KIh0dmB

1: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:51:37.34 ID:cIEIPDLhM
アホちゃうか

2: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:53:11.20 ID:ORXl0LOA0
気持ちは判る

シャドウ見殺しとか

no title

109: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:55:36.20 ID:zrZx6TM+0
>>2
そのうち出てくんだろと思ったら音沙汰なしでエンディング迎えてワロタ
もちろんすぐ二周目入った

4: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:54:06.36 ID:pKUtH68Gr
今時はトロフィー取れないからやめるとかもあるらしいし

5: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:54:18.27 ID:PNvK0im3M
あまり頻繁にそういうのがあったらプレイする気なくなるかもしれない

6: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:55:26.14 ID:SG6YvfeoM
基本無料ゲーならともかくCSではやめた方がいいと思うよ

7: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:55:31.35 ID:5SuH47kGd
え、あのアイテムもう取れないの……?最初からやり直そう…→え、このアイテムももう取れないの……?また最初からやり直そう→え、またまたアイテム取れないの……?もう一度だけ最初からやり直そう→無限ループ

8: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:55:36.16 ID:4F1yIyJ5M
ネット社会の弊害

10: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:55:57.38 ID:qklUXnCmr
萎えるのはわかるけど
何でそこでやめようっていう発想になるのかが分からん
そういうのが嫌なら最初から攻略本なり攻略サイト見て
やればいい

11: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:56:27.08 ID:CUT3fn7Xa
一周あたりが長すぎるんだよね。それ一番言われてるから

12: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:58:03.32 ID:xCTzdBu70
序盤だったらやり直してもいいよ
次からは"取り返しのつかない要素″をチェックするけどね

13: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:58:18.50 ID:gL0/6mjQ0
サブクエを全部潰さないと先に進めない病の自分は確実にそれだわ
確実に進めても半ばで飽きて辞めるんだけど

14: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:58:56.50 ID:Oma1hBYO0
やめはしないけどモチベ下がるのはわからんでもない
特に強力なアイテムだと

15: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 17:59:36.82 ID:IPhYPNzz0
FFで召喚獣取り逃がしてたら冷めるのはわかる

16: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:00:02.47 ID:BC9mYUn00
最近やったユグドラユニオンはそれ系多すぎて投げた
基本ノーヒント&そのアイテム取れないとクリア後に解禁されるおまけモードほぼ解放されませんとかもうね

18: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:01:10.58 ID:mTjOdYDJr
ドラクエ6でアモス仲間にし損ねた時は萎えてやめたわ

61: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:22:51.15 ID:p7awp7Zj0
>>18
俺はクリアしてから数年間はアモスを仲間にできることすら知らなかった。知らなければどうということはない。

19: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:03:24.52 ID:ZEPnOSj50
PS2くらいのRPGならともかく、未だにそういうのあるの?

26: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:06:30.12 ID:aEr0eaEk0
>>19
期間限定DLCとかいくらでもある

22: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:04:49.80 ID:xMrEwod9M
コンプ癖のある人ってソシャゲーに糞課金してそう

27: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:06:33.45 ID:JjqT565O0
序盤を10回ぐらいやり直して飽きることあるぞ

108: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:54:36.69 ID:iGJDcUQjd
>>27
シミュレーション系は計画が狂うとリセットするのはよくあるな

エイリアンの巣の成長速度が工場育成速度を上回るとジリ貧になるファクトリオとか
資産コントロール失敗して襲撃者のアウトレンジ攻撃で蹂躙されるリムワールドとか
クリアどころか中盤にもたどり着いたこと無い

29: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:08:02.56 ID:A3RK7NvK0
最初に悲しい思いをしたのはマリオRPGの宝箱

323: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 05:36:29.99 ID:6XmxdxY00
>>29
多分キノピオの頭に乗ってのヤツだろうなぁ

31: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:09:37.64 ID:OYCO6ev/0
FF7のユフィは終盤でも仲間にできるけど
イベント逃したりするから
リメイクでは必ず仲間になるようにされるんだろうな

32: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:10:58.90 ID:Ca2hEOU6M
ベセスダとか知らないと取り返しのつかない要素多いよね
4だと服の改造とか

33: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:11:21.03 ID:H9Q461Paa
エクスカリバー2考えたやつバカじゃねえのか😡

