1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:01:55.09 ID:9dRaDO080
さあーみんなで考えよう!
2: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:03:48.88 ID:38st+yhna
そいつがファミコン時代にガキだったからやで
4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:07.45 ID:73md2uIZ0
ドットは可愛いから
3: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:04:00.56 ID:irHIlW2O0
PS初期はほんとクリーチャーだからな
テクスチャ貼られてないのも普通だし
テクスチャ貼られてないのも普通だし
98: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:03.63 ID:W/CmwkWm0
>>3
テクスチャ貼られてないのはむしろ綺麗
テクスチャ貼られてないのはむしろ綺麗
478: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:02:46.33 ID:MhohBuFs0
>>3
性能が低すぎてモデルの変更が頻繁にあったんだと
性能が低すぎてモデルの変更が頻繁にあったんだと
5: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:47.71 ID:vEYUQKsad
性能に見合わないものを表現しようとしてしまったからだよ
任天堂は普遍的なグラフィックを目指したから今でも比較的見られるモデリングになってる
任天堂は普遍的なグラフィックを目指したから今でも比較的見られるモデリングになってる
6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:33.99 ID:OtoJqatG0
FCはFCでさすがにきつくない?
SFCレベルだと心地いいが
SFCレベルだと心地いいが
164: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:03:46.79 ID:vd+0K4RH0
>>6
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど
196: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:34.40 ID:60Q0HZG3d
>>6
俺も流石にFCレベルはキツイなあ。
俺も流石にFCレベルはキツイなあ。
220: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:16:29.82 ID:32zOSjrN0
>>6
マリオ3とかなら十分だと思う
マリオ3とかなら十分だと思う
8: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:08:57.15 ID:jZCrAkC40
114: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:10:11.67 ID:z+bsDOOD0
>>8
トバルとバーチャ1は生ポリゴン。
ドット絵と似て色褪せにくい。
トバルとバーチャ1は生ポリゴン。
ドット絵と似て色褪せにくい。
10: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:26.75 ID:ZF5SXR2Q0
あのFF7すら視認性悪すぎて
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ
13: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:33.17 ID:nDhgyFmsM
>>10
あれは背景がごちゃごちゃしすぎ
あれは背景がごちゃごちゃしすぎ
24: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:02.92 ID:jZCrAkC40
>>10
インターナショナルでな
300万売ってしまった無印は、マテリアの整頓もできないし
ザックス関連も勝手に解釈せいな感じで
"海外で受けたFF7"を日本で体感した人間はずっと少ないんだよ、実は
インターナショナルでな
300万売ってしまった無印は、マテリアの整頓もできないし
ザックス関連も勝手に解釈せいな感じで
"海外で受けたFF7"を日本で体感した人間はずっと少ないんだよ、実は
14: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:15:03.23 ID:sNLm3Gjda
アーケードに比べるとドットも荒く汚いよ
今見てもな
それ以上に初期ポリゴンが酷いだけ
今見てもな
それ以上に初期ポリゴンが酷いだけ
17: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:16:47.49 ID:rER0WbEX0
26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:10.68 ID:zLifez140
>>17
俺もそれぐらいだと思う
PS1のポリゴンは、ドットで言えばFC時代以前に該当するだろう
64でようやくドットで言えばファミコン初期くらいかな
俺もそれぐらいだと思う
PS1のポリゴンは、ドットで言えばFC時代以前に該当するだろう
64でようやくドットで言えばファミコン初期くらいかな
19: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:00.06 ID:veTER5Hkd
FCも雑で汚い糞ドットあるし、PSもオーパーツ的なポリゴン、テクスチャあるわ
23: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:00.57 ID:6A0Sq5Uea
FF9とかチョロQとかSDモデルは割と今見ても可愛い
変に背伸びしてたリアル造形ほど残念な事になってる感があるな
変に背伸びしてたリアル造形ほど残念な事になってる感があるな
27: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:38.39 ID:HEWaSdtX0
ファミコンもより上位のスーファミあるから汚いっていうかキツい認識なんだけどな個人的には
30: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:23:29.21 ID:zLifez140
