1: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:31:57.11 ID:tMQcv/hx0
本来はオンラインの進化で一番売れてもいいジャンルやろ
5: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:33:56.31 ID:/hHV9fGn0
任天堂「スマブラ爆売れで草」
9: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:35:22.48 ID:9MlTabI/a
>>5
もうスマブラしか売れんからねソウルキャリバーもクソやったし
もうスマブラしか売れんからねソウルキャリバーもクソやったし
431: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:08:07.64 ID:Q1iNYRyp0
>>5
格ゲーに染まってしまってるけど、それでもワイワイできるゲームに転換できるからやろなぁ
格ゲーに染まってしまってるけど、それでもワイワイできるゲームに転換できるからやろなぁ
8: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:35:17.72 ID:r3pkRLW20
むしろ格ゲー全盛期ってストーリークリアを主軸にしてるものの気がするんだよな
つまり対戦はクソゲー。オンラインの進化でクソゲーが加速
つまり対戦はクソゲー。オンラインの進化でクソゲーが加速
13: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:36:22.92 ID:tMQcv/hx0
海外に媚びて海外にキャラデザ寄せる→日本でも売れなくなる
これが割と多いよな
これが割と多いよな
57: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:43:35.28 ID:P1b2c4UF0
71: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:45:04.50 ID:Bms596Fg0
>>57
下は外人からも不評なんだよなぁ
下は外人からも不評なんだよなぁ
14: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:36:51.97 ID:+mLsKLDN0
ドラゴンボールのやつ売れたじゃん
18: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:37:26.48 ID:ie9C9ffT0
俺は何故ブシドーブレードが作られないのか不思議で仕方ない
ソウルキャリバーなんかより面白いやろ
ソウルキャリバーなんかより面白いやろ
31: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:40:31.60 ID:gSkRG3IG0
>>18
あれはくっそおもろい、マップに配置されたオブジェクト着るだけでおもろい
あれはくっそおもろい、マップに配置されたオブジェクト着るだけでおもろい
46: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:42:21.00 ID:zIdrdu/g0
>>18
面白くないからだぞ
面白くないからだぞ
19: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:37:38.97 ID:JDiuaUma0
新規が入れんから
21: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:38:14.25 ID:JfjQIGuJd
【悲報】ARMSさん、無視される
24: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:38:32.25 ID:7GlS+6yy0
スマブラ人気が全てを物語ってる
27: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:39:11.06 ID:Xgdt1RMcd
自分でやるより上手い人のプレー見てる方が楽しい
174: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:53:23.47 ID:Xz1rGdmzM
>>27
これ
自分じゃ到底指が追いつかない
これ
自分じゃ到底指が追いつかない
33: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:40:40.85 ID:yRslHWuM0
もうタイマン対戦ゲームとか流行らんのやろな
格ゲーとか三国志大戦とか
格ゲーとか三国志大戦とか
34: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:40:43.20 ID:e+j2KpYLa
なんか適当にガチャガチャしてるだけで勝てるソウルキャリバーが駄目ならもう無理やろ
スマブラよりもガチャガチャしてれば割と勝てるのに
スマブラよりもガチャガチャしてれば割と勝てるのに
47: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:42:26.65 ID:TZOMthRB0
パッドでも充分参加できると思うで
51: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:42:53.36 ID:mYBA6wjI0
格ゲーとかめんどくさくて出来んわ
ドラクエみたいによそ見出来て気付いたら寝ててもええやつじゃないと無理
ドラクエみたいによそ見出来て気付いたら寝ててもええやつじゃないと無理
62: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:43:49.35 ID:KfRim9hPa
ランクマに初心者いなくて草草草
73: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:45:14.70 ID:MZ4mIuyU0
10対10くらいで戦えれるゲームとか作ればええ
93: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:46:30.73 ID:O1Rr791Qd
今アーケードで何が人気なのかもよく知らねーわ
119: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:16.53 ID:GMMsOCIJa
>>93
今は人が無駄に群がってるのはボンバーガールとエクバ2
今は人が無駄に群がってるのはボンバーガールとエクバ2
99: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:47:12.37 ID:8nfW0fFu0
フレームとかよくわかんねーし
120: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:18.77 ID:hmUyC1BW0
技の入力方法が複雑だしコンボとか覚えるの無理ゲーやろ
131: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:56.96 ID:1iz3s/mG0
興味はあるけど今から入っても下積み期間が長そうで…ってしり込みしてるワイみたいなの多いんちゃう?