34: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:11:23.75 ID:I5Q8jVoUd
>>1
俺だわw
何か興味なくなるんだわ
ゲーム内に限らず店舗限定衣装とかも

38: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:13:33.31 ID:AjkQneaf0
終盤だったらうーんって思いながらも続けるけど
中盤くらいだったらやり直すってケースもあるかも

39: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:13:49.64 ID:+2FHvURC0
二周目でやればええやん
√分岐系のストーリーなら結局周回前提しなきゃ100%遊び尽くせない

40: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:13:50.58 ID:CaUIhJF2M
マジわかる
取り返しのつかない要素あると物凄い萎える

43: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:16:33.85 ID:hfypY7Bl0
え、0%だけど小数点以下の確率で盗めるの…?もうちょいがんばろ……

44: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:16:42.64 ID:6wR2fWICM
期間限定が1番嫌い
貰える期間過ぎてたら買う気もせんわ

50: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:19:03.64 ID:QDADl5B50
辞めはしないがモチベはめっささがる

55: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:20:48.50 ID:oL6IPTSHM
二周目やるゲームなら萎えないんじゃないか
もう一回やろうって思えるゲームじゃない場合もういいやってなるのは分かる

65: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:25:41.44 ID:xXXePi6pa
昔FF5でラムウとかカトブレパス取り逃したけど気にせず最後までやったけどな

69: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:27:30.89 ID:FuKzbzZD0
>>65
そいつら対して強くないから
ゴーレム有ればいい

67: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:26:19.88 ID:qgtP3uNm0
でもそんなコレクターじみたプレイしてても
エンディングが近くなるとやめちゃうのけっこうあるな
忙しくなったからか先が見えたから一息ついてゲームから離れちゃうからか

74: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:30:40.95 ID:vI26VQpBM
>>1
FF8は召喚獣盗むのに気が付かずにやり直しました…糞が

78: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:32:33.98 ID:aKZenxET0
てか、どうやって取り逃し云々に気付くんだ?
俺はコンプ作業は基本二周目に回すぞ

81: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:35:50.64 ID:Xv3hS6FY0
>>78
昔のRPGだったらメニュー欄に空白が出たり、友達との会話だったり

85: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:39:57.25 ID:08RuNi8w0
結構いるだろ俺もその1人
まぁやめるのは極端だが萎える

87: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:41:14.72 ID:kaI8iua70
取り逃したこともすべてひっくるめて自分の自分だけのプレイ履歴だと思えるようになれ
そのほうが絶対に楽しいから

88: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:41:46.71 ID:E9oQ4cTDM
期間限定が一番嫌
ログインボーナスとかもな

93: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:44:35.00 ID:zddyc/Fsd
初代PS時代が一番酷かったと思う
なぁスクウェア

106: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:51:33.09 ID:GgIpmBqWd
最近のゲームは周回前提じゃないと長いからな
どんなにシナリオ良くても戦闘楽しくないと2周目はやらないからそのまま

113: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:58:46.59 ID:uztK82oZ0
どう頑張っても最強の武器が手に入らない不完全版を遊んでると気づいたときの虚しさよ

115: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 18:59:21.75 ID:kMW3+L1n0
FF8のケルベロスやんけ

というかGF全般

116: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:00:17.84 ID:qh1uH/I1d
FF9時限ものばっかなのに攻略本出さなかったのがキツかったなあ

120: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:02:28.77 ID:aKZenxET0
俺は取り返しのつかない要素も含めてゲームだと思ってるんだけど
考え方が古いんだろうなきっと

127: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:07:43.85 ID:2m925XsqH
>>120
古いんじゃなくてゲームに求めるものが違うんだろ
今も昔もこの手の話題は変わらんよ

121: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:02:53.06 ID:SEez4KTy0
本来ならゲームクリアで達成感得られるのが正しいと思うんだよ

122: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:02:57.80 ID:2m925XsqH
FF9はもうエクスカリバー2は存在しないものとして遊ぶしかないよな

149: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:25:42.56 ID:sJkdmcfM0
ソシャゲはそんなんばっかだからやる気しねーわ
コンプするのに何百万必要なんだよ

164: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:32:37.92 ID:yldYMzrdd
てかゲーム作る側で考えても時限要素入れる必要が思いつかない