>>27
その辺はやっぱりファミコン時代からゲームをやってたかSFC時代から入ったかの差の気もする
その辺はやっぱりファミコン時代からゲームをやってたかSFC時代から入ったかの差の気もする
35: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:27:12.67 ID:EU3QrykKd
正面特化のゲーム機で正面からの絵を突き詰め続けたのと
立体特化のゲーム機だけど出たばかりな上にメモリの都合で全方向からの調整ができなかったのとでは
そりゃ差は出るに決まってる
立体特化のゲーム機だけど出たばかりな上にメモリの都合で全方向からの調整ができなかったのとでは
そりゃ差は出るに決まってる
41: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:30:12.66 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵もあのあたりが全盛期だしな
あの時代のドットは緻密に描かれてて本当によく動く
あの時代のドットは緻密に描かれてて本当によく動く
43: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:31:40.27 ID:qJTISR2A0
ドラクエ7の画面見て「うわっ、汚ねえ……」って思ったな。
バトルシーンもSFCの6よりバミバミして汚かった。
バトルシーンもSFCの6よりバミバミして汚かった。
45: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:32:11.68 ID:6jXxYjsX0
PS初期は視認性が著しく低いから
FCも初期は結構きついが、2Dだからある程度は分かる
FCも初期は結構きついが、2Dだからある程度は分かる
52: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:51.89 ID:b+fMPzQ60
FCとPS1は汚いと思う
SFCとPS2は綺麗だと思う
SFCとPS2は綺麗だと思う
57: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:38:45.16 ID:IsvlOhsV0
スーファミかGBAのドット絵は今でもいけるという人は多いのでは
FCはさすがにスペック不足だと思う
FCはさすがにスペック不足だと思う
62: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:42:11.56 ID:ppSpxPK40
3Dに関してはセガサターンが圧倒的に汚いぞ
BF2、ラストブロンクスまででファイティンバイパー、バーチャロン、ファイティングメガミックス、トドメのバイオハザードで絶望したもん
BF2、ラストブロンクスまででファイティンバイパー、バーチャロン、ファイティングメガミックス、トドメのバイオハザードで絶望したもん
64: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:43:47.29 ID:qJTISR2A0
トゥームレイダーとかフルポリゴン?のゲームはキツかったね。
今見るとどのステージもダンボール廃棄場にしか見えない。
今見るとどのステージもダンボール廃棄場にしか見えない。
78: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:52:01.52 ID:sVNogXvO0
汚いは汚いけどそれも含めて今なら風情がある
82: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:53:51.80 ID:Q7sbXLEH0
PS初期と現在のPS4は同じポリゴンの技術で質が低いものだから単純に汚く見える
FCは2Dで異質の技術なので同列には比較しない
FCはSFCと比べると同列の技術なので単純に汚く見える
FCは2Dで異質の技術なので同列には比較しない
FCはSFCと比べると同列の技術なので単純に汚く見える
91: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:57:59.01 ID:Gk2iihDn0
ファミコンが80年代半ばから後半だろ
ドット絵は90年代末あたりで進化の行き着くところまで行ってしまって、そこから先はろくに進化してない
3DポリゴンはPSから20年以上経ってもまだ進化し続けてるからな
ドット絵は90年代末あたりで進化の行き着くところまで行ってしまって、そこから先はろくに進化してない
3DポリゴンはPSから20年以上経ってもまだ進化し続けてるからな
93: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:09.17 ID:Nj9n7urX0
マリオ1とマリオ3では全然印象が違うけどな
ドット絵は輪郭が大事だと思った
初期ポリゴンに輪郭無いしね
ドット絵は輪郭が大事だと思った
初期ポリゴンに輪郭無いしね
122: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:17:11.93 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵は歴史あるからレベル80
ポリゴンは駆け出しでレベル5ってとこだったしな
ポリゴンは駆け出しでレベル5ってとこだったしな
125: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:19:31.45 ID:toBbL2qI0
PS後期の「テクスチャで頑張ってます」感はすこ
126: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:20:52.09 ID:a+Uv3DMT0
PSはポリゴン隙間空いてちらちらしてたろ
あの安普請な感じが味でもあったが
あの安普請な感じが味でもあったが
130: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:26:34.63 ID:CA/vlauC0
ドット絵が凄いっていうのも錯覚が絡んでるんだけどなw
今でも高解像度の2D絵よりドット絵のが良いって言う意見がよくあるけど、普通に考えたらおかしいわな
高解像度2D絵は理論上、すべての面でSFC時代のドット絵よりも圧倒的に上なのに何故ドット絵のほうが良いってことになるのか?
どう考えたって高解像度のほうがやれることが上なのに!!!
こういった面をよく考えないといけない
思い出補正なのか?それとも別にしっかりとした理由があるのか?
