1: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:27:31.22 ID:3lnTRYQa0
東京駅、新宿駅であふれる高速バス待ち客 五輪控え対策急務
■「時間の無駄」
JR東京駅八重洲南口の「JR高速バスのりば」。4月半ばの平日の夜にもかかわらず、スーツケースを抱えた利用客らが行き場をなくし、路上に群れをなしていた。
花壇の縁や、駅構内の床にそのまま座り込んでいる若者の姿も目につく。
(略)
■1万人が50席奪い合う
国土交通省によると、高速バスの運行系統は平成3年度は1093しかなかったが、26年度は4996まで増加した。バス網の拡大とともに、利用者も3年度の5万7213人から、26年度は11万5703人にまで増えている。
ただ、バス待ちの環境整備は追いついていない。東京駅八重洲南口に乗り場が整備されたのは25年12月だが、切符売り場内の待合所の収容人員は50人ほど。
平日は550本超、土日は600本以上が発着し、利用者は各平均で約9000人と約1万6000人にも上るため、収容力が圧倒的に不足している。
周辺にはベンチもなく、飲食店の多くも午後11時ごろには閉まる。必然、夜間の乗り場には恒常的に乗客があふれるが、乗り場を管轄するJRバス関東は、「(待合室の)増設などは今のところ予定していない」としている。
2: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:27:42.85 ID:3lnTRYQa0
■千便超にトイレ7室
28年に開業した新宿駅直結の交通ターミナル「バスタ新宿」も、同様の問題をはらむ。
最大で117社のバスが乗り入れ、1日当たりの平均発着数は約1500便に達するが、待合室の席数は344席。さらにトイレの個室は女性21室、男性が7室。
女子トイレはオープン直後の8室から増設されたが、トイレ待ちの列が途切れることはない。
《東京駅の待合室狭すぎ 満員電車かよ!》《バスタ新宿こみすぎ 座って待てる場所もない》《東京駅には夜行バス難民であふれている》。
インターネット上には、ツイッターなどで利用者の“苦情”が数多く書き込まれている。
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000501-san-soci
111: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:44:33.51 ID:9EASkBws0
>>2
1000便にトイレ7はキツいな
1トイレが128便処理しないと
1000便にトイレ7はキツいな
1トイレが128便処理しないと
133: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:47:39.43 ID:gIadNC1r0
>>111
想像したら地獄絵図やん
想像したら地獄絵図やん
13: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:30:11.68 ID:grSeB0990
その為にバスタが出来たんちゃうん?
15: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:30:52.99 ID:QVBqB+csM
東京の限界やな
17: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:31:30.07 ID:Y4DvR4REM
バスタ外から見たらデカいのにそんなに人はいらないのけ
24: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:32:44.41 ID:A9QpqEq9M
>>17
待合所面積の1/3もないからな
待合所面積の1/3もないからな
207: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:57:12.37 ID:XlnZVuNCd
>>17
上層階に待合室増設しかないな
上層階に待合室増設しかないな
18: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:31:48.74 ID:8K8PYAqZM
そんくらい立って待てば良くね
雨だときついか
雨だときついか
20: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:32:01.88 ID:6hfv9YMt0
いや新宿は深夜でも店たくさん開いとるやんけ
381: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:21:34.72 ID:fxAgTY3Z0
>>20
金ケチって深夜バス選ぶやつが時間つぶしに金使うわけないやん
金ケチって深夜バス選ぶやつが時間つぶしに金使うわけないやん
22: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:32:21.77 ID:HpUlHTMN0
もう都内全域を二階建てにすればええやん
34: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:35:11.72 ID:Ww++zfRK0
深夜バス乗って移動する層ってどのへんなん?
