1: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:42:21.92 ID:QnNxGudc0
「16点!!!うわぁ〜、酷い点数取ってきた!」
— Makoto Nakamura (@makotch_n) 2019年2月22日
と思ったら、酷いのは先生の方だったw
先生これ、ひで〜よ! pic.twitter.com/LTQ9BdduZt
https://pbs.twimg.com/media/D0Ab2cWU8AIk3N-.jpg
4: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:43:02.90 ID:Opj6tcDzd
字はキレイなほうがいいけどそれは漢字テストやなくて書道の時間に教えればいいと思う
82: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:51:15.24 ID:inmCloTYd
>>4
これな
書道の時間にやることやろ
これな
書道の時間にやることやろ
105: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:52:41.63 ID:lMSoUB2Hd
>>4
ペン習字のテストなら有能採点なんやけどなぁ
この単元は漢字を覚えるのが目的なんやから少々汚くてもそれはおいおい直してけばええことやと思うわ
ペン習字のテストなら有能採点なんやけどなぁ
この単元は漢字を覚えるのが目的なんやから少々汚くてもそれはおいおい直してけばええことやと思うわ
142: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:55:05.80 ID:A/dKNvF0d
>>4
というか今どき文書を手書きで書く職場なんてほとんどないから「書く能力」は「読む能力」と比べてかなり重要度低いんやけどな(不要とまでは言わない)
そういうこと踏まえた上でこんなことしてるんじゃ無駄に勉強嫌いな子供増やすだけになりそうやね
というか今どき文書を手書きで書く職場なんてほとんどないから「書く能力」は「読む能力」と比べてかなり重要度低いんやけどな(不要とまでは言わない)
そういうこと踏まえた上でこんなことしてるんじゃ無駄に勉強嫌いな子供増やすだけになりそうやね
5: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:43:29.27 ID:6iWBONagd
これのせいで漢字嫌いにならないといいね
8: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:44:22.56 ID:KHkurMQK0
竹の字なにがダメなん?
31: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:47:12.50 ID:8SvWnMRgd
>>8
竹に限らず、はねや止めが曖昧なのが教師の気に食わなかっただけで間違い扱いした
馬鹿な教師に当たると生徒が不幸になると言う見本です
竹に限らず、はねや止めが曖昧なのが教師の気に食わなかっただけで間違い扱いした
馬鹿な教師に当たると生徒が不幸になると言う見本です
10: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:44:31.89 ID:uTi2y2Pt0
本人のため(ドヤァ)と本気で思っとるからな
19: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:45:37.85 ID:PEPzubTc0
>>10
これ真面目にやばいことよな
これ真面目にやばいことよな
12: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:44:49.46 ID:U7uQ+kOed
そもそもはみ出るとかはみ出ないとかハネるとかハネないとかって厳密に決まっているものやないんやで
昭和時代になってからとりあえず正字体を定めただけなんや
昭和時代になってからとりあえず正字体を定めただけなんや
20: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:45:39.60 ID:/H/5RC5vd
>>12
名前とかやと異字体扱いで細かく違うのがあったりするよな
名前とかやと異字体扱いで細かく違うのがあったりするよな
22: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:45:56.73 ID:/H/5RC5vd
>>12
名前とかやと異字体扱いで細かく違うのがあったりするよな
名前とかやと異字体扱いで細かく違うのがあったりするよな
14: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:45:01.80 ID:n9IedHv0a
ここまで厳しくする意味あるんか
15: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:45:03.09 ID:Q6+OBYRD0
100点やんけ
58: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:49:35.93 ID:UYuUf+K0d
文科省もとめ、はねとかで減点すんなっついってるしな
65: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:50:11.47 ID:lVobfzHS0
>>58
それ無視して罰するとかただの自己満足やね
それ無視して罰するとかただの自己満足やね
63: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:49:54.63 ID:bRhWMu9pa
