1: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:21:39.55 ID:Yiwz44Lv00707
『ブレス オブ ザ ワイルド』続編を手がけている「ゼルダ」チームはどんな人たち?
――宮本さんは最近のインタビューで「ビデオゲームをものすごく愛しているゲームファンよりも、色々な興味やスキルをもった人を雇いたい」と話していました。「ゼルダ」の開発チームはどういった人を求めていますか?「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?
宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。
記事全文
http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-2/36802/news/
9: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:24:46.72 ID:Q+FBuMSRa0707
残念でもないし当然
12: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:26:43.35 ID:iujD0I2m00707
ゲームに限らずなんでもこれよな
21: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:29:39.55 ID:9L5ZorsI00707
ゲーマー要らないんじゃなくて、その枠はもういくらでも社内にいるって意味だろ
25: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:30:28.69 ID:YD0D9mEdp0707
>>21
ゲームばっかやってて視野・実体験してきた世界が狭い奴はいらないって意味やで
ゲームばっかやってて視野・実体験してきた世界が狭い奴はいらないって意味やで
22: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:29:39.95 ID:CSlgHVwC00707
洋ゲーの開発者とか普通にディレクターが博士号持ちとかだったりするよな
24: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:30:08.88 ID:M5yBid+F00707
ゲーマーも何人かおった方がええと思うけど全員だとめちゃくちゃになるわな
28: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:31:04.71 ID:IxfjiHvFM0707
>>24
ゲーマーってのも邪魔やろ
マニア目線のことしか言わん
ゲーマーってのも邪魔やろ
マニア目線のことしか言わん
27: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:30:34.57 ID:NJ4FCQh5p0707
実際そうなんじゃない
フォロワーは要らないって事だし
フォロワーは要らないって事だし
54: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:34:03.36 ID:iPKiLzJS00707
シリーズ4作目が糞化するみたいなジンクスって結局これよな
このゲームが面白くて開発チームになりました!って奴はそのタイトル超えるゲームなんてまず作れんやろ
このゲームが面白くて開発チームになりました!って奴はそのタイトル超えるゲームなんてまず作れんやろ
60: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:34:31.22 ID:KDma+87r00707
思うんやけど、ゲーマーだからこそわかる部分ってぶっちゃけないよね?
ここの不親切とか、こうした方がわかりやすいとか、ちょっとゲーム触った一般人でもわかるわけだし
ここの不親切とか、こうした方がわかりやすいとか、ちょっとゲーム触った一般人でもわかるわけだし
84: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:36:06.14 ID:NYS0DnOap0707
>>60
どの層を狙うかじゃない?
ライト層を狙うならゲームしない奴の意見の方が大事だし
ヘビー層を狙うならゲーオタの意見も多少はいる
どの層を狙うかじゃない?
