61VBQ11Q9ML

1: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:33:00.12 ID:82HC0FDHM
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

6: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:34:26.47 ID:xy1e9Jwr0
中高齢ゲーマーが加齢で感性老化してるのに若かった頃の興奮を求めてるからやろ

54: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:41:27.78 ID:XhGSADS50
>>6
これ

8: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:14.09 ID:Dxhpkpiup
今のゲームのが面白いだろ
ドラクエとかだいぶ進化したやん

11: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:43.81 ID:reiajG440
ワイにとってMOTHER2を超えるゲームはこの先一生現れないやろうなぁ

12: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:47.98 ID:D5O+4af30
ザコンビニを出さないのが悪い

13: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:48.15 ID:fcIBDWXTd
RPGに関してはシナリオはともかくシステムとかはクソやん
今のは今ので変に凝って面倒くささはあるけど

47: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:45.06 ID:+k46n+Of0
>>13
そう考えると昔の作品のリメイクって理に適ってるよな

73: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:55.73 ID:fcIBDWXTd
>>47
ただリメイクって変なストーリー付け足したり乱数調整とか経験値とかそのへんバランス良くしてくれればいいだけなのに複雑なシステム導入して面倒くさくしてくれるからな
シンプルでええのに

14: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:51.71 ID:LlKZX18X0
プレーヤーのレベルも上がってついていけなくなった奴が言ってるだけ

15: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:59.48 ID:PYbvv8rJ6
飢餓感やろ
飽和しとったら美味しくなくなる

16: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:36:12.92 ID:s5kA6zc3M
そいつらの歳聞いてみ?
そういうことよ

26: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:37:52.96 ID:xKVSMnTs0
ゲーム自体の流れは同じやからもう飽きてる

39: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:00.45 ID:YmX8uLQ+a
いやよくはなってるんだろうけど
慣れたやり方が一番楽しいだけやねん

46: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:43.82 ID:ZWZovEA2M
思い出補正とかいうチート

48: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:48.67 ID:LfMMaVPC0
クロノトリガーとDQ3なんて典型的回顧だけど爽快感のある2Dアクションが出てないのは確か

68: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:17.78 ID:D1kOmwu80
>>48
インディー中心に結構でとるで



でもこういうの見ても「ほーん面白そうやん」ってなってもプレイするのは少数派やし
プレイしたところで語れるのはマイナー板のインディースレくらいや

49: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:56.86 ID:oUUsBaPKd
単純に子どもの頃が楽しかっただけの事だろ?

58: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:42:16.82 ID:LeKa2f/f0
過去の名作と今の凡作比べたらあかんやろ
PS1のころクソゲーまみれやったやんけ

61: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:42:51.55 ID:u6N3lCLY0
時代とともに娯楽が増えて裾野が広がったからやろ
昔は限られてからみんなこぞっておんなじもんやってただけや

72: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:33.64 ID:FKmI70FEp
>>61
これは今などのコンテンツにも言えるよなぁ
誰もが知ってる超人気作ってのは漫画でもゲームでも最近はめっきり見なくなった

66: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:15.94 ID:cH7yXAFad
幻想水滸伝、当時はめっいゃ面白かった

91: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:18.91 ID:82HC0FDHM
>>66
数年前に2やったけどめっちゃ楽しかったわ

70: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:23.04 ID:q8BYh4gt0
ちょっと前まではそう思ってた気がするわ
最近のゲームほんまおもろい

77: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:15.20 ID:8rOSfZ/y0
ドラクエ11の対照実験で決着ついたろ
中身同じならグラいい方が圧倒的にいいって

122: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:47:40.81 ID:ajy9UnIdd
>>77
厳密には同じではなかったけどな

133: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:48:38.07 ID:7lapJupP0
>>77
2Dモードのことならあれかなり適当に作ってたやろ
イベントムービーとか2D画面だけ見てたら何が起きてるか理解できんレベル

