1: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:09:29.68 ID:o0RHqN2Wa
https://imgur.com/VKY9lFe

4: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:10:52.42 ID:hoFjo6Pj0
これで複雑とかKOF絶対出来ないやん

90: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:26:23.52 ID:L9khcPwd0
>>4
最近複雑な技減ったからなぁ

3: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:10:33.20 ID:0MrcJBiZa
フレームなくすってどういうことや?

10: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:13:25.76 ID:5UWOaipl0
>>3
リアルタイムじゃなくてあらかじめ決めといた技をジャンケン形式で出すんちゃうか

224: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:43:33.39 ID:A3RovCKi0
>>10
ジャンケンを実際にやれるようにしたキャリバー6は一瞬で廃れた

84: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:25:53.31 ID:L9khcPwd0
>>3
時間内に入力しないと出ない技を無くせって事やろうな

6: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:12:31.49 ID:B6zZ+NdB0
これはまだ楽やろ

7: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:12:32.79 ID:Y/9cEsq20
コンボ
浮かし
必殺技

この3つ廃止すればすぐに格ゲー復活だよ

8: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:12:57.78 ID:XnzXZLLH0
単純に進化してないから飽きられたんだろ
いつまで上下左右の2次元空間で戦ってんだよ

22: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:16:56.18 ID:lPt3v8CF0
>>8
3次元で戦うバーチャロンシリーズは大人気ラノベとコラボして新作作ったけどひっそり出てきてひっそり死んだぞ

39: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:19:55.30 ID:XM3gFVCo0
>>8
サイキックフォースはそこまで人気出なかったぞ

13: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:14:33.35 ID:BPv30NXP0
矢印並べるよりスティックをどう動かすか描いた方が分かりやすくない?

25: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:17:54.76 ID:m0xTMk450
>>13
ZERO3の頃のカプゲーとかはそうやな
それはそれでサマーソルトストライクとかが意味不明なコマンドになるんやけど

18: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:15:52.34 ID:hDlfoKRJ0
フレームの概念がないゲームないやろ…

27: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:17:57.26 ID:AEtC6yUp0
こんなコマンド格ゲー全盛期の頃からあったろ

33: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:19:21.20 ID:I5I+8bRZa
◯◯なくせって言ってる奴はだいたいエアプ

34: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:19:30.90 ID:hDlfoKRJ0
コマンド難しいから廃れたとか意味わからん
そいつらにブレードストレンジャーズとかSNKヒロインズやらせたい

38: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:19:53.68 ID:ExLNmtC70
熱帯で盛り上がるかと思ったら
復垢やらで実力のちゃんとしたクラス分けが実質不可能だとわかったからな
一対一ゲーでこれは致命的や
ライト層がそのへんの緩いバトロワゲーに移ったのはある意味当然

49: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:21:53.06 ID:oWcKn3Zn0
>>38
いやレート戦はある程度実力合うやろ
完全に仕分けるのはどのゲームのレート戦でも無理や

73: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:24:46.25 ID:bhiiwfrr0
>>49
ある程度しか合わんのが問題やって話ちゃうの
完璧に実力でクラス分けが不可能ならもうごちゃ混ぜでええわってなって
バトロワに流れてるんちゃうの

96: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:27:01.02 ID:m0xTMk450
>>73
バトロワもレートでマッチング分けされてるぞ

111: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:29:01.50 ID:bhiiwfrr0
>>96
されてるけど当然やがレート分け完璧じゃないし
完璧じゃないって点をうまく誤魔化せてるのがバトロワやろ

64: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:23:30.23 ID:BPv30NXP0
>>38
1人につき1台1垢で強制的に紐付けでもせん限り複垢問題は解消せんやろな

42: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:20:34.94 ID:h29hzPzy0
先鋭化してエンジョイ勢がおらんようになったってだけちゃうん?

43: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:20:43.97 ID:BxakXfpa0
コマンド無くせ←まあ何となく言いたいことは分かる
フレーム無くせ←???wwww?ww??www
動かれへんやん

66: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:23:48.11 ID:ZOojrtH70
難しいから辞めるんやなくて勝てないから辞めるんやろ
そこ間違っちゃいかんでしょ

77: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:25:06.87 ID:oWcKn3Zn0
格ゲーより覚える事が多いゲームってなんかあるけ?
ソシャゲみたいに攻略見ながら進められるのは除外して

89: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:26:19.60 ID:iJ+92P130
>>77
LoLの方が多そう

115: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:29:34.98 ID:oWcKn3Zn0
>>89
LOLってそんなに覚えること多いんか

142: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:33:21.30 ID:n6z8CeNzr
>>115
たぶん世界一の覚えゲー
かつ
環境変わりすぎ