長年やってきたアドバンテージのあるやつに何年も対人でボコられ続けてようやく一人前みたいのはいやや
長年やってきたアドバンテージのあるやつに何年も対人でボコられ続けてようやく一人前みたいのはいやや
206: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:56:03.95 ID:Zu0Eq3JFF
>>131
出来て当然や知ってて当たり前があるんやけど明確やないのがきつい
将棋とボクシングを同時にやるなんて無理やで
出来て当然や知ってて当たり前があるんやけど明確やないのがきつい
将棋とボクシングを同時にやるなんて無理やで
168: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:52:56.03 ID:T0FRoY2td
この時代サムライスピリッツを出すSNKはほんと勇気あるわ
178: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:54:02.29 ID:5Nc8jOtwa
今カプエス出たらどの位売れるのかは気になる
188: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:54:57.27 ID:VPGD2mlA0
負けたらイラつくじゃん
190: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:55:01.08 ID:Zyvjbc6/M
昔は地元ではまあまあ強いとかその程度でも楽しめたが
今はネットで強いのといきなり当たって心折られるからな
上級者の動画も簡単に見れる時代になってどう考えてもこんなのできんってなって諦めて終わりや
今はネットで強いのといきなり当たって心折られるからな
上級者の動画も簡単に見れる時代になってどう考えてもこんなのできんってなって諦めて終わりや
198: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:55:14.87 ID:qsfUmBJN0
波動昇竜コマンドすらキツイわ
ガンダムは操作自体はくっそ簡単やしな
ガンダムは操作自体はくっそ簡単やしな
209: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:56:21.49 ID:Fek72OCRd
>>198
チャージ関連がなれるまで大変なんや
それできればめっちゃ快適だけど
チャージ関連がなれるまで大変なんや
それできればめっちゃ快適だけど
217: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:56:41.65 ID:/qORbgVD0
初心者が一番入りにくいジャンルやろ
223: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:56:57.21 ID:91zV/EeA0
勘違いしてる奴おるけど格ゲーは難しいから人がいないわけでも初狩りで人が去ったわけでもない
単純に飽きられてジャンルとして寿命が尽きかけてるだけやぞ
単純に飽きられてジャンルとして寿命が尽きかけてるだけやぞ
227: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:57:12.97 ID:YSQm+heBd
バーチャ消えて悲しい
まあ複雑すぎたわ
まあ複雑すぎたわ
230: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:57:23.58 ID:eUsaJzCu0
無線全盛期のこの時代に有線で高速回線やないとまともなゲーム出来んオンラインゲームが売れるわけ無いやろ
253: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:58:46.10 ID:BOOnM9Oy0
反射神経に頼るゲームはどうあがいても敷居狭くなるわ
289: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:00:48.85 ID:tMQcv/hx0
でもスポーツゲーは初心者狩りあっても割と続ける人多い気がする
この差は一体
この差は一体
295: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:01:16.91 ID:cq6IH2bN0
鉄拳7は売れたと思いますが…
310: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:02:18.54 ID:54vkKDms0
>>295
ジャンルトップが300万程度じゃいかんでしょ
FEが300万売れてるからSRPGはオワコンじゃない!って言ってるのと同じやで
ジャンルトップが300万程度じゃいかんでしょ
FEが300万売れてるからSRPGはオワコンじゃない!って言ってるのと同じやで
298: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:01:28.07 ID:7vY4BqqQM
コマンドとかいうゴミ要素を引きずる意味は?