今時LCCのほうが安かったりするやん
今時LCCのほうが安かったりするやん
38: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:35:59.02 ID:xkc+jRSg0
>>34
飛行機って乗るまでめんどいやん
飛行機って乗るまでめんどいやん
46: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:37:03.51 ID:zpy6bW2/0
>>38
これ
バスが停まってくれる場所が便利やから
これ
バスが停まってくれる場所が便利やから
39: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:36:04.09 ID:iJ76tpeM0
>>34
早朝に用事ある人達
早朝に用事ある人達
40: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:36:24.76 ID:1mNj6gBOa
>>34
羽田でいいならな
成田とかありえんから
羽田でいいならな
成田とかありえんから
118: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:45:09.01 ID:MuaTkTa20
>>34
記事にもあるけど寝て起きたら着いとるのがええんや。他の手段だと朝から移動で疲れるし。
記事にもあるけど寝て起きたら着いとるのがええんや。他の手段だと朝から移動で疲れるし。
140: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:48:06.67 ID:QSMCezvg0
>>34
距離的にLCCだと近すぎて運行しない地域があるんやで
逆に夜行バスだと丁度いい所要時間で行けるっていう
距離的にLCCだと近すぎて運行しない地域があるんやで
逆に夜行バスだと丁度いい所要時間で行けるっていう
157: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:49:47.75 ID:lWISWTnda
>>34
いうて空港までも空港からもめんどいし早起きもしなきゃいかんし
いうて空港までも空港からもめんどいし早起きもしなきゃいかんし
323: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:10:52.89 ID:Lb6kfe8tM
>>34
流石にLCCの方が高いし成田が面倒過ぎるわ
流石にLCCの方が高いし成田が面倒過ぎるわ
54: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:37:49.38 ID:ZE1YNziu0
オリンピックのときって交通機関とか色々混乱しそうやけど大丈夫なんか?
今の時代めっちゃ外人来るやろ
今の時代めっちゃ外人来るやろ
56: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:38:21.52 ID:C2V0RN930
千便超えにトイレ7室
これウンコが1000便って単位と思ったらバスの本数かよ
これウンコが1000便って単位と思ったらバスの本数かよ
58: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:38:31.93 ID:64MTg3Nn0
夜行バス乗って山形に法事に行ったら着くのが早朝すぎて何にも開いてなかったわ
2月の山形で3時間くらい外でウロウロして死ぬかと思った
それ以来夜行バスは絶対乗らない
2月の山形で3時間くらい外でウロウロして死ぬかと思った
それ以来夜行バスは絶対乗らない
67: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:39:36.67 ID:8ueWM7g50
>>58
想像したら草
想像したら草
65: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:39:19.99 ID:0lir6wsE0
バスタ新宿設計したやつはほんまに無能
75: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:40:56.48 ID:T62vnLnb0
週末は地獄やな
待合室は満員、出入り口付近にも座り込む人多数
出発の10分前ぐらいに行くのがいい
待合室は満員、出入り口付近にも座り込む人多数
出発の10分前ぐらいに行くのがいい
76: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:40:57.81 ID:yLeoteA+0
まず新幹線が高すぎンだわ
82: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:41:43.95 ID:4dMSxoTw0
バスタできたての頃一回だけ使ったけど待つスペースは確かにそんなになかったな
85: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:42:17.10 ID:ZRYkzaMNd
夜行列車復活させろやボケJR
104: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:44:04.01 ID:318ZOVhy0
>>85
JR「でもお前ら使わないじゃん」
JR「でもお前ら使わないじゃん」
209: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:57:41.28 ID:6rBx/8Ayd
>>85
需要と深夜運用するコストが合ってないからな
やる意味がない
需要と深夜運用するコストが合ってないからな
やる意味がない
88: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:42:43.42 ID:g7RXsiasr
高速バスってよくわからん需要あるよな
毎朝立川→飯田ってのあるけどいっつも満員だわ
毎朝立川→飯田ってのあるけどいっつも満員だわ
100: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:43:42.94 ID:4dMSxoTw0
>>88
その辺からは東京出るのに一番楽やからな
毎朝埋まるほどとは知らんかったが
その辺からは東京出るのに一番楽やからな
毎朝埋まるほどとは知らんかったが
94: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:43:06.85 ID:jXYokR8ea
バスタは近年の公共施設では特大級の無能やろ
全然需要の予測できてなかったとしか言いようがない
全然需要の予測できてなかったとしか言いようがない
96: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:43:14.26 ID:uyu+j6t5p
時間の使い方が下手過ぎるやろ
