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1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/12(水) 16:02:22.60 ID:CAP_USER9
ドスパラ、ユーザー対応「炎上」で謝罪 PC不具合めぐり「お客様に不愉快な思い」
https://www.j-cast.com/2018/12/12345874.html?p=all

「お客様に不愉快な思いをさせてしまった事実を重く受け止め、全社を挙げて信頼回復に努めて参る所存です」――。
通販サイト「ドスパラ」を運営するサードウェーブ(東京都千代田区)は2018年12月12日、J-CASTニュースの取材で「騒動」をお詫びした。

発端は、ドスパラの利用者からのサポート対応をめぐる「告発」だった。

■「不具合なし」のはずの製品、買取り依頼すると...

価格比較サイト「価格ドットコム」の掲示板で12月6日、「ドスパラの対応に不信感」と題した投稿があった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092954/SortID=22304596/#tab

no title

投稿者によれば、ドスパラが販売する約16万円のパソコン部品を買ったものの、初期不良が見つかった。
そのためドスパラに修理依頼をすると、「弊社では不具合が発生していないため、お客様環境に起因している可能性がございますので今一度お客様環境の見直しをお願い申し上げます」との回答があり、受け付けてもらえなかった。

投稿者は再度試してみるとやはり不具合が発生。このままでは差し障りがあるため、売却を決意した。
ドスパラに買取りを依頼し査定してもらうと、まさかの210円に。入金手数料を差し引くとわずか10円だ。
理由は「動作不安定・負荷時にノイズ、フリーズ、勝手に再起動」するためだった――。

この旨をドスパラのサポート部門に報告すると、再検証の結果不具合が確認できたので新品と交換してもらったという。
投稿者は一連のやりとりを振り返り、「ドスパラの現状は不良品確認の基準が甘いと受け取れますよね」と書き込んでいる。

■ドスパラ運営「投稿内容は事実」「再発防止に努める」


投稿はSNSで拡散され、ドスパラへは「初期対応がマズすぎるな」など厳しい意見が多数寄せられている。

ドスパラを運営するサードウェーブの広報担当者は取材に対し、投稿内容は事実だとして、

「お客様に不愉快な思いをさせてしまった事実を重く受け止め、全社を挙げて信頼回復に努めて参る所存です。
ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした」

と謝罪。

修理時と買取り時で見解に齟齬(そご)が発生した理由については、

「サポート部門、買取り部門それぞれで同様の検査をしておりますが、PC関連製品の性格上、不具合が恒常的に発生するケースと特定の環境下や時間的経過でのみ偶発的に発生する場合がございます。残念ながら今回のケースは後者のケースであったと考えられます」

と説明した。

今後は検査方法を見直すなど再発防止に努めるとした。

3: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:03:48.89 ID:JKzuV0Fx0
検査なんかしてないだろ

9: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:04:36.26 ID:Stf0P/Fy0
クソ錬金術吹いたw

19: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:07:07.61 ID:pSxYljpf0
諦めるだろって考えたんだろ
ここサポート駄目なんだな

23: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:08:24.86 ID:JHpqJAK10
SSDの件といいドスパラは止めた方が良さそうだな

44: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:12:04.08 ID:CGsqMUyN0
買い取り査定の部署は機能しているんだなw

58: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:14:34.77 ID:hF4Vx7mu0
>>44
しかも割と有能

81: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:17:34.97 ID:A5Vyz+K90
>>44
買い取りは必死。修理は適当。ってことだろ。

73: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:16:48.64 ID:+SbM2p7i0
>特定の環境下や時間的経過でのみ偶発的に発生する場合がございます

何がクズってここまで公になってるのにこんな対応で誤魔化してるとこなw

104: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:20:10.40 ID:3Ar0eP5P0
>>73
特定のケースで100%でるって言ってるのに
それをしなかったってことだしなw

75: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:16:53.13 ID:zGjbtbuR0
ドスパラは安いけどPCの性能やサービスやアフターサポートがねえ

