1

1: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd
こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない

2: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a
それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…

6: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:04:58.72 ID:gBW2xANe0
ファストトラベル関係ないでしょ。
ゴールが見えてるからでしょ。

3: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0
マインクラフトやれよ

no title

25: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:22:04.06 ID:tE8cOp4G0
>>3
ファーランドか
たしか歩きで行くなら20年くらいかかるぞ

5: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00
ノーマンズスカイやるといいよ

no title

8: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:06:32.49 ID:L/VVqgxU0
マイクラ実時間で3年歩いても果てが見えないんだが

11: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー

13: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど

118: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ID:++5342cy0
>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせてファストトラベルで行ったり来たりするから、思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい

14: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:10:10.76 ID:Zhny9zWP0
そもそもそんな感覚ゲームで感じたことないな
ゼノブレは眼下に前の街とか見えるのが面白かったが

16: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:13:15.48 ID:zxyg8VZBp
ノーマンズスカイはリアル宇宙旅行だからな
未知の惑星を探す喜びよ…

17: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?

19: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:17:30.58 ID:xHrOrHj/p
>>17
昔のドラクエFF

終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
色々冒険してきた感がある

23: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:20:18.98 ID:05ZtlDO30
>>19
ドラクエとかルーラしまくりじゃん

20: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0
中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
そんな思いは味わえない

22: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0
倒したボス達を思い出すことで感じてるわ

24: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:21:37.09 ID:WC+FPTkA0
ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは

no title

26: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:22:21.39 ID:R+59IxgI0
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚
久々に感じたな。古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。初めてルーラ使った時とかね

27: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0
ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った

時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな

28: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:30:12.92 ID:xItD+jqMa
ゼノブレ1の落ちた腕のとき思った

29: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:30:47.78 ID:rsH0sfm70
遠景、高いところ戻って前にいた場所を見下ろしてここまで来たかって感覚に成れるのが良い
あとゲーム内演出と合わさって苦労して越えた感あるのも良い
最近のはなんというかこじんまりしてる感が

33: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:39:47.87 ID:R+59IxgI0
>>29
3Dゲームにおいて高さの概念ってやっぱり物凄く大事だよなと思うね
高さの概念を上手く活かしてない3Dゲームはやっぱりもうひとつという印象になる

30: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:31:50.79 ID:R+59IxgI0
「遠くまで来たな」と言う感覚を強くするには前の場所には基本戻れないような方式にするのが一番だ
具体的に言うならFF10とかグランディアの方式ね
ただこの方式もそれはそれで賛否両論あるよね

32: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない

34: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd
もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
思いつかん

41: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0
広さよりも深さのほうが燃えるわ
地下90階とか聞くだけでもそそられる

46: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:56:30.75 ID:z0WE0Q9K0
FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに遠くに来たなーって思ったな
昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)

50: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:00:39.29 ID:7V3GWyIvd
個人的に昔はそういう終盤の地って攻略本でも厳しく情報制限されてたから
いざ自力でたどり着いた時の達成感がやばかった気がする

今はネット攻略も発達してるし攻略本も基本終盤まで全部載せちゃうから
そういう「前人未到の地に自力でたどり着いた」感がなくなってるのかも

52: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:04:13.59 ID:msZrpCHB0
体験したいひとはMMOやればいいんじゃない?
FF11やって最初のラスボスのとこまでやってみ。
ストーリー的には3国のどこからかスタートして港町にいって船に乗ったりして選ばなかった初期国を巡る。
最後に北の氷河を頑張って踏破して闇の王がいる城まで辿り着く。
この旅した感じは最高の思い出やで。
ウィンダスって国から初めてサンドリア国のロンフォール森林の曲流れたとき遠くまで来た感が凄くて涙出そうになった。
次の追加ストーリーだとラピュタみたいなところまで行く。

