1: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:33:00.12 ID:82HC0FDHM
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや
6: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:34:26.47 ID:xy1e9Jwr0
中高齢ゲーマーが加齢で感性老化してるのに若かった頃の興奮を求めてるからやろ
54: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:41:27.78 ID:XhGSADS50
>>6
これ
これ
8: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:14.09 ID:Dxhpkpiup
今のゲームのが面白いだろ
ドラクエとかだいぶ進化したやん
ドラクエとかだいぶ進化したやん
11: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:43.81 ID:reiajG440
ワイにとってMOTHER2を超えるゲームはこの先一生現れないやろうなぁ
12: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:47.98 ID:D5O+4af30
ザコンビニを出さないのが悪い
13: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:48.15 ID:fcIBDWXTd
RPGに関してはシナリオはともかくシステムとかはクソやん
今のは今ので変に凝って面倒くささはあるけど
今のは今ので変に凝って面倒くささはあるけど
47: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:45.06 ID:+k46n+Of0
>>13
そう考えると昔の作品のリメイクって理に適ってるよな
そう考えると昔の作品のリメイクって理に適ってるよな
73: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:55.73 ID:fcIBDWXTd
>>47
ただリメイクって変なストーリー付け足したり乱数調整とか経験値とかそのへんバランス良くしてくれればいいだけなのに複雑なシステム導入して面倒くさくしてくれるからな
シンプルでええのに
ただリメイクって変なストーリー付け足したり乱数調整とか経験値とかそのへんバランス良くしてくれればいいだけなのに複雑なシステム導入して面倒くさくしてくれるからな
シンプルでええのに
14: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:51.71 ID:LlKZX18X0
プレーヤーのレベルも上がってついていけなくなった奴が言ってるだけ
15: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:59.48 ID:PYbvv8rJ6
飢餓感やろ
飽和しとったら美味しくなくなる
飽和しとったら美味しくなくなる
16: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:36:12.92 ID:s5kA6zc3M
そいつらの歳聞いてみ?
そういうことよ
そういうことよ
26: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:37:52.96 ID:xKVSMnTs0
ゲーム自体の流れは同じやからもう飽きてる
39: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:00.45 ID:YmX8uLQ+a
いやよくはなってるんだろうけど
慣れたやり方が一番楽しいだけやねん
慣れたやり方が一番楽しいだけやねん
46: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:43.82 ID:ZWZovEA2M
思い出補正とかいうチート
48: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:48.67 ID:LfMMaVPC0
クロノトリガーとDQ3なんて典型的回顧だけど爽快感のある2Dアクションが出てないのは確か
68: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:17.78 ID:D1kOmwu80
>>48
インディー中心に結構でとるで
でもこういうの見ても「ほーん面白そうやん」ってなってもプレイするのは少数派やし
プレイしたところで語れるのはマイナー板のインディースレくらいや
インディー中心に結構でとるで
でもこういうの見ても「ほーん面白そうやん」ってなってもプレイするのは少数派やし
プレイしたところで語れるのはマイナー板のインディースレくらいや
49: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:56.86 ID:oUUsBaPKd
単純に子どもの頃が楽しかっただけの事だろ?