336: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:03:40.45 ID:PBquxyWJa
>>298
ボタン一個で1フレ投げとか昇竜拳出たら飛び道具で飛ばして落とすだけのゲームになるからちゃうか
ボタン一個で1フレ投げとか昇竜拳出たら飛び道具で飛ばして落とすだけのゲームになるからちゃうか
352: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:04:40.06 ID:ZTp8Y0810
>>336
ライジングサンダーみたいにクールタイム儲けてもいいし
引きつけたら落とせないように対空技の性能落としてもいい
ライジングサンダーみたいにクールタイム儲けてもいいし
引きつけたら落とせないように対空技の性能落としてもいい
381: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:06:08.84 ID:R2d+blU90
>>352
それなんか面白いんか
それなんか面白いんか
362: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:05:05.08 ID:91zV/EeA0
>>298
2D格ゲーの形を維持したままコマンドを廃止したタイトルはある
誰もやらなかったがな
2D格ゲーの形を維持したままコマンドを廃止したタイトルはある
誰もやらなかったがな
320: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:02:40.69 ID:l0F5s+4O0
格ゲーもオールスターズみたいなの出せばいいのに
リュウ 平八 テリー 京 豪鬼 結城晶 ウルヴァリン
いけるやん
リュウ 平八 テリー 京 豪鬼 結城晶 ウルヴァリン
いけるやん
342: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:04:01.61 ID:8wiTQTabd
>>320
主人公系は似たような性能多いからつまらなさそう
主人公系は似たような性能多いからつまらなさそう
359: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:04:58.74 ID:YMthiupPd
>>342
主人公に波動昇竜つけようとか言い出したカプコンの後追いメーカーはどこなのか
主人公に波動昇竜つけようとか言い出したカプコンの後追いメーカーはどこなのか
407: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:07:20.16 ID:+B9gdm7p0
>>359
CAPCOMが満を持して出した波動昇龍じゃない主人公のアレックスはどうなりましたか…?
CAPCOMが満を持して出した波動昇龍じゃない主人公のアレックスはどうなりましたか…?
332: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:03:24.42 ID:wjjKc3LTp
347: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:04:24.34 ID:ejLwZ3xo0
>>332
草
草
346: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:04:16.42 ID:ZfQJCRsWa
コマンド制だと初心者が入れない…
せや!マイクで技名言ったら技が出ればエエやん!
これはあるで
せや!マイクで技名言ったら技が出ればエエやん!
これはあるで
372: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:05:36.76 ID:EXGucdlK0
>>346
ポケモンで作ったらメッチャ売れそう
ポケモンで作ったらメッチャ売れそう
367: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:05:18.54 ID:tJw5emBHM
どうにかしたら勝てるんやないやろうか?
と思い込ませる事ができないと厳しいかもなあ
そこのハードルが上がっとるんやろ
と思い込ませる事ができないと厳しいかもなあ
そこのハードルが上がっとるんやろ
392: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:06:28.43 ID:l0F5s+4O0
1vs1の構図を変えるしかないか?
1人の人間と面と向かって殴りあいしてるって思うとなんか緊張もするし結構ストレスやろ
負けでもしようものならもっと
多人数にしてそこのストレス減らしていくしかないんかな
1人の人間と面と向かって殴りあいしてるって思うとなんか緊張もするし結構ストレスやろ
負けでもしようものならもっと
多人数にしてそこのストレス減らしていくしかないんかな
462: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:09:33.68 ID:tJw5emBHM
>>392
昔は決まったことしかできないゲームに対するアンチみたいなとこに対人対戦がはまったんやと思う
今なら多人数とかのが受けるんやろね
昔は決まったことしかできないゲームに対するアンチみたいなとこに対人対戦がはまったんやと思う
今なら多人数とかのが受けるんやろね
588: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:15:36.00 ID:l0F5s+4O0
>>462
かっこいいキャラを操作出来てかっこいい技出せて
爽快やったやろな
時代の流れか
かっこいいキャラを操作出来てかっこいい技出せて
爽快やったやろな
時代の流れか
500: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:11:05.43 ID:ejLwZ3xo0
>>392
今でもFPSやMMORPGのネットバトルは盛り上がってるの考えたら
多人数vs多人数がトレンドかもしれへんな
今でもFPSやMMORPGのネットバトルは盛り上がってるの考えたら
多人数vs多人数がトレンドかもしれへんな
659: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:18:48.83 ID:l0F5s+4O0
>>500
1vs1は煽られたりしたらおもっくそ嫌な気分になるやろしな
ボコボコにされるわ嫌がらせされるわってなると楽しくないもんなあ
多人数やとそこのストレスも軽減されそうやし
1vs1は煽られたりしたらおもっくそ嫌な気分になるやろしな
ボコボコにされるわ嫌がらせされるわってなると楽しくないもんなあ
多人数やとそこのストレスも軽減されそうやし
520: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:12:10.71 ID:BOOnM9Oy0
FPSだって結局パーティゲームやろ?
