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1: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:05.22 ID:4VIuJXNzM
三菱重工 ボンバルディア社小型旅客機部門の買収交渉

国産初のジェット旅客機の開発を進めている三菱重工業は、ライバルでもあるカナダの航空機メーカー、ボンバルディアから小型ジェット旅客機事業の一部を買収する方向で交渉していることを明らかにしました。

三菱重工はカナダのボンバルディアの小型ジェット旅客機事業のうち、座席数50席から100席クラスの飛行機を製造している部門の買収交渉を進めているということです。

三菱重工は、座席数70席から90席程度のジェット旅客機「MRJ」の開発を進めています。

しかし、相次ぐトラブルで初号機の納入時期が5回も延期し、納入は、当初の計画の7年遅れとなる来年の半ばまでずれ込んでいます。

一方、ボンバルディアは小型ジェット旅客機の分野では豊富な実績を持ち、ブラジルの航空機メーカー、エンブラエルとともに世界的に高いシェアを占めています。

三菱重工としては今回の買収によって、開発ノウハウや、機体を納入したあとのメンテナンス体制を強化したい考えです。

また、同じクラスの旅客機を製造するライバルの買収によって今後の開発や販売を優位に進めたいねらいもあるものとみられています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190605/k10011942261000.html

3: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:33.73 ID:1Ct9UU8Zp
最初からそうしろ

4: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:41.93 ID:AbrbLGca0
力技で草

7: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:48.53 ID:WMdi2t480
あの莫大な開発費は何処へ?

47: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:41:31.06 ID:SLNUUDPj0
>>7
開発頑張ってもダメだったはよくあるからしゃーない

9: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:38:52.05 ID:lJ9vu1ab0
開発段階から買収しとけや無能

15: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:24.06 ID:lJ9vu1ab0
CRJ買収しとけばノウハウパクれて開発躓かんかったのにな

17: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:37.10 ID:ABwueXwK0
国産に拘った意味が

18: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:41.80 ID:xEAPCBPB0
そら独自で開発するより他社の技術吸収した方がええわな

22: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:53.81 ID:4VIuJXNzM
MRJミュージアム「…え?」

23: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:39:55.71 ID:Vfsi6MUi0
オラァ!って感じだな

50: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:41:41.07 ID:IlV6qbsOa
草生える
今までで6000億円ぐらい使ってるだろ

57: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:42:05.83 ID:zJHWb42C0
結局、MRJは何に失敗したんや?
エンジンの小型化みたいな基本的なところでアカンかったんか?

75: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:43:22.18 ID:/rf4ZyGj0
>>57
色々甘く見積もり過ぎてた
エンジンはあんま関係ない

88: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:44:07.94 ID:zJHWb42C0
>>75
その「色々」が分からんのや
アメリカで試験飛行やっとるんやろ?
そこでどういう問題が発生してクリア出来てないんや?

103: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:45:03.81 ID:ZfbtGpv/H
>>88
コピペ以外の設計図が不安要素でイマイチちゃんとした性能にならない
まあ現行の飛行機というのは高性能でそこのハードルが思ったより高いんや

118: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:45:49.14 ID:0F/1DUh/a
>>88
設計変更繰り返したんや
細かい理由は明らかにされてないけど設計変更するから納期延期しますを繰り返すこと5回

137: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:46:46.48 ID:/rf4ZyGj0
>>88
まずスケジュールからして無謀
型式証明取得の難易度も甘く見すぎてた

100: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:44:58.43 ID:Fgx49KDSd
>>57
一つのとこに配線を纏めたら万が一のときに危ないから複数の配線を用意してねって型式認定試験の項目にあるんやけど
MRJは賢いから「せや!一つのとこに配線固めたらコストとスペース削減できるやんけ!」と気づいたんや
審査には落ちた

134: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:46:32.06 ID:SLNUUDPj0
>>100

コントかな?

97: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:44:31.43 ID:zW694GjK0
下町ボブスレーもびっくりやぞ

144: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:47:24.42 ID:09FmXfTC0
予定通りに完成したのはミュージアムだけ

155: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:48:04.23 ID:BRMcIhx00
MRJ諦めて手を引くではあかんの?
買収って航空機の事業で算段があるんか

167: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:49:03.40 ID:OO21Bztk0
>>155
税金含め7000億かけてるのにもう引けんやろ

182: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:50:01.02 ID:0GNi7dmO0
>>155
航空機の需要自体は当分右肩上がりだからな

172: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:49:25.35 ID:YmqFB5200
もうヤケクソで草

197: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:52:10.80 ID:CzbYhXwl0
なんやったんやあの苦労は

208: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:52:56.12 ID:arJOLU9C0
引き抜いて情報ぶっこぬいたら訴えられた!
せや!買収したろ
うーんこの

214: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:53:33.86 ID:+Dt35zDMa
2002 開発期間は2003年度から5年間、開発費は500億円を予定し、その半分を国が補助するとした。

2006 当初500億(後に600億)とされた開発費が1200億円に上ることとなった

2007 経産省はMRJの開発総額1200億円のうち3割程度(400億円)を資金援助する方針

2008 開発費は1500億円程度と見積もられた


2016 開発費が3300億円程度まで膨らむ見通しとなった

2016 MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発コストが5000億円を超える見通しとなったことが28日分かった。

2018 開発費は既に6000億円規模に拡大

で結局最後は買収?

