remaster20180914_1

1: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 23:58:13.74 ID:OH0fJ4bl0
昔は8や12がボロ糞扱いだったが今では良作扱い

2: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 23:59:08.23 ID:dTCs6Y2c0
8や12が叩かれてたのはシステムを理解できなかっただけ

122: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:53:11.28 ID:rpYr5xCm0
>>2
これよく言われてるけどさ、実際8は大半の人がドロー面倒くせーとしか思わなかった時点で失敗作なんだよな

125: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:54:52.94 ID:PxtkE68Qd
>>122
それな
終始ストレス、ダンジョンのギミック含め

8のキャラは好きだけどな

128: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:55:14.09 ID:MZm7WPkq0
>>122
ドローみたいな挑戦的なシステムは本編でやるべきではなかったかもな
12のシステムも同じ

425: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 14:11:08.61 ID:H8R8G4ez0
>>2
これはあるな
理解できた人と理解できなかった奴の間で全く評価が違う

3: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 23:59:43.16 ID:OH0fJ4bl0
13以降おかしくなったという風潮

5: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:00:34.39 ID:+zKgPy9n0
お気に入りのFFが 4,8,12 という俺もいる

6: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:01:43.47 ID:y9Q69Fo90
俺は12が一番好きだったけど
ストーリーは擁護しようがないクソだけどシステムはかなり面白いしな
おおかたストーリーしか見てなかったようなライト層が否定しまくったからじゃねえの

318: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:11:16.68 ID:t9Tldcbx0
>>6
ストーリー以外もザコ戦が戦闘曲もなく淡白だったり町が無駄に広かったり
モンスターが金を落とさずアイテムみたいのを落としてわざわざそれを売るという面倒なシステムだったりがクソ

10: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:04:30.70 ID:KHeNM+Wk0
ドローシステムってちゃんとやらないと詰むんじゃなかったっけ

それにしても全く触れられないな9は

14: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:06:06.23 ID:8zqGVfDL0
僕は6が一番好きです(ブチ切れ)

16: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:07:10.85 ID:IkGhnWLq0
12はストーリー以外完璧だわ

19: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:07:59.06 ID:Lgtlphf10
8はシステム理解すると更にクソと感じる代物だと思うが
レベル抑えつつAP得る手段がカードしか無かったり

25: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:11:41.81 ID:dgPLDP0+d
神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15

272: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:10:21.86 ID:yYkZihqT0
>>25
個人的には3と6入れ替えだが大体そんなもんだろう

30: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:13:13.40 ID:bNk7xQXQ0
どんどんハードルが下がって草も生えない

32: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:13:26.05 ID:MZm7WPkq0
8はなんか近年見直されてきてる感はあるな

33: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:13:28.47 ID:Hnd1ph3c0
12は新時代のオフラインRPGって感じで良かったわ
ガンビットはオープンワールドRPGでも標準にすべき
洋ゲーなんて基本一人でわちゃわちゃするだけでクソつまらないし
ゼノブレみたいなバトルも良いけど理想形はFF12

48: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:18:53.30 ID:66is5EUd0
12はクソゲーではないが欠点多いし万人ウケもしないから手放しで褒められる作品じゃない

54: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:21:20.33 ID:dffJTWFg0
10-2をさらっと無視するその姿勢

77: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:31:40.69 ID:ZwAQVT120
9はゲームとしてはいまいちだけど
世界観がまさにファイナルファンタジーだし、俺は一番好きだよ

79: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:32:29.73 ID:V0Q9ARok0
12好きな奴はそもそも松野が好きなイメージ

84: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:33:21.67 ID:ghPFNMvE0
12のガンビットは組んでる時は面白いかもしれないけどいざ戦闘になったらすげーつまんないと思った
RPGよりRTS向けのシステムだろあれ

88: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:35:00.32 ID:lknpzx1dd
>>84
RTS+RPGのKenshiがガンビット的なシステム入れてすごく面白い

94: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:36:56.49 ID:MZm7WPkq0
15に比べりゃ13まだマシじゃね…?ってなってるのは笑う

96: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:38:58.40 ID:LL+kJYIn0
13も戦闘は面白かったぞ
面白くなるまでにクソすぎる脚本で脱落者が出まくったのが問題だったが

97: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:39:44.67 ID:pWZVkek00
5は坂口氏ファンが支持
7は野村氏ファンが支持
12は松野氏ファンが支持
15は田畑氏ファンが支持

単なる好みの問題じゃないの?

99: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:40:27.91 ID:QoapXmVX0
13と15を持ってるけど
13は映像作品ではあったけど、まともなJRPGですらなかった
評価する以前の問題
15は少なくとも面白い「ゲーム」を作ろうとした形跡はある
おにぎりとか余計な所にも力を入れてたけども
話は面白くないし、キャラも好きじゃないけど遊べなくはなかった

102: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:45:08.71 ID:/t1YuVUJd
>>99
これはわかる
13も15もグラしか頭にないスクエニの糞さが際立ってるけど物理的に一本道の13は流石に論外
15は確かにオープンワールドゲームの中でもゴミだし開発途中で売ってるの見え見えだけど挑戦はしてた

107: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:47:45.92 ID:L9f6Y+330
世界観は12が圧倒的に良いわ。

119: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:52:33.38 ID:NfnL8vrvd
俺はFF13よりFF15のほうがゴミだと思うわ

確かにゲーム性だけ見りゃ15がマシだが
バランスはともかく13の戦闘システムは良いもの

何より15は開始前からシナリオが破綻してる
13のシナリオもゴミだが筋は通ってる
15のあれはもはやシナリオと呼んでいいのか…

123: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:54:36.46 ID:QoapXmVX0
>>119
13の敵はクッソ硬くてクッソだるい
イージーでもクッソめんどい

