1: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:05.22 ID:4VIuJXNzM
三菱重工 ボンバルディア社小型旅客機部門の買収交渉
国産初のジェット旅客機の開発を進めている三菱重工業は、ライバルでもあるカナダの航空機メーカー、ボンバルディアから小型ジェット旅客機事業の一部を買収する方向で交渉していることを明らかにしました。
三菱重工はカナダのボンバルディアの小型ジェット旅客機事業のうち、座席数50席から100席クラスの飛行機を製造している部門の買収交渉を進めているということです。
三菱重工は、座席数70席から90席程度のジェット旅客機「MRJ」の開発を進めています。
しかし、相次ぐトラブルで初号機の納入時期が5回も延期し、納入は、当初の計画の7年遅れとなる来年の半ばまでずれ込んでいます。
一方、ボンバルディアは小型ジェット旅客機の分野では豊富な実績を持ち、ブラジルの航空機メーカー、エンブラエルとともに世界的に高いシェアを占めています。
三菱重工としては今回の買収によって、開発ノウハウや、機体を納入したあとのメンテナンス体制を強化したい考えです。
また、同じクラスの旅客機を製造するライバルの買収によって今後の開発や販売を優位に進めたいねらいもあるものとみられています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190605/k10011942261000.html
3: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:33.73 ID:1Ct9UU8Zp
最初からそうしろ
4: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:41.93 ID:AbrbLGca0
力技で草
7: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:48.53 ID:WMdi2t480
あの莫大な開発費は何処へ?
47: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:41:31.06 ID:SLNUUDPj0
>>7
開発頑張ってもダメだったはよくあるからしゃーない
開発頑張ってもダメだったはよくあるからしゃーない
9: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:52.05 ID:lJ9vu1ab0
開発段階から買収しとけや無能
15: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:24.06 ID:lJ9vu1ab0
CRJ買収しとけばノウハウパクれて開発躓かんかったのにな
17: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:37.10 ID:ABwueXwK0
国産に拘った意味が
18: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:41.80 ID:xEAPCBPB0
そら独自で開発するより他社の技術吸収した方がええわな
22: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:53.81 ID:4VIuJXNzM
MRJミュージアム「…え?」
23: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:55.71 ID:Vfsi6MUi0
オラァ!って感じだな
50: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:41:41.07 ID:IlV6qbsOa
草生える
今までで6000億円ぐらい使ってるだろ
今までで6000億円ぐらい使ってるだろ
57: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:42:05.83 ID:zJHWb42C0
結局、MRJは何に失敗したんや?
エンジンの小型化みたいな基本的なところでアカンかったんか?
エンジンの小型化みたいな基本的なところでアカンかったんか?
75: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:43:22.18 ID:/rf4ZyGj0
>>57
色々甘く見積もり過ぎてた
エンジンはあんま関係ない
色々甘く見積もり過ぎてた
エンジンはあんま関係ない
88: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:44:07.94 ID:zJHWb42C0
>>75
その「色々」が分からんのや
アメリカで試験飛行やっとるんやろ?
そこでどういう問題が発生してクリア出来てないんや?
その「色々」が分からんのや
アメリカで試験飛行やっとるんやろ?
そこでどういう問題が発生してクリア出来てないんや?
103: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:45:03.81 ID:ZfbtGpv/H
>>88
コピペ以外の設計図が不安要素でイマイチちゃんとした性能にならない
まあ現行の飛行機というのは高性能でそこのハードルが思ったより高いんや
コピペ以外の設計図が不安要素でイマイチちゃんとした性能にならない
まあ現行の飛行機というのは高性能でそこのハードルが思ったより高いんや
118: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:45:49.14 ID:0F/1DUh/a
>>88
設計変更繰り返したんや
細かい理由は明らかにされてないけど設計変更するから納期延期しますを繰り返すこと5回
設計変更繰り返したんや
細かい理由は明らかにされてないけど設計変更するから納期延期しますを繰り返すこと5回
137: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:46:46.48 ID:/rf4ZyGj0
>>88
まずスケジュールからして無謀
型式証明取得の難易度も甘く見すぎてた
まずスケジュールからして無謀
型式証明取得の難易度も甘く見すぎてた
100: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:44:58.43 ID:Fgx49KDSd
>>57
一つのとこに配線を纏めたら万が一のときに危ないから複数の配線を用意してねって型式認定試験の項目にあるんやけど
MRJは賢いから「せや!一つのとこに配線固めたらコストとスペース削減できるやんけ!」と気づいたんや
審査には落ちた
一つのとこに配線を纏めたら万が一のときに危ないから複数の配線を用意してねって型式認定試験の項目にあるんやけど
MRJは賢いから「せや!一つのとこに配線固めたらコストとスペース削減できるやんけ!」と気づいたんや
審査には落ちた
134: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:46:32.06 ID:SLNUUDPj0
>>100
草
コントかな?