これはPC板では常識だぞ でも、安ければいいかもしれないし
壊れないの引いたらそれで満足のはず

389: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:44:58.81 ID:+h/jFRIO0
>>75
他と比べて安いかって言われると
そうでもない

109: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:20:33.97 ID:QgFQb/4z0
そういう事もあるかも知れんなぁ、と一瞬思ったが、
初期不良対応でコレかよw
保証書もあるんだし、さっさと交換するもんだと思ってた。

121: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:22:00.41 ID:zFwfECYH0
不具合再現せずで突っ返されたら、その店に売り飛ばせばいいわけだ。なるほど。

131: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:22:59.97 ID:nj7+DZO50
この企業は一体なんなんだろうな

138: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:23:24.79 ID:DQJiydC90
価格ドットコムで質問すると99%の確率で狂犬が煽ってくる。これマメな

155: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:24:58.93 ID:0R5pZ6oH0
末端の教育がなってないからだろうな

156: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:25:06.13 ID:XQ+pLCgE0
投稿者は賢いよな この方法なら完璧やん

172: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:27:13.02 ID:Gi0YUyuy0
ユーザ購入後動作確認 -> 不良
返送後ドスパラで動作確認 -> 問題なし
ユーザ返却後動作確認 -> 不良
買取部門動作確認 -> 不良

> 不具合が恒常的に発生するケースと特定の環境下や時間的経過でのみ偶発的に発生する場合がございます。
> 残念ながら今回のケースは後者のケースであったと考えられます
ふ〜んwそんな都合よく…ね?

184: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:28:55.96 ID:4t8cV70y0
不具合見つけられなかったくせに買取に出すと不具合見つけるとかそこがおかしいだろ

208: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:31:40.42 ID:kcAxnL6r0
偶然なのか狙ったの知らないがこれはうまい方法だわ

232: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:33:34.86 ID:G8kLAfL10
これで回収してバルクでまた売る錬金術ですねw

261: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:35:40.72 ID:S/OudKV10
ずっとドスパラだけどハズレにはまだ当たったことないな
評判悪いのも分かってて使ってるからハズレ引いたら割り切って諦める気ではいる

369: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:44:00.79 ID:uFDFU6M80
>>261
まあ、同じで値段でもいっちょ上行く感じあるし、持つものは持つよ。
電源バカだと周辺機器もどんどんダメになるから、電源は気をつけたいけど。

394: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:45:16.80 ID:S/OudKV10
>>369
電源だけは一切信用してないからまともなのに変えるようにしてる

424: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:47:26.31 ID:7wGoapxC0
>>261
そこまでして買うほど安いわけでもないやろ
玄人志向のパーツ買うときの俺レベルの勢いで草

264: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:35:58.62 ID:CqXkLzhl0
最初に対応した奴クビだな

272: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:36:29.81 ID:YNh7FmU80
16万のパーツ買うような奴ならドスパラの評判知ってるだろうに・・・
どうしてもその日の内に現物入手したかったんだろうか

291: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:38:25.19 ID:n8IxYdvx0
>>272
palit製品はドスパラの独占販売だから

283: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:37:41.98 ID:rw1n1iZD0
対応は特に間違っていないな
きちんと初期不良の部分を説明できていなかったのだろう

358: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:43:14.93 ID:RjzD2ngh0
>>283
パソコンパーツの不具合ではこういうやりとりはよくある話なんだよな
だけどRTX2XXXの初期ロットに不具合が出るのはnVidiaが公式に認めるぐらい有名なもので、この件にかぎってはドスパラ買取部門の対応がおかしい

288: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:38:13.23 ID:x8hRwdUv0
客舐めてんな

306: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:39:41.41 ID:/i+GYVsx0
問題点は、不愉快な思い、じゃねぇんだよなー

318: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:40:26.21 ID:mOrfQ+3o0
不具合を店に認めさせるためにはここまでしないといけないのか
糞めんどくせえ
DELLならすぐ送ってくるのにな

368: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:44:00.72 ID:S/OudKV10
これ直接対面でやってみたい展開ではあるよな
修理お願い→正常です→買い取りおなしゃす
この時の店員の顔見てみたいわ