58: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:42:16.82 ID:LeKa2f/f0
過去の名作と今の凡作比べたらあかんやろ
PS1のころクソゲーまみれやったやんけ
PS1のころクソゲーまみれやったやんけ
61: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:42:51.55 ID:u6N3lCLY0
時代とともに娯楽が増えて裾野が広がったからやろ
昔は限られてからみんなこぞっておんなじもんやってただけや
昔は限られてからみんなこぞっておんなじもんやってただけや
72: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:33.64 ID:FKmI70FEp
>>61
これは今などのコンテンツにも言えるよなぁ
誰もが知ってる超人気作ってのは漫画でもゲームでも最近はめっきり見なくなった
これは今などのコンテンツにも言えるよなぁ
誰もが知ってる超人気作ってのは漫画でもゲームでも最近はめっきり見なくなった
66: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:15.94 ID:cH7yXAFad
幻想水滸伝、当時はめっいゃ面白かった
91: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:18.91 ID:82HC0FDHM
>>66
数年前に2やったけどめっちゃ楽しかったわ
数年前に2やったけどめっちゃ楽しかったわ
70: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:23.04 ID:q8BYh4gt0
ちょっと前まではそう思ってた気がするわ
最近のゲームほんまおもろい
最近のゲームほんまおもろい
77: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:15.20 ID:8rOSfZ/y0
ドラクエ11の対照実験で決着ついたろ
中身同じならグラいい方が圧倒的にいいって
中身同じならグラいい方が圧倒的にいいって
122: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:47:40.81 ID:ajy9UnIdd
>>77
厳密には同じではなかったけどな
厳密には同じではなかったけどな
133: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:48:38.07 ID:7lapJupP0
>>77
2Dモードのことならあれかなり適当に作ってたやろ
イベントムービーとか2D画面だけ見てたら何が起きてるか理解できんレベル
2Dモードのことならあれかなり適当に作ってたやろ
イベントムービーとか2D画面だけ見てたら何が起きてるか理解できんレベル
87: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:54.65 ID:p4D+BiqAd
最近やとビルダーズ面白かったしやっぱ作り手の問題やと思うで
スポーツゲーやらは今のが圧倒的におもろいしRPG系は見せ方とストーリーの稚拙さが全てや
スポーツゲーやらは今のが圧倒的におもろいしRPG系は見せ方とストーリーの稚拙さが全てや
98: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:57.99 ID:bKIf5wSR0
>>87
スポーツゲーはインプットラグが少ないPS2時代のが好きやわ
スポーツゲーはインプットラグが少ないPS2時代のが好きやわ
164: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:50:59.65 ID:4lKwPlO2M
>>98
ラグもそうだし
勝手にゲーム側が「面白くしたろ!」ってエフェクト発動するのが…
あれもしかしてこれもラグに影響してんのかな
ラグもそうだし
勝手にゲーム側が「面白くしたろ!」ってエフェクト発動するのが…
あれもしかしてこれもラグに影響してんのかな
92: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:30.47 ID:YnZdT9Ff0
RPGは大人になると青臭く感じるんやろ
107: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:46:32.74 ID:Ia7dYk5va
135: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:49:06.11 ID:DKFJ+SEja
>>107
草
草
120: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:47:37.92 ID:pi7ojQkQ0
ゲームに関しては今のほうが断然おもろいわ
映画とかなら分かるがな
映画とかなら分かるがな
132: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:48:36.56 ID:2WZLbW9sd
FF7は確かに思い出補正はあるな
ゲーム雑誌や友達と話したり発売前の盛り上がりが凄かった
ゲーム雑誌や友達と話したり発売前の盛り上がりが凄かった
190: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:52:49.16 ID:/IDHhJED0
ソシャゲと比較して言ってるんだろ
懐古でも何でもない、その通り
懐古でも何でもない、その通り
209: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:53:38.16 ID:VbCLdxN00
インターフェースが断然良くなったのは同意
アーカイブズか何かで過去作品に触れると操作性で躓く
裏返せばそんだけやが
アーカイブズか何かで過去作品に触れると操作性で躓く
裏返せばそんだけやが
226: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:55:12.34 ID:+aRgTzGd0
>>209
グラフィックより何よりここが一番でかいかもね
操作段階でのストレスはできるだけ減らしたほうがいい
グラフィックより何よりここが一番でかいかもね
操作段階でのストレスはできるだけ減らしたほうがいい
223: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:54:59.23 ID:lWON1RhY0
ここ数年の洋ゲのマンネリ感ほんまひどいわ
225: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:55:07.66 ID:WsntZuyl0
ゲームに関してはホンマ思い出補正以外の何物でもないと思うわ
無邪気にゲームの世界に没入できる感性をワイらが失っただけや
無邪気にゲームの世界に没入できる感性をワイらが失っただけや
227: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:55:19.20 ID:2qe8IhngM
コンセプトがしっかりしてるゲームはしょぼグラでも面白いんだよな
わかりやすい例を上げるとパズルゲーム
今フリプで出てる一筆書きゲーとかグラは良いけど本当にクソつまんねーし
わかりやすい例を上げるとパズルゲーム
今フリプで出てる一筆書きゲーとかグラは良いけど本当にクソつまんねーし
246: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:56:07.79 ID:pS1r1nvGp
ブレイブリーデフォルトは?