227: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:54:17.40 ID:OO21Bztk0
>>214
2018にMRJミュージアムが納期を守って完成したの忘れてるぞ

233: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:54:29.78 ID:SLNUUDPj0
>>214
うーんこの

261: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:56:37.77 ID:lJ9vu1ab0
>>214
5年でゼロの状態から飛行機作れると思ってたのか…

304: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:59:12.35 ID:+Ow6vgtj0
>>214
え!?500億で一から飛行機を!?

346: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:01:20.27 ID:E9XZKXPG0
>>214
エンブラエル E-Jet 開発費3280億円
エアバスA220     開発費3550億円
Yak-42         開発費121億円
COMAC C919    開発費1280億円

MRJ          開発費(最終的に)7500億円前後

358: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:02:02.01 ID:spXV6RXQ0
>>346
次世代ステルス戦闘機かな

282: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:57:52.20 ID:L51om3zg0
傷口広げに広げまくって完成しないのなんなんやろな

311: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:59:28.80 ID:E8TlFgeM0
>>282
ここで撤退したらこれまでの努力が水の泡だから撤退できないんだぞ(ギャンブル脳)

316: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 22:59:47.99 ID:yJXoDL8Za
>>311
ソシャゲ感覚やめろ

322: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:00:12.68 ID:lv9Yy3xOd
>>311
コンコルド効果やな

356: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:01:57.24 ID:oKj7QViBa
まあでもこれで買収したら航空機製造技術が手中にってこと?
そこから日本の航空産業が立ち上がるならええっちゃええ気もするけど

393: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:26.37 ID:Yv2j3hA30
>>356
問題は最初からやれってことやな

387: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:03.19 ID:+BReboFb0
三菱重工さん
飛行機
M&Aで大手航空機メーカー買うより高い額の研究開発費を投じて何も完成せず

コンテナ船が折れる
火力発電
ゴタゴタ起きまくり、せっかく開発した新石炭発電は世界の環境規制で無意味に

もうエアコンくらいしか作れないだろコイツラ

447: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:06:01.51 ID:xOM3IbH+0
>>387
エアコンは同じ三菱内で電機と競合して負けてんだよなあ

454: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:06:34.33 ID:Jfv3DkjP0
>>447
なんでグループ内で競合するんですかね……

518: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:09:57.73 ID:xOM3IbH+0
>>454
一応重工のは船の空調からの流れでこっちの方が先なんで電機にボロ負けしてても面子で止められないらしい
ちな三菱のエアコン修理との依頼で電機のサービスが行ったら重工だったとかその逆とかがよく起こってる模様

563: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:12:06.21 ID:Jfv3DkjP0
>>518
その面子、そんなに重要ですかね……

390: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:18.44 ID:4CHkoVbKa
ホンダジェットくんは身の丈にあった開発してるんやな

401: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:03:59.97 ID:0eDYqREpa
>>390
そっちはほんま好調そうやね

414: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:04:17.63 ID:R2fS593N0
金でどうにかなるなら最初からそうしろ

426: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:05:04.45 ID:ZfbtGpv/H
>>414
金を積んでもどうにもならないレベルだから悲劇なんやぞこれ
そこに金を積んでしまった悲劇ってこと

524: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:10:17.24 ID:Chy6dvmv0
ブラジルですら作れるのになんで日本が作れんのや

557: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:11:51.51 ID:HZnZn/Kza
>>524
コツコツ下積みやって技術力蓄えた会社とそうじゃない会社の違いよ

578: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:12:51.19 ID:E9XZKXPG0
>>524
ブラジルはライト兄弟が飛んだって聞いたときにブラジル航空の父で有名なイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオールが
ブラジルは何の産業も技術もないから世界的にまだ横並びの航空機ならチャンスがあるって感じ取って
そこからエンブラエル社を起こしてひたすら航空機の開発に励んでそれが実を結んだからな

796: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:25:11.40 ID:N8J52l250
何千億も投資しして気付いた三菱重工「・・・もしかして俺らって飛行機作れない?」

親の金(税金)で好き放題な事して、今頃気付くとか元事務次官のニート息子と同レベルじゃねぇかw

863: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:28:52.17 ID:CCYWHltH0
MRJの実物試験機飛ばしてたことあったやん
あれ何がいけなかったの?

876: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:29:30.74 ID:ZfbtGpv/H
>>863
試験まではたどり着くけど
そのあと何万回と普通に使う飛行機レベルまで到達しない

879: 風吹けば名無し 2019/06/05(水) 23:29:43.79 ID:xOM3IbH+0
>>863
飛ぶだけだったら出来る
ただアメリカの性能試験受からないから客乗せて飛ばせない

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559741885/
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