今でも高解像度の2D絵よりドット絵のが良いって言う意見がよくあるけど、普通に考えたらおかしいわな
高解像度2D絵は理論上、すべての面でSFC時代のドット絵よりも圧倒的に上なのに何故ドット絵のほうが良いってことになるのか?
どう考えたって高解像度のほうがやれることが上なのに!!!
こういった面をよく考えないといけない
思い出補正なのか?それとも別にしっかりとした理由があるのか?
137: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:26.52 ID:19Fx6qpe0
>>130
動きと絵がミスマッチだから
高解像度の絵を自然に動かすなら恐ろしいほどのパターン絵が必要
動きと絵がミスマッチだから
高解像度の絵を自然に動かすなら恐ろしいほどのパターン絵が必要
138: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:44.28 ID:hB3Y1Ev90
>>130
ドットは拡大縮小に耐えうるからな
1kb程度で描かれたドット絵ですら4kの解像度に耐えうるから
3Dじゃまず無理
ドットは拡大縮小に耐えうるからな
1kb程度で描かれたドット絵ですら4kの解像度に耐えうるから
3Dじゃまず無理
134: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:30:48.05 ID:SS4Q7bLG0
FCの人物なんかは普通に可愛く描けてたけど
PSのポリゴンで可愛いと思ったの有る?
PSのポリゴンで可愛いと思ったの有る?
144: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:34:13.41 ID:qj02yCCm0
139: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:46.81 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵は絵画的美しさ
ポリゴンは造形美とモーション的な美しさ
比べる必要はないどっちも極まればどっちも素晴らしい
ただ現代ゲームではドットは絶滅危惧種だから見かける事自体が稀だからな
ポリゴンは造形美とモーション的な美しさ
比べる必要はないどっちも極まればどっちも素晴らしい
ただ現代ゲームではドットは絶滅危惧種だから見かける事自体が稀だからな
151: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:42:35.10 ID:MsvtF9yT0
こんな少ないポリゴン数でここまで表現できるとは!
って感じで結構萌えるんだが
クラッシュとか表情豊かすぎ
って感じで結構萌えるんだが
クラッシュとか表情豊かすぎ
161: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:00:54.54 ID:YRxz9wQR0
そりゃその時代はドット職人がいたからな
手探り状態のテクスチャーとは違う
VFの初代も酷かったわ
手探り状態のテクスチャーとは違う
VFの初代も酷かったわ
178: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:18:17.48 ID:9dRaDO080
277: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:45:33.88 ID:UB1loUR40
>>178
これがすべてを物語ってる
初期のドットはアートだが、初期のポリゴンはジョークだw
これがすべてを物語ってる
初期のドットはアートだが、初期のポリゴンはジョークだw
183: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:28:24.30 ID:EBH652/10
PSと同時期でもN64の時オカなんかは綺麗だったなぁ
クリアしてからも景色を眺めまくってた
クリアしてからも景色を眺めまくってた
188: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:34:16.16 ID:Y0UNj1/S0
PS1のポリゴンゲームで良くできてたのは
アールタイプデルタ
レイストーム
レイクライシス
Gダライアス
オメガブースト
ベイグランドストーリー
アールタイプデルタ
レイストーム
レイクライシス
Gダライアス
オメガブースト
ベイグランドストーリー
193: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:04.32 ID:7+TETpe60
>>188
そのラインナップでアインハンダーを入れないのはおかC
そのラインナップでアインハンダーを入れないのはおかC
221: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:18:14.74 ID:OGE1NTO/d
さすがにFCのドットは荒すぎて思いで補正抜きだとなんも評価出来ないわ
226: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:50:33.33 ID:HTVNsOvt0
初代バーチャは味があるし、2は当時の衝撃が今でも忘れられないから思い出補正凄いかかってる
228: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:52:48.98 ID:olGlgR0B0
SFCのグラというかドット絵の進歩が凄まじかった頃とポリゴン黎明期を比べるのは酷な気もする
235: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:35:31.62 ID:FEgM2fRTa
238: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:54:34.55 ID:3jKW9zGf0
汚いps初期のポリゴンがカクカクの糞ゲーやるぐらいならまだ、ドット絵の
スーファミのゲームやる方がはるかに面白いのは事実
スーファミのゲームやる方がはるかに面白いのは事実
239: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:55:50.24 ID:ReuCO6ON0