草
コントかな?
97: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:44:31.43 ID:zW694GjK0
下町ボブスレーもびっくりやぞ
144: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:47:24.42 ID:09FmXfTC0
予定通りに完成したのはミュージアムだけ
155: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:48:04.23 ID:BRMcIhx00
MRJ諦めて手を引くではあかんの?
買収って航空機の事業で算段があるんか
買収って航空機の事業で算段があるんか
167: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:49:03.40 ID:OO21Bztk0
>>155
税金含め7000億かけてるのにもう引けんやろ
税金含め7000億かけてるのにもう引けんやろ
182: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:50:01.02 ID:0GNi7dmO0
>>155
航空機の需要自体は当分右肩上がりだからな
航空機の需要自体は当分右肩上がりだからな
172: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:49:25.35 ID:YmqFB5200
もうヤケクソで草
197: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:52:10.80 ID:CzbYhXwl0
なんやったんやあの苦労は
208: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:52:56.12 ID:arJOLU9C0
引き抜いて情報ぶっこぬいたら訴えられた!
せや!買収したろ
うーんこの
せや!買収したろ
うーんこの
214: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:53:33.86 ID:+Dt35zDMa
2002 開発期間は2003年度から5年間、開発費は500億円を予定し、その半分を国が補助するとした。
↓
2006 当初500億(後に600億)とされた開発費が1200億円に上ることとなった
↓
2007 経産省はMRJの開発総額1200億円のうち3割程度(400億円)を資金援助する方針
↓
2008 開発費は1500億円程度と見積もられた
↓
↓
2016 開発費が3300億円程度まで膨らむ見通しとなった
↓
2016 MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発コストが5000億円を超える見通しとなったことが28日分かった。
↓
2018 開発費は既に6000億円規模に拡大
で結局最後は買収?
↓
2006 当初500億(後に600億)とされた開発費が1200億円に上ることとなった
↓
2007 経産省はMRJの開発総額1200億円のうち3割程度(400億円)を資金援助する方針
↓
2008 開発費は1500億円程度と見積もられた
↓
↓
2016 開発費が3300億円程度まで膨らむ見通しとなった
↓
2016 MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発コストが5000億円を超える見通しとなったことが28日分かった。
↓
2018 開発費は既に6000億円規模に拡大
で結局最後は買収?
227: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:54:17.40 ID:OO21Bztk0
>>214
2018にMRJミュージアムが納期を守って完成したの忘れてるぞ
2018にMRJミュージアムが納期を守って完成したの忘れてるぞ
233: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:54:29.78 ID:SLNUUDPj0
>>214
うーんこの
うーんこの
261: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:56:37.77 ID:lJ9vu1ab0
>>214
5年でゼロの状態から飛行機作れると思ってたのか…
5年でゼロの状態から飛行機作れると思ってたのか…
304: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:59:12.35 ID:+Ow6vgtj0
>>214
え!?500億で一から飛行機を!?
え!?500億で一から飛行機を!?
346: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:01:20.27 ID:E9XZKXPG0
>>214
エンブラエル E-Jet 開発費3280億円
エアバスA220 開発費3550億円
Yak-42 開発費121億円
COMAC C919 開発費1280億円
MRJ 開発費(最終的に)7500億円前後
エンブラエル E-Jet 開発費3280億円
エアバスA220 開発費3550億円
Yak-42 開発費121億円
COMAC C919 開発費1280億円
MRJ 開発費(最終的に)7500億円前後
358: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:02:02.01 ID:spXV6RXQ0
>>346
次世代ステルス戦闘機かな
次世代ステルス戦闘機かな
282: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:57:52.20 ID:L51om3zg0
傷口広げに広げまくって完成しないのなんなんやろな
311: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:59:28.80 ID:E8TlFgeM0
>>282
ここで撤退したらこれまでの努力が水の泡だから撤退できないんだぞ(ギャンブル脳)
ここで撤退したらこれまでの努力が水の泡だから撤退できないんだぞ(ギャンブル脳)
316: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:59:47.99 ID:yJXoDL8Za
>>311
ソシャゲ感覚やめろ
ソシャゲ感覚やめろ
322: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:00:12.68 ID:lv9Yy3xOd
>>311
コンコルド効果やな
コンコルド効果やな
356: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:01:57.24 ID:oKj7QViBa
まあでもこれで買収したら航空機製造技術が手中にってこと?
