1: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:41:59.54 ID:ssLq2oqsd
なによ
6: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:42:50.28 ID:/wS2sTnEM
言うほど廃れたか?
11: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:19.89 ID:mnmPs6hfd
>>6
廃れまくってるやん
廃れまくってるやん
9: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:14.85 ID:+nuQ/vGgd
面白いぞ
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ
証拠にインディーズじゃ超人気
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ
証拠にインディーズじゃ超人気
10: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:15.25 ID:irAR3LaL0
生き残ってるのも惰性みたいなもんだしな
14: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:22.79 ID:Hz/o4vnu0
ターン制はまだ生きてるけど
落ちぶれたわな
落ちぶれたわな
17: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:04.84 ID:zrZIzyR0d
横スクは普通に生きてると思うが
24: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:02.72 ID:gwhMVygzd
>>17
例えば何がある?
例えば何がある?
57: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:22.68 ID:zrZIzyR0d
>>24
最近やとceleste、deadcells、hollow knight辺りは評価高いしCSでも結構売れた
ロックマンも久々に出てきたしカービィとかは子供の入門用にはピッタリなんちゃうか
最近やとceleste、deadcells、hollow knight辺りは評価高いしCSでも結構売れた
ロックマンも久々に出てきたしカービィとかは子供の入門用にはピッタリなんちゃうか
61: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:27.95 ID:Vwt6p22Q0
>>24
直近だとR-typeディメンジョンズexとかスーパーハイドラかな
直近だとR-typeディメンジョンズexとかスーパーハイドラかな
19: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:20.95 ID:QZDzgrDfd
ターン制はドラクエポケモンが現役やからあんま感じんな
21: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:38.12 ID:cQUNS9Lf0
ターン制ってむしろスマホゲーやインディーズゲーで復権してきてるやろ
30: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:47.09 ID:x/Sc5WbC0
>>21
まあcsのターン制ゲーは死んだな
まあcsのターン制ゲーは死んだな
37: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:57.49 ID:4eiOEX+Ld
>>30
グラフィック良くするくらいしか無いしな
CS機で出す理由が薄い
グラフィック良くするくらいしか無いしな
CS機で出す理由が薄い
22: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:59.17 ID:BQVLEkNn0
シミュレーションRPGほぼ死んだな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな
46: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:35.91 ID:JF7VXwa2p
>>22
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな
306: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:20:18.65 ID:zkGuti2ed
>>22
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな
23: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:02.05 ID:aSQDCodX0
買わないくせに欲しがるなよ
25: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:07.39 ID:zrZIzyR0d
縦横系のシューティングはマジで消えてきてる気がする
27: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:45:32.48 ID:FD7FeaoRd
面白いんだよなぁ
行き詰まってオープンワールドだらけになったらアホもまた気付くやろ
行き詰まってオープンワールドだらけになったらアホもまた気付くやろ
34: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:46:29.96 ID:ZO+xeCnF0
横スクだけは生き残るだろ
あれは子供にとって永遠普遍
あれは子供にとって永遠普遍
41: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:07.07 ID:hJbau7h+d
逆に何十年も進化しないままだとマニア以外見向きもしなくなる
42: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:07.20 ID:C4ZVcjrC0
ハードのスペック向上に合わせて容量食うゲーム作ろうとした結果や
58: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:24.72 ID:lBMckNroa
ターン制じゃないと何やってるのかわからない
60: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:27.75 ID:9Dc6zarpM
ターン制とか横スクは普通に出てくるけど最近出たシューティングってなんかある?
