29092560

1: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:39:33.62 ID:6gWmsbvbM
福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。

そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。

限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。

――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。

福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、
そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。

けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
モバイルと家庭用ゲーム、両方の開発、運営に携わることで、よりその思いは強くなりました。この気持ちを忘れないようにして、これからも開発、運営を続けていければと思っています。


以下記事全文
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html

15: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:41:54.56 ID:fR4ZOOima
レトロゲーマーガン無視で草

18: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:42:41.30 ID:/zcezp2e0
>>15
少数派すぎるやろ そら無視するわ

27: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:43:58.47 ID:CEOFc8ka0
どうせお前ら昔のゲームやらないやん

29: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:44:30.60 ID:3673xDVp0
ウマ娘あくしろよ

33: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:45:17.14 ID:h6hxAB+iM
ハードが変わったら遊べないから一緒とか言うけど前の世代のスマホ持っててもサービス終了したら遊べんだろ

41: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:46:41.26 ID:QLTdssvF0
オンゲだからなーソシャゲは
サービス終了したら何もできない

42: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:46:48.79 ID:kx3AiAL00
古い家庭用なんていくらでも遊べるやん、またアーケード用ですら
ソシャゲは長い方でも数年で完全に遊べなくなるだろ
何を言ってるんだ

43: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:46:49.65 ID:2M7zXJ/xp
サービス終了したゲームでも集まって〜言うとるけどなんかある?

51: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:48:17.38 ID:4IDFQrpt0
サービス終了したら終わりってところは認めりゃええやん

62: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:50:29.12 ID:KsDyjfGa0
PS2以前のハードを動作可能状態で持ってるやつは一気に少なくなるやろな
中古で買えばプレイ可能やけどマイナーハードはレア価格で現実には買う気すらわかない

68: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:50:54.46 ID:P0LXzt9Va
>>62
名作はアーカイブスがあるから…

63: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:50:34.15 ID:5eLrl/Qj0
データ残してくれるって話じゃないんかい

71: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:51:23.40 ID:rRbhBr880
いや何も残らんぞ
ソシャゲを正当化するなよ

76: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:51:44.65 ID:JHdFct+10
ほんとにサービス終了したら課金してた奴は「いい思い出ありがとう…」って感謝するん?

129: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:56:11.12 ID:4NRjDJ9n0
>>76
サービス終了って末期だしな
開放された感のほうが強そう

192: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:59:53.83 ID:P0LXzt9Va
>>76
ミリマスはそんな感じだったわ

102: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:53:39.99 ID:sYuuKxX60
なんでソシャゲがサービス終了で何も残らないかっていうと

それはソシャゲって結局続けさせて課金させるだけの目的のゲームになっていて
プレイする側も続けることしか考えてないからだよ
続いていれば意味があるように思える
でも続けば毎日ログインしたり周回してたことが意味がなかったとわかる

だから、サービス終了イコール何も残らない
そういうことや

111: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:54:47.99 ID:kCsVX9v00
>>102
楽しい時間を過ごした思い出が残るぞ

264: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:04:37.44 ID:vMx/cbqrr
>>111
楽しい時間(ガチャ、リセマラ)

130: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:56:13.67 ID:YmaHCmri0
>>102
昔のRPGのレベルカンストとかも同じようなもんやろ
最強ボスもとっくの昔に楽々勝てるようになってんのにまだレベル上げする奴とかは今のソシャゲプレイヤーと変わらんで

104: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:53:54.59 ID:SfGpkWSP0
まぁ正論
思い出や時間に金払ってる奴らもおるやろ

114: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:55:03.59 ID:R4n0hlX3M
この理屈はその通りやな
言うほどお前ら昔のゲームやるか?
思い出を語ってるだけやろ

118: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:55:39.84 ID:h6hxAB+iM
>>114
できる選択肢があるのと絶対に出来ないのとでは大きな違いがある

116: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:55:11.59 ID:ZvD/wwNa0
言わんとすることはそう間違ってないと思うけど
ガチャゲーでえげつない課金しとる立場の人間がいう事やないよな

あとは有象無象の始まってはすぐ終わるソシャゲの群れを見てると
その辺のリソースをちょっとでも家庭用に向けてくれれば
今こんな家庭用のゲームって冷えてないと思うし悲しくなるわ

142: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:57:07.61 ID:Wxx7Uinn0
>>116
後半同意だわ
悲しいなあ…

174: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:58:59.87 ID:Z5kT+3sga
>>116
だからサイゲはCSゲームにリソース割いとるんやんけ

128: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:56:05.24 ID:kx3AiAL00
思い出じゃなくて実際にプレイするゲームが残るやん

139: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:56:56.16 ID:5/LhsGqf0
家庭用ゲーム機だって
ハード寿命
ハードの供給停止
オンラインサービスの終了
期間限定イベントやアイテム
オンラインサービスの人口衰退
DLC
アップデートによるゲームの変化
ってな感じで
もういつまでも遊べるようなゲームじゃないよな
あくまで一過性の祭りで乗り遅れたらもう知りませんよみたいな

