1: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:56:39.88 ID:2frk6Qkld
「Sony」と「Microsoft」がビデオゲーム向けのクラウド技術とAI利用、半導体の共同開発を視野に入れた提携を発表
https://doope.jp/2019/0590000.html

MS-Exec-Nadella+Sony-CEO-Kenichiro-Yoshida-013

■ SonyとMicrosoftが発表した主な取り組み
・世界シェア一位のクラウド、Microsoft Azureを利用したビデオゲームとコンテンツストリーミングサービスを支援する将来的なクラウド技術の共同開発。
・Sonyのビデオゲームとコンテンツストリーミングサービスを対象とする現行のMicrosoft Azureデータセンタを利用した開発。
・新たな半導体の共同開発に関する検討。これは、Sonyの半導体/イメージセンサー技術とMicrosoftのAzure AI技術を統合する技術である
・Sonyの消費者向け商品に、より直感的でユーザーフレンドリーなAI経験の提供を目的とするため
MicrosoftのAIプラットフォームおよびツールを組み込む。

5: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:57:18.64 ID:JKyO71yXa
対Googleか?

10: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:58:11.44 ID:557P9IR3d
こうなるのか
なかなか熱い展開やな

11: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:58:33.74 ID:N8yX7Isa0
Microsoftの技術使いまくってるあたりどちらかが折れたように見えるんやが

16: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:59:26.31 ID:Na3c02EFd
>>11
次世代のメイン戦場はクラウドやけど
MSとGoogle以外は手も足もでない状況やしなぁ

26: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:00:48.85 ID:N8yX7Isa0
>>16
xCloud持ってるMicrosoftがほぼ新規参入のgoogleに負ける未来見えんのやが
そんなgoogleって強いか?クラウドゲーム分野で

39: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:04:05.69 ID:RT9YKduyd
>>26
雑魚やろ
amaのがまだ強い

48: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:05:07.60 ID:Pl0GlgOU0
>>26
普通のクラウドやネットワーク分野では最強格やから
ゲームも札束ビンタで有名コンテンツ引っ張って来られたらかなわなくなるし
その前に頭叩いておくんやろ

12: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:58:37.41 ID:+7oZy7Fqd
12年間ガチで殺しあった結果手を組むとか劇場版かよ

19: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:59:50.41 ID:uTfEIT7p0
Googleが強すぎて組まざるを得ないんやな

20: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 10:59:55.29 ID:sK/omKded
だってクラウドは今から参入するのは無理すぎる

22: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:00:22.45 ID:Rbs91LcM0
てかマジでクラウドやるんか
回線が追い付かんのとちゃうん?

61: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:06:49.92 ID:+zTgmbXPM
ソニーがクラウド基盤自分で用意するの無理やからMSに声かけたんやろか

78: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:09:36.84 ID:lI3iRZ2R0
>>61
ソニーはインフラ面に不安を抱えてるしMSはゲーム事業そのものがどうにもいまいち
足りない部分を補い合ってる感じやな

77: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:09:15.48 ID:rRqjOCEU0
独自のことをやってる任天堂はともかく、ソニーの客層はこのままいくと確実にgoogleに取られるからな

83: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:10:29.01 ID:5QyPM1msp
>>77
任天堂の1番の強みってハードよりもキャラクターだしな

103: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:13:27.35 ID:hpjINVLSd
3社がプロレスしてるところに刃物持った奴が殴り込んできたから
重火器で応戦しようってところだろこれ

110: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:14:13.72 ID:3l6Lp2u5a
一番大きそうなのって半導体では

131: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:16:10.46 ID:4ptAkisTa
成功するかわからんけど
一応対抗馬出せるようにって感じやな

136: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:16:49.93 ID:hvJmgu4gp
グーグルって新サービス出して中途半端に開発してすぐポイしてるの案外知られとらんよな
Google+とか

141: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:17:14.88 ID:CqWW2ybe0
>>136
あれなんやったんやろ

174: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:20:34.59 ID:+zTgmbXPM
>>136
それはMSも同じや
いかに自社のサービス利用者を増やせるか競っとるだけでその入り口は何でもええからな

195: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:22:26.10 ID:3kf3VjDS0
これあれやん
エニックスとスクエアの夢のタッグみたいな話やろ
わくわくするな

202: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:22:56.83 ID:SR0YnP+UM
>>195
負け組感やめろ

198: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:22:47.35 ID:FpMrQ9soM
どこが手を組んだってクラウドは無理

210: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:23:29.68 ID:A969OqK60
>>198
通信業者も巻き込まなあかんわな

