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1: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:23:39.85 ID:3+qlgbuB0
「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた

原田氏:
 いやあ,新卒を採るのはやっぱり重要ですよ。育てないとダメですね。我々も採用を減らしていた時期があって,空洞化を感じることもありました。
ただバンダイナムコエンターテインメントの場合は,事業の幅が広がっていることもあってか,志望者の層も一昔前とはガラッと変わってきていて。

4Gamer:
 変わってきたというのは?

原田氏:
 学生の就職したい企業ランキングでトップ10に入るぐらいになって,“優良企業のうちの1社を選びました”みたいな感じなんです。
それで併願してる会社を聞いたら,日本を代表する名だたる企業が並んでいたりするし。

高橋氏:
 バンダイナムコさんの状況とは全然違いますけど,うちに来る新卒も似たような感じですよ。
「ゲーム大好きです」っていうから「何やってるの?」って聞いたら,カジュアルなゲームの名前が1本しか挙がらなかったりとか。

原田氏:
 そうなんですよ! こっちから聞かないと,ゲームの話すらなかなか出てこない。きっとすごく優秀なんでしょうけど,
ウチで働くことへのモチベーションがどこにあるのか,こっちが探っていかなきゃいけない感じになったりしてて。

高橋氏:
 話を広げてみようとしても,「PS4持ってないです」とか「Switch買おうと思ってます」とかなんですよね。
「ああ,今の新卒はそんな感じなのか」みたいな印象はあります。

原田氏:
 別にカジュアルゲームでもいいんですよ。だけど例えば本人が「ゲーマーだ」と言うからには,ランキングで上位ですとか,なんかそういうエピソードが聞きたいじゃないですか。
なのに,ヘタすると片手間にやってる俺の方が上じゃねえか,みたいなことすらある(笑)。

原田氏:
 ゲーマーって言葉のイメージが,僕らが考えてるものとはちょっと違ってきてるのかもしれません。うん,もはや違うんだろうな。
大企業化ゆえの現象というだけじゃなく,僕らの頃とはゲームに対する向き合い方が。

https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html

3: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:24:01.90 ID:7EETaB5+0
さすがにソシャゲポチポチやってます!とは面接ではよう言わん

20: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:10.36 ID:zh8oth7wd
ゲーム会社がゲーマーじゃなくて高学歴求めてるんだから当たり前だよね

6: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:24:32.87 ID:mqzMnOMN0
いいゲーム作りたいなら

ゲームなんて知らんって言う奴を一定数入れろ

21: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:11.44 ID:2g5UFNr90
>>6
スクウェア「その通り」

451: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:03:27.93 ID:3EsehicTM
>>6
そのかわり映画とか演劇に死ぬ程詳しい奴とか取るならありやけどな
ゲームはしない、他の創作にも興味ない、だとただ創作に向いてない奴や

490: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:06:30.66 ID:/5lwk8hFa
>>6
これよう言うけどスクエニその理論でゴミ化してるやんけ

502: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:07:12.07 ID:9Kot+j5Dp
>>6
それで面白いゲームを生み出せるかは結局運だと思うわ

641: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:16:55.95 ID:36QW+krjM
>>6
その代わり映画とか他の何かに精通してる奴という前提だぞ
何もわからないやつを入れてもどうしようもない

27: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:55.45 ID:2I6sNySm0
JTが喫煙者あえて採らない、JRが鉄オタあえて採らない、コーエーが歴史オタあえて採らない、
っていうのがかっこ良いて風潮あるけどこれ実際良く作用してんのかね?
コーエーは大志がゴミだったので失敗だろと言いたくなったけど

95: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:29.12 ID:alpsNzfR0
>>27
全然詳しくないやつの意見を参考にするのは悪くない
アニメ業界や映画業界やったら全然アニメとか映画のこと知らなくても成功した人もいる
ゲームはなぜかどの企業も失敗してるけど

448: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:03:23.48 ID:VDXUrSdo0
>>95
アニメやゲームの事しらんくても成功できたのは創明記だったからやないかなあ
今だとそれきついと思うで

356: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:56:08.50 ID:nIaIjrgla
>>27
信長の野望大志とかいうゲームどころか戦国知らんやつが作ったのかと思わせるゲーム

373: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:57:19.74 ID:Le8+nW8z0
>>27
それ元々はバランスの問題言ってたんじゃね?
オタだけ集めてもオタ視点でしかもの作れなくなるから
そういう目線以外でも見れる奴いれとけみたいなのがいつのまにか曲解されてるだけだと思うわ

31: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:27:26.17 ID:6Dvgc7vOa
ゲーマーが作ったゲームはダメ!
ゲーム好きじゃない奴ばっか採ってゴミゲー作ってるからクソ!

両方とも聞いたわ真相はどっちやねん

43: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:57.74 ID:qb8M+9s90
>>31
両方採用すればええねん

47: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:29:07.18 ID:m5+DSYnqd
高学歴とゲーマー両立できるやつはそりゃいるやろうけど
そんなんが全員ゲーム業界行くわけじゃねえし

76: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:32:32.77 ID:6cWJ2c2Da
ゲーマーの方がいいと思うわ
ゲーム業界はブラック過ぎて好きじゃないとやってられん
まぁこうやってどんどんブラック濃度が高まっちゃうんやけど

88: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:33:53.33 ID:y/p1sBON0
御社のexvs2を大変やりこんでおります!