FF14の方はカメラ遠景に設定できすぎてなんとなく自分のキャラと一体感というかそんなのがないのとファストトラベル関連が便利すぎて旅して遠くに行く感じは初回しか味わえないんだよね。
ボタンワンポチでダンジョンいっちゃうから、MOなんだよなー。
バージョンアップ直後だけMMOになるけど。
追加ストーリー、ディスクの方の蒼天のイシュガルド編の旅して遠くに行く感じは素晴らしかった。

55: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:12:00.90 ID:9U/NwlRN0
オプーナでは何度も感じた感覚

59: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:19:01.44 ID:E9UdLUiPa
色々探索してマップが繋がった時も脳汁出る
こことここが繋がってたのかー的な感じ

61: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:20:34.99 ID:pobPkwOz0
島とか地方の一部とか最初から狭いからな

62: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:20:40.22 ID:WuF+9koEM
後戻りなしの一本道のRPGにしたらよくない?

70: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:33:43.71 ID:tMVToB8EM
マリオオデッセイはちょっとそう思った

75: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:51:08.51 ID:TMqvwK9la
戻る手段がなかったらまだこの感覚味わえると思うけど諸刃の剣か
グランディアの船で出て戻れなくて世界の壁や、スーのイベントの時の遠い!感は良かった

83: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:28:59.35 ID:DfVgEifd0
シェンムー2は遠くまで来たなぁと思った

86: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:33:17.79 ID:w95Ryu2LM
クロノトリガーは思えば遠くまで行ったな感あったわ

89: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:11.03 ID:cioI+c5m0
ルーラがあった時でも遠くへ来たもんだ感は十分あった訳で
表現できる世界が相対的に小さくなっただけの話。

90: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:11.20 ID:eHAiUFLP0
物語の激動とかじゃなくて、単純に地理的なことでゼルダは頻繁に「遠くまできたな・・・」と思った。

91: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:44:13.77 ID:2pa9duBS0
ファストトラベル使わなけりゃいくらでも味わえるんじゃないの

101: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:39:13.05 ID:Td0XLDkN0
分かるわ
場所的にも状況的にも乗り越えてきた!って感覚はオープンワールドだと無いな
一本道の特権

103: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:59:43.05 ID:wrLw+9wz0
ノーマンズスカイは果てが無さ過ぎてむしろスタートの星域から離れたくないレベル

105: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 15:03:45.59 ID:7KHRAZxH0
これはドライブが下見とは知ったほうが高速より旅感あるのと同様

117: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 17:45:03.86 ID:sj8A/Tt0a
わかる、ドラえもんの映画でも頻繁に自宅と現地を行き来するヤツは駄作だもの(・ω・`)

123: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 23:37:20.68 ID:Rrzr2wM90
ブレワイのマップのすみっに行った時の最果て感はいい

127: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 03:57:16.27 ID:Mh2dwj8Wd
あるなこれ

130: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 07:38:58.87 ID:bjLdDcILa
owだとまず無理だなー、代表例がff12、軌跡シリーズ、エルダースクロールシリーズ。
どうしても一地方が限界になるからな。世界地図がない。

遠くへ、ではないけどやっと帰ってきた、ってのでブレスオブファイア2も良かった

134: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 22:10:16.15 ID:+vVC1DKad
初代ポケモンでハナダ〜クチバの道中でそれを感じた
"もう子供の足では戻れないところまで来てしまった"感

その後はファストトラベルが出来上がってしまったので世界が狭くなった

135: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 01:03:00.28 ID:3SDrQF5w0
アサクリオデッセイで味わえるだろ

137: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 01:50:51.01 ID:l7A7Wohl0
ストーリーも重要だよ。FF10は遠くまで来たな感はかなりあった。
FF8とFF9はそんなでもなかった。

138: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 01:55:26.91 ID:j82nj4/Jr
GTA5で初めて北の方に行ったときとか…
今考えると狭しとしか思えないけど

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544234296/
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