f80d1080-s

1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:01:55.09 ID:9dRaDO080
さあーみんなで考えよう!

2: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:03:48.88 ID:38st+yhna
そいつがファミコン時代にガキだったからやで

4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:07.45 ID:73md2uIZ0
ドットは可愛いから

3: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:04:00.56 ID:irHIlW2O0
PS初期はほんとクリーチャーだからな
テクスチャ貼られてないのも普通だし

98: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:03.63 ID:W/CmwkWm0
>>3
テクスチャ貼られてないのはむしろ綺麗

478: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:02:46.33 ID:MhohBuFs0
>>3
性能が低すぎてモデルの変更が頻繁にあったんだと

5: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:47.71 ID:vEYUQKsad
性能に見合わないものを表現しようとしてしまったからだよ
任天堂は普遍的なグラフィックを目指したから今でも比較的見られるモデリングになってる

6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:33.99 ID:OtoJqatG0
FCはFCでさすがにきつくない?
SFCレベルだと心地いいが

164: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:03:46.79 ID:vd+0K4RH0
>>6
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど

196: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:34.40 ID:60Q0HZG3d
>>6
俺も流石にFCレベルはキツイなあ。

220: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:16:29.82 ID:32zOSjrN0
>>6
マリオ3とかなら十分だと思う

8: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:08:57.15 ID:jZCrAkC40
トバルはレトロであって汚くはないけどな
面白くもないけど
確かにあのころトバルより評価の高かったものが軒並み
汚い扱いにはなってると思う

no title

114: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:10:11.67 ID:z+bsDOOD0
>>8
トバルとバーチャ1は生ポリゴン。
ドット絵と似て色褪せにくい。

10: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:26.75 ID:ZF5SXR2Q0
あのFF7すら視認性悪すぎて
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ

13: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:33.17 ID:nDhgyFmsM
>>10
あれは背景がごちゃごちゃしすぎ

24: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:02.92 ID:jZCrAkC40
>>10
インターナショナルでな
300万売ってしまった無印は、マテリアの整頓もできないし
ザックス関連も勝手に解釈せいな感じで
"海外で受けたFF7"を日本で体感した人間はずっと少ないんだよ、実は

14: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:15:03.23 ID:sNLm3Gjda
アーケードに比べるとドットも荒く汚いよ
今見てもな
それ以上に初期ポリゴンが酷いだけ

17: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:16:47.49 ID:rER0WbEX0
PS1のポリゴンと比べるのなら、
木こりの与作とかミサイルコマンド以前のものと比べないとフェアじゃないな

no title

26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:10.68 ID:zLifez140
>>17
俺もそれぐらいだと思う
PS1のポリゴンは、ドットで言えばFC時代以前に該当するだろう
64でようやくドットで言えばファミコン初期くらいかな

19: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:00.06 ID:veTER5Hkd
FCも雑で汚い糞ドットあるし、PSもオーパーツ的なポリゴン、テクスチャあるわ

23: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:00.57 ID:6A0Sq5Uea
FF9とかチョロQとかSDモデルは割と今見ても可愛い
変に背伸びしてたリアル造形ほど残念な事になってる感があるな

27: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:38.39 ID:HEWaSdtX0
ファミコンもより上位のスーファミあるから汚いっていうかキツい認識なんだけどな個人的には

30: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:23:29.21 ID:zLifez140
>>27
その辺はやっぱりファミコン時代からゲームをやってたかSFC時代から入ったかの差の気もする

35: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:27:12.67 ID:EU3QrykKd
正面特化のゲーム機で正面からの絵を突き詰め続けたのと
立体特化のゲーム機だけど出たばかりな上にメモリの都合で全方向からの調整ができなかったのとでは
そりゃ差は出るに決まってる

41: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:30:12.66 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵もあのあたりが全盛期だしな
あの時代のドットは緻密に描かれてて本当によく動く

43: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:31:40.27 ID:qJTISR2A0
ドラクエ7の画面見て「うわっ、汚ねえ……」って思ったな。
バトルシーンもSFCの6よりバミバミして汚かった。

45: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:32:11.68 ID:6jXxYjsX0
PS初期は視認性が著しく低いから
FCも初期は結構きついが、2Dだからある程度は分かる

52: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:51.89 ID:b+fMPzQ60
FCとPS1は汚いと思う
SFCとPS2は綺麗だと思う