バスタなんか10分前に着けばええのに
バスタなんか10分前に着けばええのに
166: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:51:14.05 ID:4kUF3Zdp0
>>96
遊び終わってバス乗るまでの合間の時間とかじゃないの
遊び終わってバス乗るまでの合間の時間とかじゃないの
103: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:43:55.26 ID:54294ecyp
新幹線指定席にしとけよ…
108: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:44:23.93 ID:Ol3oJqCb0
バスタ新宿はマジでやべーぞ
椅子ないからワイもムスリムのねーちゃんと地面に座ってたわ
椅子ないからワイもムスリムのねーちゃんと地面に座ってたわ
119: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:45:38.58 ID:CUEgQ2P7H
駅周りにベンチたくさん作ったりするとホームレスが居ついちゃうから作れない
124: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:45:51.66 ID:N5YvzjVlM
上にも下にもあと何層か追加できたやろ
何ケチっとんねん
何ケチっとんねん
159: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:50:04.95 ID:318ZOVhy0
171: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:52:00.93 ID:9EASkBws0
>>159
ここに千便が集中したら足場崩壊しないか
ここに千便が集中したら足場崩壊しないか
161: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:50:29.19 ID:y6iV75oj0
夜行バス一度使ったことあるけどもう二度と使いたくないわ
190: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:55:04.32 ID:swNK8iWdM
バスタってまんなか無駄なスペースない?今は知らんけど前はコンビニすらなかったし設計したやつほんとバカだと思う
204: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:56:31.52 ID:uyu+j6t5p
>>190
真ん中どころか殆ど無駄なスペースばかりやわバスタ
あんなにでかい建物のくせに3割くらいデッドスペースやろあれ
真ん中どころか殆ど無駄なスペースばかりやわバスタ
あんなにでかい建物のくせに3割くらいデッドスペースやろあれ
217: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 09:58:22.47 ID:6h9Hpr7W0
普段からこの状態ならオリンピック中はどうなるんやろな
239: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:01:10.46 ID:X2vI3dlLd
>>217
オリンピック観たインバウンドがそのノリで夜行バスとかやばいことなるやろな
オリンピック観たインバウンドがそのノリで夜行バスとかやばいことなるやろな
232: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:00:19.62 ID:VKexP2P40
高速バスエアプやから予約して乗るもんかと思ってたけど違うんか
261: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:03:38.52 ID:a3HnN4DK0
>>232
予約するけどちょっと早めにきて待っとくやろ
けど便が多すぎるわりにスペースがなくて溢れるんや
予約するけどちょっと早めにきて待っとくやろ
けど便が多すぎるわりにスペースがなくて溢れるんや
251: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:02:25.82 ID:ACGP7Ovi0
4列乗ったら地獄やったぞ
二度と乗りたくない
二度と乗りたくない
258: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:03:23.42 ID:uyu+j6t5p
>>251
一度3列に乗ったら二度と4列戻れんわ
特に隣がデブだった時は最悪や
一度3列に乗ったら二度と4列戻れんわ
特に隣がデブだった時は最悪や
265: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:04:13.86 ID:APZT5fXjd
>>251
それは地獄を自ら選んだんやししゃーない
3列すげー快適やのに
それは地獄を自ら選んだんやししゃーない
3列すげー快適やのに
321: 風吹けば名無し 2019/05/16(木) 10:10:42.02 ID:CiqtywE/a
スタバかマックしか待ち場所無かったな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557966451/
|
おすすめサイトの最新記事
深夜バスはそうはいかないと
客の収納もまともに出来て無くてほんと無能な施設だよな
11時過ぎなんてガラガラだろ。
バス自体は指定席だから詰め込む必要なぞない
もちろん屋号は「パスタ新宿」で。
多層なくせにバス乗り場はワンフロアだけで
しかもちょっとしたロータリー程度の広さ。
あとは下手にオシャレレストラン入れたのが間違い。
上層の個人菜園(笑)とか、活用仕切れてないスペースを活かすべき
毎度利用するが便所で列なんぞ見たことねぇし
年末年始やGW、夏休み中も待合室ですわれる位に混んでる程度だが
邪魔なのは外人の旅行客だ
特にシナ人がうるせぇ、通路にキャリーケース山積みにしやがる
あんな場所じゃなく、もっと西新宿側にすべきだったんだわ
なんなら新宿中央公園の一部を潰して、そこに作るとかでもよかったしさ
あるいは三階建てぐらいの多層構造にして1〜2階をバスターミナルにして
屋上部分を公園にするとか
千原せいじも海外ロケではオムツを穿いてるみたいだぞ
周囲にすげー迷惑かけてんだわ
空港アクセスの整っている千歳、仙台、成田、羽田、名古屋、伊丹、神戸、松山、福岡をハブ空港にして早朝/深夜便を増やそう。他のエリアはこれらの空港発の中/短距離の高速鉄道やバスでカバーすれば、過剰過ぎる遠距離高速バスを減らせるだろう。空港だと街の外れにあるから、24時間営業のLCC客向けの巨大ターミナルを建設できるし、ホームレスもわざわざ来ないだろう。フランスとか欧米では、羽田⇄静岡くらいの距離はLCCで移動するのが既に10年以上前から当たり前になっているらしい。
回転率が低くそうで商売になるかな?