PSたしかに3dも多かったけどブレスオブファイアとか聖剣とかサガフロとか一応2dもそこそこでてたしな
ブレス2とブレス3なら3のほうが2d表現は圧倒的に上に感じたね
あとテイルズかファンタジアがエターニアよりグラ上に見えるのかねー
ブレス2とブレス3なら3のほうが2d表現は圧倒的に上に感じたね
あとテイルズかファンタジアがエターニアよりグラ上に見えるのかねー
243: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:04:26.43 ID:pSQHK6mV0
>>239
ポリゴン使ってみました!はしょぼかったけど
プレステで2Dもいいじゃん!だと当然SFCよりうえだと思う
ポリゴン使ってみました!はしょぼかったけど
プレステで2Dもいいじゃん!だと当然SFCよりうえだと思う
245: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:13:44.98 ID:72cfZu160
PSはそもそも2Dでグラ、キレイなのもあったしな
ダビスタとか今のよりキレイだよ
↑これとかスーファミよりキレイ
↑あと、ときメモ2とかガチで今のゲームより上
↑このへんも美しさ半端ない
ダビスタとか今のよりキレイだよ
↑これとかスーファミよりキレイ
↑あと、ときメモ2とかガチで今のゲームより上
↑このへんも美しさ半端ない
246: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:14:21.00 ID:icH2HkZW0
汚いっちゃ汚いけど綺麗に作ろうとしてるゲームは結構見れる出来映えだけどな
251: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:25:47.71 ID:lWB3Y0PT0
高解像度化していくと
ポリゴンには綺麗になるメリットがあるけど
ドットは味がなくなってただのイラストになっちゃう
ポリゴンには綺麗になるメリットがあるけど
ドットは味がなくなってただのイラストになっちゃう
256: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:06:12.35 ID:0VaSCUEn0
>>251
いうてPS1時代のポリゴン高解像度にしても
作りが雑なのが余計目立ってきついけどな
いうてPS1時代のポリゴン高解像度にしても
作りが雑なのが余計目立ってきついけどな
257: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:39:05.01 ID:SJuVbPuu0
>>256
ドットもそうだけどショボいブラウン管のテレビで
微妙にぼやけてるぐらいがちょうどいい感じだよな
ドットもそうだけどショボいブラウン管のテレビで
微妙にぼやけてるぐらいがちょうどいい感じだよな
252: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:40:04.58 ID:zxA6ndlW0
今現在もポリゴンげーだからでは?
274: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:41:11.56 ID:VoO/Eiw70
ベイグラは演出込みでPS最高峰のグラフィック
とにかく見せ方が上手いので今見ても感心させられる所がある
とにかく見せ方が上手いので今見ても感心させられる所がある
286: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:29:07.67 ID:p8Fc0WA70
そもそもそもPS1にフルポリゴンのゲームなんて数える程しかないんだよな、メタルギアとベイグラくらい
大半が2Dの騙し絵の上をポリゴンキャラが歩くバイオ方式
当時はほとんどのやつがその違いが分からなくて本気で時岡よりFF7の方が凄いと思ってた
大半が2Dの騙し絵の上をポリゴンキャラが歩くバイオ方式
当時はほとんどのやつがその違いが分からなくて本気で時岡よりFF7の方が凄いと思ってた
302: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 09:36:54.30 ID:1HCoBddra
グラの汚さはまあ慣れる
が、ロード時間と性能に起因するもっさりな挙動に耐えられるんだろうか
が、ロード時間と性能に起因するもっさりな挙動に耐えられるんだろうか
318: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:43:20.88 ID:hCC98iomp
SFCからPSへの移行時にクソグラカクカクポリゴン3Dはまだ早過ぎたwって叩かれなかったんか?
今まさにVRがそんな感じだが
今まさにVRがそんな感じだが
328: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:56:56.01 ID:UgQje95C0
>>318
当時は3Dってのが猛烈に衝撃的だったんだよ
リアルタイムであの革新を体験してない人にはわかりにくいかもしれないが
当時は3Dってのが猛烈に衝撃的だったんだよ
リアルタイムであの革新を体験してない人にはわかりにくいかもしれないが
373: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 14:04:59.55 ID:pmMSTbhCa
ドット絵はアドバンスが一番いい
417: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:42:03.26 ID:bxV3KEwV0
PSミニ収録タイトル見直したら結構2Dタイトル多いな
収録タイトルで1番3Dの出来がいいのは間違いなくR4だけど
収録タイトルで1番3Dの出来がいいのは間違いなくR4だけど
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541502115/
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ようは3Dのが可愛くするのが難しいってことや
保管してたんだよ。PSのポリゴンも同じ。
想像力を働かせていた。
今のは視覚だけでほとんどの情報が入ってくる。
想像する必要がない。
技術は進歩してても、プレイしている側は退化してると思うよ。
?