テストの字を綺麗に書くのは大切なことだろ
84: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:51:24.89 ID:lVobfzHS0
>>63
それは別途指導することであって、それを理由に間違い扱いするのはあかん
それは別途指導することであって、それを理由に間違い扱いするのはあかん
71: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:50:35.17 ID:3xn+UEhK0
習ってない漢字書いたら×になりそう
77: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:50:56.86 ID:Ujz2JZmc0
ワイでも百点とれんわ
94: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:51:56.78 ID:qFRuWcoi0
大人になると結局気にしないしな
96: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:52:00.70 ID:jT+k1CPM0
こんな細かく採点するの面倒やろうに
103: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:52:28.74 ID:Qx29xmKo0
やるんだったら正解にはするけど
そこを点でアドバイスでええやん
そこを点でアドバイスでええやん
107: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:52:47.70 ID:malSZiiyd
問題文に正しい書き方で書きましょうもないのにこれやらかしたら苦情入れるわ
121: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:53:54.82 ID:oqQOWGs10
161: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:55:59.56 ID:tjPtrN8+0
>>121
良い修正やけど、点引いたらあかんやろ
良い修正やけど、点引いたらあかんやろ
124: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:53:59.23 ID:SdbLVZEN0
いや大人になって字汚いやつってちょっと残念やん?このテストで人生決まる訳でもないしましてや国語のテストやし別にええと思うけどな
これが理科のテストで字汚いからバツとかならまだしも
これが理科のテストで字汚いからバツとかならまだしも
175: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:56:43.97 ID:QMi9zCID0
>>124
子供のモチベーションダウンは一番いけない
それとこれは常識的にやり過ぎ
子供のモチベーションダウンは一番いけない
それとこれは常識的にやり過ぎ
278: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:03:11.13 ID:lJ8SDIA50
>>124
注意するのはええことやと思うが×にするのはアカン
修正はしつつ解答としては○が普通やろ
注意するのはええことやと思うが×にするのはアカン
修正はしつつ解答としては○が普通やろ
162: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:55:59.70 ID:oqQOWGs10
520: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:20:03.77 ID:eijB4LPQM
>>162
これは普通にバツやで
これに文句言ってるやつ算数できないやろ?
これは普通にバツやで
これに文句言ってるやつ算数できないやろ?
528: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:20:41.38 ID:CEFf6Qh70
>>520
何であかんの?
単位を意識せんとあかんってことか?
何であかんの?
単位を意識せんとあかんってことか?
535: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:21:37.39 ID:5EnKQFZH0
>>528
7人が6組あるのと6人が7組あるのは意味全く違うやろ
7人が6組あるのと6人が7組あるのは意味全く違うやろ
548: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:22:31.48 ID:RYSWFeuXd
>>162
単位意識すると小学生算数の関門の割合がくっそ楽になるからな
単位意識すると小学生算数の関門の割合がくっそ楽になるからな
572: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:24:12.71 ID:77qM8m7b0
>>162
これ言うほど×なのか?
始めに六個の長いすを頭に思い浮かべてそこに七人ずつ座っていくのイメージすると自然とこの順番になる気がするんやが
これ言うほど×なのか?
始めに六個の長いすを頭に思い浮かべてそこに七人ずつ座っていくのイメージすると自然とこの順番になる気がするんやが
210: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:58:47.59 ID:oqQOWGs10
225: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:59:57.05 ID:PB5UCjHM0
>>210
暗算に式てどういうことなん
暗算に式てどういうことなん