87: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:54.65 ID:p4D+BiqAd
最近やとビルダーズ面白かったしやっぱ作り手の問題やと思うで
スポーツゲーやらは今のが圧倒的におもろいしRPG系は見せ方とストーリーの稚拙さが全てや

98: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:57.99 ID:bKIf5wSR0
>>87
スポーツゲーはインプットラグが少ないPS2時代のが好きやわ

164: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:50:59.65 ID:4lKwPlO2M
>>98
ラグもそうだし
勝手にゲーム側が「面白くしたろ!」ってエフェクト発動するのが…
あれもしかしてこれもラグに影響してんのかな

92: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:30.47 ID:YnZdT9Ff0
RPGは大人になると青臭く感じるんやろ

107: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:46:32.74 ID:Ia7dYk5va
no title

135: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:49:06.11 ID:DKFJ+SEja
>>107

120: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:47:37.92 ID:pi7ojQkQ0
ゲームに関しては今のほうが断然おもろいわ
映画とかなら分かるがな

132: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:48:36.56 ID:2WZLbW9sd
FF7は確かに思い出補正はあるな
ゲーム雑誌や友達と話したり発売前の盛り上がりが凄かった

190: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:52:49.16 ID:/IDHhJED0
ソシャゲと比較して言ってるんだろ
懐古でも何でもない、その通り

209: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:53:38.16 ID:VbCLdxN00
インターフェースが断然良くなったのは同意
アーカイブズか何かで過去作品に触れると操作性で躓く
裏返せばそんだけやが

226: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:55:12.34 ID:+aRgTzGd0
>>209
グラフィックより何よりここが一番でかいかもね
操作段階でのストレスはできるだけ減らしたほうがいい

223: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:54:59.23 ID:lWON1RhY0
ここ数年の洋ゲのマンネリ感ほんまひどいわ

225: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:55:07.66 ID:WsntZuyl0
ゲームに関してはホンマ思い出補正以外の何物でもないと思うわ
無邪気にゲームの世界に没入できる感性をワイらが失っただけや

227: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:55:19.20 ID:2qe8IhngM
コンセプトがしっかりしてるゲームはしょぼグラでも面白いんだよな

わかりやすい例を上げるとパズルゲーム
今フリプで出てる一筆書きゲーとかグラは良いけど本当にクソつまんねーし

246: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:56:07.79 ID:pS1r1nvGp
ブレイブリーデフォルトは?
あれが最近で一番いいシナリオやったで
2はクソ

271: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:57:26.21 ID:pmPYEVtJ0
というか今のはゲームじゃないんだよな 今のは仮想体験
だから話が通じるはずがない
懐古とかじゃなくて違うものの話してるからかみあうわけない

283: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:58:13.03 ID:vi+H/zZqa
当時革新的だっただけのものと
それを踏襲しただけのものと比べてるだけで
評価なんてそもそも個人の感想やろ

302: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:58:56.04 ID:SNzvDhlHM
割とインターネットのせいやとおもう

307: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:59:03.38 ID:5CxFdZ5H0
映画のようなゲームが作れるようになったけど
購入者が求めるのはゲームであって映画じゃないっていうね
かといって映画として見たら出来の悪い映画だったりしてな
結局自分らが作りたかったものが技術的に追いついたわけじゃなくて
技術を見せたいが先に来てゲーム性をおろそかにしてるって印象ついちゃったせいちゃうか
現場はそんなことないっていうやろうけどコストが嵩んで練り直す余裕ないし

335: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:59:59.86 ID:pQMBbXRU0
グラが大切なゲームも否定してたら老害だわ
お散歩ゲーこと、アサクリやレーシング系は新しいほどいいよ

352: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:00:36.34 ID:XTyOJeQ+0
モンスターファームも2が最高
後から出た奴マジクソゲーやったな

354: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:00:44.63 ID:G2s4GOwcH
レベルが上がるから面白いとは限らないので