そこから日本の航空産業が立ち上がるならええっちゃええ気もするけど
そこから日本の航空産業が立ち上がるならええっちゃええ気もするけど
393: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:26.37 ID:Yv2j3hA30
>>356
問題は最初からやれってことやな
問題は最初からやれってことやな
387: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:03.19 ID:+BReboFb0
三菱重工さん
飛行機
M&Aで大手航空機メーカー買うより高い額の研究開発費を投じて何も完成せず
船
コンテナ船が折れる
火力発電
ゴタゴタ起きまくり、せっかく開発した新石炭発電は世界の環境規制で無意味に
もうエアコンくらいしか作れないだろコイツラ
飛行機
M&Aで大手航空機メーカー買うより高い額の研究開発費を投じて何も完成せず
船
コンテナ船が折れる
火力発電
ゴタゴタ起きまくり、せっかく開発した新石炭発電は世界の環境規制で無意味に
もうエアコンくらいしか作れないだろコイツラ
447: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:06:01.51 ID:xOM3IbH+0
>>387
エアコンは同じ三菱内で電機と競合して負けてんだよなあ
エアコンは同じ三菱内で電機と競合して負けてんだよなあ
454: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:06:34.33 ID:Jfv3DkjP0
>>447
なんでグループ内で競合するんですかね……
なんでグループ内で競合するんですかね……
518: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:09:57.73 ID:xOM3IbH+0
>>454
一応重工のは船の空調からの流れでこっちの方が先なんで電機にボロ負けしてても面子で止められないらしい
ちな三菱のエアコン修理との依頼で電機のサービスが行ったら重工だったとかその逆とかがよく起こってる模様
一応重工のは船の空調からの流れでこっちの方が先なんで電機にボロ負けしてても面子で止められないらしい
ちな三菱のエアコン修理との依頼で電機のサービスが行ったら重工だったとかその逆とかがよく起こってる模様
563: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:12:06.21 ID:Jfv3DkjP0
>>518
その面子、そんなに重要ですかね……
その面子、そんなに重要ですかね……
390: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:18.44 ID:4CHkoVbKa
ホンダジェットくんは身の丈にあった開発してるんやな
401: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:59.97 ID:0eDYqREpa
>>390
そっちはほんま好調そうやね
そっちはほんま好調そうやね
414: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:04:17.63 ID:R2fS593N0
金でどうにかなるなら最初からそうしろ
426: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:05:04.45 ID:ZfbtGpv/H
>>414
金を積んでもどうにもならないレベルだから悲劇なんやぞこれ
そこに金を積んでしまった悲劇ってこと
金を積んでもどうにもならないレベルだから悲劇なんやぞこれ
そこに金を積んでしまった悲劇ってこと
524: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:10:17.24 ID:Chy6dvmv0
ブラジルですら作れるのになんで日本が作れんのや
557: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:11:51.51 ID:HZnZn/Kza
>>524
コツコツ下積みやって技術力蓄えた会社とそうじゃない会社の違いよ
コツコツ下積みやって技術力蓄えた会社とそうじゃない会社の違いよ
578: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:12:51.19 ID:E9XZKXPG0
>>524
ブラジルはライト兄弟が飛んだって聞いたときにブラジル航空の父で有名なイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオールが
ブラジルは何の産業も技術もないから世界的にまだ横並びの航空機ならチャンスがあるって感じ取って
そこからエンブラエル社を起こしてひたすら航空機の開発に励んでそれが実を結んだからな
ブラジルはライト兄弟が飛んだって聞いたときにブラジル航空の父で有名なイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオールが
ブラジルは何の産業も技術もないから世界的にまだ横並びの航空機ならチャンスがあるって感じ取って
そこからエンブラエル社を起こしてひたすら航空機の開発に励んでそれが実を結んだからな
796: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:25:11.40 ID:N8J52l250
何千億も投資しして気付いた三菱重工「・・・もしかして俺らって飛行機作れない?」
↑
親の金(税金)で好き放題な事して、今頃気付くとか元事務次官のニート息子と同レベルじゃねぇかw
↑
親の金(税金)で好き放題な事して、今頃気付くとか元事務次官のニート息子と同レベルじゃねぇかw
863: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:28:52.17 ID:CCYWHltH0
MRJの実物試験機飛ばしてたことあったやん
あれ何がいけなかったの?