あれが最近で一番いいシナリオやったで
2はクソ
あれが最近で一番いいシナリオやったで
2はクソ
271: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:57:26.21 ID:pmPYEVtJ0
というか今のはゲームじゃないんだよな 今のは仮想体験
だから話が通じるはずがない
懐古とかじゃなくて違うものの話してるからかみあうわけない
だから話が通じるはずがない
懐古とかじゃなくて違うものの話してるからかみあうわけない
283: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:58:13.03 ID:vi+H/zZqa
当時革新的だっただけのものと
それを踏襲しただけのものと比べてるだけで
評価なんてそもそも個人の感想やろ
それを踏襲しただけのものと比べてるだけで
評価なんてそもそも個人の感想やろ
302: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:58:56.04 ID:SNzvDhlHM
割とインターネットのせいやとおもう
307: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:59:03.38 ID:5CxFdZ5H0
映画のようなゲームが作れるようになったけど
購入者が求めるのはゲームであって映画じゃないっていうね
かといって映画として見たら出来の悪い映画だったりしてな
結局自分らが作りたかったものが技術的に追いついたわけじゃなくて
技術を見せたいが先に来てゲーム性をおろそかにしてるって印象ついちゃったせいちゃうか
現場はそんなことないっていうやろうけどコストが嵩んで練り直す余裕ないし
購入者が求めるのはゲームであって映画じゃないっていうね
かといって映画として見たら出来の悪い映画だったりしてな
結局自分らが作りたかったものが技術的に追いついたわけじゃなくて
技術を見せたいが先に来てゲーム性をおろそかにしてるって印象ついちゃったせいちゃうか
現場はそんなことないっていうやろうけどコストが嵩んで練り直す余裕ないし
335: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:59:59.86 ID:pQMBbXRU0
グラが大切なゲームも否定してたら老害だわ
お散歩ゲーこと、アサクリやレーシング系は新しいほどいいよ
お散歩ゲーこと、アサクリやレーシング系は新しいほどいいよ
352: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:00:36.34 ID:XTyOJeQ+0
モンスターファームも2が最高
後から出た奴マジクソゲーやったな
後から出た奴マジクソゲーやったな
354: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:00:44.63 ID:G2s4GOwcH
レベルが上がるから面白いとは限らないので
385: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:17.65 ID:5eNpQxIBx
そういう事をいう奴の今の○○に触れてない率は異常
387: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:28.45 ID:oy4mETkSd
エイジオブエンパイア2とかいう20年シリーズに君臨する神ゲー
マジで超えるやつでなくてこれひたすら拡張していけばいい
マジで超えるやつでなくてこれひたすら拡張していけばいい
420: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:03:38.46 ID:yEjBlvms0
>>387
いまだに色んな戦法が産まれたり廃れたりしてるの草
将棋かよww
いまだに色んな戦法が産まれたり廃れたりしてるの草
将棋かよww
431: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:04:10.66 ID:pQMBbXRU0
>>387
RTSはそれとEEで完成されてる
RTSはそれとEEで完成されてる
390: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:37.52 ID:+aRgTzGd0
何作も出してる有名タイトルが昔のほうが面白かったはままあると思うわ
タイトル重ねるに連れて前作との差別化をはかるために
シンプルさと普遍性を失って変な方向に進むとかありがちだから
タイトル重ねるに連れて前作との差別化をはかるために
シンプルさと普遍性を失って変な方向に進むとかありがちだから
392: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:02:42.92 ID:5CxFdZ5H0
聖剣2リメイクなんて存在しなかったんや
634: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:12:55.58 ID:BoCl3+CDM
忘れた頃に神ゲー来るで
638: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:13:05.44 ID:ysYynAVka
面白さって相対的なものだから
すでにゲームをやり尽くしたような人にとってはすごいゲームでも感動は少ない
すでにゲームをやり尽くしたような人にとってはすごいゲームでも感動は少ない
686: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:14:25.06 ID:hSWt02Nu0
クロノトリガーって言うほどシナリオ良かったか…?