97: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:40.81 ID:rhvhdYh/0
ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームってシステム関連が不親切なんだよね

115: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:30.26 ID:GTNkOZv3a
>>97
まずUIが酷い印象ある
PSで始めて参入した企業のゲームとかUIとシステム周りはクソオブくそ

134: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:37:44.79 ID:alpsNzfR0
>>97
遊戯王のコンシューマーゲームがクソ不親切なのはそのせいか

108: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:01.87 ID:DCA3bJGu0
企画ならゲーム大好きなやつでええとは思うが作業者はなんでもええな

160: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:39:35.93 ID:alpsNzfR0
格ゲーマーの意見を重視した格ゲーは物の見事に廃れたし難しいところやな

163: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:40:06.95 ID:XUtuOnXZM
>>160
シューティングもおるぞ

166: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:40:18.47 ID:2sIFvUTTa
>>160
カプエス2は色々聞いて良かったやろ
前キャンで全てマイナスやけど

171: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:40:42.43 ID:jANrFEt80
>>160
最近はどんどん簡略化されていってむしろ逆や
なお新規からは見向きもされない模様

189: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:42:34.86 ID:sczJLRHi0
>>171
連打でコンボ出るのはええ変化やと思うよ
あとはあのとっつきづらいレバーボタンをなんとかしろ

192: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:42:48.24 ID:CWnV6tDPd
脚本家なら映画好きはわりと必要やろなあ
熱いシナリオ書ける

223: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:45:23.05 ID:r3G5amI/r
作る側がインプットするコンテンツは別にゲームに限らなくていいよな
映画とか小説とか、他にも世界史とかニュースも摂取してて欲しい

302: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:51:48.16 ID:l9LHlCYFM
僕の考えた最強のゲームの意見聞きまくって死んだシリーズもあるからな
ゲームしかしてない人間の意見はあてにならん

303: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:51:49.41 ID:IbHv42IQa
ゲーマーって自分で言ってるのにゲームやってないやんけ
って話であってゲーマー採用したいって話じゃないよね?

310: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:11.87 ID:RgGAenBcd
>>303
言われてみればそうやな

316: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:54.71 ID:+ac3p6N40
>>303
そういう話か、ちゃんと読めてなかったわすまんな

314: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:45.31 ID:S05Ynv3q0
こいつ頭おかしいんちゃうか?って奴だけ集めて作らせてみてほしい

328: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:53:48.81 ID:XUtuOnXZM
>>314
頭おかしい奴「出来ました!」

L S D

no title

324: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:53:38.84 ID:ifMnh2WT0
ゲームやったことないやつがゲーム作れるわけないやろ
将棋指したことないやつがプロになるようなもん

334: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:54:27.07 ID:sJZfS4Mc0
別に好きとか嫌いとか一応は聞かれるけどそんな重要やないやろ
その前に技術力があるかないかやろ

347: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:55:26.88 ID:J7F8c13k0
プランナーとデザイナー、サウンド系はゲームやった経験ある方がいいかも知れんけど
その他はいるか?って感じ

402: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:59:19.98 ID:cun2XsnS0
島国大和のド畜生でもゲームの超メジャーソフトの話が通じないと困る的なこと書いてたな
現場は結局ゲーム好きが欲しいんだよ
上がゲーム好き嫌ってても

458: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:04:01.96 ID:DvB08IhkM
UIはゲーム分かる人がやらないと悲惨や
実際自分でテストしても普段やってないから不便でもこんなもんだと思ってそのまま出しやがる

503: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:07:23.03 ID:APCjL8oE0
>>458
ボタンが無駄に多いとか小さいとか当たり前のことにすら気づかんのほんまアホ
スマホなのにパッド前提のボタンサイズであげてくるアホもおる

感性で作れてた時代は商業ではとっくに終わっとるんやけど
ついてこれない人間がめっちゃ多い、という日本企業あるえるに陥っとるわ

475: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:05:11.70 ID:tp084INRa
売れてるから評判が良いって中身から目を背けるクソ無能だけは絶対に入社させるな

485: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:06:05.22 ID:A0fS9P0ld
ゲーマーの中でもガチな格ゲー勢の中でさらにガチな奴ら集めて作った御意見無用というゲームがあってな
あれ見るとゲーマー集めるのもどうかと思うよ

566: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:12:09.45 ID:9A5TdO8M0
>>485
なぜこのゲームは〇〇なのか等を考えながらやってるトッププレイヤーなら直接的に意見を反映させてもいいけど単なるプレイヤーの意見は個人の絶対的意見でしかないしあかんよ
特に御意見無用なんて後者でしかなかったし

571: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:12:30.11 ID:BAyb26pf0
ゼノギアスのリメイクはよ

584: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:13:12.78 ID:fMh6hQeU0
>>571
スクエニ「版権渡さないぞ」

610: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:14:43.63 ID:DbbbGn3ra
フロムは面白いけどフロム好きなやつばかり入社させるとバランス崩れそう

704: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:21:14.77 ID:t3BkxlVJp
面接のためにゲーム好きって嘘ついてるだけでしょ
見抜けないアホが悪い

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560047019/
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