ライト層を狙うならゲームしない奴の意見の方が大事だし
ヘビー層を狙うならゲーオタの意見も多少はいる
62: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:34:41.20 ID:ciR/YjfO00707
桜井「ゲームしかやってこなかったぞ」
68: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:35:17.12 ID:CDLO/tDr00707
>>62
プレステやりまくってて草
プレステやりまくってて草
66: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:35:12.07 ID:CPOkMAe300707
そりゃそうやろ
ゲーム作るってひとえに言うてもやる事は多種多様やからな
企画を考える奴もおればグラフィック作る奴もおるし音楽作る奴もおるしプログラマーやデバッガーもおる
そら企画考える奴はゲームのスペシャリストの方がええに決まっとるわ
でもグラフィック作る奴はゲームの専門家よりグラフィックの専門家の方がええに決まっとる
世の中のゲーム作りたいって連中はゲーム会社に入ればすぐ自分の考えたゲームが作れると思っとるけどそうじゃなくて
最初は下積みとして補助的役割をやらなあかんのやからそれ以外の一芸を持ってこいって話や
別にゲーマーに面白いゲームが作られへんみたいな話やない
ゲーム作るってひとえに言うてもやる事は多種多様やからな
企画を考える奴もおればグラフィック作る奴もおるし音楽作る奴もおるしプログラマーやデバッガーもおる
そら企画考える奴はゲームのスペシャリストの方がええに決まっとるわ
でもグラフィック作る奴はゲームの専門家よりグラフィックの専門家の方がええに決まっとる
世の中のゲーム作りたいって連中はゲーム会社に入ればすぐ自分の考えたゲームが作れると思っとるけどそうじゃなくて
最初は下積みとして補助的役割をやらなあかんのやからそれ以外の一芸を持ってこいって話や
別にゲーマーに面白いゲームが作られへんみたいな話やない
71: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:35:20.23 ID:cSVoq0dd00707
作り手じゃなくてお客様気分のやつはいらんってことやろ
ゲーム屋なのに面接でゲームやるの好きで〜とか言われても困るやろ
ゲーム屋なのに面接でゲームやるの好きで〜とか言われても困るやろ
82: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:36:02.22 ID:P0s2OFkr00707
自称ゲーマー様に難易度設定まかせるとろくなことにはならん
93: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:36:42.72 ID:a/nOmqOU00707
UIだけは直感的なゲーマーに作らせろよと思うわ
不便なの多いねん
不便なの多いねん
131: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:40:26.49 ID:njNIfQE000707
>>93
これ
設定とか世界観とかゲーム性とかはともかくUIはゲーマーに作ってほしいわ
これ
設定とか世界観とかゲーム性とかはともかくUIはゲーマーに作ってほしいわ
104: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:37:53.81 ID:3EfJjrri00707
ゲーム好きが前提で
ゲームしか趣味のない糞陰キャはお断りやって話ちゃうんか?
ゲームしか趣味のない糞陰キャはお断りやって話ちゃうんか?
130: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:40:21.44 ID:cSVoq0dd00707
>>104
せやな
ゲーム関係なく消費者でしかないのに技術職志望してるようなもんやからな
せやな
ゲーム関係なく消費者でしかないのに技術職志望してるようなもんやからな
116: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:38:57.47 ID:/T+MB2Ku00707
たぶんゲーム「だけ」好きな奴がアウトで
ゲームと同じくらい他に好きな事がある奴は普通に採用されとるで
ゲームと同じくらい他に好きな事がある奴は普通に採用されとるで
119: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:39:05.52 ID:snYc/lIq00707
下手するとFF病なるからな
121: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:39:15.03 ID:KDma+87r00707
ゲームしかやってない経験は、結局既にゲームで使われてる知識しか出てこない
世に出てるシステムをパクっても名作は生まれない
ゲーム外の事をゲームに入れて新しい発想が生まれる
そういうことやな
世に出てるシステムをパクっても名作は生まれない
ゲーム外の事をゲームに入れて新しい発想が生まれる
そういうことやな
124: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:39:27.92 ID:2o5wZma5a0707
近年のカードゲームはMTGのプロ監修みたいなのが多いけど大半が鳴かず飛ばずやからなぁ
159: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:42:56.36 ID:CLjZBmD300707
ゲームデザインとかシナリオはゲームしか知らないやつにやらせたくないっていうのはわかる
178: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:44:10.98 ID:QwyssuzF00707
飯野賢治もゲーム嫌いな奴がゲームを作るべきって言うてたわ
そして産まれたのがリアルサウンド
そして産まれたのがリアルサウンド
185: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:44:35.96 ID:DS+aYuu/a0707
>>178
うーん
うーん
199: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:45:33.35 ID:lnvoudmX00707
ゲーム開発者(作ってるゲームおもしろいんやろか…?)
ディレクター(面白いんかな…?)
ディレクター(面白いんかな…?)
