1: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:22:27.17 ID:AV/ewaEE0
ワクワクするやつね

5: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:23:43.07 ID:FuN1bvWwd
ゼノブレ

71e847727dbc26fd4f15f50881b405a4

6: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:24:02.30 ID:rUKXoOBaM
グランディア

smile

8: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:25:36.82 ID:oUvGHIgRa
グランディアさっさと初代リメイクして

20: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:42:24.95 ID:9Kub36OS0
ブレワイ
雨の日に雨宿り出来る場所探して焚き火でやり過ごすのは最高に冒険してた

22: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:43:04.62 ID:79K061T10
(製作が)冒険してるなあと思ったのはFF10-2

29: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:46:04.81 ID:6OOuHDnU0
>>22
そこは制作者達が(色んな意味で)冒険しまくってたFF15だろ

23: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:43:23.09 ID:WLAKMGu00
グランディアはもう出ちゃってるか
宇宙を旅してる感じでマスエフェクト(初代)かな

26: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:44:18.32 ID:RhL6wmUb0
ドラクエ8を初めてやった時はまさにこれを感じた。
それまでのドラクエは見下ろしの2Dで、ああいう3DのRPGすらやったことなかったし。

no title

54: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:37:56.22 ID:vnHAlpZE0
>>26
これ
さすがに今やると色々粗が目立つけど当時は感動した


時オカやムジュラは長時間遊んでたら意外に狭いというか、箱庭っぽく感じてきた
やっぱブレワイ最高

31: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 07:57:07.93 ID:bapgF63B0
グランディア1
ゼノブレ1
エタアル
ブレワイ

34: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:06:40.80 ID:wKPu24VKK
あとダート4
無限にコースがあるからトリップ出来る

no title

36: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:10:48.32 ID:NaMkEybU0
ゼノブレ1
グランディア
ドラクエ8

ここら辺は鉄板だな

38: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:12:51.84 ID:2qG6xu8y0
FF12
おっさんになった今はもうワクワク感とか無い

41: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:14:06.00 ID:mzgZlqefa
アンチャーテッドシリーズ、トゥームレイダーシリーズは冒険ではないのかどうか

46: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:20:04.35 ID:2nsyrqVMa
ゼルダの未開の地を自分の力で冒険してる感は凄まじかった

47: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:22:59.21 ID:SnGVnrIR0
やっぱり探索が楽しいソウルシリーズかな

48: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:26:16.85 ID:Yq4Ch7/ha
初見時のFallout3

60: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:48:04.67 ID:5MVzwjVpM
FUEL

no title

62: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:52:59.16 ID:zmv3Vn1e0
仲間が目的地連呼すると冒険感失せるんだよ
「ナントカの町に行かなくちゃね」
「ナントカの町は北西の方向にあるよ」
それはそれでいいんだが冒険してる気分ではない

66: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:56:05.43 ID:rTSHibo60
マイクラ
ここまでで出ていないのが意外

72: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:07:53.57 ID:zmzQrpgv0
大航海時代1

73: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:10:34.50 ID:SSCuZxUJ0
古いけど、チャレンジャー

78: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:17:23.62 ID:RcxS2mz30
軌跡シリーズやな

84: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:22:58.64 ID:du7A8OJkp
フォールアウトは探索って感じ

86: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:25:32.92 ID:umOQQLK30
鉄道が出てくるRPGすこ

87: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:25:40.68 ID:f4cIS6YPM
FF9かな

88: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:25:46.76 ID:Wg3icdsWd
ベイグラントストーリーの廃墟感と音楽最高

91: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:28:18.20 ID:ST27jovO0
ブレワイ
はじまりの大地が終わりパラセール手に入れて目の前の世界がパーっと広がった時のあの感じ
グランディアの壁を登ったあとも似た感じを受けたな

100: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:38:58.69 ID:fa3TBker0
ドラクエ8は当時すごかったよなあ

103: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:41:40.37 ID:eWhtn5oQ0
ゼノブレ2はRPGとしては良かったけど冒険してるなあとは全く思わなかった
初代やクロスは未プレイなので知らん

108: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:45:46.49 ID:req9HEfJ0
>>103
アルスっていう舞台が冒険感を削いでる感はあったな
世界の繋がりが希薄に感じるというか
雲海を風タクみたいに渡るわけじゃないし
ゼノ1の世界は設定的に地続きだし冒険感あるぞ

109: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:46:15.60 ID:qAsMx3cmM
Skyrim
進め方わかってきてからホントに面白い

ポケモン金銀
ジョウト終わってからカントー開放とか熱すぎる

111: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:47:26.60 ID:36Z9inQT0
探索ならゼノクロ

113: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:49:40.82 ID:YgAP/8Tad
パーティ構築の自由度と未だ見ぬポケモンとの出会いが凄く冒険感ある