385: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:17.65 ID:5eNpQxIBx
そういう事をいう奴の今の○○に触れてない率は異常

387: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:28.45 ID:oy4mETkSd
エイジオブエンパイア2とかいう20年シリーズに君臨する神ゲー
マジで超えるやつでなくてこれひたすら拡張していけばいい

420: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:03:38.46 ID:yEjBlvms0
>>387
いまだに色んな戦法が産まれたり廃れたりしてるの草
将棋かよww

431: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:04:10.66 ID:pQMBbXRU0
>>387
RTSはそれとEEで完成されてる

390: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:37.52 ID:+aRgTzGd0
何作も出してる有名タイトルが昔のほうが面白かったはままあると思うわ

タイトル重ねるに連れて前作との差別化をはかるために
シンプルさと普遍性を失って変な方向に進むとかありがちだから

392: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:42.92 ID:5CxFdZ5H0
聖剣2リメイクなんて存在しなかったんや

634: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:12:55.58 ID:BoCl3+CDM
忘れた頃に神ゲー来るで

638: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:13:05.44 ID:ysYynAVka
面白さって相対的なものだから
すでにゲームをやり尽くしたような人にとってはすごいゲームでも感動は少ない

686: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:14:25.06 ID:hSWt02Nu0
クロノトリガーって言うほどシナリオ良かったか…?

715: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:15:47.01 ID:D1kOmwu80
>>686
当時のSFCゲーとしてはシナリオに工夫がされとった
シナリオがあるようなないような、の時代やからな

そういう意味ではタクティクスオウガとかはさらに先をいっていた感

744: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:16:49.22 ID:Ett7zOsd0
>>715
容量の問題で削らざるを得ない状況もあったからやで
おかげでスッキリしてプレイヤーに想像の余地を与えることになって名作風になってる

787: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:19:06.32 ID:TNl6VdeA0
よく懐古だの老害だの言う奴がどの界隈にもいるけど
事実としてピークが過ぎた業界ってあるやろ
逆に今がピークな界隈はそもそも懐古する奴自体居ない
そのピークが過ぎた後また懐かしむ奴が出て来るんや…

809: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:20:16.16 ID:pmPYEVtJ0
>>787
ソシャゲとか懐古厨いないよな
ドリランドのほうが〜とかいってるのみたことない

928: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:25:02.39 ID:pJlAYZhe0
>>809
そりゃソシャゲには面白さ求めてないし
そもそも歴史も浅いから大して変化がない

820: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:20:45.13 ID:oQsXB8+J0
>>787
F1とかかな

910: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:24:17.11 ID:FSlPsUPId
>>787
ピーク中でも懐古しだす逆張りなんていくらでもおるぞ

994: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:27:38.99 ID:TNl6VdeA0
>>910
でも人気の方が上回ればかき消されるやろ?
昔は良かったの声が目立つという事は
つまりそれをかき消すだけの人気が無いということや

826: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:21:08.67 ID:OYevNJoZa
海外メーカーも「アイデアはインディー頼り」言うてたからな

849: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:21:59.95 ID:ws/Y2Sy4d
>>826
大手ほど挑戦出来ないのはわかるな
続編や使い回しで安定取るし

871: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:22:30.29 ID:oQsXB8+J0
>>826
それをパクって昇華させるのがメーカーなんかな

907: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:24:11.21 ID:djjR1WbL0
>>826
ボダランパクった結果がdestinyは草

926: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:24:50.38 ID:Sevl9QPSd
>>907
外人はなぜかDestiny2好きすぎやろ

900: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:23:57.98 ID:eVsKZI0lx
独立系全盛期なのにどいつもこいつも大企業の大作しか語ってないやん
古典2DアクションだけでもCeleste・Risk of Rain・Dead Cellsとか面白いのめっちゃあるのに

984: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:27:09.30 ID:s7Lc2pflp
まあ友達とやれば
みんなのゴルフ程度でも糞面白いかったからな

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1555569180/
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