マジでわからんわ
マジでわからんわ
70: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:51:08.48 ID:VB5+JxaT0
ターン制RPGはリアル映像で棒立ちしてると合わないから
携帯機だとまだ結構あるのがその証拠だな
携帯機だとまだ結構あるのがその証拠だな
71: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:51:19.01 ID:Di9mAIq10
横スクはまだ息しとるやろ
ターン制はプレイしてると相変わらず古臭いシステムやなーとは思う
ターン制はプレイしてると相変わらず古臭いシステムやなーとは思う
101: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:55:24.16 ID:lM2T+tWc0
ターン制RPGと横スクロールアクションは今でもあるやろドラクエとかマリオとか
問題はシューティングや
問題はシューティングや
114: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:55.57 ID:uuzAzA7H0
それらはインディーでは主力やで
横スクアクションもシューティングもSteamでいっぱい出てるぞ
横スクアクションもシューティングもSteamでいっぱい出てるぞ
115: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:58.01 ID:igM38jYt0
シューティングだけさらに一段階古い
125: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:32.21 ID:op61ZnC60
高次元のジャンルが確立されたからだろ
ターン制→リアルタイム
横スク→3D
シューティング→FPS
ただシューティングだけは玄人だけのゲームに進化した結果でも有る
シューティングって撃ってる側だったゲームなのに、何を勘違いしたのか撃たれる側のゲームになっちゃったし
ターン制→リアルタイム
横スク→3D
シューティング→FPS
ただシューティングだけは玄人だけのゲームに進化した結果でも有る
シューティングって撃ってる側だったゲームなのに、何を勘違いしたのか撃たれる側のゲームになっちゃったし
153: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:00.92 ID:HjqNU//pM
横スクゲーってロックマンXか魔界村かと言われたら魔界村寄りのゲームばっかやん
そういうのちゃうねん
そういうのちゃうねん
157: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:52.75 ID:itHYHwI/a
>>153
たしかに高難易度志向に向きすぎてると思うわ
難易度よりも爽快さを重視して欲しいんやけど中々ないんよな
たしかに高難易度志向に向きすぎてると思うわ
難易度よりも爽快さを重視して欲しいんやけど中々ないんよな
165: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:03:02.63 ID:rjYBuzHV0
技術が上がって3Dで表現できるようになったから
ただ3Dは金がかかるから資金のないインディーズ界隈では生き残ってるってだけの話ちゃうか
ただ3Dは金がかかるから資金のないインディーズ界隈では生き残ってるってだけの話ちゃうか
169: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:03:48.15 ID:itHYHwI/a
シューティングは敵の弾幕派手にするしか他ゲーとの差別化できんのやないの?
結局高難度のダブル緋蜂攻略動画見てすげーって見るだけの層が大半になった時点でジャンルとして終わってたのかもしれん
結局高難度のダブル緋蜂攻略動画見てすげーって見るだけの層が大半になった時点でジャンルとして終わってたのかもしれん
194: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:07:06.65 ID:YsQKG1A2a
>>169
式神の城や斑鳩みたいな一工夫あるシューティングを作って欲しいなぁ
動画観て満足する層をプレイする側に引き込めるような
式神の城や斑鳩みたいな一工夫あるシューティングを作って欲しいなぁ
動画観て満足する層をプレイする側に引き込めるような
203: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:08:32.80 ID:itHYHwI/a
>>194
今は動画だけ見るって選択肢も出たんやから、見る専を引き入れる努力は必要なんやろな
STGで言えば高難易度隠しボス攻略動画とか見る分には面白いやろうけど買って遊ぶ分にはネガキャンもいいとこや
今は動画だけ見るって選択肢も出たんやから、見る専を引き入れる努力は必要なんやろな
STGで言えば高難易度隠しボス攻略動画とか見る分には面白いやろうけど買って遊ぶ分にはネガキャンもいいとこや
187: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:06:19.15 ID:3xBhAomxa
でもシンボルエンカウントは多いよな
ランダムエンカウントの方が楽やと思うんやけどな
ランダムエンカウントの方が楽やと思うんやけどな
192: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:07:04.50 ID:sjk7mzsA0
>>187
避けられないシンボルエンカウントのほうがランダムよりはるかにストレス溜まるわ
避けられないシンボルエンカウントのほうがランダムよりはるかにストレス溜まるわ
202: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:08:23.87 ID:UgKbvi+80
>>192
ノーエンカウントアビリティや装備あるならシンボルよりエンカウントのが好き
ノーエンカウントアビリティや装備あるならシンボルよりエンカウントのが好き
198: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:07:51.59 ID:8dGO21ic0
>>187
一本道ゲーならわかるけど自由度与えるなら相性悪すぎるし
一本道ゲーならわかるけど自由度与えるなら相性悪すぎるし
206: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:08:43.73 ID:WVb7GH3KM
むしろアクションRPGばかりになって
リアルタイムコマンドRPGが絶滅危機だよな
リアルタイムコマンドRPGが絶滅危機だよな
210: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:09:01.00 ID:vwtKs8HId
なんとなくターン制好きなやつはシミュゲーに行ってそう
267: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:15:19.77 ID:EKu1jrCyM