715: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:15:47.01 ID:D1kOmwu80
>>686
当時のSFCゲーとしてはシナリオに工夫がされとった
シナリオがあるようなないような、の時代やからな
そういう意味ではタクティクスオウガとかはさらに先をいっていた感
当時のSFCゲーとしてはシナリオに工夫がされとった
シナリオがあるようなないような、の時代やからな
そういう意味ではタクティクスオウガとかはさらに先をいっていた感
744: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:16:49.22 ID:Ett7zOsd0
>>715
容量の問題で削らざるを得ない状況もあったからやで
おかげでスッキリしてプレイヤーに想像の余地を与えることになって名作風になってる
容量の問題で削らざるを得ない状況もあったからやで
おかげでスッキリしてプレイヤーに想像の余地を与えることになって名作風になってる
787: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:19:06.32 ID:TNl6VdeA0
よく懐古だの老害だの言う奴がどの界隈にもいるけど
事実としてピークが過ぎた業界ってあるやろ
逆に今がピークな界隈はそもそも懐古する奴自体居ない
そのピークが過ぎた後また懐かしむ奴が出て来るんや…
事実としてピークが過ぎた業界ってあるやろ
逆に今がピークな界隈はそもそも懐古する奴自体居ない
そのピークが過ぎた後また懐かしむ奴が出て来るんや…
809: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:20:16.16 ID:pmPYEVtJ0
>>787
ソシャゲとか懐古厨いないよな
ドリランドのほうが〜とかいってるのみたことない
ソシャゲとか懐古厨いないよな
ドリランドのほうが〜とかいってるのみたことない
928: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:25:02.39 ID:pJlAYZhe0
>>809
そりゃソシャゲには面白さ求めてないし
そもそも歴史も浅いから大して変化がない
そりゃソシャゲには面白さ求めてないし
そもそも歴史も浅いから大して変化がない
820: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:20:45.13 ID:oQsXB8+J0
>>787
F1とかかな
F1とかかな
910: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:24:17.11 ID:FSlPsUPId
>>787
ピーク中でも懐古しだす逆張りなんていくらでもおるぞ
ピーク中でも懐古しだす逆張りなんていくらでもおるぞ
994: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:27:38.99 ID:TNl6VdeA0
>>910
でも人気の方が上回ればかき消されるやろ?
昔は良かったの声が目立つという事は
つまりそれをかき消すだけの人気が無いということや
でも人気の方が上回ればかき消されるやろ?
昔は良かったの声が目立つという事は
つまりそれをかき消すだけの人気が無いということや
826: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:21:08.67 ID:OYevNJoZa
海外メーカーも「アイデアはインディー頼り」言うてたからな
849: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:21:59.95 ID:ws/Y2Sy4d
>>826
大手ほど挑戦出来ないのはわかるな
続編や使い回しで安定取るし
大手ほど挑戦出来ないのはわかるな
続編や使い回しで安定取るし
871: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:22:30.29 ID:oQsXB8+J0
>>826
それをパクって昇華させるのがメーカーなんかな
それをパクって昇華させるのがメーカーなんかな
907: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:24:11.21 ID:djjR1WbL0
>>826
ボダランパクった結果がdestinyは草
ボダランパクった結果がdestinyは草
926: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:24:50.38 ID:Sevl9QPSd
>>907
外人はなぜかDestiny2好きすぎやろ
外人はなぜかDestiny2好きすぎやろ