240: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:48:29.73 ID:3EfJjrri00707
>>199
ANTHEM定期
ANTHEM定期
216: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:46:31.60 ID:qdGdN0SMp0707
いま若手クリエイターで1番勢いのある宮崎も大学入るまではゲームやることもなくしばらくは外資で働いていたエリートやしな
しかもゲーム自体は下手らしい
しかもゲーム自体は下手らしい
254: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:49:21.14 ID:0pzWH4tf00707
>>216
宮崎ってTRPGとキングスフィールド大好きでフロムに入ったんじゃん
宮崎ってTRPGとキングスフィールド大好きでフロムに入ったんじゃん
267: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:50:11.32 ID:opPYl7dk00707
>>254
あの年で業界未経験だった人間を取ってくれるのがフロムしかなかっただけやで
あの年で業界未経験だった人間を取ってくれるのがフロムしかなかっただけやで
277: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:51:02.35 ID:cSVoq0dd00707
>>254
ゲーム好きなのは前提で能力あるからやで
ゲーム好きなのは前提で能力あるからやで
250: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:49:12.46 ID:py1mZg49a0707
その割にスマブラですらバンナム外注とかゲームのスペシャリストが製作してるよな
どういう矛盾なんやろ
どういう矛盾なんやろ
340: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:56:10.09 ID:j89GxLOH00707
>>250
ゼルダの青沼が言うてるだけで任天堂がそういうわけやないし
ゼルダの青沼が言うてるだけで任天堂がそういうわけやないし
285: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:51:29.05 ID:9HqP6AjDM0707
消費のプロは制作チームにはいらんのかもな
287: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:51:39.95 ID:le703O1O00707
遊ぶのが好きなのと開発とかするのが好きな奴って真逆やろ
アニメ漫画大して読まないアニメーター漫画家いっぱいおるしそういう受動的な奴より能動的な奴が欲しいんちゃうか?
アニメ漫画大して読まないアニメーター漫画家いっぱいおるしそういう受動的な奴より能動的な奴が欲しいんちゃうか?
292: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:52:17.84 ID:EQqZpOn000707
ゲームしかしてこなかった奴がゲーム作れるか言われたらそうちゃうやろ
293: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:52:21.59 ID:uZSGJ/LL00707
富野も昔そんなこといってたよな
アニメーターになりたい若者がどうやったらなれるかみたいな質問して富野がキレ気味にアニメなんか見るなとか言ってた
アニメーターになりたい若者がどうやったらなれるかみたいな質問して富野がキレ気味にアニメなんか見るなとか言ってた
296: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:52:58.07 ID:/2HsBms100707
これさ ハッキリ言うけども山登ってる人らはゲームに活かしたらどうだろうなんて思って山登ってないと思うわ
308: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:53:44.86 ID:uZSGJ/LL00707
>>296
同じような経験してる人から新しいアイデアは生まれないんだわ
同じような経験してる人から新しいアイデアは生まれないんだわ
326: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:55:18.43 ID:VAoECaLZM0707
>>296
実感した楽しい瞬間をゲームに反映させたいんやろ
実感した楽しい瞬間をゲームに反映させたいんやろ
319: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:54:49.13 ID:XKYTjiMDa0707
ゲーマーが作ったらダメみたいなのって謎の論調だよな
数々の名作ゲームはゲーム大好きなおじさんが作ったケースが多いし
数々の名作ゲームはゲーム大好きなおじさんが作ったケースが多いし
333: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:55:47.39 ID:xiTuaRR1p0707
まあ間違いなくこの記事見てこんな所で発狂してる奴とは仕事したくないのはわかる
362: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:57:56.07 ID:0BkbTKfF00707
これ言うほど間違ってるか?