169: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:58:51.73 ID:322mBQ/Dd
サービスどうこうよりガチャのが問題やろ

182: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 17:59:16.98 ID:dmClNvSv0
こんなこと言っとる割りに格ゲーやらRPGやらの家庭ゲー出すんやな

214: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:01:11.98 ID:RKfHZFIVa
ゲームはできなくなるじゃん

224: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:01:41.37 ID:g+jJaskjd
コンシューマ作ってるだけマシという風潮

226: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:01:52.73 ID:SJe5eaTed
なんか論点ずれてない?
「思いでしか残らないんやで」って言ってる奴に「思いでとして残るんやで」
っていってるようなもん

287: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:06:04.23 ID:LHYv9QkZ0
終わりがないのがメリットでありデメリットやぞ

301: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:07:10.33 ID:z0oNTgqe0
2018年現在このRPGは何人が思い出してんやろなぁ

no title

no title


no title

311: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:07:48.51 ID:gI0tSNKB0
>>301
自分からこういうこと言っちゃうマーケティングってクソダサいわ

520: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:19:31.31 ID:cUf3tY1z0
>>301
ここまでいくと逆に清清しいわ

625: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:25:33.95 ID:9QTsudVS0
>>301
わざわざ鳥山明引っ張ってきてこれはアカンやろ

652: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:27:14.45 ID:z0oNTgqe0
>>625
鳥山明のアシやってた奴に鳥山明っぽい絵を書かせただけで鳥山明はノータッチやぞ

740: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:31:39.09 ID:9QTsudVS0
>>652
ブルードラゴンみたいなことやったんやな

314: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:07:57.54 ID:zdJpJdKO0
家庭用ゲームと同じ土俵に立ちたいならサ終の時はローカルで遊べるようにしろよ

321: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:08:09.78 ID:VN3kWKq/d
グラブルはソシャゲの皮を被ったMMOみたいなものだからな

333: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:09:15.59 ID:qcWfbQ9Oa
ソシャゲで泣いた笑った記憶っていうほどあるか?

350: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:10:24.74 ID:h6hxAB+iM
>>333
リリース直後のバグメンテ祭りが1番面白いってそれ

359: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:10:53.22 ID:CIiggeMF0
>>333
いうほどコンシューマーでも泣かんやろ
それに比べりゃ爆死で泣いてるやつの方が多そう

407: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:13:26.33 ID:qcWfbQ9Oa
>>359
でも記憶に残るのはソシャゲよりコンシューマーのがよっぽど残るやろ
まあそもそもソシャゲにストーリー性求める奴おらんから需要の方向性がそもそもちゃうけど

422: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:14:10.48 ID:xeHvBuly0
>>333
最近だとアナデンの炎上は笑った

336: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:09:26.46 ID:htJ8LEYla
>>1
パッケージは本人がハードを所有してれば残る
必要な費用や時間は有限で、ソフト資産も全て使える
ソーシャルはサービス終了で強制的に終わる
費やした膨大な金や時間は無になる
この違いは大きい

347: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:10:18.96 ID:TDPymElC0
思い出にする決定権が自分にあるか無いかじゃ全然違う

家庭用は自分が満足したことで遊ぶ機会が減り、思い出に昇華される
ソシャゲは自分はまだまだ遊びたくても運営が終了してしまえば自分には何もできない

この違いはとても大きい

361: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:10:59.21 ID:Oa2Bjyhrd
まあこの点はソシャゲに限らずオンゲもそうやしな

381: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:12:09.94 ID:Nls/ycyjM
ソシャゲを本気で楽しんでるなら思い出になるやろパズドラレベルの社会現象なら思い出として語られる事もありそう

382: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:12:11.46 ID:l7AtSWuY0
サービス終了したソシャゲってインストールしてた人らはそのアプリどうなんのや?
やろう思っても「サービス終了致しましたのでプレイ出来ません」みたいになるんか?

412: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:13:45.43 ID:fbKvQIWP0
>>382
せやで

453: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:15:49.82 ID:l7AtSWuY0
>>412
そうなんか
それは嫌やわ

396: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:12:49.61 ID:dw2wXXsTM
何が残るかってセーブデータやもんな
しょーもない

454: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:15:50.38 ID:q4/ML2x+0
いうほど正論か?

623: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:25:32.38 ID:F+Su28H10
ソシャゲやらんけど家庭用ゲームもクリアしたら二度とやらんし
データの無意味さという意味では同じだわ

699: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:29:45.48 ID:iHd9OAHz0
やろうと思えばできるのとどうやってもできないのでは決定的な差やろ
なんで最新ハードでできることが前提やねん

512: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:19:06.46 ID:oYNYYESn0
最後にとりあえずデータ全部ぶっ込んだオフ用のアプリ配布しないのってなんか理由あるんか?

529: 風吹けば名無し 2018/12/17(月) 18:20:14.54 ID:2chbAkvUr
>>512
それ出すのにも手間も金かかるのに出すわけないやん

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1545035973/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事