マクド程度しかないと言うのも
その辺だろう。
記事内でトイレ待ちの列が途切れないと書いてあるのは女子トイレな
このパターンの「海外では」は初めて見たwww
なんで内側がバスのエリアで外側が乗客側なんだ?逆の方がいいんじゃないのか?
2回くらい使ったけど待つのは不便だし乗り換えも面倒。高速のインターに乗り場作ればよかったね。
数字だけ見ればあの設備だけで賄えると思ったんだろうよ。
むしろバスタ新宿は、あの立地あの面積でそれだけの人数しか捌けないわけで、それでも上手く機能しないと言うんだから、
やっぱり高速バスというのは公共交通機関として失格だわ。
500円払おうとしたら札でくれ、って言われて「あ、ヤバイやつや」と思って逃げたわ。
つくづく日本人は変わり果てたと実感する
それ以上にひどくなってんのか
ちなみに東京発だと大阪あたりまで行くのであれば時間的にはちょうどいいんだよな
混雑は解消されないんだよね
ネカフェ以下の設備でネカフェ以下の料金みたいなやつ
バス会社がターミナルの使用を嫌って周囲に停車するようになった挙句
「無駄だ」とか叩かれる現状。
待合室の椅子の数もトイレの数も、馬鹿みたいに少ない上に、当初なんてコンビニもなかった。
新宿と言っても南口の辺りは深夜まで営業している店は少ないから、バスタで待つしかないんだわ。
今でも下の着便用の階にスペースがあるのに椅子を置かないから、上は床に座り込んで難民キャンプなのに下はガラガラっていうスペースの無駄遣い。
どうしたら、ここまで馬鹿な設計ができるのかの見本市だから、設計に携わるやつは一度反面教師にみとけよw
飯塚の運転する車に轢かれてこい
都心じゃなくハイウェイICの近隣にバスを滞留させるところを作ったりしてるよね。
日本に当てはめると例えば関越(信越北陸行き)なら練馬にターミナルを作って都営地下鉄と接続って感じか。
バスタは無理ありすぎるでしょ。
九州行きも東北行きも北陸行きも関東近郊も全部集約しちゃって…
家康・天海より後、日本にまともに計画された都市などないのだから
日本人は全く変わっていない。
ついでにいえば新東名のP.A.も同じ(需要を読めない)ダメな造りで本当に呆れる
普通に考えて旅行に行く前に寄りたいのは、コンビニ、ドラッグストアやLOFTの簡易的なやつ、おみやげコーナー。そして間違いなくトイレだろ。
梅田のバスターミナルなんて降りた後の美顔器貸出ルームとかあるらしいぜ。そこまでなくても全域スタバにしてもよかったくらいだわ。
そうそう
地下鉄で終点近くまで行ってやっとターミナルみたいな
そのせいで治安悪い場所にある場合もあるけど日本なら大丈夫やろ
何も都心に作らんとあかん訳やないもんな
乗車率低いのは値段が高いからだよね?
田舎に帰る地方民も多いぞ
高い金使って作ったのにこの程度なのかよって話
単なるつまらんボケだからマジレスしなくていいんじゃよ
実際、車も人の流れがスムーズになったし、その時の問題点は近くにコンビニがないというぐらいだけだったし。
ただ、今のようにキャパ不足になるとは思わなかったわ。
すんごい高い設計料を取ったんだろうに、ここまでバカだとむしろ手抜きして大儲けを狙ったまであるだろ。