お隣さんがうるさいのか?
PS1版wiz7はものすごかったからな悪い意味で
クリアした自分は相当調教されてるだろ、と自分でも思うわ
明らかに汚いけどそこがいい
天地を喰らう2久しぶりにやりたいと思っても画面見たら萎えるんじゃ
FCドットは汚いけど、あんなの将棋の駒が武将の姿してないのと同じと納得できる
てか当時からなぜFF7のグラあんなに褒められてるのか理解不能だった
認識されるって違いだろ
ファミコンですらそれなりに2D技術が育ってきてる時点の物だぞ
3D、2Dの最初期同士で比較するなら70年代のドットと比べないとダメ
スーファミ黎明期→末期の超絶技能
PS黎明期→末期の超絶技能
と円熟や技術の積み重ねがあるから。
飛龍の拳は、FC版が1番出来がよく、SF、PSで面白さが劣化して行く感じ。
スーパーマリオが初期ドットな訳ないやろニワカ、初期ドットってただの点の色が変わるくらいのもんやぞ
今の3Dは手打蕎麦、ポリゴンは乾麺蕎麦、ドットはラーメンみたいな?
乾麺を食って手打蕎麦より不味いとは思っても、カップラーメン食って手打蕎麦より不味いとは思わんでしょ
まぁアレはSSだけど
ガイブレイブはドットとポリゴンどっちもアレだったけど
どっちも面白かった
ドット職人さん達はsteamで今の若い人達に影響を与えてると思う
現役でsteamのゲーム製作に参加されてる方も居るね
スタフォやアウターワールドの時代
長年のドット職人と、まだノウハウがないポリゴンだと芸術に差が出るのは当たり前だよなあ?
PS1とSFCは時代そこそこ被ってるじゃん
中途半端に古い車は小汚い中古車だけど
めちゃ古い車はかっこいいクラシックカー
そんな感じだろうから、クソポリゴンもそのうちかっこ良いことになるはずです
ニンテンドー64の絵柄は不気味な感じがしたな
バンジョーとカズーイやドンキーコングとか
単純だわな
ゲーム内での挙動がめちゃくちゃ生き生きしてるんだよなぁ
ゲーム以外でも理解できんよ
生で体験した人の思い出補正凄そう
仮にドット時代のさらなる超進化が今も続いてたら過去のドットきたねぇになるよ
ホントそれなーw
【名誉毀損どうぞ】「全国の精神保健指定医に事実確認を」高須クリニックの高須克弥は、警察を退職した保護司など高齢者約百名が共同体となって2005年頃から2chなどインターネットサイト上で行ってきた、 気に入らない書き込みをする、大半が若者であるネットユーザーに対し、公権力を不当に行使して個人情報を調べ上げると、実在する暴力団をネット上で装い、ネットユーザーを精神的に追い詰める集団犯罪活動に加担してきた。暴力団の恨みを買い、住所氏名等を知られたと思い込まされたネットユーザーは、凄まじい恐怖と共にパニックになり、衝動的に自サツ(NG用語)を図ったり、無関係の人に対してのサッ傷(NG用語)事件を起こすこともあるが(共に未遂含む)、活動は証拠が残らないように行われてきたためにこれまで表沙汰になる事はなかった。しかし、警察官通報によりやってきた精神保健指定医が、ネットで書き込みをしたことが原因で不可解なパニックを引き起こし、警察沙汰となった若者を数多く見てきており、彼らがこの、法や倫理、人権を無視した極めて非人道的な活動の事情についてよく知っている。尚、活動は全国中の若者に対して行われ、2012年までの7年間で推定1000人ほどの若者がそのターゲットとなってきたために、活動の存在を知る精神保健指定医は少なくない。高須と高齢者たちはこの活動を「教育」という大義名分をもって行ってきたが、あくまでそれは聞こえのいい口実であり、その実態は、彼らにとっての若者いじめであり、ストレス解消の趣味である。 メンバーの大半が警察OBである彼らに警察は何もすることができずに、事実上、やりたい放題となっている。
当時はまったく気にならんかったし、むしろ、すげーってなってたよ俺
FF4のときも「めっちゃグラすげぇぜ!ああ、スーファミ欲しいぃぃぃい」ってなったし
PS1発展途上
懐古煽りの基本