81: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:25:40.72 ID:+JkEH54+0
ただ単に対戦ツールとしての需要が他のジャンルに取って代わられただけやろ
勝ちたいって目的でやるなら格ゲーである必要はないし

87: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:25:57.58 ID:Tw/C9A5a0
コマンド無くせは草

ワンボタンにしてもそのワンボタンを使ったコンボでボコられるんやから一緒やろ
それですら勝てないっていう自分の無能さ味わうだけ

108: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:28:43.81 ID:my6OjObz0
サムスピスタイルでいいんだよ
ただの強斬りでゲージモリって減るの

112: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:29:11.18 ID:FWEbdDKz0
ボタン1つで技が出るって
驚くほど爽快感ないんよな
pso2なんかキャラめちゃくちゃ動き回るくせに
地獄のような爽快感の無さやで

119: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:29:58.36 ID:SpO550XC0
>>1のが難しいコマンドとは全く思わんが
プレステの十字キーとなるとまあわかる
あれだと鉄拳的なコマンドじゃないときつい

129: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:31:26.16 ID:HXSBhRPS0
このゲーム普通の必殺技はワンボタンで出せる簡易入力があるけど
ゲージ使って出せる超必殺技は簡易入力でもヨガフレイムコマンドしないといけない
だからどうせ格ゲー初心者向けに作ってるんならそっちもワンボタンで出せるようにしとけば?って事を言いたいんやと思う

141: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:32:58.06 ID:aFESYB4EM
スマブラもエンジョイとガチが住み分けしてるだけで覚えることはくっそ多い

144: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:33:35.57 ID:BKihGLK+0
コマンドよりも技が繋がる繋がらないのほうがよく分からないよね

153: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:34:55.24 ID:wCu/uRZY0
>>144
フレーム覚えればアドリブで分かるから
やっぱり覚えんとな

158: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:35:13.38 ID:BkWw8Ssp0
ジャスティス学園くらい簡単にしてもらわないとやる気にならんわ
初心者は色んな技だして楽しむことも出来ないとか誰が新規で始めるんや

159: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:35:16.73 ID:euS7E4z90
バーチャファイターみたいに技コマンドなんて簡単でいいんだよ
読み合いに特化しろよ
こちらが廃れてストリートファイターが生き残った謎

168: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:36:44.84 ID:iZ0OkLjA0
>>159
見た目が格闘オタク向けすぎたんやろな

171: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:36:54.99 ID:wCu/uRZY0
>>159
読み合いに特化するともうじゃんけんでええやん、ってなることにみんなが気付いた
全員スト4のフォルテのゲームとか頭おかしくなるで

176: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:38:03.24 ID:iZ0OkLjA0
>>171
DOAがそんな感じのじゃんけんやったっけ

172: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:37:24.54 ID:+JkEH54+0
>>159
読み合い特化やとポケモンとかに流れてった人もいそう

181: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:38:50.76 ID:HXSBhRPS0
>>159
バーチャは投げぬけとか状況別のコンボが複雑であきらめたわ…

167: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:36:39.46 ID:Mo5ySP0xd
ブロッキングはやり過ぎたな
ジャストガードぐらいで良かった

197: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:40:29.33 ID:I9lRTbuwa
きついのは昇竜コマンドだけで他はなんとかなるやろ

202: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:41:04.29 ID:L9khcPwd0
>>197
その昇竜も最近は簡単に出るようになってるしな

273: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:48:18.16 ID:I9lRTbuwa
>>202
そうはいっても俺はまだとっさに対空昇竜出せないんだわ

203: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:41:04.86 ID:sXv78Pi2a
snk関連かと思ったら違った

211: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:42:06.63 ID:z/uiuCeqa
>>1
ほんまに複雑怪奇なコマンド見したろか?

no title

215: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:42:51.67 ID:L9khcPwd0
>>211
最後のボタンどうやって押すんやw

220: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:43:21.86 ID:wCu/uRZY0
>>215
手のひら

233: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:44:11.41 ID:L9khcPwd0
>>220
3つ同時押しも成功率そこそこなのにハードル高過ぎw

214: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:42:40.43 ID:UpnPFeTr0
セキロ投げたライトゲーマーは馬鹿にされるのに格ゲー投げたライトゲーマーはそうでもないよな

290: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:49:55.17 ID:GRDb4jzd0
>>214
前者はガチったらクリア出来ない奴の方が少数派だし

239: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:44:39.11 ID:oWcKn3Zn0
アケコン前提なのも地味にハードル高いと思うんよね
ボタン減らしてパッドでも出来るようにするとかはアカンのかな

269: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:47:41.48 ID:hDlfoKRJ0
>>239
最近のゲームは制作側がパットで出来るように考えてるで
そもそも海外のトッププレイヤーはパット多いし