アニメ業界なんてまんまアニメしか見てないような連中が作り手になって面白みのないもん作りまくっとるやんけ
アニメ業界なんてまんまアニメしか見てないような連中が作り手になって面白みのないもん作りまくっとるやんけ
384: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:59:21.43 ID:1mvcCczj00707
>>362
それはそれで需要があるから
それはそれで需要があるから
393: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:59:53.96 ID:/2HsBms100707
>>362
言いたいようなことはわかるんだけどな
言いたいようなことはわかるんだけどな
402: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:00:48.08 ID:nujzzBdq00707
>>362
その通りやけどミニゲーム集や横スクロールアクションしか作れないようになると厳しいと思うわ
一時期に比べるとまだ良くなったかもしれんけど
その通りやけどミニゲーム集や横スクロールアクションしか作れないようになると厳しいと思うわ
一時期に比べるとまだ良くなったかもしれんけど
389: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:59:42.77 ID:vPzGcC1Va0707
これの謎なのはアニメやゲームや漫画だと言われるけど
映画オタクはあんま言われないよな
映画オタクはあんま言われないよな
400: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:00:43.58 ID:LvFJHPGJp0707
>>389
映画がすべての原点やぞ
どの創作分野でもまず古典映画見ろで始まる
映画がすべての原点やぞ
どの創作分野でもまず古典映画見ろで始まる
401: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:00:45.82 ID:shxc7Zlpa0707
>>389
文化として古すぎるからやろ
小説とかと同じ
文化として古すぎるからやろ
小説とかと同じ
418: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:01:13.67 ID:1Uma22Zx00707
まぁあんまりゲームに興味なくて
仕事だから仕方なくゲーム作ってる人が面白い作品作れるかっていうとうーんだなぁ
仕事だから仕方なくゲーム作ってる人が面白い作品作れるかっていうとうーんだなぁ
446: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:03:30.13 ID:cSVoq0dd00707
>>418
ゲーム好きなのは前提なんやで
それしか言えないやつか更に人生経験や能力あるやつどっち取るかって話や
ゲーム好きなのは前提なんやで
それしか言えないやつか更に人生経験や能力あるやつどっち取るかって話や
442: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:03:03.64 ID:e3jMAjXS00707
まあ新しい物は常に他分野からの援用によって生まれるからな
人によってはそれをパクリとも言うだろうが…
人によってはそれをパクリとも言うだろうが…
509: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:08:16.36 ID:BB1a+Z7ta0707
手塚治虫『面白い漫画が描きたいなら漫画だけ読むな。一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。』
これと一緒やん
これと一緒やん
564: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:12:31.52 ID:dqu5JV2F00707
8 名無しさん必死だな[sage] 2019/07/07(日) 12:04:07.30 ID:FTJI7Ecfd0707
ようするにゲームだけに偏った知識はいらない
他の知識を持っていてそれをゲームに活かせる人間が欲しいってこったろ
パラメーターの割り振り的に
ゲーム100
ゲーム50
別の趣味50
なら後者が欲しいってこったろ
ようするにゲームだけに偏った知識はいらない
他の知識を持っていてそれをゲームに活かせる人間が欲しいってこったろ
パラメーターの割り振り的に
ゲーム100
ゲーム50
別の趣味50
なら後者が欲しいってこったろ
573: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:12:59.85 ID:AqAfG8vPp0707
>>564
