1: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
no title

no title

no title

no title

no title

6: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ

7: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:23.82 ID:Z7vJ154qM
堀井わかってるな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな

10: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:45:56.97 ID:1AnZuFw1M
階段だらけのダンジョン嫌い

12: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:06.24 ID:i/c3J32zd
ゲームということ忘れてるわな

15: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...

16: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:17.81 ID:ubxp5IA2a
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ

17: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ

50: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:27.60 ID:k1BaGJiBr
>>17
単にドラクエ2でやらかしたのがトラウマになってるだけやろ

18: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど

29: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな

44: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:55.88 ID:3lLdL2TSa
>>29
正解って宝箱のほうやろ?
進むルートやったら戻るの二度手間やん

23: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:51.85 ID:qel4+iJ30
迷うのはいいけどその間にレベルが上がりすぎてボスが弱くなるのがつまらん

24: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:47:59.15 ID:ubxp5IA2a
ボスに話しかけてイベントスタート→わかる
ボス手前の何もない所でイベントスタート→殺す

76: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:43.51 ID:whMVJVEw0
>>24
お、ボスやん、そろそろ回復するか…→突然歩きだす主人公

106: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:01.92 ID:W0lYQpo40
>>24
イベンスタート→エンディング→最期のセーブポイントからって昔のゲームはこんなんばっかだったよな

195: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:29.57 ID:JcMoks0N0
>>24
ナイトガンダム物語というか、バンダイ製のRPGによくあるな
キャラゲーやからしゃーないのだろうけど

30: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな

35: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:03.17 ID:Rmvlrds20
ウルノーガのところか
くっそ迷ったわ

39: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:49:36.08 ID:B2IYDQlf0
正解っぽい方行くとすぐ戻りたくなる

46: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:06.71 ID:+jzndQFP0
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ→やっぱりこっちが正規やんけ
これ結構辛い

56: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:14.06 ID:NN4khTzG0
>>46
どっちも出口とつながってる分かれ道とかあるとひっかかるものがあるよな

47: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:11.36 ID:VTNoQUCHM
何気ないセリフの矛盾にも気付く堀井

no title

no title

55: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:57.73 ID:0lSx5eUZ0
>>47
ライターやし、そこが仕事やん

100: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:54:43.81 ID:9TL5zRgr0
>>47
全然何気なくないしドラクエそんなんばっかやんけ

233: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:56.31 ID:R/nibuxT0
>>47
別にこのくらい普通やろ
というかこんなん言っちゃあれやがこのくらい指摘されないと分からない人間がゲーム作ってるってのが怖い

48: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:12.69 ID:dVo6jf0ya
それロンダルキアの前でも同じこと言えんの?

51: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:30.06 ID:BslKjWt8a
ウィザードリィ「は?」

52: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:31.28 ID:uKSEsg1ha
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ

53: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:50:38.70 ID:b3HzBK9R0
迷いたいけどたまたま正解選んじゃった時に他みれないのは嫌やな

57: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:15.39 ID:h69vptpQM
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ

60: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:51:19.10 ID:ZkhzvPiN0
簡単にダンジョンクリアされたら悔しいじゃ無いですか

71: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50
ひえーw
no title

84: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:27.70 ID:8e2qTuj90
>>71
コンパイルハート

119: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:23.62 ID:4ZR6BMqD0
>>71
RPGでもないのにこんなのもあるで
no title

194: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:03:20.46 ID:MJ7npol20
>>71
>>119
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ

176: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:02.43 ID:VDXGq3d/a
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね

228: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:08:30.99 ID:d7Ikfjvz0
>>71
これやった気がする
なんだっけ

237: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:09:23.90 ID:VDXGq3d/a
>>228
1の方のメアリスケルターや

244: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:10:19.97 ID:SESCuAE9K
>>71
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど

79: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:52:56.51 ID:q8LFD89ba
とはいえ11はヌルすぎた

89: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:53:47.23 ID:nJSv8gS3a
これだけユーザーライクな発想ができるのにどうしてPS版DQ7はあんな風になってしまったんや

130: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:57:07.56 ID:iyQAcqp90
>>89
7はそこまで言われるほどひどいか?
レブレサックと山賊の初見殺しは許されへんけど

263: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:01.22 ID:nJSv8gS3a
>>130
過去現在で変わり映えしない同じダンジョンを何回も回らされる、大灯台なんて何回進めさせんねん
見つかりづらい石版、見つけないと先に進めない、いちいちフォロッドの占いババのところに行くのも面倒くさい、しかもヒントが曖昧
普通に進めても時間かかりすぎる、クリアまで90時間とかザラ
ほぼ意味のない職業技、職歴技、モンスター職が多すぎる
モンスター職に付くのに無駄に戦闘を重ねないといけないバランス、ダンビラムーチョ如きに何回戦闘しないといけないのか
パーティメンバーの絵面がやばい、チビ、野生児、ほっかむり、爺、唇お化け
プログラム側の問題だがフリーズ頻発

3DSで大分改善されたし、ワイは7好きやけど当時はそら非難されても仕方なかったで

109: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:55:21.70 ID:9StlwyUX0
UE4でロンダルキア再現したら発狂しそう

118: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:56:20.07 ID:iyQAcqp90
11でめんどかったんは黄金の城やな
結構雑魚も強かったし

140: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:09.50 ID:L6sw6IMB0
最近SO3やったけどここまでゴミカスなダンジョン作れるもんなんやなって感動したわ

165: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:04.55 ID:IRliA162K
>>140
試練の遺跡のパズルほんとウザいわ
一個ずつズラす奴の

142: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:58:17.37 ID:t+EK9RBH0
ff12「迷え」
クリスタルグランデ

172: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:01:34.64 ID:l4Va/DET0
>>142
wikiみながら走り回ったわ、でも雰囲気めっちゃいいし好きやったであそこ

146: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 17:59:05.32 ID:4Pt53EeHa
twoworldだっけ
頭おかしいダンジョンマップの奴って

154: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:10.85 ID:O2NKn+Hn0
ドラクエ11のトロフィーコンプが楽だったのも堀井雄二の意思を感じるで

157: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:00:35.61 ID:wVN70bi90
>>154
縛りプレイとはなんだったのか

177: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:05.50 ID:pH3Sib4Nd
ゆうて天空の古戦場はあれでも迷う
地下にゴールあると思うやん普通

186: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:02:36.06 ID:+SX51bGYd
迷わずにクリアしてしまうと、それはそれで宝箱撮り逃したと思って引き返してしまうな

203: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:04:33.74 ID:CFuRwhuId
うおおおおおおおお

no title

215: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:07.37 ID:vt4fZ+5Y0
>>203
これほんとおかしい
敵強いし

214: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:05:57.22 ID:AGGgZuDXa
同人ゲーのダンジョンとか糞めんどいのばっかやしな

216: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:06:29.99 ID:uMEmuAw20
>>214
それな

269: 風吹けば名無し 2019/01/11(金) 18:13:34.23 ID:HXIKHKTJ0
最初に当たり引くと結局ハズレ全部探索し尽くしてきてからまた当たりの道に戻らないといけないから遠回りなんだよな

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1547196252/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事