steins_gate

1: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:21:46.82 ID:jTf/gJiZM
わかるやろ

2: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:22:43.24 ID:jTf/gJiZM
ほんとに追い詰められてるなら共感できるんや
でもワイならこうするやろなあって選択肢があるのにもう無理だみたいな空気出されてもさあ

5: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:23:36.51 ID:jTf/gJiZM
シュタインズゲートの話や
オカリンなんで相談せんと一人でタイムループしてんの

6: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:24:05.13 ID:dB0jF7Jk0
それだと1話で終わるからしゃーない

9: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:25:19.83 ID:jTf/gJiZM
>>6
そうなるなら作品自体がダメなんや
作者が話作るためにあえて間違えた行動させるのっておかしいやろ

8: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:24:41.81 ID:NbVp5RDzM
ドラゴンボールのセル編のベジータとか?

15: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:26:58.33 ID:WmbpHn+j0
>>8
ベジータは強い敵と戦うのが目的だからええやろ
主人公じゃないトラブルメーカー枠

11: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:25:40.24 ID:MMtSM2bH0
シュタゲはオカリンに限らず誰も彼も周りと相談しなさすぎやね
隠す必要ない相手にまで隠し事して話こじらせてて、それが脚本の都合なのが露骨に透けて見えちゃう

13: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:26:35.89 ID:jTf/gJiZM
>>11
わかってくれるやつおったわ
やり直せるのに焦りすぎやコイツ

12: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:26:09.52 ID:muPrjarI0
最後まで見たんか?

16: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:27:24.50 ID:jTf/gJiZM
>>12
見とらんで
スレタイで見るのきつくなったからとりあえずスレ立てた

20: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:28:57.58 ID:muPrjarI0
>>16
しばらく右往左往した後ちゃんと相談するで

28: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:32:33.37 ID:jTf/gJiZM
>>20
そうなんか
じゃあ相談するとこまで耐えるわ
でもやっぱ相談せずにひたすらループする話が1話続くのはきついわ
敵から逃がそうが死ぬのが分かったなら急ぐ必要性がないのは誰の目にも明らか
タイムループできるやんか!

19: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:28:28.52 ID:LwxvR8Y7x
全知全能な主人公でもなければ間違うのは普通やろ

21: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:29:08.13 ID:Yjl/YW6q0
主人公、強大な敵を前に命の危機に陥る

仲間のおっさんが「俺が足止めするから逃げろ!」と言い敵に斬りかかるがものの3分もせず倒される

主人公「よくも!!よくもおっさんをぉおおおお!!!」と言って斬りかかる


これは?

37: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:35:34.20 ID:jTf/gJiZM
>>21
感情に流されるパターンは意外と嫌いじゃない
ワンピースのエースしぬとこ散々ネタにされてるけどああ言うのは許せる

41: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:36:37.27 ID:TodogKtm0
>>21
ゼノ2のアレたしかに名シーンで好きだがやっぱりレックスのあの行動はどうかと思う

51: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:39:46.02 ID:FeovJw5ba
>>41
いうてこっちのエーテル使い物にならなくなったあの状況で逃げる道筋ないやろ
それがなくてもガン不利状態で戦ってるおっさんに「俺を置いて先にいけ」言われても結局それ見捨ててることと同義やし

53: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:40:11.10 ID:OKvkN4oa0
>>41
倒れてないで逃げるか戦うかしろよと思った

22: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:29:17.03 ID:IUC9eiES0
そんなんラブコメとか主人公が気張れば一瞬で終わるもんばっかやん

23: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:29:45.15 ID:gt1OEstP0
ワイは敵が手を抜いたり慢心して主人公に時間を与えてやられるパターン嫌いやわ
全力で潰しに来てほしい

30: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:33:09.34 ID:OYVYIO5X0
>>23
そこで話終わるけどええんか?
まぁええんやろな

35: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:34:32.07 ID:gt1OEstP0
>>30
そこは上手くやってほしいわ、理由付けたり
創作物やからしゃーないのは分かってるけど敵が馬鹿みたいに見える