274: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:48:19.40 ID:L9khcPwd0
>>239
最近のゲームはパッドありきでコマンド簡単にコマンド入力受付とかも簡単になってやりやすくなってるで

271: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:47:57.59 ID:FVMS/mmH0
誰かが格ゲー衰退の理由はネットの普及と言ってたわ
地元のゲーセンで勝って「おれもしかしたら強いんじゃね?」ってイキれてたが
今はネット見れば上には上がいることがすぐわかるそこに到達するのはまず無理だし諦めるから衰退する

287: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:49:42.75 ID:6YX8DwOPr
このゲームは無理だったわ意味わからん
no title

no title

301: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:51:09.68 ID:z/uiuCeqa
>>287
これ文面だけだとどう入力するかも理解不能やな
ちゃんと説明せえよ

299: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:50:58.49 ID:wCu/uRZY0
ソシャゲが流行った理由やな
練習も勝負もイヤ
ガチャ引くだけでイキるインスタントな快感は強いわ

347: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:55:18.25 ID:UpnPFeTr0
>>299
今はセルランでイキれるから高レア引く理由もないで

321: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:52:32.25 ID:a6DzlIX50
ゲームによって判定違うからやないの

no title

340: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:54:36.95 ID:oWcKn3Zn0
>>321
モンハン草
この判定も過去のものになっちゃったけどな

323: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:52:57.61 ID:kgRIqVBU0
>>1
矢印多いけどただの半回転や

386: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 04:59:58.98 ID:a6DzlIX50
あとウメハラが言ってたこれ導入したらどうや
no title

no title

no title

406: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:02:01.51 ID:n7MYmboJ0
>>386
FIFAでTFなる新要素出したら糞ゲーになったから意外とバランス難しいぞ
もうマニア向けになってるからこの要素はアリ

418: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:03:19.07 ID:kgRIqVBU0
>>386
レイジオブドラゴンやん

424: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:04:07.89 ID:z/uiuCeqa
>>386
やっぱ格ゲーって音ゲーよな

459: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:07:44.14 ID:Ak+koJaKr
>>386
読んでたらゼノブレイド2のコンボ思い出したわ
RPGやから適当でもコンボ繋がったけど繋いだ瞬間光と音とヒットストップが組み合わさって繋げた快感がクッソ気持ちよかった
そんな格ゲーあったら確かにやりたいわ

393: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:00:40.49 ID:kqWUWQa50
一応初心者でも簡単に出せるみたいやで

no title

433: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:04:48.16 ID:wCu/uRZY0
>>393
初心者が簡単=上級者は手が付けられないくらい凶悪になる
やで
昇竜がワンコマンドとか悪夢っしょ

457: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:07:27.67 ID:I9lRTbuwa
>>433
ワンコマンドで出すと同じ技使えるようになるまで時間がかかるらしいから上級者はコマンド使って戦うやろ

468: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:08:15.04 ID:nOs7mhGu0
>>457
あんま変わらんらしいで

471: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:08:40.82 ID:hDlfoKRJ0
>>457
そんなんしたら余計差が広がるだけやろ

472: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:08:50.93 ID:wCu/uRZY0
>>457
ワンコマンド使うと思うで
昇竜そんなに連発せーへんやん

469: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:08:35.97 ID:wzxY6mVj0
>>433
これ
過去の格闘ゲームにおいて初心者救済要素はことごとくさらに初心者と上級者の格差を広げる原因になってた
簡単にするっていうのは間違いなく上級者の餌になる

398: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:01:11.67 ID:A+w4RAPV0
格ゲーがオワコンなのはガチだけど言うほどコマンドのせいか?

402: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:01:22.28 ID:HPg5irCSr
アルカナハート普通にコマンドやべえよな
no title

438: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:05:10.54 ID:sIyswZwy0
>>402
練習モードですら三回転出せたことないわ

403: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:01:27.23 ID:BKRDmvut0
逆にどうやったらコマンド入力が上手くできるようになるのか
練習するしかないやろ?

447: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:06:41.66 ID:5f52AOJf0
格ゲーはいくらCPU相手で練習してもそれが対人戦だと言うほど通用しないのがね
対人戦で練習するなんて基本ストレスでしか無いし

452: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:07:16.33 ID:z/uiuCeqa
>>447
遊びなのにガチの練習ってのがもうアホくさいからな

476: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:09:35.38 ID:EPgdXaGX0
>>447
未だに詰将棋に当たるモードが発明できないのは格ゲーの大きな弱点やな

462: 風吹けば名無し 2019/06/03(月) 05:07:53.31 ID:k4QAD2Gwa
初心者がとっつき易いゲームとしてはバトロワ系がやっぱ抜けてるわな
速攻で殺されても誰に迷惑なわけでもないし

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559502569/
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