900: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:23:57.98 ID:eVsKZI0lx
独立系全盛期なのにどいつもこいつも大企業の大作しか語ってないやん
古典2DアクションだけでもCeleste・Risk of Rain・Dead Cellsとか面白いのめっちゃあるのに
古典2DアクションだけでもCeleste・Risk of Rain・Dead Cellsとか面白いのめっちゃあるのに
984: 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 16:27:09.30 ID:s7Lc2pflp
まあ友達とやれば
みんなのゴルフ程度でも糞面白いかったからな
みんなのゴルフ程度でも糞面白いかったからな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1555569180/
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ムービーだのフルボイスどころかイベントテキストも100字すらないのが大半だし
今の方が面白いと思うけどゲームやってる感は余計な要素が無い分昔の作品の方が没入感はあったかな
特にウィッチャー3は、素晴らしいグラフィックと、個性的なキャラ
ゲーム特有のめんどくさい仕様、勢い任せのガバシナリオが全部つまってて
全盛期のDQやFFを本当に進化させたらこうなるんやな、って
スーファミやPSの時代よりも今の方が深くやり込んでる人多い
ゲームだけじゃなく、小説、ドラマ、漫画でも若いのにはやっているのだって大体そういうのでな
感性もくそもないわ
つまらないって言われてるのはソシャゲとかだと思う
ストーリーなんて正直1900年代で全部出尽くしたでしょ
結果はともかくそこに至る構成力や没入感の方が今は重要
ワールドマップを飛行して飛び回るのが最低条件な
ソシャゲしかしてない奴らがCS開発をすると惨憺たる有様、
遊びを作ることが出来ない、まとめる事が出来ない、デザインを考えられない。
やってることが小さくて偏り過ぎてて規模に見合ったサイズで物を考えられない、
CSの考え方でソシャゲが作れないようにソシャゲの考え方でCSは作れない。
年を取るほど熱狂するのが大変になってきて、老いを切に感じて辛い
当時の神ゲーと今の神ゲーを比べたらどっちも楽しくて最終的には好みによるってなりそうだけどな
どうも昔の楽しかった部分の思い出と今の平均を比べて昔の方がとか
昔の平均と今の革新的なゲームを比べて今の方がとか言いがちだけど
思い出が詰まってないといくら評判が良くても日本人って新規タイトル買わないじゃん
言いやすい相手に言いたい放題言ってるだけ
という矛盾
娯楽に噛みつき始めたら老害の始まりや
そこでオタク卒業出来なかった糞の塊だよ
面白さ基準のところって任天堂やろ
そういうとこやろ。
インターフェースに関する言及はまあわかるけど。
何だかんだで面白いねんな
どっちの方がとか言ってる時点で目くそ鼻くそやで。
当たり前だ。
sekiroをやれ
あれがゲームだ
多分単純に昔足りなかった、できなかった事だけを盛り込んでいってるんだよな
楽しさの軸のブレなさと姿勢にちょっと感動した
当時のメーカー数とリリース数と今の比べたらわかるやろ
競争が有った時代とそうじゃない時代の差だわ
残りは全て過去のゲームで既に経験したものの「劣化」もしくはシリーズもの。そのシリーズですら劣化を繰り返し何個の名作IPが死んだよ?そりゃ昔の方が面白いと言われる。
進化してるのは基本的にグラとUIだけ。全部技術的なもの。
数年前にE3でFF7のリメイクで大歓声が上がったのを覚えてないのか?過去の名作のリメイクで騒がれるのは今のゲームのつまらなさの象徴だよ。これ論破出来るならどうぞ。
最近で言えばSEKIROで騒がれたけど、その前が2年前のPUBGとフォトナだ。その前がLoLで未だにLoLがトップを走ってる。わかるか?アプデ掛かってるとはいえ9年間LoLを超す作品が出てないんだぞ?元のDotAallstarまで遡れば16年だ。それだけの間アイディアが停滞してるんだよ。
ポケモンgo的な「新しいゲーム」っていうのがもう出尽くして減ってきてるんやな
良いゲームは多いんやが、どれもsfc64psps2当たりで根幹システムが完成してたものの焼き直しになっちゃってるからクリエーターさんはしんどいかもしらん
ほんとクソゲー。
だからまだ誰かと一緒に長くゲームできてる人は楽しいと思ってるとおもうなぁ。
ゲーム規模が小さいから職人気質の作り込んだ作品が多かった
今でもインディーズはこういう作品がある
こういうのは数百人規模で作るAAA作品とはジャンルが違うので比較はできない
どっちかを選べと言われたら間違いなくAAAを取るが
そういう奴に、じゃあ最近の音楽は何聞いてるんだよって聞くと
堂々と「今の音楽なんか下らな過ぎて聴いてねーよ」とか答えるから凄い
ゲームも多分、同じなんだろうな
なんか興奮する成分を脳かなんかが分泌してるのと違う?