39: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:36:12.96 ID:exZ2CGQN0
>>23
仮面ライダーでずっと強かったラスボスが油断して負けたのクッソ萎えたわ
そこを説得力ある方法で逆転させるのが脚本家の仕事やろ

46: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:38:19.47 ID:gt1OEstP0
>>39
ワイもジョジョのDIOが慢心して負けたのは納得出来んわ、それでも面白かったんやかど

50: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:39:31.20 ID:h9+IBf/j0
>>46
ジョジョは全員慢心して死んでるだろ
吉良なんてアホみたいに自分の名前言うし

58: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:41:08.13 ID:nPmqHg5ea
>>50
吉良はまだええわ、完全なる勝利を確信してからのあれやからな
まだ人間臭い

215: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:16:16.85 ID:16ndjxfa0
>>23
ウォッチメンのオジマンディアスすき

26: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:31:01.47 ID:WmbpHn+j0
ドラえもんだとのび太たちが道具ちゃんと使えば一瞬で解決するって
突っ込むような感じか。あいつら全く最善は尽くさないからな

62: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:41:47.45 ID:imw/A6WM0
>>26
ドラえもんたちは小学生だから必ずしも最善の方法を取り得ないってことが許されてる気がする

65: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:43:05.32 ID:exZ2CGQN0
>>62
ドラカスもポンコツやしな
というか散々言われてる出木杉ハブもすぐ最善策取るからやろな

85: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:46:26.40 ID:WmbpHn+j0
>>62
いや大長編ドラえもんで例えると問題起こすなとかじゃなくて
ラスボスと戦うとき本気の武装しろ(最善手)とかそういう感じ

105: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:51:16.24 ID:jTf/gJiZM
>>85
ドラえもんの映画あんま知らんけど大体道具は修理に出しちゃって使えないイメージ
だいぶ無理矢理感はあるけど

29: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:32:39.31 ID:j7F3/6Ux0
登場人物が失敗するにしても説得力のある失敗と説得力のない失敗がある

34: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:34:23.08 ID:xh8iYNg40
最善手じゃなくてもええけど見てて違和感無い行動を取るべきやね

44: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:38:00.09 ID:WmbpHn+j0
なろうって基本これだよな
まあ最善というか敵のスペックが主人公の力に及ばないだけやけど

56: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:40:35.47 ID:RhatbR6R0
>>44
むしろなろうはハナから敵が一貫してガチの無能設定(エリートキャラですらマニュアル人間なあたまでっかち)だから必然的に愚行に走ることで辻褄合ってる

73: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:44:12.80 ID:WmbpHn+j0
>>56
だからそれ。敵が糞だからこっちが最善を打ったって気にならない

54: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:40:17.81 ID:7GkW7JQva
ワイら読者視聴者は神目線で見てるからまあ多少はね?と思っても、普通そうはならんやろって筋道を辿るとイラッとくるな

67: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:43:14.25 ID:MMtSM2bH0
>>54
上手い作者はそこらへん破綻させないか本当は破綻してるとしても見せ方で破綻してることに気付かせないから結局どう擁護しても無理筋や

63: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:41:49.32 ID:F0HiNUkD0
いうてタイムリープしてきたで!って友達に言えるか?

69: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:43:21.72 ID:gt1OEstP0
>>63
今後の出来事を的中させたり、本人しか知らない情報を聞いて過去で言えば信じるやろ

64: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:42:16.12 ID:G0QyCSOY0
わからんでもないけど高みの見物がぴったりの感覚やと思うわ
自分がその場に置かれたら全然違うんやろなと思いながら見てる

76: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:44:43.21 ID:FPr2kNiq0
最善の行動取り続けたらストーリー盛り上がらないじゃん

82: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:46:11.02 ID:h9+IBf/j0
>>76
そらどこかでうっかりをはさまないといかんけど基本的に最善手で行動すると
そのうっかり油断が活きるんやで
吉良好きやで