57: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:38:45.16 ID:IsvlOhsV0
スーファミかGBAのドット絵は今でもいけるという人は多いのでは
FCはさすがにスペック不足だと思う

62: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:42:11.56 ID:ppSpxPK40
3Dに関してはセガサターンが圧倒的に汚いぞ

BF2、ラストブロンクスまででファイティンバイパー、バーチャロン、ファイティングメガミックス、トドメのバイオハザードで絶望したもん

64: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:43:47.29 ID:qJTISR2A0
トゥームレイダーとかフルポリゴン?のゲームはキツかったね。
今見るとどのステージもダンボール廃棄場にしか見えない。

78: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:52:01.52 ID:sVNogXvO0
汚いは汚いけどそれも含めて今なら風情がある

82: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:53:51.80 ID:Q7sbXLEH0
PS初期と現在のPS4は同じポリゴンの技術で質が低いものだから単純に汚く見える
FCは2Dで異質の技術なので同列には比較しない
FCはSFCと比べると同列の技術なので単純に汚く見える

91: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:57:59.01 ID:Gk2iihDn0
ファミコンが80年代半ばから後半だろ
ドット絵は90年代末あたりで進化の行き着くところまで行ってしまって、そこから先はろくに進化してない
3DポリゴンはPSから20年以上経ってもまだ進化し続けてるからな

93: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:09.17 ID:Nj9n7urX0
マリオ1とマリオ3では全然印象が違うけどな
ドット絵は輪郭が大事だと思った
初期ポリゴンに輪郭無いしね

122: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:17:11.93 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵は歴史あるからレベル80
ポリゴンは駆け出しでレベル5ってとこだったしな

125: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:19:31.45 ID:toBbL2qI0
PS後期の「テクスチャで頑張ってます」感はすこ

126: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:20:52.09 ID:a+Uv3DMT0
PSはポリゴン隙間空いてちらちらしてたろ
あの安普請な感じが味でもあったが

130: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:26:34.63 ID:CA/vlauC0
ドット絵が凄いっていうのも錯覚が絡んでるんだけどなw

今でも高解像度の2D絵よりドット絵のが良いって言う意見がよくあるけど、普通に考えたらおかしいわな
高解像度2D絵は理論上、すべての面でSFC時代のドット絵よりも圧倒的に上なのに何故ドット絵のほうが良いってことになるのか?
どう考えたって高解像度のほうがやれることが上なのに!!!

こういった面をよく考えないといけない
思い出補正なのか?それとも別にしっかりとした理由があるのか?

137: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:26.52 ID:19Fx6qpe0
>>130
動きと絵がミスマッチだから
高解像度の絵を自然に動かすなら恐ろしいほどのパターン絵が必要

138: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:44.28 ID:hB3Y1Ev90
>>130
ドットは拡大縮小に耐えうるからな
1kb程度で描かれたドット絵ですら4kの解像度に耐えうるから
3Dじゃまず無理

134: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:30:48.05 ID:SS4Q7bLG0
FCの人物なんかは普通に可愛く描けてたけど
PSのポリゴンで可愛いと思ったの有る?

144: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:34:13.41 ID:qj02yCCm0
>>134
プレステのグラは今見ても可愛い
ファミコンに可愛いキャラなんていない

no title

139: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:46.81 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵は絵画的美しさ
ポリゴンは造形美とモーション的な美しさ
比べる必要はないどっちも極まればどっちも素晴らしい
ただ現代ゲームではドットは絶滅危惧種だから見かける事自体が稀だからな

151: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:42:35.10 ID:MsvtF9yT0
こんな少ないポリゴン数でここまで表現できるとは!
って感じで結構萌えるんだが

クラッシュとか表情豊かすぎ

161: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:00:54.54 ID:YRxz9wQR0
そりゃその時代はドット職人がいたからな
手探り状態のテクスチャーとは違う
VFの初代も酷かったわ

178: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:18:17.48 ID:9dRaDO080
まあ参考に
ゲームの歴史の分岐点ではある

no title


no title

277: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:45:33.88 ID:UB1loUR40
>>178

これがすべてを物語ってる

初期のドットはアートだが、初期のポリゴンはジョークだw

183: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:28:24.30 ID:EBH652/10
PSと同時期でもN64の時オカなんかは綺麗だったなぁ
クリアしてからも景色を眺めまくってた