歳を重ねるごとに少なくなり感じられなくなるから、当時が一番となる。
今のゲームが一番と言ってるのも、いつかは昔の一番になるで。
なんで誰も話に出さないんだ
コナーすこ
根幹部分が焼き直しばかりではどんなに出来が良くても
「面白いけど似たようなの前にもやったな」の域を抜け出せず評価は低くなる
補正なくす必要もないからな
仕方ない
クリアできなくて投げたりはしないと思うけどなぁ
○ モデリングのレベルが上がってる
みたいなこと言うおっさんは、黙ってSEKIROやってみなよ
長いムービーとかそういう余計なもんをそぎ落とした、これぞゲームって感じの名作だから
でもゲーム一本クリアするのに必要な時間と手間は増えてる
今のゲームは遊び尽くすのが疲れる
そういうおっさんはとっくにやって楽しんでるか
既に完全にゲームに興味がないかだから
この手の押し付けはうざいだけ
○ ゲームのレベルもモデリングのレベルも上がってる
音楽が豪華になった。
そういうのはゲームのレベルに関係ない。
ゲーム性が上がってるかどうか?
ゲーム制作の方は簡単に新システムを連発できないから
格ゲーも最初は人気があったが
効率よく倒すためにコンボが必要で、つながり発見されたら飽きられるという
状態になって衰退した
新システムを連発すればいいけど無理だろ
アドベンチャーとかは昔からあったけど、アクションでそれをやったのは、斬新だった。
現実じゃあ到底出来ないような超人的アクションや派手な技を求めてゲームして来たから、現状のフォトリアル・重厚感至上主義には全く同調出来ない
それに上2つみたいなジャンルのファンって、他のゲームやユーザーにまで粘着して来るから手に取ろうとも思えん
ボタン多すぎて、手に汗握る!小パニック!みたいな心理状態の時、ボタン操作でミスるとやりきれない。コントローラー投げるのも判る。
最近のは、如何に操作ミスしないかを競う、脳トレゲームになってる。
新しいものに出会えた感動的なものがないからだと思う
対戦をベースにしてその周りばかりを強化するばかりでゲーム自体を面白くしてきたわけではないこと
一度当たるとそのゲームばかりを掘り下げて新規開拓を怠っていること
ゲーム全体の評価が下がってしまう傾向があるよね。
レトロゲームは容量が少ないからできるだけ無駄を省いてよく考えられてるよ。
技術介入度が低いゲームばっかやって昔のゲームが出来なくてクソクソ言ってる感じがする。
要するにゲームが下手なんだよ。
ドラクエとかシステムがそもそも古臭いし、戦闘も探索も面倒で耐えられない
昔のゲームが良いんじゃなくてそのゲームで遊んでた頃の思い出が好きなだけだろうな
これが一番大きい。昔のゲームを知ってるから今のゲームやっても何処かで見たストーリーで、思いで補正が加わると昔に勝てない。
逆に言うと今のゲームしか知らない人にとっては昔のゲームは面白くないと感じる。
まぁようするに俺たちもおっさんになったって事だな。
多分学校で友達と攻略法を話し合ったり、家で一緒に遊べばメチャクチャ面白い。
結局おっさんになってゲームやる体力も無くなった所に、長いムービー見せられてヤル気も削られて面白くないと感じてしまってる。
もちろんCGがチープでとかはあるが
ゲームデザインに関してはもう粗方アイデアが出尽くしていて、真新しさはほぼ皆無
新鮮に感じる感想が出るのは、プレイ層の世代交代で旧来を見たことがないだけ
平成生まれ「昔のゲームは良かった」
令和生まれ「老害」
じきにこうなるぞ
今のゲームのほうが楽しんでやってるよ