ゲハカスの方がまともな分析出来てて草
ゲハカスの方がまともな分析出来てて草
567: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:12:38.54 ID:751HdaOx00707
そうは言ってもタネがわかってる開発者サイドと
ホワイトボックスで極めてるゲーマーは観点が違うから全く意味がないってこともないとは思うけどな
ホワイトボックスで極めてるゲーマーは観点が違うから全く意味がないってこともないとは思うけどな
633: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:16:50.01 ID:/2HsBms100707
ちゃんと一般常識も欲しいですって言えばいいのになんか1の文だとモヤモヤしてイラっとするわ
659: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:18:43.45 ID:V/9GQpeqd0707
活発な興味と、それからエッセンスを抽出して内的に連携させる能力ってのは
ゲームに限らず物作る時は必要な能力やろね
一つしか興味なくてもそこからエッセンスを抜き出せればええと思うなあ
ゲームに限らず物作る時は必要な能力やろね
一つしか興味なくてもそこからエッセンスを抜き出せればええと思うなあ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1562466099/
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多分コイツは違う
こういう読解力のないやつはお断りだろうな
自分より下の奴と仕事したって意味がないに決まってる
ゲーマーは固定概念があるからゲームつけるときに斬新さなものを作れない
ただこれをKONAMIが言ったら叩かれまくってたんだろうなーとも思う
いいと言ってたな。視野狭窄にさえならなければというところかね
今は時代が「蛸壺型」から「協業」の流れだしね
ゼルダとかポケモンとかガキ向けでハードル下がってるだけの凡作じゃん
当たり前だろ
作ってる作品が違うから説得力も違うわ
関係ないでしょ。仕様書があればプログラムのデバッガーの方が100倍速い
マーベルの映画とかマーベルが心底好きなやつらが集まって作った情熱の塊。
一方日本の実写化された映画とか利権や理屈が邪魔して結局全部大ゴケ。
ゲーム界も全く同じとは言わないが、こんなこと言ってるようじゃこの先不安しかない。
FF好きは要らん
FF病!FF病!
いや、普通のFF作れや…
この話はシステムや世界観を一緒に作るクリエイターに向けられたもので、デバッグ専業にしてる人はまた別でしょ
他の会社だったらボロクソ言われてたと思う
こういう雰囲気が広がればいいのになぁ
ゲームばっかやってたやつがゲーム作ってる
どっかで見たことあるような薄っぺらいものしか生まれない
特定のレベル以上のものを作ろうとすると能力が足りない場合がある
この記事のどこに「ゲーマーだから弾く」なんて書いてあるのかわからんのだが…
酷いゲームだと初めて20分くらいで
ここはどうにかするべきやろ!って要素出てくるやん
ゲーム好きが自分でやってないから分からねーんだよ
パワプロとかでも作業ゲーなのにテキスト高速化出来なかったり
2年間勉強せず遊んでただけだし
FFはどこ向いて作ってんの?
ゲージュツ作品の為に10年社員使い潰したの?
ゲームの世界はゲーム上手いやつが絶対的に格上なんだよ
そっちのほうが貴重そう
ほかの趣味や人間関係なく
人生をゲームに捧げる奴なんてほとんどおらんからな
面白い経験をいかにゲームに落とし込むかが勝負やぞ
教授が脳トレ開発
山田勝己がマリオ開発
やっぱその道の専門家が制作に関わった方が面白くなるよな
ゲーム好きはダメだ→学歴偏重→学歴はダメだ→ゲーム好き雇う→ゲームばっかはダメだ
こんな流れw
就学前から子供はみんなゲーム大好きじゃん。
ゲーム:甘いお菓子
リアル:苦いビール
ガキの頃から甘いもんだけ食わせて甘味料中毒にさせるのが任天堂の仕事だよ。成人して任天ゲーやってるやつ皆どっかおかしいだろ?
要はコアゲーマーがコアゲーマー向けのタイトルばかり作ったら会社が傾くってこったろ
君、話の流れをねじ曲げて手前の言いたい事の踏み台にする自分を
おかしくないと盲信してる臭いがキツいよw
実際はゲーム好き高学歴リア充オタクが採用されるって話なんだよな
ただいろんな経験してるからってゲームつくれなかったら雇われないぞ
専門家はリア充にはなれないとおもうぞ
どっちかっていうと陰キャじゃないと専門家にはなれない
リア充はどっちかっていうと浅く広い知識が豊富な感じ
ゲーム好きが集まってゲーム会社作ったけど、一つも作品を発表できずに潰れるなんてこの業界じゃよくあること。
ゲーム作ってる当事者の意見を聞いてなお認められたくて必死
ゲーマーは客だ
メーカーが客になってどうする
FF関係のスタッフも同じこというと思うぞ、そして当たり前だし叩くわけもない
アホかな?