あれ何がいけなかったの?
876: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:29:30.74 ID:ZfbtGpv/H
>>863
試験まではたどり着くけど
そのあと何万回と普通に使う飛行機レベルまで到達しない
試験まではたどり着くけど
そのあと何万回と普通に使う飛行機レベルまで到達しない
879: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:29:43.79 ID:xOM3IbH+0
>>863
飛ぶだけだったら出来る
ただアメリカの性能試験受からないから客乗せて飛ばせない
飛ぶだけだったら出来る
ただアメリカの性能試験受からないから客乗せて飛ばせない
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559741885/
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日本は国内の旅客機需要が少ないから何が何でも米国の審査をパスしないと死ぬ
中国とかは国内限定機でもかなりの需要があるから米国審査なんて受からなくても問題ないからどんどこ開発してノウハウ貯められるからホントしんどい
て言うか、お前らだってよく分かってないんだろ?
同じ感じで自動車は全部トヨタでいいじゃんと思ってしまう(トヨタ戦争で確信)
ワイも乗ったことあるし割と好きな飛行機やけど、ビジネスジェットの設計を流用して造ったせいか旅客機としてはやや窮屈
同じ小型ジェットならエンブラエルの方が乗り心地も航空会社の使い勝手もいいやろ
正直、このままやとこの先そんなに売れる見込みはなさそう
やっぱ機体自体よりもノウハウや販路を手に入れられることに意義があるんやろな
ただ、こういう小型機を数百機とか使ってるアメリカでは、規制があるせいで80〜100席あたりの機体が売れにくくなってる
規制がこのまま続くなら、50席〜のCRJやMRJ70でワンチャン独占できるかもって淡い希望はある
エンブラエルは今のところそのクラスの新型を用意してないからな
もっとも、今年にも規制緩和される可能性が高いらしいし、そうするとエンブラエルの新型が入ってきて死にそうやけど
画期的な技術や設計をたくさんつぎ込んだ最高の機体!
→つまり、今までの経験が通じないトラブルが山積み
ついでに今までの飛行機のノウハウすら無い模様
まともに飛行機作るノウハウ無いのに、初手からやり過ぎたんだよ
エンジンの配置とか見てみ。アイデアだけなら、まちがいなく画期的やったぞ?
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なお
H3ロケットもちょっとどうなるか微妙だし
不安要素もりもりだな
エアバスに、二束三文で売るのか?
まぁ無駄なリスケだったんだろうけど
あれだけの量の勉強量は、拷問だし、攻撃的なエネルギーを視野を狭くして頑張り続ける性格になってしまう。猪突猛進でバランスを崩すのは人間関係やらあらゆる面で危険だ。それだけやって人より抜きん出ようとする人が社会に貢献しようなんて発想にならない。むしろ人から金をたくさん楽して奪おうという考えになるだろう。大学まで勉強続けた人がその後社会に出て頑張れるのか?「学歴と実力は別の話。その後は本人の頑張り次第」とか言われてもう一つ二つ三つ踏ん張って頑張り続けることが果たしてできるだろうか?だから社会に壊れた人が多いんだと思う。中学生はなるべく中卒になってほしいし、高校生はなるべく勉強せず、出来れば高校をやめてほしい。大学進学なんてもってのほか。遊ぶなら莫大な金を使って大学に行かずニートで遊んでほしい。それはありだ
なるべく早くから家事やバイトなどして家を助けよう。遊んで、今後のエネルギーを蓄えるのもよし。就職はコネを使ったり自分で売り込めば何とでもなる