昔のゲームは新鮮だったから面白かっただけで今のゲームでもオープンワールド系、マイクラ系、バトロワ系みたいに新しさのあるものはやっぱ面白い。
昔のゲームの方がって言うやつはソシャゲのメイン層40代の自称ゲーマーが言ってるだけ感ある。
良ゲーの率で言えば今のほうがよっぽどマシだぜ
ゲーム性が昔を越えてるかって話はそのゲームをファミコンに移植したらどうなるか考えると分かりやすい
シナリオ重視のやつってゲームやらずに本や映画に行った方がいいわ
操作できるゲームの没入感は分かるけど、もうずっと操作する楽しさに特化してシナリオは二の次なのがゲームだし。
俺がジジイになったときも昔のゲームのほうがとか言ってそう
フォールアウトとかウィッチャーとかやらせたらお前なにしたらいいか分からないで文句言いそうなくらい最近のゲーム知らなそう
初体験と年齢が重要なんだな
これ。今だにDQ、FFやって最近のRPGは〜とか言うのはアホ
そのくせ、DQをウィッチャー3みたいな流行りのアクションRPGにしたら求めてるのと違うとかクソほど文句を言うだろうし面倒なやつらだわ
任天堂は突き詰めるとテクニックが必要なのに、それを感じさせず、とりあえず誰でも動かせるって作りを維持してるのがすげーわ。昔からアクション強かった任天堂は今が全盛期まである。
RPG作品苦手だったけど、アクションRPGが主流になり成熟化してからのゼルダの出来も天晴れだし。
業界が縮小傾向で、シリーズ物や味付けだけ変えた似たようなゲームを出して、客もそればっかり買うのは原因の一つじゃないか。
似てたりシリーズ物だと、過去の名作を基準にして「なんか違う」「前のが面白い」って言うからな。
ス〇エニなんかはメーカーも客もこの状態になってる。
実体験だと3DSのメトロイド2のリメイクやった時、
「本当に任天堂製かよ」「アメリカのスタジオ製とは言え、スーパーとフュージョンから何でこうなるのか」「アメリカがメトロイド好きって話、ウソじゃねえのか」まで思ったが、
名前にメトロイドが入ってなかったら「敵かってーなー」とか言いながら普通にやってただろうな。
だが業界の大多数は人数合わせの凡人なんだよ
だから金さえかければ「進化」できるグラフィックに力を入れるしかないんだ
継続して商品を出していかないと会社が潰れるからね
今の壮大なオープンワールドとかグラフィックも好物やけど、昔のゲームの歩いて色んな街を行き来する緩さとか、ドット絵なのに細かくて職人芸感じる愛らしさだったりは凄い癒される
グラが綺麗すぎると情報量も多くて少し疲れるんかな…
でもハードの技術ランクが上がるとどうしても人数が増える
そういうこっちゃで
懐古って訳じゃなく、ゲームに何を求めてるか…という個人の嗜好の違いだと思う
今が一本道はさすがにエアプやわ
無理して文句いわんでもええやん
なにと戦ってんねん
漫画もアニメもラノベも同じ事を言ってる懐古厨の愚痴やね
本当に昔のゲームのほうが面白いなら昔のゲームが未だに売れてるわな
顔を合わせて家族や友達とワイワイやる楽しさや、一人用ゲームでも友達と話すときには進捗具合や難しさ、楽しさの共有したりしてた。
今はボッチでもネットに繋げればコンテンツを遊べちゃうから楽しさが減ってるんだろう
テレビとかに置き換えるとわかりやすい。
今の方が技術上がってるのに昔の方がってね。
技術が高い=面白い
じゃないって根本を理解してないからスレタイの話が出てくる。
野球で言えば高い技術と経験による予測でヒットになる打球を正面で取っても大して盛り上がらないだろ?
