c72b550f

1: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0
もっと他に大事なもんがあるだろうよ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M
水の表現すげぇってなるだろ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい

53: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:42:19.81 ID:QFqRVT3u0
>>5
これ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0
ウェーブレース64とか?

no title

14: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:51.62 ID:RhEQWpn70
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ

67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:23:45.94 ID:eSVBM5RL0
>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つがウェーブレースである可能性もあるかもしれません。個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが

10: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。

12: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。

16: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:59.61 ID:PuFD9wFLa
ハードウェアの性能がもろに出る

17: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな

18: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した

19: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd
絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる

20: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:16:23.03 ID:YTbtXLQwM
これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:17:59.38 ID:iU24QVQN0
水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい

24: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな

29: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:25:29.89 ID:anNpou52d
64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども

no title

30: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな

32: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:42.41 ID:fiIXIB6ka
水、草、影
ゲームはこの表現か面白さに直結する

33: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:49.19 ID:sGqt+fZ1d
水で濡れた下着とかの表現なら

34: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:27:39.71 ID:xbfaqSqU0
グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ損なってまで必要な要素じゃないってだけ
グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで喜ぶのがいるからそれはちょっとね

35: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:29:32.43 ID:7JVAZG5Qa
流水や水しぶきが綺麗になってから言え

37: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり

38: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0
水が綺麗だと泳ぎたくなる

40: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:31:46.41 ID:q50JdXw50
でもぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw

no title

47: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:38.38 ID:89lHhTqh0
中心になるほど重要ではないけど、グラフィックの中の要素としては重要度は高いほうだと思う
アクションゲームだとプレイヤーと相互作用を起こすものの代表だし

>>40
寧ろそれこそが『表現』だと思うぞ。
現実をなぞるだけに過ぎない科学技術ごときでは今でも追いつけない、ホントの意味での『表現』。

41: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:13.07 ID:OfKFLVj8d
飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?

42: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:58.64 ID:Ys/Hnf8sa
飯はリアルだけだと逆にまずそうに見えるからな
ほぼほぼセンスだね
マシンパワーというより

43: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:34:59.75 ID:FDKKwverM
FO4の水に濡れた表現凄いぞ
悪い意味でな

44: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:07.26 ID:GOD8CKu7p
水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな

45: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:15.22 ID:q50JdXw50
飯・・・つーか、ゲームやってて実際食いたくなったのは
フォールアウトのポテチとヌカ・コーラ、音がやばいんだわアレ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:30.82 ID:sGqt+fZ1d
スプラトゥーンは重要かな

51: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:38:41.24 ID:Jyg4vSerM
まあレベル上がってくのは必要っしょ
そんでゴミゲーだと本末転倒やけど

54: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:48:31.69 ID:y6FvyFDwa
FFのリアルな飯よりMHWの猫飯の方が断然美味しそうで食べてみたい
絵なんだからリアルに寄せることがいいわけじゃない
漫画とかと一緒で表現力だな

no title

55: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする

no title

56: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:49:47.41 ID:eUBvKLNJ0
世界を表現したいなら真っ先に拘るところだろ
人類の文明・文化はすべて水から始まったみたいなもんだし

58: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:55:53.95 ID:hUlDWvbb0
マリオサンシャインは当時としては凄かった

60: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:58:25.14 ID:gfDmqbCv0
物語のテーマ性にもよる
FF5は今思うと自然回帰がテーマのひとつなのかなって感じるけど
ゆらめく水面や山頂を滑っていく雲の影は
ドットで表現したことを思うと本当に凄い

多分、ここで議論されている内容からはずれてると思うけど

62: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:08:39.96 ID:jIAwg/Vv0
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど

普通の7等身ゲーでは要らんだろうな

64: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:17:22.70 ID:G3mPE3dd0
水って2dじゃなかなか表すのって難しい。俺が2dの水で好きなのはスーファミのドンキーコングくらいかな

だから3dになった衝撃て意味では水っていうのが一番目に入る部分ではあるよね

あとリアルであればすごいともならないのが水で、水しぶきとかレンズに着く水滴とか、水にまつわる細かい演出ですげえと認識する。3d演出のうまさが一番出る部分でもある

よって重要だと言える

87: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 02:13:40.17 ID:WPXn+AaJ0
ジャストコーズ4やった後、アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる


95: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 04:13:08.22 ID:p+1C/oQX0
水の表現すげえって感動したことあるやつには是非ともアストロボットプレイしてもらいたい
この感動を大多数のゲーマーが体験するような時代になるのは何年後なのか考えると悲しくなる

100: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 06:44:50.77 ID:eRn+rus50
水の表現はアサクリ
火の表現はdivision2
ハイスペPC持ちなら無条件同意しろ

113: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:07:33.04 ID:9rOKUtdZ0
最近までアサクリ3、4、ローグが素晴らしいと思ってたけど
今はシーオブシーブス、次にオデッセイかな
シーオブシーブスはマジに波の表現が素晴らしい

114: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:10:04.76 ID:jjQ0W7gQa
水の表現ができなかった当時はって話じゃね?
ターミネーター2とかジュラシックパークが
当時は凄かったって感じの

118: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:25:27.53 ID:spKGCr4v0
水の表現はそのゲームのベンチマーク

125: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:37:24.90 ID:qAowftSD0
雪の表現すげえゲームないの?

159: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:59:12.20 ID:Ltnt6Qz20
>>125
雪はRDR2がずば抜けて凄い

no title

161: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 02:05:59.76 ID:61Hfxo5Z0
>>125
ゴッド・オブ・ウォーとRDR2

127: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:48:38.00 ID:pwkezeos0
馬の睾丸まで拘るゲームだってあるんだぞ

128: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:48:41.97 ID:w4YfHCsa0
昔ピクミン2やバイオショック1の水の表現に驚いた事がある

132: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:55:35.65 ID:WhxqPYDT0
FF15の体験版で水面を見たときの衝撃

140: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:56:07.09 ID:eRn+rus50
雪の表現はRDR2が良かった
PC版出てくれ

149: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:47:38.89 ID:VhlexEwa0
現実の水ってあんま綺麗じゃないんだよな
結構のっぺりしたテクスチャ的というか
重要なのは「人間の想像する綺麗な水」じゃねーかな
後はキャラと水が同じ世界に存在してると思わせる説得力ね

121: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 08:34:59.40 ID:Be4NQKFrd
水を扱うゲームなら上手く表現してくれないとこまる

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555077415/
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