117: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:52:08.69 ID:Ugx65y1PH
普通にマイクラじゃね
過疎ったマルチ鯖で生きてる他人が過去に作ってた建築物の残骸見て回るのがそう言う感じになる

オフゲーのオープンワールドもいいけど正直既に決まり切ってるマップだし誰も居ないしやっぱオンゲがいい

125: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:07:39.85 ID:j8eEeuX00
TESシリーズ以外で冒険感を感じたゲームは今の所ないわ

132: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:22:27.85 ID:3bRD+NOX0
ウィッチャー3
DLCとか特に冒険してる感があった

136: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:24:48.98 ID:26yMgVRs0
未だにマザー2を超える冒険感を味わってない

138: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:26:19.00 ID:SnGVnrIR0
ダクソのちょっとした旅が世界救う旅になってたってのが好こ

141: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:40:05.46 ID:p/AiFG3r0
FO3は冒険してる感があったな
Vault出た直後のワクワク感は凄かった
最近だとゼルダbotwの始まりの大地を降りた時の「さあどこに行こうか」感にワクワクした

149: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:54:08.54 ID:cRxWEY670
オブリビオンが不動の1位

2位はMOTHER2かな

150: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 10:55:37.35 ID:8ONYqabQ0
これだとブレザワ一択
レベル上げとか挟むと臨場感なくなるよね

160: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 11:25:06.44 ID:+JcuK0MLd
ポケモンRSは当時ワクワクしたな
これまでとも違ったし

164: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 11:35:00.53 ID:lh1xcD7Ba
>>160
BGMや雰囲気もガラッと変えてきたしな
「どんな冒険が僕達を待っているんだろう」っていうCMにもそそられた

162: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 11:32:07.00 ID:GRyNCxWO0
これはガイア幻想紀
あとはアゼルパンツァードラグーン

165: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 11:43:27.49 ID:KKgA9U+ma
色々言われてるがFF10も好きだったわ
スピラツアーと言われたら何も言い返せないけど

193: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 12:45:57.89 ID:FBpKL6ryd
俺もFF12
東ダルマスカ砂漠出た時の始まった感がいい

no title

194: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 12:46:14.92 ID:oVUTFeIR0
FF11の特に最初の1ヶ月
何も情報がない頃は楽しかった

197: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 13:06:21.28 ID:0t+ZbVSlM
シェンムーII

199: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 13:32:11.77 ID:YKlKUCMu0
ミッドガル脱出以降のFF7に結構感じたわ
辺境の洞窟に雪山に砂漠に海中に空にと広い世界を感じたよ
なんと言うか見せ方がうまかった
リメイクはどうせ変なところに拘りすぎてこじんまりした感じになるんだろうな…

200: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 13:36:42.38 ID:req9HEfJ0
>>199
ミッドガルが滅茶苦茶発展してるのに
フィールド出た瞬間風景が牧歌的すぎて笑った記憶
ゴールドソーサーは良かった

256: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 18:51:13.93 ID:vpBKh/+eM
主人公が何かの組織に属してるってのに冒険感は感じないなあ
少人数で旅立っていつの間にか仲間が増えたってのがいいな
あとは船を手に入れるまでは初期の町に戻れないとかの
不自由さからの開放感があればよし
まあそれは理想だが。クロノトリガーとかグランディアとかエタアルとか
海外ならモロウィンドとかオブリビオン、スカイリムかなあ

279: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 06:21:13.46 ID:zMji4wiP0
FF12は中盤辺りでずーーーーっと西に進む所があったはずだけどあの辺は良かったな

283: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 07:56:45.45 ID:ZH68GY3f0
グランディアの壁越えてちょっと行ったところぐらいまで

286: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 08:26:58.27 ID:DAdqaLhba
アサクリとかは観光地旅行って感じだったけど冒険感で言うならゼルダが圧倒的すぎる

300: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 10:38:04.71 ID:o26HvfTf0
冒険感でフォールアウト3を超えるものはない

313: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 14:17:15.40 ID:c5e8XyQ9p
孤独感と放り出される感覚を重要視するので

フォールアウト3とサブノーティカだな

335: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 10:01:28.98 ID:LxlHtxU20
グランディアのOPと
風タクの初めて海に漕ぎ出す瞬間

ゲーム中はあんまし冒険感うすいんだけど

初めてトゥームレイダースやったときはほんと冒険してる感あったけど
いまみるとひどいグラだな

337: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 10:13:16.91 ID:IViIDhZJ0
>>1
ゼルダブレワイ
アサクリ
ゼノクロ
TESシリーズ
旧いけどウィザードリィシリーズ
目的はあれど宛もなく思った方角へ行けるゲームはいいね

大好きなメトロイドシリーズは
冒険というより探索で深みに潜っていく感覚

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547590947/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事