126: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:55:00.70 ID:VDX7cLg8d
一本道だが10点
no title

130: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:55:34.67 ID:kujq4cpx0
>>126
ほんと信用ならねぇわw

145: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:59:13.39 ID:4ogAVJSJ0
>>126
一本道だがってちょっと抵抗してて草
でも10点あげちゃう

137: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:57:19.32 ID:uY+HIpMi0
FF12は戦闘システムが神、と擁護は割と聞くな
13以降は何もないから、そこからがボロボロなんだろ

141: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:58:19.06 ID:jXqDSYMvd
>>137
13は音楽だけはFFシリーズトップクラスだと思うぞ
ゲームに関係ないじゃんって言うかもしれないけど

161: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:04:04.00 ID:Ws+5rgLba
>>141
それはわかる
シアトリズムやったらそう思う
音楽でいえばFFX-2は微妙だった
主題歌は良かったが
X-2で誉められる点ってそれくらい?

146: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:59:27.03 ID:1UfdYgA/d
糞ゲー信者あるある



BGMを称えだす

183: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:14:52.70 ID:/XuQCzx50
12 10の方がましだった
13 12の方がましだった
15 13の方がましだった
16 15の方がましだった(予測)

224: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:44:14.39 ID:6JoHFaJrK
FF15はアプデ前が痛すぎたな
アプデ後のシステムで発売すれば良かったのに

アプデ後のFF15のゲーム性はマジで面白いから勿体ない売り方したなあスクエニ

225: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:45:57.03 ID:k/cd4I+fa
12はやったのが通常版かインター版基準かで評価だいぶ別れると思う
1〜4とかも

228: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:48:01.41 ID:k/cd4I+fa
12は無印が凡作、インターナショナル版は良作

233: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:54:44.91 ID:M6rxtx660
何だかんだで15をちゃんと語れるやつは凄いよ
やったんだからな

255: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 06:19:42.44 ID:sIKCf4Ot0
一番まずいのは新作出すのに時間かけすぎって事だわ
8・9の時ですら2ライン制作だったのに

333: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:56:36.49 ID:0YLJOG9t0
少なくともジャンクションの方がマテリアよりはずっと良く出来てるシステムだったと思う
欠点はイベントごとにジャンクションが外れて付け直しを要求される事が多い事

336: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:02:59.64 ID:+xMLJ4Ol0
>>333
ジャンクションシステム自体は俺もいいと思うよ
ただ、マテリアにしてもジャンクションにしてもいわばバトルのための準備じゃん
そこのシステムが面白くても肝心のバトルが糞だから台無しなんだよな
属性防御とか意識しなきゃ厳しいのはごく一部の敵だけだし属性攻撃なんてほとんど無意味

せっかくカスタマイズシステムが面白くても結局はどんな状況でも力とHPを上げるだけというのは変わらない
5とかみたいに状況によってああしようこうしようってなるバランスだったら良作になり得ただろうに

340: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:17:44.41 ID:NcbDVxec0
12のキモはストーリーだろ
イヴァリースの世界観にSWくっつけたあの冒険感はどんなFFでも敵わねえぞ
途中で逃げ出したから俺達の戦いはこれからだになっちゃっただけで

343: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:22:50.63 ID:FrKV+bGSa
>>340
途中と言われてもな
あれ着地点が考えられてないだろ

345: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:30:08.11 ID:NcbDVxec0
>>343
考えてないから逃げたんだろ、松野の悪い癖だ
序盤から帝国と戦争始まりそうってとこまでは確実に面白かったし

341: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:19:14.60 ID:wrx4o9Rb0
1、2、3、5、7、8は好き
後のはあまり好きではない

354: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:53:42.65 ID:xv6eHtYcM
何だろうスレタイ見てガンダムかなって思った
種死が許される日は来るのか
オルガが許される日は新しいネタキャラが誕生したとき

361: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:03:35.59 ID:7jKeqvE20
8と10で客層が大幅に入れ替わった印象がある

364: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:05:46.76 ID:m48SUWcB0
12も15も終盤さえよけりゃってのはあるかな
さらに15に関してはDLC完結できてれば評価変わったかもなのに

377: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:23:13.20 ID:Glwdeszr0
12までは叩いてる奴がせいぜい3割〜4割だったけど13以降は明らかに多数派になっちゃったからなあ

379: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:29:32.18 ID:biTsZL6mM
FF12は未プレイの人エンディングに入ったらマジ…?ってなると思う

380: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:33:00.09 ID:OyBvqetDr
懐古言われるだろうけど2と4すこ
両方ワンダースワンカラー、アドバンスと携帯移植に恵まれてて、くっそやりこんだわ

385: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:47:12.80 ID:e/Pl/IDga
9面白かった気がするけど無難っていうか8の後だから評価された感じ

463: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 16:00:04.25 ID:4FGiydlLM
11は7年くらいやってたけど、あれは神ゲーなのかクソゲーなのか自分でもよくわからん。

479: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 17:56:16.11 ID:OlykNv7bd
FF10は12とは対象的だな
ゲーム進行としては一本道でシステムも単純すぎてあまり面白味はないが
シナリオはFF史上群を抜いて良い

580: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:28:28.31 ID:ZwBqLc3v0
12まではちゃんとしたFFだったしな
王道のストーリーで分かりやすかった

581: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:31:42.23 ID:IM4z3qfw0
12も後半よくわからん強引な締めで不評買ったけどFFとしては帝国に抗う者という王道だからな

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547218693/
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