過去のもので完成されてるジャンルはそうなるわな
275: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:16:14.87 ID:4ZosAQ520
STGはFC時代がピークでSFC時代にはすでにだいぶ廃れてる
当時のSFC専門誌でもなぜSTGは廃れたのかみたいな特集組まれてたで
よく弾幕STGが主流になって初心者向けじゃないみたいな説見るけどもっと前からジャンルとして死んでる
当時のSFC専門誌でもなぜSTGは廃れたのかみたいな特集組まれてたで
よく弾幕STGが主流になって初心者向けじゃないみたいな説見るけどもっと前からジャンルとして死んでる
307: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:20:24.15 ID:i8E0NPHO0
>>275
STGはどんなに最強キャラでも一発被弾したら即死なのがね
マリオや魔界村みたいなパワーダウンで済むとか
HPゲージにすればまだ違うと思う(がそれぐらい既にやってるゲームはありそう)
STGはどんなに最強キャラでも一発被弾したら即死なのがね
マリオや魔界村みたいなパワーダウンで済むとか
HPゲージにすればまだ違うと思う(がそれぐらい既にやってるゲームはありそう)
321: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:22:10.42 ID:itHYHwI/a
>>307
ソシャゲやけどアズレンが半分くらいRPGにして多少は被弾しても平気って形になっとるな
まぁあれをSTGと言ったらSTG信者怒るやろうけど
ソシャゲやけどアズレンが半分くらいRPGにして多少は被弾しても平気って形になっとるな
まぁあれをSTGと言ったらSTG信者怒るやろうけど
329: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:22:55.96 ID:ksSOTTN/d
>>307
フォックスとかはまんまhp制やな
フォックスとかはまんまhp制やな
344: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:25:08.21 ID:i8E0NPHO0
>>329
逆にスターフォックスが一発で即死だったら面白いわ
逆にスターフォックスが一発で即死だったら面白いわ
313: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:20:43.65 ID:YsQKG1A2a
>>275
怒首領蜂は弾いっぱい飛んでくるけど意外と避けれるし、ゲーセンではめちゃくちゃ流行ったよ
怒首領蜂は弾いっぱい飛んでくるけど意外と避けれるし、ゲーセンではめちゃくちゃ流行ったよ
283: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:16:58.14 ID:gAHu0mrAF
グラフィックに大量の予算つぎ込んで世界観を重視したものと
グラフィック予算とことん削ってシステムに特化したもの
ゲームという名がついてるけどもはや別ジャンルと言っていい
グラフィック予算とことん削ってシステムに特化したもの
ゲームという名がついてるけどもはや別ジャンルと言っていい
318: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:21:31.98 ID:IvHua2+YM
そもそも今携帯ゲーム機がないやん
327: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:22:44.56 ID:OgbDtLEJd
出尽くした
330: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:23:09.00 ID:FtRaAf+E0
steamにたくさんありそう
347: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:25:22.23 ID:6nognyZm0
あーワイがシューティング嫌いなのは正に一発アウトが嫌だからだわ
今は知らんけど昔は基本一発アウトばっかりだったから
今は知らんけど昔は基本一発アウトばっかりだったから
353: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:27:01.44 ID:i8E0NPHO0
>>347
ゲーセンを主戦場にしてた分、回転率を上げなきゃならない問題がな
ワンコインで長く遊べちまうと店は困るし
ゲーセンを主戦場にしてた分、回転率を上げなきゃならない問題がな
ワンコインで長く遊べちまうと店は困るし
359: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:27:52.82 ID:itHYHwI/a
>>353
ロックマンなんかかなりその概念に引っ張られてたんやってな
開発がテストプレイするから難易度が際限なく上がっていって
ロックマンなんかかなりその概念に引っ張られてたんやってな
開発がテストプレイするから難易度が際限なく上がっていって
349: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:25:37.51 ID:ksSOTTN/d
横スクの新作っちゅうと朧村正とかカグラが出てくるけどあいつらももう10年くらい前の作品なんよな
350: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:26:12.17 ID:uMTOsBfgM
「手軽にやれる」が売りだったけどソシャゲに押されたってだけ
ポケモンドラクエみたいなブランドパワーあるなら別やけど企業もわざわざコンシューマで出す必要ないし
ポケモンドラクエみたいなブランドパワーあるなら別やけど企業もわざわざコンシューマで出す必要ないし
410: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:35:39.46 ID:h0Y6dWCld
経営シミュレーション復活しろ
423: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:37:35.56 ID:7ZO8WwTv0
ターン制はまったりできてええんやけどなぁ
438: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:39:56.45 ID:9FW7oc+S0
ソシャゲが主流で他はほとんど廃れてるからな
いつか誰かが新機軸の横スクをヒットさせるやろうがまだ先やな
いつか誰かが新機軸の横スクをヒットさせるやろうがまだ先やな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544071319/
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あるにはあるけど初心者を最初から考えてないジャンルになっちゃったからなぁ
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