リア充の定義も専門家の定義もガバガバじゃ〜ん
陰キャのオタクはリア充になれないくらいの意味にしか受け取れないです
視野が狭いより広い人と一緒に仕事したいと言う話だな
日本叩きさえ出来ればいいと思っているから視野も狭く話の内容も理解できていない
それな、実際ゲーム100のゲーマーなんて存在すんのかって話
それこそアスペレベルで拘りが強い奴じゃない限り普通、他にも興味持ってるだろ
オタク趣味しかない陰キャだったとしても他の媒体に触れないって事はまずないし
趣味の範囲というか、単純に発想が豊かな奴が開発に有利ってだけの事だろと思う
そのへんから分かってないやつ多いな
ようするにラーメン二郎めちゃくちゃ食ってる奴が
ラーメン屋店長になったらどうなるか、って話
???
それとこれ、どういう関係が?
TOP3の製作者全てがゲームにしか興味のない人間って確定してるのか?
その1か0かの考え方いい加減やめろよ
映画監督なら「映画しか知らない奴は駄目」
小説家なら「小説しか知らない奴は駄目」
結局その分野のヲタって知識の幅も狭いし、視点がズレてるから一般ウケしない物しか作れない
その割に、どこかで見た様な二番煎じ三番煎じな内容ばかりになる
お前のゼルダはおもろないねん
経営陣にゲーマー以外ばかり入れると
コナミみたいにクソなやつが社長になるぞ
発売しないんだな
問題は感性の問題だけでゲームそのものは好きでないと今の任天堂みたいに
勘違いでアホな企業になる
本質がわかってないのは開発者もユーザーも同じ
大抵の有名漫画家は本当に漫画大好き過ぎる人ばかりだぞ
ただ創作する際に知識のバックグラウンドが漫画だけではダメとも多くの人が言ってるから勘違いするけど、あいつらは世界でも漫画が最も好きな人種の集まりやで
何本もゲーム出してますが?
ゲーマーだから他に趣味を持ってるわけがないと言う1か0の考え方改めろよw
ゲーマーは遊ぶプロであって、創作畑の視点を持って日々を生きてるとは限らんからな
ゲーマーってより何でも良いから個人で本気で創作やったことある人間が欲しいのはどこのスタジオも変わらんのでは
この人の興味はゲーム1その他99だと思うけど
その他のスパイスがいい感じにきいた素敵ゲーだったじゃないか。motherは。
店に売るときに複数売りができない。1種類ずつしか売れない。みたいなのがごくまれにあるけど、これゲームをまったくやったことない人達が作ったんやろなぁ。っていつも思う
消費のプロがほじくり出して見つけてくる穴なんて、消費者の99.9%は気にしない
彼らの意見が役に立つ事なんて百に1つもないけど、2〜300に1つくらいはある
ただ、その1つに向き合おうとしないクリエーターもカス
だからあの時代にはオーパーツみたいな時岡ダンジョンができた
映画しか見ない青春を送って、どこかで見たような二番煎じ三番煎じを鮮やかにブラッシュアップしてリメイクしたタランティーノはどうなんですかね。
まあ、そういう公式が当てはまらないのが創作の難しさなんだろうな。
そして、新作ゲームが不評に終わったら、だから日本人プレイヤーは〜って愚痴る
何故そうなる?と不評を買うアップデートをする
ユーザーの事は二の次だから、碌にデバックしない
アニメは芸術よりの人も少なくないイメージ
今は美大出ても個人で食いつなげる人なんて1割いないしね
ゲームだと海外は映画畑の人を入れてムービーのクオリティがはね上がったって話も聞いた事ある
漫画家ってすげぇ能動的な奴らの集まりなんだよな
舞台資料集めるのに写真撮りに行ったりするが、既存の写真じゃ描きたいシーンに合致せず資料にならないから自分でコマ用の資料撮影に行ったり、専門的な職業の掘り下げのためにプロにインタビューしに行ったりとか普通にやってるし、漫画を軸に外に動きまくってるからすげぇわ
全部分かってますみたいなのが
これだけ湧くことねw
それがいらないと言われてる人間の典型なの気付いてる?
