nihonichisoftwere

1: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:09:47.21 ID:TwzwWW6bx
ゲーム開発者が一堂に会してぶっちゃけトークを展開する「ゲームクリエイタートークライブ」

お題は「令和のゲーム業界はどうなると思いますか?」です。
最近ではPlayStation 5のウワサや、Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」といった新しいプラットフォームが登場していますが、そういった時代の流れも含めて今後のゲーム業界はどう変化していくと思うか?というのが今回のお題。

日本一ソフトウェア社員の菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。
ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。

no title

記事全文
http://gigazine.net/news/20190506-game-creator-talk-live-machiasobi22/#group=nogroup&photo=0

2: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:10:13.79 ID:fj3m1mzn0
まず神ゲーをひとつでも作ってからほざけ

10: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:26.20 ID:hNjKsYMe0
>>2で終わってた

74: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:59:28.10 ID:YvyMTulPM
ほぼ全ての人が>>2を言いにスレを開いたと思う

100: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:21:41.05 ID:CwJJd2wEa
>>2
終わらせるなよ

152: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:45:57.40 ID:dzyZHBuN0
言いたいことの半分は>>2に言われたから残りを言うけど、
もし神ゲーを安定して作れるなら令和だろうが次の時代だろうが、余裕で食っていけると思うよ

3: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:10:21.91 ID:G8G+D71L0
1回ぐらい作ってからいってくれよ

7: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:10.46 ID:T/pC5oqap
>>3
ディスガイアがあるでしょ

277: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 00:41:00.23 ID:v8cHcgqj0
>>2
>>3
今後、業界はどうなるかの予想だから
競馬予想や優勝チーム当てろ、みたいなもんよ

12: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:32.98 ID:4zJu9QEO0
神ゲーってのは偶然の一発屋か安定して良ゲーを出すところが一定確率で生み出すもので安定して作れるもんじゃないわ

23: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:15:18.33 ID:R+5Azrro0
神ゲーの定義教えて

25: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:16:11.06 ID:T/pC5oqap
>>23
ディスガイアくらいのクオリティが一つの基準だろうなあ

27: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:19:00.21 ID:5cLU2eL00
いつまでたってもディスガイアのメーカーだよな

34: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:25:18.01 ID:vPoPE0BSa
ディスガイアよりルフランのが面白いぞ
日本一もやるなと見直した瞬間

37: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:28:06.01 ID:yWdJYvlsa
まず優良コンテンツを作らないと話にならないが
コンテンツの提供方法も工夫しないと埋もれてしまい
客の手に届かない事態が予想される
独占ソフトで特定ハードに媚びを売る時代が終わったのだろう

44: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:30:36.89 ID:i6v4/zbcM
面白いと言うだけでは売れない
プレステに対してサターンはそう言われてなかったか

50: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:34:09.23 ID:jPQUt8sFr
多分「神ゲー」って概念が凄く陳腐化してて
昔で言う「佳作」程度の意味合いになってるんじゃないかな
「(一応)肯定できる」みたいな

52: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:36:40.58 ID:y7Lf4Fihd
>>50
わかるわ

59: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:42:17.74 ID:qHn0ou9J0
>>50
神何ちゃらという表現からして陳腐化してる

53: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:37:18.13 ID:KHfJ71LO0
コンテンツがサービスに食われる時代だからなあ
言いたい事はわかる

57: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:40:34.45 ID:fm/8XXFR0
神ゲーじゃなくてゲームって言えばいいだけだったな

135: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:19:36.32 ID:jyZwP5y4d
日本一が言うとまぁって言う感じの反応になるのは解る

146: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:33:52.56 ID:1dXPjaO10
本当に神ゲーなら値下がりせずにロングセラーになるんだよなあ

147: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:34:53.04 ID:nH34rzxL0
欠点だらけの有料β版を売るほうが悪い

148: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:35:36.78 ID:jauiNkJT0
本当に神ゲー作れるなら余裕で生き残れるだろ
FFとかボロクソになっても過去の神ゲーの知名度でまだ売れてるくらいだし

157: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:12:30.38 ID:ke2LChc30
言い回しは悪いが
良い物を作ればそれで大丈夫ってわけにはいかないということ自体間違ってないと思うけどね
日本一がそれを実践できるかどうかは置いとくとして

165: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:26:49.13 ID:IJdYMwN10
>>157
日本一が言うから叩かれてるんだぞ

177: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:42:31.41 ID:A3C8Dc8Ua
初代ディスガイアは神ゲーだったじゃん
メディアがDVDになり、ムービーとグラフィックでごり押しするようなソフトが主流となりつつある時代に
メディアはCD、2Dドット絵で、1000時間遊べるだけのソフトを放り込んできた
今と違ってかなりチャレンジャーなソフトだったろ、初代は

188: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:59:22.52 ID:IJdYMwN10
>>177
神ゲーは言い過ぎだろ

212: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 18:36:44.56 ID:B/GbaEth0
マール王国が良かったぐらいじゃ。。。

217: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 18:54:56.32 ID:2Ti58Irq0
そりゃ昔からそうだよ。
良い出来のゲームさえ作れば後は何もしなくても勝手に売れるなら、開発以外の広報やら必要ない!になっちゃうからね

232: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 20:19:59.77 ID:RTZ0UbJd0
良い物を作るより商売が上手いところが勝つみたいになっちゃってるからな
ソシャゲなんてやってる人数はたいしたころないだろうに

240: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 20:43:48.37 ID:/jM5YL0E0
作る(作った)と言ってないからセーフだな

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557547787/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事