a32be4686698047eacf0e3c0b2542fbc

1: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:47:49.73 ID:jAFZF5dk0
ゲームにストレス要素足してどないすんねん

3: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:48:31.52 ID:I2XzNq4h0
永久に自分のものにならない感が嫌やわ

7: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:49:41.59 ID:6SUhN0/Ja
リアル志向ってほどほどじゃないとストレスにしかならんよな

6: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:49:38.89 ID:+JX9WsJGM
オブリビオンではあったけどスカイリムでは廃止された

10: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:50:10.30 ID:uQENFKPe0
ゼルダは武器壊れるけど、いろいろな武器使える楽しみが逆に出てきて楽しい

14: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:51:07.31 ID:2RMkHF5+a
>>10
それが分からん
気に入った武器一本で行きたい

11: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:50:16.69 ID:FoT+wRsmM
FEも実際に廃止したしな

24: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:53:17.66 ID:CgsSAWyL0
>>11
なお銀武器

32: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:54:22.21 ID:s0tMcYO9d
>>24
どういう仕組みで能力下がるんですかねえ…

78: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:03.69 ID:kECzLKDb0
>>11
銀武器のバランス調整のためにストレス要素増してませんか……?

15: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:51:23.64 ID:7tzV4YX/a
ウィッチャー3はいうほど気にならんかったけどな

26: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:53:30.61 ID:vmqJkGgqd
>>15
修理できるのはええな
レベル制限ウザかったけど

19: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:52:02.84 ID:UYa8YH9/0
ミンサガ耐久力あるけど良かったぞ

22: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:52:30.28 ID:FoT+wRsmM
修復できるゲームとできないゲームは分けて考えるべき

23: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:52:47.58 ID:10+0xND80
武器何本か持って一回のダンジョン潜るのにこれだけあれば持つかなとか考えるの好きやわ

27: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:53:35.09 ID:2BaUUHDRa
>>23
マイクラしか思い付かん

58: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:05.68 ID:HRwZl528M
>>27
それこそFEやろ

33: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:54:27.55 ID:RGeqBeq00
RPG系には合うけどアクション系には合わん

39: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:22.47 ID:4FwbStivM
要らんじゃなくてそれをゲームに活かせてないのが多いんだろよ これだから何時まで経ってもつまんねえだよ

44: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:55:50.69 ID:xdZrSBNK0
ゲームによってはストレスにしかなってないな

49: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:25.23 ID:mgOjKqRja
最終武器だけ耐久力なしのサガ有能

50: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:29.64 ID:8l3qfkOS0
武器耐久度あるけどおもしろいゲームはいくつか知ってる
でもそれは武器耐久度がおもしろさに貢献してるわけじゃなくてその他の部分が頑張ってるだけ

つまりいらない

52: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:37.33 ID:sgPtF/Om0
耐久度なくなると鉄の剣のアイデンティティがなくなるやろが

55: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:56:47.61 ID:B+APIACSd
FEは耐久あった方がいい
謎のデメリットがうんこで専用武器持ちの王族しか出番なかった

60: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:16.42 ID:dq4Oc99e0
不便要素は必要だけどこれはいらない

68: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:57:56.23 ID:B+APIACSd
ゼルダの最後の一回だけ大ダメージはいい調整だと思ったわ
使い切るのに意味がある

80: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:06.00 ID:NLbdpFB70
>>68
チップに代わって換金できるサガフロ2はもう少し練ってくれていれば

74: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:58:44.28 ID:hlCfOc6M0
ロストするのは昔ながら
今のは使用不可になって馬鹿高い修理費取られるやつやな

75: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:58:52.13 ID:7Gfqmxex0
耐久度ありで修理もできるけど武器の強さによって修理費が変わり撃破数で性能が上がるFE聖戦が丁度ええな
なお仲間内での武器交換がクソ面倒な模様

77: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:03.51 ID:zPKIdQci0
ほんとにこのクソ要素が何の為にあるのか分からん
「色々な武器を使って欲しい」?
結局手に入り易くて強いコスパが良い武器一択になるし
壊れない無限武器があるなら結局それ一択になるじゃねーかよ

98: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:01:02.90 ID:feSouyqXM
>>77
それだけじゃクリアが難しいバランスにするだけやろ

101: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:01:37.58 ID:Kvog5a1ra
>>77
色んな武器使うかどうかはプレイヤーが選択することであってシステムで強要するなと

82: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:21.65 ID:n1ezDaxz0
銃の弾数みたいのを剣で再現しようとした結果なのかな

84: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 08:59:49.24 ID:DjSGySP7d
お前にそれ求めてねえよってやつにあるのホン糞

87: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:13.64 ID:XGmKjsq/0
パンチに使用回数あるっておかしくね?