1vs1でFPSやったってつまらんし
お祭りランダム要素が重要なんやな
1vs1でFPSやったってつまらんし
お祭りランダム要素が重要なんやな
545: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:13:33.81 ID:VW5DlvmM0
ガンダムエクバ2すげえ人気だよな
ゲーセンで行列できてるし
あのストツー全盛期みたいな盛り上がり見たら格ゲーがオワコンとは思えない
ゲーセンで行列できてるし
あのストツー全盛期みたいな盛り上がり見たら格ゲーがオワコンとは思えない
570: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:14:34.10 ID:S/eIxCeY0
>>545
クソゲーでも売れるのがガンダムブランドやぞ
それでまともなゲームなんやからそら人気出るわ
クソゲーでも売れるのがガンダムブランドやぞ
それでまともなゲームなんやからそら人気出るわ
586: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:15:21.28 ID:UtT580p7M
西谷「お前らだからファイティングレイヤーEXを買え。ワンコマンドで技出せる様にしたぞ」
ユーザーさんサイドに問題がある
ユーザーさんサイドに問題がある
611: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:16:39.10 ID:ibA9850q0
責任転換よりも100人対戦流行ってる今の時代に1対1がつまらんだけやろ
629: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:17:24.30 ID:T1onPSd1a
キャラメイクさせて龍が如くみてえなシステムにすりゃあいいんだよ
668: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:19:25.35 ID:uu2QciOQ0
>>629
たしかにそういうのないんかな
必殺技1はAから
2はBからみたいにさ
たしかにそういうのないんかな
必殺技1はAから
2はBからみたいにさ
633: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:17:31.88 ID:gv7wP+i0a
スクエニ「今ならバウンサーいける?・・・」
646: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:18:07.40 ID:UHzpHVtG0
>>633
トバルでいけ
トバルでいけ
749: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:24:12.57 ID:JUg3Q9wp0
操作性を簡単にすると
格ゲーじゃないとかいちゃもんつけられるから
結局操作性が簡単な格ゲーなんてものはなくなる
格ゲーじゃないとかいちゃもんつけられるから
結局操作性が簡単な格ゲーなんてものはなくなる
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541323917/
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手っ取り早さやお手軽さが重視される今で問題になってるのはソコやと思う
FPSやMOBAだと対人戦で死にまくりながら上達していけば良いけど
格ゲーはそれができない
どうしてもCPU相手にコンボや、はたまたキツイ連携の脱出法を練習する必要があるからね
操作が少し難しいだけで何でもクソゲー扱いの
ぬるゲーマーが増えたせいwww
洋ゲーも苦手だろ
その代わりに煽りカスが増えた
ネット対戦も一長一短だな
・スマブラ → 超爆売れ確実
・ARMS → 爆売れ
ソニー PS4
・ストリートファイター5 → 爆死
・ソウルキャリバー6 → 超爆死
客層の問題か?ゲームの問題か?
キモオタ乞食ゴキブリの言い訳はいらないからw
新作でないのが不思議で仕方がない
あとはコンボが長すぎるのはやめてガチャ押しでもワンチャン勝てるくらいがいいのかもね
スト2はダルシムパンチとかブランカ電撃があるから初心者もやれたところある
スマブラみたいに攻撃ボタン2つだったらギリやろうと思える
一般人「コマンドとか操作性もっと簡単にしてよ😓」
格ゲーメーカー&ゲーマー「嫌ならやめろ💢」
現在
格ゲーメーカー&ゲーマー「どうして皆格ゲーしないの😭」
3D格ゲーはパナシ技を安易に強くするのやめてくれや。
今は沢山有る
キモオタと無能会社の自業自得しか言葉がみつからない
発売日近いんだっけか?スマブラ
本当に好きなコア層or動画勢しか残ってないから売り上げは期待できない
スマブラみたいにキャラゲー、パーティーゲーにしてカジュアル層とりこまないと売り上げは上がらなそう
キャラクターとか雰囲気がキモオタ向け過ぎるのと操作が複雑だからに決まってるじゃん、
見ただけでやる気起きない上に、触ってみたら面倒、キモオタ以外誰がやるんだよこんなの
大半の人がそこまでしてゲームしたいとも思えんしな
同じボタン連打で必殺技までつながります!とかやり始めても結局他のコンボのほうが威力が高いし勝てないから意味がない。
今の絶対王者は韓国人で日本人ボロボロ負けてるけどさ
だから人がどんどん減っていく
強い奴とやれば負けるのは当然だし、そこで「勝つために」とかじゃなく、いい感じで勝負できる相手を選べばいいだけ
つまりオンラインマッチングが実は止めを刺した
ゲーセンなら相手がプレイしてるのを見てから乱入するか決められたが、マッチングは確認できないし強制なので事故が起きる
ここが問題だって思ってる人が少ないのが問題
理想は、他人のプレイを観戦した上で乱入するか決められる観戦マッチング
これで初心者狩りや煽り厨といった問題が全て解決する
だから運でも勝てるようスマブラ化するか、
ストゼロのドラマチックバトルみたいな共闘にするしかない
敵から煽られてもどうも思わんが、味方から煽られるのホンマ悲しくなる
スマブラエアプ?