246: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:01:14.12 ID:B3SOFk4TM
>>225
簡単に暗算するために教えられた方法を式で表記しないとあかんのやろ
簡単に暗算するために教えられた方法を式で表記しないとあかんのやろ
224: 風吹けば名無し 2019/02/23(土) 23:59:54.64 ID:oqQOWGs10
237: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:00:39.89 ID:1WXXFpml0
>>224
嘘であってくれ
嘘であってくれ
254: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:01:54.28 ID:252GihWO0
271: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:02:45.33 ID:7Tp63mk30
>>254
草
草
289: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:03:55.60 ID:iFwx6yfwr
353: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:07:53.92 ID:9ujFvjab0
>>289
読めなァい!(全ギレ)
読めなァい!(全ギレ)
301: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:04:48.13 ID:/PvLiLOCr
305: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:05:03.87 ID:YoJx+J39a
>>301
草
草
318: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:05:39.11 ID:RzEKFYsAa
>>301
反面教師
反面教師
326: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:06:11.37 ID:3xjyfA080
>>301
これは自作やろ
これは自作やろ
314: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:05:34.12 ID:B0CvCBdu0
347: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:07:31.16 ID:jrfTfxH/0
>>314
ホが隠れてるぞつまみ出せ
ホが隠れてるぞつまみ出せ
524: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:20:22.56 ID:3kF93Leba
>>314
顔真卿ニキ力強くてすこ
顔真卿ニキ力強くてすこ
327: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:06:15.23 ID:fTAR0VpEa
小学生なんていくら間違えてもええんだから怪しいものは全部バツにしてちゃんと基礎から覚えさせるべきやろ
間違えれる時に指摘しないと大人になってからじゃ遅いんやぞ
間違えれる時に指摘しないと大人になってからじゃ遅いんやぞ
357: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:08:09.42 ID:7Y8GnpUDM
>>327
賢い子どもはアホらしい学習に敏感だよ
学習意欲削ぎ落とすくらいなら
点数はあげつつ、間違いを指摘する
くらいが正しい教育のあり方
賢い子どもはアホらしい学習に敏感だよ
学習意欲削ぎ落とすくらいなら
点数はあげつつ、間違いを指摘する
くらいが正しい教育のあり方
334: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:06:28.59 ID:/XCtUolga
子以外は許してもええよな
342: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:07:13.21 ID:udqkCGgB0
まぁストライクゾーンが狭い球審みたいなもんやろ
これで統一されとんならええわ
これで統一されとんならええわ
377: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:09:37.30 ID:pIiL2C8r0
>>342
文科省がちゃんと定めてるで
この教師はそれに逆らってる
文科省がちゃんと定めてるで
この教師はそれに逆らってる
512: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:19:26.52 ID:RrGdL2pR0
林先生「字の奇麗さと学力の相関関係はない」
これは多分あってると思う
これは多分あってると思う
584: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:24:59.94 ID:d0C2KaCl0
大人でも字が汚くてはみ出してるやついるよ
608: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:26:57.96 ID:jrfTfxH/0
636: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:28:48.46 ID:ko2rkiEIa
>>608
これほんとすき
これほんとすき
649: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:29:36.76 ID:6zL8SthX0