97: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:49:48.92 ID:jTf/gJiZM
>>76
いや個々の人間性をちゃんと描けば上手く盛り上げられるはずなんや
こいつは家族の事が大好きだからこういう行動に出てしまった、周りの事を誰も信用してないから相談しなかったとかそういう事ならガイジ行動にも納得いくで

83: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:46:22.74 ID:m7Cwprd10
何で俯瞰でもの見える視聴者と見えてるものや判断材料限定されとる作内キャラ一緒にしとるんやろ

91: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:48:37.11 ID:OKvkN4oa0
>>83
そういうことやなくて明らかに脚本の都合でキャラが謎ムーブするのが嫌ってことやろ

98: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:49:56.40 ID:/s4ScLSd0
敵が自分の能力ペラペラ説明しだすの駄目やわ
一気に萎える

104: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:51:14.73 ID:gt1OEstP0
>>98
まあそれは都合上しゃーない、もっと自然な方がええんやろうけど

100: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:50:28.74 ID:XjnFY3Xa0
申告スクイズだらけの試合見て納得する奴はおらんからな

108: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:51:45.54 ID:xuGQ51OU0
ホラー映画見たらなんで警察に連絡しねえんだって憤死しそう

115: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:53:05.82 ID:gt1OEstP0
>>108
携帯「圏外やぞ」
電話「電話線切れてるぞ」

109: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:51:57.83 ID:gt1OEstP0
アルティメット悟飯の悪口か?

113: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:52:36.34 ID:OKvkN4oa0
結局脚本家の腕がいいかどうかやないか?

118: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:53:57.97 ID:ackHdsbp0
シュタゲを例に出しとるけど幼馴染が死んだら気が動転するのは当然やん

129: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:56:21.40 ID:gt1OEstP0
初めから必殺技撃てや!
変身中に攻撃しろや!

138: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:59:09.11 ID:dPtAnFHQd
>>129
これちゃんと理屈つけて欲しいわ

143: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:00:12.21 ID:4bRHreKh0
>>138
水戸黄門が初めから印籠出さないのはある程度雑魚を殴らないと印籠ゲージが貯まらないからやぞ

140: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:59:30.41 ID:exZ2CGQN0
>>129
最終フォームになると暴走するからむやみに使えないぞ
変身中に発生するエネルギーで防御するぞ

145: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:00:27.85 ID:gt1OEstP0
>>140
変身中や詠唱中はバリアができるとかでええよな

131: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:56:30.17 ID:m7Cwprd10
キャラクターとしての判断や行動に意思や根拠が欲しいんやろ?
その結果の成否がどうあれ気持ちは分かるとなればキャラ描写として上手くいっとるわけで
それ抜け落ちて謎ムーブかまされる創作はそこでもう見切り付けてええと思うわ

132: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 03:56:51.19 ID:XjnFY3Xa0
結果的に間違ってたり悪手だったりしてもええねん
そこまでのそいつの知能性格判断材料の中で矛盾しとらんければな

174: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:09:40.74 ID:M2VwiPUJM
最善というか人間味ないといややわ
主人公補正を理解してるのか無謀なツッコミをしまくるの

178: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:10:19.36 ID:7Lbp54eI0
最善である必要はないけど明らかにその行動はねーよレベルの行動で状況悪くするのはイラっとする
あとは頭いい設定の良キャラが慢心で死んで退場したりするのも萎える

185: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:11:24.01 ID:VDfSy+ZH0
富野さんの作品とか最善の行動をしようとするけど結局感情を優先して台無しになるのも面白い

208: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:14:33.63 ID:pdWKUrf70
「主人公が常に最善手取らないと嫌だ」ってやつと「登場人物全員がある程度必然手を取らないと嫌だ」ってやつの二種類おるな
前者のやつはただ主人公無双が見たいだけやないか?
なろうでも読んでろよ

218: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:16:38.48 ID:AXQlCRUF0
>>208
これそこまで解離してるか?
わいのなかでは同列やったわ
ていうか後者を主人公にも強いるかんじやな
説得力とか深みとかの話や