188: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:34:16.16 ID:Y0UNj1/S0
PS1のポリゴンゲームで良くできてたのは

アールタイプデルタ
レイストーム
レイクライシス
Gダライアス
オメガブースト
ベイグランドストーリー

193: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:04.32 ID:7+TETpe60
>>188
そのラインナップでアインハンダーを入れないのはおかC

221: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:18:14.74 ID:OGE1NTO/d
さすがにFCのドットは荒すぎて思いで補正抜きだとなんも評価出来ないわ

226: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:50:33.33 ID:HTVNsOvt0
初代バーチャは味があるし、2は当時の衝撃が今でも忘れられないから思い出補正凄いかかってる

228: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:52:48.98 ID:olGlgR0B0
SFCのグラというかドット絵の進歩が凄まじかった頃とポリゴン黎明期を比べるのは酷な気もする

235: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:35:31.62 ID:FEgM2fRTa
SFC初期
no title


PS初期
no title

238: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:54:34.55 ID:3jKW9zGf0
汚いps初期のポリゴンがカクカクの糞ゲーやるぐらいならまだ、ドット絵の
スーファミのゲームやる方がはるかに面白いのは事実

239: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:55:50.24 ID:ReuCO6ON0
PSたしかに3dも多かったけどブレスオブファイアとか聖剣とかサガフロとか一応2dもそこそこでてたしな
ブレス2とブレス3なら3のほうが2d表現は圧倒的に上に感じたね
あとテイルズかファンタジアがエターニアよりグラ上に見えるのかねー

243: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:04:26.43 ID:pSQHK6mV0
>>239
ポリゴン使ってみました!はしょぼかったけど
プレステで2Dもいいじゃん!だと当然SFCよりうえだと思う

245: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:13:44.98 ID:72cfZu160
PSはそもそも2Dでグラ、キレイなのもあったしな
ダビスタとか今のよりキレイだよ



↑これとかスーファミよりキレイ






↑あと、ときメモ2とかガチで今のゲームより上




↑このへんも美しさ半端ない

246: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:14:21.00 ID:icH2HkZW0
汚いっちゃ汚いけど綺麗に作ろうとしてるゲームは結構見れる出来映えだけどな


251: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:25:47.71 ID:lWB3Y0PT0
高解像度化していくと
ポリゴンには綺麗になるメリットがあるけど
ドットは味がなくなってただのイラストになっちゃう

256: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:06:12.35 ID:0VaSCUEn0
>>251
いうてPS1時代のポリゴン高解像度にしても
作りが雑なのが余計目立ってきついけどな

257: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:39:05.01 ID:SJuVbPuu0
>>256
ドットもそうだけどショボいブラウン管のテレビで
微妙にぼやけてるぐらいがちょうどいい感じだよな

252: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:40:04.58 ID:zxA6ndlW0
今現在もポリゴンげーだからでは?

274: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:41:11.56 ID:VoO/Eiw70
ベイグラは演出込みでPS最高峰のグラフィック
とにかく見せ方が上手いので今見ても感心させられる所がある

286: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:29:07.67 ID:p8Fc0WA70
そもそもそもPS1にフルポリゴンのゲームなんて数える程しかないんだよな、メタルギアとベイグラくらい
大半が2Dの騙し絵の上をポリゴンキャラが歩くバイオ方式
当時はほとんどのやつがその違いが分からなくて本気で時岡よりFF7の方が凄いと思ってた

302: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 09:36:54.30 ID:1HCoBddra
グラの汚さはまあ慣れる
が、ロード時間と性能に起因するもっさりな挙動に耐えられるんだろうか

318: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:43:20.88 ID:hCC98iomp
SFCからPSへの移行時にクソグラカクカクポリゴン3Dはまだ早過ぎたwって叩かれなかったんか?
今まさにVRがそんな感じだが

328: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:56:56.01 ID:UgQje95C0
>>318
当時は3Dってのが猛烈に衝撃的だったんだよ
リアルタイムであの革新を体験してない人にはわかりにくいかもしれないが

373: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 14:04:59.55 ID:pmMSTbhCa
ドット絵はアドバンスが一番いい

417: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:42:03.26 ID:bxV3KEwV0
PSミニ収録タイトル見直したら結構2Dタイトル多いな
収録タイトルで1番3Dの出来がいいのは間違いなくR4だけど

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541502115/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事