95: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:46.98 ID:vmqJkGgqd
>>87
殴る方も痛いからね

93: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:00:43.07 ID:p8wRx/Ue0
走ったら疲れる
武器が壊れる
空腹
ここらへんは吟味してほしいわ

114: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:38.81 ID:dorKniYc0
>>93
無人島物語みたいな系統ならアリなんだけどねえ

103: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:01:50.01 ID:8l3qfkOS0
基本耐久度なんてほとんどの武器にないけど
数回しか使用できない変わりにすげー強い使い捨て武器がある
とかなら理解できるよ

他はいらない

111: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:30.70 ID:flVXtTnOd
>>103
これでええな
まあワイは貧乏性やから使わんけど

120: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:03:20.70 ID:fadm2ZM6M
>>103
サガやな。
ガラスのつるぎとか、核爆弾とか

336: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:24:44.42 ID:eTIuPQEW0
>>103
これはええよ RTA楽しくなるだろうし

112: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:02:32.65 ID:2K3dVfDQ0
武器拾うタイプのゲームで重量とか所持数制限とか嫌いや
色んな武器揃えたいンゴ

122: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:03:43.52 ID:aFSCbvM20
FEは耐久度無かったら専用武器無双になるやろ

141: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:05:56.36 ID:2yZ9Xiyw0
重量は良いと思うんだが

150: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:07:00.36 ID:aFSCbvM20
>>141
大まかな制限あるのはええけど
フロムとか何回重量で失敗してるんや

170: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:08:12.01 ID:XzIuzHtT0
>>150
ダクソ3の重量結構ええと思うけどなぁ
色んな防具組み合わせて考えるのも楽しいし

190: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:53.48 ID:aFSCbvM20
>>170
3でようやく改善されたんやろ
無印は無駄に制限きつかった

145: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:06:18.34 ID:OkubHBij0
銃は弾薬が減るのに
刃物や鈍器が劣化しないのはおかしいよなあ?

157: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:07:19.97 ID:rGa97Q/wd
>>145
鈍器こそ耐久無限であって欲しい

161: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:07:39.47 ID:0FF9YC8Z0
修理して元通り使えるならええかとも思うけどそれならなおさら手間なだけで何も面白さに貢献してへんしやっぱりいらんシステムやわ

202: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:11:34.82 ID:ZrGQ+ek6M
>>161
マイクラ系のゲームはクラフトして劣化して修理って理屈は分かるんやけど
ワイにとっては手間なだけで馴染めんシステムやったわ

163: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:07:46.78 ID:XyLd2ix/0
モンハンの武器の切れ味も耐久性にはいる??

171: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:08:19.20 ID:FoT+wRsmM
>>163
修復要るからワイは入ると思う

175: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:08:33.92 ID:VggawmSUa
>>163
切れ味はありやろ
根幹やし

179: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:02.37 ID:a0I52HWf0
武器耐久度あるくせにラストダンジョンから出られないゲームはさすがにどうかと思う
サガフロ2なんかはその上ラスダンでも結構戦うし酷すぎる

185: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:20.92 ID:GX9BLZ0Pr
ゼルダは武器壊れんかったら敵拠点とかライネル襲う楽しみ半減やんけ

189: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:09:52.41 ID:dueE5Jfo0
出し惜しむ人間ほど苦しむシステム
敵の強さだけが難易度じゃないって事

221: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:13:05.53 ID:7Pz5pQo60
マイクラは耐久度が存在するせいで面倒な作業をいっぱいせなあかん
それが楽しかったりするんやけど

227: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:13:34.89 ID:oJxYfMwh0
チョコボの不思議なダンジョン2で耐久度追加されて激萎えですよ

248: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:15:31.31 ID:MTuB+mjgM
>>227
あれ面白かったやで…

337: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:24:47.13 ID:TOhCOPina
>>227
くっそわかる
羽のために耐久度消費とかもクソだるかったわ

232: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:13:59.55 ID:zMPfYvQ4p
FEはどうやって武器受け渡しするかとか考えるの楽しいやん

258: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:16:15.91 ID:lITxq6U00
SgGa3で武器が減らなくなってなんか違うと思った

260: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:16:32.72 ID:lOhCm1Cvd
ヘラクレスの栄光の悪口はやめろ

271: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:17:23.08 ID:NLbdpFB70
>>260
3についてはストーリー以外どこをとっても批判の対象だからセーフ