>>608
せめて鳥じゃなくてタヌキに言わせればこんな間違いしなかったろうに
せめて鳥じゃなくてタヌキに言わせればこんな間違いしなかったろうに
708: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:33:19.50 ID:gv3UXDpYr
子と六はしゃーないとして他は厳しすぎる
751: 風吹けば名無し 2019/02/24(日) 00:36:27.62 ID:wMEKMzIX0
一年でこの字は先が思いやられる
5年で止めハネ払いクッソ厳しい先生に当たられたけどたまーにおるよこういう先生
5年で止めハネ払いクッソ厳しい先生に当たられたけどたまーにおるよこういう先生
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550932941/
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>良い修正やけど、点引いたらあかんやろ
楷書では「火」の一画目は左上から右下に斜めになるのが普通。
だからこの先生は間違った修正してるとしか言いようがない。
ttps://www.youtube.com/watch?v=z40NB0UkhWo
優秀な先生はほかの学年や専門の科目持つわ笑笑
単に機嫌悪かったから子供でストレス解消してただけ
反省なんかしてやらないほうがいい
学校の先生が割り算を教える能力が低いから勝手に順番が大事とか言ってサボってるだけなのに
0点でいーやって
いいかげん日本の教育現場なんとかしねえと国が滅ぶぞ
こういう不条理な事もあるけどな〜でフォローしたら終い
こういうのこそ学びの場やと思うけど
ただ、汚字のどのレベルまで○でどこから×にするかの基準を人間にやらせたら、生徒に対する教師の好き嫌いが影響しそうで不味いだろうな
中学になって答えにたどり着く方法が沢山ある数学が大好きになった
「教員採用の透明化」と、「客観的な指標による査定」というのは、絶対に必要だと思う。
他の教科の授業がずさんすぎて 理解できない生徒は熱血体育のノリで叩いてたな
隣の担任は音大出の音楽教師 音楽だけ燃えてた
先生にも問題ある場合は多い
中学生になった後にアルファベットや数字の見分けがつかなくて減点されるよりはマシだろ
丁寧に書くことはテストの点がそれほど問題にならない小学校低学年の内に罰点で覚えさせた方が良い
こういうのは習い事や興味で自発的にやらなきゃ身に付かない
数学と算数は別物だアホ
『読めればいい』は「他人が読めればいい」だから、極力丁寧に書くように心がけるのが大事
遅く書くのが読みやすいのではないってことは、書道やペン字をやるととてもよくわかる
この採点では漢字も間違っているのか書き方が悪いだけなのかわからない
だから漢字は○でも書き方としてここダメですよで赤ペンがいいと思うわ
1か0かでしか考えられん程度なのにイキって余計なことまでするから晒されたりすんねん
馬鹿の証拠
子供の頃から誰も指摘しなかったのかよ
でもその基準で言えばこの子は全然書けてると思う
ま、教師って頭おかしいの多いから変なのに当たったら事故みたいなもんだと考える方がええわ。
"あぁ、別にいいよ書けなくて、カタカナでもいいし、どうせ将来はスペースで選んでエンター押せば出てくるから"
マジでその時代が来たからびっくりしている
漢字の書き方を覚えるテストやぞ。だから減点されている。
誤解されがちだけど小学校1年の指導は一番大変です
公立の教員の質の悪さは異常だよ。学校行かずに塾だけ行ってる方が有意義だ
大変だから優秀って訳でもないっしょ笑
勉強が嫌いだ好きだとかではなく強制的に矯正する場なんだからええんでないかな
と字が汚くて恥ずかしい思いをしとるワイが言う
お前は対象を見下してしょうがない笑で済ませられるのか?
お前のその優秀な頭脳で解決してくれんか?
だからこの手の厳しい最低はつまりその教師の俺ルールというヤツ
別物であるとして小学校という小さい社会でしか通用しない決まりを教えてその子の将来に何になるというの?
それは教える側の怠慢であり醜い自己防衛でしかないよ
数字の扱いが苦手な教師が無理に数直線を用いて解説しようとするから順序なんかに拘る
アレイ図を用いて長方形の面積の感覚で教えれば掛け算の順序はどうでも良いこと、割り算はどちらから割らねばならないかが視覚的に伝えやすい
旧来のカビの生えた方法ではなく始動要項の見直しをはかる時期では?
減点してるこの教師も、採点基準が正しくない分、給料を減額しないと
筋が通らなくなるんだけどね。
細かくチェックしてる情熱は評価するけど、これは明らかにやり過ぎだわ。
文科省の中にある部の一つが「こないしたらどうや〜」って勝手に言ってるだけだぞ
勉強し直せよ
腹立たしい採点。
生徒が心から可愛そう。
実際、汚い漢字で○つけてたら何年生になっても読めたもんじゃ無い字書き続けるからな。
時間の無駄でしかない
40過ぎたら、イメージ通りの線を書くのが難しくなってきたw
確かに綺麗な字が書きにくくなってる
「玉」は横線の歪みが酷く、二本目の線はあろうことか右に垂れ下がっていて、また線の位置自体も微妙に高いため三線の間隔が均一に保たれていない
「下」は中心線が微妙に左寄りになっているうえ斜めに下ろす線が長すぎ、また、若干孤を描くように弛んでいる
「上」に至っては中心線が左に歪んで二画目の横線もやたらに長く、さらに三角目の横線が右下に払い気味になってて文字としてもはや壊滅状態
採点者の採点基準に準じるなら素人目に見ても0点の答案ですわ
ちゃんとした日本語を習えばよかったのに
俺にはあのテストの字は全部読めるけど。
もちろん丁寧に書くことは大事だが、普通に読めるレベルの字まで書道並みの採点基準でバツにするのは明らかにやり過ぎ。
何も言ってないなら尚更でしょ
文科省の一部の人は厳しくするなと言っている。
文科省の人は誰も厳しくしろなんて言ってない、ってことだろ?
つまり勝手に厳しくしてるのはこの教師ってことやん。
一種のあれだと思う