勉強するかしないかの2択では絶対しないほうがいい。仕事で必要な分はめっちゃ少ないし、仕事ついてからやったほうが必要な分がわかるからずっと効率がいい。私は勉強して本当に後悔している。人生やり直せるなら絶対に勉強はしない。これだけ社会全体でコスパの悪い努力をしているということが恐ろしい。その結果がネットの匿名コメントが許されるような異様な社会になってもそれを修正できない腐った大人たちを量産してしまった
哨戒機や輸送機は自前で作れるからと慢心もあったのかもしれないけど、本格的な旅客機は米国審査通すノウハウ持ってなさ過ぎてプロジェクトが絶賛炎上中なんや
まぁボーイングですら737の設計時点で致命的な欠陥つくるぐらいやからな
三菱グループ全体に影響が出るほどの損失を被るんやで・・・
そんで不祥事で下がった株価にハゲタカが群がって末端から食い尽くされる
こういう未来が見えてないから三菱は落ちぶれたんやで
ドヤ顔してるとこ悪いけど機体製造含めたエアロスペースはとっくにエアバスに売却済みで今買収してるCRJプログラムはサービス、製造拠点を始めとした保守事業だぞ
ガイJ民も案の定ソースも読まずにCRJ買収したと思ってるし前にエアバスの子会社化て散々ニュースになったのにホントソースも読めん池沼しかおらんな
ソースも読めん間抜け
考えるんやめて最短距離で行こうとすなw
中国の先は日本じゃなくてアメリカ。
下請け疲弊で派遣飛ばしや、別製造ラインとの兼業させられる。天下の三菱やで、労基やらに助けを求めても握り潰される。
情報漏洩防止にpcの使用権限と使用範囲を決め、派遣やパートが使用出来なくなる。
でも書類作成や打ち込みはあるから、勝手に派遣社員選任して時間外労働でやらせる。
ボンバルディア丸ごと買っても4000億円程度
開発に6000億円
あほじゃなかろうか
アメリカの航空整備メンテ会社を買収するってことはつまり、三菱がアメリカでMRJを販売するメドがついたってワケか
文盲かな?
※25で指摘されてるように、エアバスに機体設計事業を売却済みでボンバルディアに残ってるのは整備事業とかだって指摘されてるだろ
エアバスはもっと高いんだろ
>あほじゃなかろうか
アホはの文盲お前だろ
知識不足ならまだしも、それを指摘されたのに改善できない奴こそ、本物の阿呆だ
パリ航空ショーで世界に売り込むつもりが不具合で現地まで辿り着けなかったP-1さん・・・
もちろん購入ゼロ
自衛隊とか身内の評価はアマアマamazon査定やねん
これ言い訳にしてる池沼が多すぎ
たった10年航空機が禁止されてたのなんて言い訳にならねーんだよ
ブラジルのエンブラエルは成功させてんだから
そうなんだよな 壁は米国審査で
一番引っかかってるところは「全工程日本で作る」からなんだよな
昭和の頃に国産航空機作ったけど、審査が下りず
結局米企業に事業売却したことあるし…
なお、ホンダジェットは組み立てを米国でやることで
審査突破した模様
そう厳しく責めてやるな
戦後、飛行機を作らなくなったから戦中、極限まで鍛えられた航空関連エンジニアが他の分野に流れてきて戦後の自動車、バイク、新幹線といった日本のお家芸になったわけだし。
その意味で重工が残ったことで三菱自動車は、いいエンジニアが集まらなかったんだよなあ
0から始めるMRJが6000億円も不思議ではないな。
機体強度が致命的に不足してるらしい
三菱重工の開発費が6000億円
あほじゃなかろか
80%を4000億円で買った
開発費6000億円はあほだわ
エアバスに売却したのはCシリーズプログラム(の事業会社)だけやろ?
Qシリーズは別のカナダの会社に売却されて、CRJやビジネスジェット事業は開発・製造含めてまだボンバルディアに残ってる
その2つだけボンバルディアの公式サイトに残ってるとか、今年に入ってからCRJ550の開発をボンバルディアから発表してるの見ても明らかやん
なんか航空事業の開発・製造関係を全てエアバスに売却したかのように書いてるけど、そのソースは?
あと、CRJの開発・製造はスルーして保守事業だけ買収する見込みっていうのは日経の報道とかで言及されてるみたいだけど、このスレのソースにはそこまで書かれてないで
無能な二世と世間知らず官僚が税金バックに仕事したらこんなざまよ
日本は社会主義国並みに岩盤規制を強いて、既得権益保護ばかりしてるからこうなる
悲しいなあ