265: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:17:03.86 ID:W7T013uJ0
アンサガとミンサガの耐久度は不要だった
GBのだと意味あったけど

268: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:17:06.75 ID:IPfaWLwQ0
Fallout3は壊れるけど丁度良く感じたぞ

274: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:17:45.35 ID:ewlEhv1Pr
モンハンの切れ味は武器のバランス取りや個性付けになってる面も有るから許せる人多いんかね
高火力をどこまで維持出来るかとかスキルの組み合わせとかで選ぶ武器変わるし

283: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:19:07.64 ID:XzIuzHtT0
>>274
切れ味自体はええんやけどハンマーに切れ味があるのと弾かれるのは納得いかんわ

284: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:19:08.31 ID:ZEno4Dzm0
>>274
回避してりゃ切れ味回復するし別に…

277: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:18:08.69 ID:KqGUozR5M
確率で壊れる一撃武器すき

289: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:19:25.45 ID:w3e0fZEu0
ガラスの剣が攻撃力最強やけど一回しか使えないとかラスボス戦に温存する価値あるやん?
なおチェンソーで一撃

306: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:21:17.23 ID:p0ZDvTm1M
>>289
ほんまあのバグ草

293: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:19:42.35 ID:9eSZIOTf0
修理できるなら耐久度あってもええよ

294: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:19:48.00 ID:C2QBDwdV0
FF6エドガーの機械は壊れる設定がなかったばっかりにバランス崩壊級のチート武器になってしまってるのがよくない

305: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:21:17.04 ID:w3e0fZEu0
>>294
残弾設定くらいはあっても良かったかもな
宿屋に泊まると全快する程度の

314: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:22:18.69 ID:a0I52HWf0
>>294
仮に壊れるとしてもどうせ要所でしか使わないウィークメーカーがくっそ有能だから壊れ性能なのはたいしてかわらん

332: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:24:17.03 ID:XshMRSeqM
>>294
挙げ句の果てにチート防具にもなるしな

297: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:20:23.32 ID:SJWSQnsv0
マスターソードがすぐ眠りについちゃうのかなしい

339: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:25:08.00 ID:2KN9KAVtd
周回ゲーで耐久は絶対いらんよな

356: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:26:55.18 ID:MDVE1BZC0
BotWの武器壊れるの未だに議論されてんな

382: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:30:52.41 ID:Fybui9vc0
その昔シャドータワーという神ゲーがあってな

384: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:31:14.31 ID:EeYcnqgHM
ブラボは唐突に画面上部に『武器が壊れそう』とかいう小並感なメッセージ出してくるのがアカンわ
普通に「耐久度が低下している」とかでええのになんやねん壊れそうって笑わせに来てるやろ

キャプチャ

393: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:32:13.82 ID:rGa97Q/wd
>>384
『血が出た!』

no title

401: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:33:05.97 ID:zkOSSGcF0
>>393
洋ゲーの怪しい日本語訳風で草

387: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:31:40.66 ID:j5EZ6QXUM
FEはifで耐久値ほぼなくなったけどむしろ難易度爆上げされて面白くなったわ
耐久値あるならあるでええけどな

417: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:34:33.63 ID:jb28WvhL0
限られたリソースの中でやりくりするのが楽しいからいる

422: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:35:37.59 ID:NSvyOjck0
伝説級の武器ですら普通に壊れてしまうFE

467: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:39:13.98 ID:S3i9tJeud
>>422
過去の英雄がこの武器のお陰で強大な敵に勝てたみたいな曰く付き武器が現在まで残ってるのにすぐ壊れるのは明らかに不自然よな
耐久無限でないと説明つかん

453: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:38:27.82 ID:KWlkYb5M0
ブラボの耐久度は何がしたかったのかあるわ

475: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:40:10.59 ID:73Jmrc/Cp
>>453
一度の冒険で壊れる可能性があるのトルトルスくらいやしな
言い換えればその他の武器は直し忘れでしか壊れないから意味がない 単なるボケ防止機能

459: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:38:47.68 ID:aO01SdzL0
ベルサガの確率で壊れるの好きやったけど初見はイライラするやろなぁ

474: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:40:03.96 ID:E70cXc/vd
これはガチでいらない
スタミナゲージとかはまだわかる

533: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:47:34.17 ID:+ONRNIJV0
steamによくあるサバイバルゲーだと体温水分尿意便意挙句の果てには栄養バランスまであるぞ

537: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 09:47:43.68 ID:3l2pad2Sp
結局ゲーム次第やな
ドラクエにいきなりそんなシステム搭載されてもそんなん求めてねーわってなるし

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548805669/
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