214: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:24:07.94 ID:grmW2a1np
10年くらいかかるかなあ
完成すれば夢のシステムやけど

241: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:26:28.88 ID:OxIbmX8k0
>>214
Project xcloudはもう形になって社員テストも行ってる
2019年内には公開テスト始まるで

239: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:26:17.35 ID:ZxUkfmD5d
クラウドとかラグラグで死ぬやろ

248: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:26:55.60 ID:/kt7Se0oM
>>239
技術は揃ったから後はそれを解消しようという段階やろ

258: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:27:48.54 ID:LvhCr2cO0
>>248
揃ってないんだよなあ
だいたい最初に言いだしたGoogleなんて未だにYouTubeライブのラグですら
解決できんのやぞ

295: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:30:11.72 ID:/kt7Se0oM
>>258
揃ってるぞ
後は専用のサーバの資金繰りだけ
必要なのは採算を取るための業界の調整よ

301: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:30:44.98 ID:IMQlebEs0
>>295
いやユーザー側の問題は永遠に解決されんやろ

338: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:33:35.13 ID:uLQq+QHpa
こんなん先行が圧倒的に有利よ
STADIA普及した後にわざわざ他のクラウドゲームやるか?
ソシャゲと一緒やろ

352: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:34:41.30 ID:xA60SklT0
>>338
普及したらそうかも知らんけど
それ言うならpsやら普及してる業界にグーグルが割って入れるのかと

354: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:35:01.98 ID:A969OqK60
>>338
とりあえず先手取りに行くのは正解やわ

366: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:36:20.59 ID:hV6QwI2Bd
>>338
スタディアよりエックスクラウドのが1年早い

372: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:36:50.41 ID:LHcexiMF0
>>338
HuluとかアマゾンプライムとかNetflixみたいになんかあったら移行するだけやろ

374: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:36:56.84 ID:rMlEnWQqM
任天堂はソフトメーカーなるだけやろ
世界征服するレベルの金必要だし付き合う方がアホ

389: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:38:19.50 ID:8c2GkXgvd
stadiaの最大の利点はスマホで出来る点だけど、これがネックにもなりそう
CS遊んでた層がスマホの小さな画面でゲームやりたいと思うかなぁ

398: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:39:37.62 ID:pxaff+0qa
技術より金の問題でしんどいやろ
月額で金取らないと儲からけどユーザーは金出さないやろ

427: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:41:46.88 ID:8c2GkXgvd
>>398
むしろPSN+やニンテンドーオンラインで月額払うのには慣れてるやろ
他にもサブスクのサービス腐るほどあるし

447: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:43:18.62 ID:rMlEnWQqM
>>427
それオン対戦するだけやろ
サーバーの維持費とハード売れないマイナス分補うのに月額3000円とかなったら誰も払わんわ

487: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:47:01.78 ID:8c2GkXgvd
>>447
そんな誰も買わんような価格設定にはしてこんやろ
クラウドは負荷に応じてスケールするのが強みだから維持費はそこまで計算する必要はない
PS4もそうだけどハード売ってもそれほど儲からんよ
ロイヤリティとオンラインの課金で儲けるのが主流

520: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:49:14.20 ID:rMlEnWQqM
>>487
だったらPSNOWがなんで月2000円なんやって話な

415: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:40:53.12 ID:ueo7zpO/M
大作ゲームやとクラウド起因の遅延がキツいし、カジュアルゲームやとわざわざクラウドでやらんでも手持ちのハード側の処理で事足りると思うんよな

433: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:42:34.00 ID:Dl0dfo7ed
>>415
実物触れないことには何とも言えんよな
本当にラグを感じないレベルなら流行ると思うしラグあるなら失敗するかも

449: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:43:36.91 ID:kZJMkLKEM
クラウドゲーミングがアクションゲームに耐えうる低遅延になるのはいつごろの話なんやろな

481: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:46:28.47 ID:s/RxGrr40
ネット配信主流になってレンタルが〜言うけど
アマプラ月400円やぞ?ネトフリでも1000円程度や
これも同程度の価格になるなら普及するやろうけど出来るんか?

503: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:48:19.97 ID:xA60SklT0
独占ゲームで客呼び込むことになるし
結局また陣営に分かれて戦争やな
ネトフリ独占
アマプラ独占

524: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:49:38.05 ID:9QNq9HFAa
Googleのstadiaの時散々言ってたけど
やっぱりあの発表で焦ったのはソニーMSだったな

540: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 11:50:36.55 ID:5RbT12ft0
>>524
どう考えても競合するのはそいつらだからな
サード持ってかれたらヤバイし

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558058199/
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