やっぱ創作の分野で、視野の狭い人間は不必要なんだろうな
ゲーム業界者は本や映画を沢山見てきたり、色んな事に詳しかったり多趣味な人が多いって
そういう人達だから、面白いアイデアや世界観やストーリーやキャラクターを生み出せるって
ゲームも好きでかつ他分野にも関心の深い視野が広い人求むって話やな
ゲームオタク、マンガオタク、アニメオタクは業界からも求められてないクズ!
みたいな記事、アフィブログって大好きだよね
ていうかそういう奴らがムービーゲーの諸悪の根源なのでは
大人しく映画作ってくれよ
でも、ゼルダBoTWだとかマリオ64とかみたいなゲームは既存のゲームしかやってなかったら
その延長線からは生まれてこなかった発想と世界観のゲームだと思うし、完全に正しいでしょ。
>視野が狭いより広い人と一緒に仕事したいと言う話だな
そんな当たり前のことを何得意げに言ってんだ?
この記事はまるでゲームのスペシャリスト(ゲーマー)は全て視野が狭いを前提に話してるからおかしくね?って話だろ。
もちろんゲームしかやってこなかった視野の狭いやつは腐るほどいるが、それを理由に一緒に仕事したくない(弾く)と決めつけるのはおかしいだろ。
そもそもこんなこと言うやつほど自分の視野の狭さに気付いてない可能性がある。
これはゲーム界関係なく、どの会社や企業、職場でも同じ。
口では「山登りが〜」とか言ってるが、典型的な無能ワンマン上司のセリフじゃん。
考え方が極端すぎるわ
自称ゲーマーなんか雇わんでもそもそもゲーム好きな奴は車内にいくらでも居るんやから
その辺は若手インタビュー記事でもわかることやろ
自称オタクの漫画評論家とオタク趣味持ってる漫画家みたいなもんや
だからムービーばっか入れてるのかもな
無能が宮本からゼルダのプロデューサーは引き継げんやろ
馬鹿の取り巻きA『残念でもないし当然』
馬鹿の取り巻きB『ゲームに限らずなんでもこれよな』
馬鹿の取り巻きC『ゲーマー要らないんじゃなくて、その枠はもういくらでも社内にいるって意味だろ』
馬鹿の取り巻きD『ゲームばっかやってて視野・実体験してきた世界が狭い奴はいらないって意味やで』
そもそも、ゲーム会社に勤めたがる優秀な人間は大体ゲーマー
職場の人間と一緒に働きたくないって言ってるんだから、大した管理職だな
で、この有能管理職ちゃんが出した(通した)アイデアが、金属に必ず落ちる雷と
一定間隔で滑る壁www
ゲーム好きな人間を冷遇するから、ゲームシステムはもちろん
オンラインマルチやインターフェースが絶望的に進歩しない
挙句、カービィファンにまでゲームが簡単だと不満を持たれる始末
全ての企業が能力だけで人事が決まると思ってんの?ピュアハート過ぎだろw。
社会経験あれば分かると思うが、人事なんて裏でどう決まったかなんて分からんもんだぞ。
「え?なんであの人が選ばれたの?」 なんて日常茶飯事。
コネ採用とかいい例だよな、面接の日に居た感じのいい若い子とか
絶対あの子入社してくるだろって、思ってた子が落とされて
面接会場に来てなかった、変な暗いオーラ纏った奴が採用されてたとか日常茶飯事。
なんでそんな話に飛躍するのかw
シリーズ終わらせてないし、むしろヒット作も飛ばしてりゃ無能ではないんでないの
狩ったり料理したりならモンハンでいいだろ、と
あとジブリに鈴木敏夫が必要なのと同じでこのゼルダのPもクリエイティブより算盤だろ
大漁の経験をすれば、確かに色んなアイディア出そうだよな。誤字だろうけど
マックとかの従業員の中に食うことしかできないやつとかいても役に立たんし
ミヤポンクラス(ゲーム畑以前から入社)ならまだしも、その配下が言うと、
なんつーか「自分オタクじゃないんで」ってイキってるだけに聞こえるなぁ
多趣味は歓迎すべきことだが…
生きていてはいけない人間なんだ!!