374: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:44:15.52 ID:j8YEBDpC0
どっちにしても会社にとって利益のある対応だから叩かれる

385: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:44:48.77 ID:S5OfKMZ50
>ドスパラに買取りを依頼

頭いいな

俺なら二度と関わりたくないと思って、別の業者に依頼するわw

406: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:46:03.50 ID:u62dx8U70
ドスパラならこれが通常運転

415: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:46:52.50 ID:sddWK5n60
これさ、客も深く考えてなかっただろうに面白すぎるだろ

458: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:50:26.43 ID:E3nFFtx90
長期サポート料金上乗せで払ってこの対応なら最悪だなこれ

486: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:52:51.59 ID:cpRK9wMv0
自作er以外にもドスパラな常識が広まって良かった

487: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:52:57.27 ID:+eG5RUxx0
ここまでハッキリした事例なら、もっと厳しい制裁受けるべきだろ。
もともと悪い評判が更に悪くなる程度じゃ甘すぎる。

494: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:53:23.28 ID:eTMIIGOe0
これが永久機関です

496: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:53:32.67 ID:F9f4oJ7D0
このドスパラの対応に怒った投稿者の流れなんだけど
販売したのがドスパラってのは分かるけど、PalitとNVIDIAってのは何?
GeForceでググったらNVIDIAの製品って出てくる
けどこの不具合品を買った投稿者はPalitってとこに問い合わせたら
「ドスパラに初期不良を受け入れるように投稿者が強く説得してくれ」って言ってるし
Palitの製品なのかNVIDIAの製品なのかがよく分からない

no title

532: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:56:15.17 ID:fUNhA/9C0
>>496
NVIDIAが作ったチップをのせてビデオカードを作っているのがPalit
それを独占販売しているのがドスパラ
ドスパラが初期不良対応するのが筋だな

548: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:57:44.75 ID:F9f4oJ7D0
>>532
分かりやすい
勉強になったわ

546: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:57:41.46 ID:LB5Spf3X0
>>496
NVIDIAって会社のチップを使って製品を製造してる会社がPalit。

たしかPalitの日本における代理店がドスパラ。他のメーカーに比べて
代理店の手数料の分だけ安いのが特徴。

通常なら、代理店→小売店だけど、ドスパラは両方を兼ねてるかららしい。

508: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:54:23.66 ID:vYX95POA0
コントみたいなやり取りだなw

528: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 16:55:58.49 ID:pKfCJrph0
同じチェックしてて同じ結果出ても
下取りの時と初期不良の時とでは判断基準が全然違うんだろうな

579: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:00:45.97 ID:BILz18rx0
真面目に検査したとしたら買い取りの検査と不良対応の検査は違う方法でやってるということだな

595: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:02:04.95 ID:J9wbgFFN0
どうせわかんやろ?的な感じで運営してんだろ。

641: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:06:20.93 ID:27fvzlxo0
検査時にはたまたまうまく動きましたーw

あほか

649: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:06:56.21 ID:/qI/Foy60
さすがに擁護しようが無ぇ

719: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:14:03.43 ID:HnILyb+c0
しかしここまで話が大きくなってやっと謝罪か

749: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:16:49.10 ID:LCxMOfFN0
ドスがおかしいのは初期不良なのにメーカーに返品せず店の判断で客にそのまま戻すこと
店は責任もコストも免責ゼロなのに完全狂ってる

755: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:17:29.39 ID:9O8iPVaY0
パーツ屋で不良に当たった時って
交換に応じてくれるかとか保証認めてくれるかって
すごいドキドキするわ
向こうがまず客を疑ってるからな

788: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:20:01.02 ID:mbzIs1xg0
発想の転換で、ドスパラの中古品は信頼できる!ってことで
なんとか収めてください・・・

794: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:20:47.91 ID:9ZcZPnBb0
>>788
新古品でうるけどねw

792: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 17:20:44.33 ID:wuFF0QT40
このご時世、クソ対応したら確実にネットに晒されるのにアホちゃう

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544598142/
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