長嶋みたくスタートわざと遅らせて普通に取れるものをファインプレーに見せる方が盛り上がる。高い技術ってのは時として娯楽性を著しく低下させる。
黒電話から進化してスマホになって扱いが分からなくなったのと同じ
今のゲームこそオープンワールド&サブクエわんさかやろ。
やり込みは自主的にやるもんで押し付けられるものじゃない
遺産で生活してるのが今のゲーム業界な感じ
むしろ今より平均的な質は低いくらい
ただ現代の方が展開を複雑にする割に全体的に見れば無難な話で、驚きは無いと思う
しかもそのグラフィックもデザイン的には退化してるし(特にカプコン)
写実的な方向には進化してるけど、それはそもそもUE4のアセット使ってるゲームでお腹いっぱいだしな
※103
任天堂は昔のゲームをグラフィックだけ増進しシステムを継承してそのまま出してる稀有な例やん
マリオとかカービィとかドンキーとかヨッシーとかいまだにレトロ風じゃない2Dアクションの新作を多数出してるキチガイはインディーズ以外では任天堂くらいやろ
ベスト作品の議論はあれどその時の最新作が最高だと言う奴だって少なくないし
これはガチ
シナリオはもうほんまにアカンやろ
いつからか王道展開をもてはやす奴が出始めてからもうくっさいセリフ吐いたら勝ちみたいになってる
料理対決ぐらい単純なストーリー
むしろプラチナ・ニンジャガ系のスピーディーなアクションこそ、今のゲーム市場には無いじゃん
少なくともPS4になってからはDMC5しか出てないし、それだってもう後には続かなさそうだし...
それ以降はガチガチの3Dが基本になっとってな、なんかディズニー映画を見てるような気分や
ゲームっぽいチープさがないというか、華麗すぎるグラフィックの世界を俺の下手くそな操作で汚すのが申し訳ないというか
いま大人同士でかくれんぼしてたらガイジやろ
ものさしがちゃうねん
人気つっても累計14万本ぐらいだろ?スクエニってブランド名すらついてなかったら何人が手にとってくれた事か
モンハンとかドラクエの続編を買っている人は日本に100万人以上いるのに
思い出ゼロの新しい作品に対してゲームとして中身の面白さ次第で買ってくれる人は日本に10万人ぽっちしかいないってこれが答えだよな
リメイクの追加要素でそのバランスが死んで哀しい思いをすることもある
個人的にシナリオはさほど重視しねえなあ
更に減るって事なんだが、殆どのプレイヤーがそうやって上辺で判断してるから、PVや体験版に出来が良くても中身まで見ずにスルー対象で累計10万がやっとこさなんだろうな
リメイク版は良いリメイクが多いんだけど
レベルアップシステムが気に入らなくてイマイチやる気無くなっちった
※116
大人でゲームしてる人がいても色んなゲームジャンルがあって趣味が合わなかったりする
例えば「このシステム、○○に毛が生えた程度だな…」とか「ストーリーが△△と××を足して3くらいで割った感じ…」みたいに
比較評価は大事な能力だけど、ただ楽しむって事に対しては足枷になっていると思う。
どうしてそれに対応したゲームを開発しないのか
それほどの価格と作品自体が年1〜2本程度しか各メーカー出せない
いまの溢れかえる量とは比較にならない選択肢の少なさで自分の選んだゲームで最低一年は続けるんだから思い入れとか慣れとか段違いでしょ
「大人向け」を謳うゲームに限って、反射神経必須なやつばっかだもんな
10歳前後のころはロックマンXとかアクションゲームが大好きで
「RPGとか順番に敵と味方がなぐりあってステータス高い方が勝つだけのゲームの
何が面白いのか」とか馬鹿にしてたけど
30歳後半に差し掛かりそうな今、アクションゲームより
RPGとかシミュレーションみたいなゲームのほうに興味がでてきている
これ、今やっても面白いっていう人の大半は昔も同じゲームをやっていた人か、ある程度何でも楽しめる人じゃないかと思っている。
思い出補正のない未プレイの古い、特にFC,SFCのゲームが楽しめるかでないと評価にならないと思う。
これは思い出補正じゃないで
分岐とか制限とかはコンプ厨ユーザーがブチギレるからしょうがない
でもインディーズ同人が結構ガチってるからここ数年のでも探せば良作はあるよ
それは現代の想定購買層(10代・20代)が過去作の方をプレイしての感想でないとアテにならないな
FF15のクオリティでFF7やゼノギアスのストーリーを最後までやるのは土台無理でしょ
ゼノサーガの頃でさえ3分割しなきゃ出せなかったくらいだから