ここからいなくなれーっ!!!」パリーンッ
別に飛躍してないし、いくらでも前例のある現実的な指摘をしてるだけ。
それにヒット作はプロデューサー1人の力じゃないだろ。
会社という職場は色々根回しして技術者や作業者が知恵絞ってヒット作を出すところだろ。
どんな組織でも上に行くほど人をまとめる力が必要になる。
いかにチームへの気配りとか周りが見えてるとか。
こういう誤解を与えかねない発言は自分のチームを含めた聞き手のことを軽視してると思われてしまう。
もちろん無能ワンマンならそんな事気にするはずもないがな。
結局個人の資質であって、無能がいくら山登りしても面白いゲーム出来るわけないでしょ。アホ。
「採用の基準にゲームのスペシャリストかどうかは気にしていない」
これなら十分納得できた。
一緒に仕事したくないと言い切ってしまうところに人間性を疑う。
ゲームの延長でマップ置いてセリフ打ってとかで作れてしまったら廃業だしね
プログラマも天才かベテランかソレ以外かしかいなくて、天才はユーザー目線でトータルデザインができるひと
ソレ以外は完成形を目指しては作れない文系頭の向いていない人
プロデューサーみたいな影響力のある人間が言うと人間性が疑われるだけ
他分野も知らないと化学反応が起きようがないから使えないってだけで「ゲーマーだからダメ」ではない
子供や一般人は楽しめないので売れない
任天堂はその間逆で、子供でも最後まで楽しめるゲームを作ることが永遠の目標
>「ゲーマーだからダメ」ではない
プロデューサーが「ゲーム(を遊ぶこと)のスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わない」と言ってるのに全く擁護になってなくてワロタ。
>>127
それは任天堂のゴミ人事がゲームしか取り柄のない無能を採用したのが悪い。
「他に取り柄や能力がない」のが問題であって、「ゲーム好き・ゲーマー」だから問題ということではない。
それってただのゲハだと思うけど。
けどさ、この人もある意味同類だと思うけどな。
作品の「傾向」があからさまに「自分の成功体験」に偏ってるし。
これで過去を振り切って新しいジャンルに挑戦できる人なら説得力もあるんだけどね。
そこまでゲームする人に向けて作りたくないなら作らなきゃ良いのに。
そもそも言わなきゃいいのになんでこういう人達って言っちゃうんだろうね。
コイツらって別にゼルダ以上のゲーム作れてないし
そもそもスマブラとかキャラありきのキャラゲーじゃん
マンガとゲームだけの奴にシナリオ書かせたら
語彙、キャラのパターン、展開のパターン、すべてが「少ない」
ゲームやったことない奴ばかりでゲームが作れるわけがない
UIとか誘導とかゲーム独特の部分がゴミになる可能性が高い
ゲームしかろくにやってない奴ばかりで新しいアイデアは出てこない
ゲームを遊ぶだけで分析とかできないなら尚更
どっちも必要なだけ
こいつらにその感覚がちゃんとあるかはわからんがw
こいつら1人でゲーム作ってる訳じゃないし、ゲーム作る才能とそのへんのバランス感覚はまったく関係ないしなw