225: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:18:42.72 ID:B99fpONN0
>>218
最善か必然かの違いやろ
必然は自然に見えるけど最善は別に自然に見えるかどうかには関係ない
つまり後者は御都合主義が嫌いで前者は単純に感情移入先が無能なのが嫌いって違いやろ

243: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:21:20.61 ID:AXQlCRUF0
>>225
あーなるほどな
つまり以降でわかったわ
まあそこはジャンルと需要が違うとしか言えねぇわ

217: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:16:30.44 ID:VDfSy+ZH0
引き伸ばしされたラブコメの主人公とか正反対になるな

220: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:17:45.89 ID:drTRxUQd0
間違うにしても理由がほしい
話展開させるためにキャラ動かしてる感が見えると萎えるわ

222: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:18:15.16 ID:M2VwiPUJM
突き抜けたガバならきにならんのやけどな、そういうもんとして作品みれるから

229: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:18:56.47 ID:khAQNywc0
全員完璧な思考するキャラばっかとかおかしいやろ

11: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:27:21.68 ID:slC/fzSca
流石に話のお約束みたいなのは許したれや

26: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:33:21.67 ID:05FbBt6D0
そのキャラの行動理念に一貫性が欲しいってのはある

27: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:33:51.27 ID:dPtAnFHQd
ちょっと話違うけど主人公の戦いに緊張感持たせるにはどうしたらええかね

34: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:35:39.57 ID:Xxaraf/Xr
>>27
これまでの作戦が全て通用しない…!?が定番やろ

36: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:35:57.70 ID:drTRxUQd0
>>27
主人公どうせ勝つから緊張感もたすのは難しいな
勝ったり負けたりするくらいの強さにするとか

43: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:37:33.35 ID:dPtAnFHQd
>>36
今のダイヤのAとか緊張感あってええわ負けるのがありえるからな

ただ野球とかじゃなくて殺しあうってなると難しい

49: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:38:57.53 ID:M3u9tCWD0
>>43
今のダイヤとかまーた雑魚に苦戦かパターンやんけ

79: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:44:59.77 ID:PJ8g5eKXM
>>27
主人公死ぬかも知れんやん…→ドラゴンボールで生き返らせるで
次死んだら生き返らせられないやん…→新しいドラゴンボールで制限解除しといたで
地球壊されたらお終いやん…→時間遡らせるで

66: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:41:49.49 ID:Yx8ImmYP0
推理物でお約束の「こんな殺人鬼のいる所に居られるか俺は部屋に戻る!」とかも入るんか?
作中人物としては怖いもんは怖いししょうがなくね?

72: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:43:10.91 ID:/6yJHVsnd
>>66
推理物の場合
「そんな回りくどいトリックでちまちまやってないでターゲット一纏めにして爆殺しろよ」とか「車で轢けよ」的な感じじゃね?

73: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:43:13.43 ID:drTRxUQd0
>>66
それは恐怖でパニックになって冷静に考えることができないって説明つくからええんやないの
行動に説得力がないのが不満なんやないか

82: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:45:37.27 ID:AXQlCRUF0
>>66
推理ものならまず探偵殺せよとは思わなくもない

98: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:47:35.79 ID:WmbpHn+j0
>>82
犯人が基本的に無差別殺人鬼じゃなくて
被害者には恨みがあるけど探偵まで殺す理由がないからな

86: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:45:48.76 ID:susM3W2o0
>>66
それは推理もので殺される方法の回避を考えてるわけでおかしな話やな
リアルで一人の殺人願望持ったやつから身を守るのは容易じゃないししゃーない

81: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:45:29.26 ID:3YnOvjcjK
職質しろよ

no title

88: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:46:05.14 ID:9P7Co+k/0
>>81
というか風で帽子飛びそう

104: 風吹けば名無し 2019/02/19(火) 04:48:56.52 ID:7Lbp54eI0
作品にそれを消せるぐらい良いところがありゃ気にならなくなるかもね
大して面白くない作品だとどうしても粗が目に入ってしまう

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550514106/
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550517840/
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