の道路事情では導入出来ないので、レベル3はすっ飛ばしてレベル4での開発をしてるわけ。
今は車無し生活だが次に車買うときは絶対MT車にするわ
中古車を買うことになるだろうけど
運転中にどんな状況で子供がシフトボタン勝手にオスの?
チャイルドシートに座ったままでW
お前の子供はテナガザルかよW
「海外はもっと進んでいる、日本は遅れている」って大騒ぎする奴やマスコミって、その技術がどういうものか理解せずに妄想で語ってるよなぁ。
私ですorz
確かにチャイルドシートに座ってる子供は押せないだろうな
しかし普通のシートに座ってシートベルトしてる子供はどうかな
自分にとって都合のいい部分だけ反論して草生やしてんじゃねえよ馬鹿が
その年齢でやっちゃいけないことやらかすガキに配慮しろとか
もう世界中の突起物や固い角にふんわり柔らか素材巻いて歩けよ
てかコンビニに突っ込む事故起こしてる人達ってもしかしてこれのせい?
安心してください自動運転なんて言ってるだけで絶対実現しないから
(一部の閉鎖された空間は別ね)
なぜ実現しないと言い切れるかというと
自動運転のためにはシステムが道を完璧に理解している必要がある
つまり自動運転の実用化の前段階として完璧なカーナビの実用化が必然的にある
しかし今カーナビは進化が止まってる有様
これ完璧な理論なのになぜかメーカーもマスコミもここに触れないで
夢のあるような話ばかりしかしない
>てかコンビニに突っ込む事故起こしてる人達ってもしかしてこれのせい?
バックでコンビニに突っ込むパターンと前進で突っ込むのとでは原因が違うからなぁ。
前進で突っ込むのは駐車場に止めようとしてブレーキとアクセルを踏み間違えるという老人によくあるケースだが、これは本人はアクセルを離してブレーキを踏んだつもりが、まだアクセルに足がかかっていたというのが多い。
年寄りになると頭で考えている足の動きと実際の足の動きにズレが起きるんで。
老人が小さな段差で転ぶのもこれが原因でシフトレバーとは直接関係は無い。
女性ドライバーに多いバックで突っ込むのはPからR、そしてNを通過してDに入れるのをいいかげんにやってRで止めた状態でクリープ現象でスタートしても縁石で引っかかって動かないのに勘違いしてアクセルを踏むから起きる。
女性ドライバーが立体駐車場から落ちるとかいう事故はこれが原因だね。
これはシフトパターンに原因もあるから、P-R-N-DではなくR-P-N-Dにするか、衝突安全システムをバックの時にも効くようにすれば防止出来ると思う。
>自動運転のためにはシステムが道を完璧に理解している必要がある
>つまり自動運転の実用化の前段階として完璧なカーナビの実用化が必然的にある
うちの大学でも自動運転を研究してるんだけど、その方法で自動運転を実用化するのは不可能という結論が出ているので、すでにやっていないけどね。
GPSの精度は準天頂軌道衛星「みちびき」で9cmまでの精度を確保できる目途がたっているが道路は日々新しい道路が出来て古い道路が閉鎖されたり、工事や事故などで状況が刻々と変わるのでAIが自分で道路状況を把握して運転するという方針に変えていってるんだな。
で、どうすればAIが危険を避けて運転できるようになるのかというところが研究中なのだが、「安全係数」というパラメーターを基準にAIが今現在の車の状態が安全であるかデータベースと照合して危険な要素がセンサーやカメラで察知されると「安全な状態」に修正するというプログラムを組んで実験をしているところ。
ほうほう 実際に研究してる人の説明が聞けるとは有り難い
個人的には公道での自動運転が実用化するとは思ってないけど
それでも研究する意義は大いにあると思うので頑張ってほしいです
でも最新のナビだと信号があとどれくらいで青になるか知らせてくれたり、その速度だとつぎの信号が赤になるよ減速の準備してねとか教えてくれるぞ
もう少し時間はかかるが決して不可能ではないぞ自動化