あれは運では勝てない実力勝負だぞ
ストイックな方向に行き過ぎたんだよ
そんなもんが初めましての一般人と一緒のレベルで楽しめるわきゃないし自分達と同じくらい何百時間とやり込む人間がほんの一握りしか居ないことは本当は分かってるんだよ
入ってくる人間よりやめてく人間の方が多くなっていく事もね
対戦嫌い協力プレイ好きゲーマーにもとっつきやすいし
現場を知ってる人とお前らの低脳による妄想とどちらが信用高いかなんて一目瞭然だろうが
見る側としての格ゲーはむしろ今がバブルな感あるわ
ストVはキャラデザさすがに何とかならんかったのかとは思う
どっちもステックで!
ストリートファイター5 210万
鉄拳7 280万
ドラゴンボールファイターズ 350万
ARMS 161万(笑)
本スレ332の動画はブロッキングをフェイントに釣られずに正確にできるかどうかの動画なのに、フェイントをコマンドミスと捉えてるシッタカさんがおるようで
ライトプレイヤーには重すぎるんだよ
今こそガーディアンヒーローズのシステムで作れば爆売れ間違いなし
キャラの性能、強技ぶっぱしてるだけで勝てる
多vs多ほど実力が出やすい
人数の多さで薄まると考えてそうだが、逆
冗談抜きで鴨の居るチームは勝てない
地元に乱入無しの台があるからずっとそこの店だけに金落としてる
チーム戦ならな
多人数個人戦なら強い奴を倒しに結束するという面が出るからガーディアンヒーローズレベルの浅さなら問題ない
深く作り過ぎて一人でも無双出来るようなバランスにしたらまたクソになるけど
格ゲーマーはそれくらい変わると格ゲーだと認めないからもう格ゲーは積んでるよ
RPGもコマンド以外認めないみたいな風潮だったら死んでるだろうし
なんでキモオタのゴキブリって平気で嘘つくの?
ARMS 48万本
スト5 12万本
鉄拳 7万本
ソウルキャリバー6 2万本
う〜ん、みごとにソニーPS4はキモオタ系で売れてないね
続編は絶望的かな?
だった
いらいらばあさんと名付けてる
2月にサービス終了するけどな!
格ゲーももっと新規はいりやすいような風にしたらいけるんちゃう?
ドラゴンボールとかのはそこそこいけたし
格ゲー売れないん当然やろ
昔はみんなでガチャガチャ押して闘って勝てて楽しかったから初心者あふれてたけど
フレームだ何だ、eスポーツだとか言いだしてからは、ガチらないと勝てない
一部のガチに支配されて、手軽に初心者が手だして楽しめる感じじゃなくなったし
スマブラと旧来型の格ゲーやる層ってほとんど被ってないのよ
それは変化が大きいとかじゃなくて浅いから
ひとつのキャラを動かすのに何十時間もかけてやっとこスタートラインに立てるような格ゲーだからこそ何年も同じ事飽きずにやれる訳でね
初心者がやること多すぎてついて行けないは逆も然りってジレンマがあるわけ
ボコボコにされてストレスたまるだけや。
誰でも楽しめる対戦ゲームならカードゲームとかチェスとか将棋とかになるだろうね。ルールに縛られてないとプレイヤー性能で圧倒されるのは当然じゃん。
だから格闘ゲームが複雑化するのは当たりまえ。勝とうと努力した奴が上位に昇っていくんだから、トップ勢はそりゃ頭おかしい奴等の集団になるよ。
だからお手軽にゲームを楽しみたいならCPUとイチャイチャしてな。
こんなにめっちゃ早口で言ってそうなコメント初めて見た
華がないというか
何が悪いわけでもない。格ゲーのシステムが最初からそういう運命だった