イベントが時限なのはともかく、最後まで性能面で影響あるアイテム等を突っ込む理由が

168: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:38:11.64 ID:PlUsAtELd
FF9の縄跳びや10の雷とかアホっぽいのは簡単に諦められるな

172: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:39:38.68 ID:sfTfLkSd0
時限イベントでちょっとした消耗品貰えるぐらいならいいけど
あるボスから盗むでしか入手できないとか露骨に隠されてるのは勘弁

174: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:41:46.20 ID:sZLGI8jvd
時限要素で手に入らないアイテムが出るのはまあいいけど
そこにゲーム内図鑑やらトロフィーやら絡めてくるのは開発者のセンスを疑う
もちろん周回前提のゲーム性なら問題ないのだが

そういうゲームは大抵ゲーム内容自体がお粗末だから
時限要素がどうとか以前に飽きてやめる

179: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:46:26.41 ID:qqyNNztRa
最近だとGTA5を取り逃しゼロ(とは言っても断腸の思いで妥協しなきゃいけないところもあった)
を目指してクリアしたら
ストーリーモードを完走するだけで300時間かかったわ
普通にプレイしたら20時間かからず終わるのにな

180: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:46:42.09 ID:QLcu2yeV0
時限クエとか本当にクソ要素だとは思うな

182: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:50:04.92 ID:yYMCSvMha
>>180
おつかい感がさらに強くなるよな

181: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:47:59.66 ID:EXFLWB2n0
コンプ気にするとつまんなくなるから止めた方がいい
結局そうすると行き着くところ最初から攻略サイト見てプレイすることになるわけだが
そうすると未知の体験や驚きが全く無くなってしまうわけで何のためにゲームしてんのかよく分からなくなる
梱包材のプチプチ潰してるのと変わんねえ

185: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 19:56:43.08 ID:LPsPSSqT0
黄金の太陽シリーズは漆黒なる夜明けがまさに回収不可能要素の塊で大不評でシリーズ終わったんだよな

187: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 20:05:12.44 ID:Xue61Obi0
FF7でラムウ取り逃したらやる気なくなるやろそりゃ
レギュラー召喚獣のマテリアを期間限定部屋の床に転がす気が知れない

192: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 20:15:14.91 ID:6RtGz6WA0
ここでいくつか挙がっているエクスカリバー2は
現行機でやるとチートモードがあるんで取り易くなっているぞ
とは言えなわとびが実績トロフィーになっているからswitch
以外だと別の意味では?となる人もいるだろうが

194: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 20:18:35.74 ID:N1HNkK570
俺の記憶に残るやらかし

マリオRPGの隠しコイン
FF7のゴールドソーサーのラムウ
FF8のセイレーン
DQ6のアモス
ネフェシェルのミッドナイトブルー

197: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 20:37:01.22 ID:wIbyK/L1a
ウィッチャーはカード集めでそんなんあったな
アプデで無くなってたけど

199: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 20:43:11.70 ID:M7N0+DFX0
アイテム取り逃しが嫌だから最初から最後まで攻略本見てする奴もいるからな
気持ちは分かるけどなんか違うよな

234: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 22:12:41.26 ID:Ul+oVGuB0
初見ぐらい気にせず行けや

240: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 22:33:53.43 ID:9K0mTyzV0
例えばこの町が○○以降崩壊します、崩壊して以降はクエストもアイテムも崩壊前とは様変わりしますとかそういうプレイヤーが分かる物はまだ良い
そういうのが一切無くて何故かプレイ時間12時間以内に到達しないと武器回収出来ませんとかそういう意味不明なアイテムの置き方はマジでクソ

255: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 23:20:48.90 ID:cPsJraErd
軌跡シリーズの話すか

256: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 23:22:47.61 ID:eiRhMs7N0
最強クラスの武器が入手不可はさすがになえるわ

267: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 23:57:11.45 ID:W+5Mn6YC0
ユグドラユニオンとかいう攻略サイトを見ながら遊ぶゲーム
埋まってるアイテム多すぎ

290: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 01:30:41.64 ID:ZspCaNLX0
>>267
そのシリーズってみんなそんな感じだよな
ブレイズユニオンを攻略情報なしでやってたらOPに出てきたキャラ大半仲間にならないわヒロイン死亡主人公闇落ちエンド直行したのは笑った

268: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 23:59:59.91 ID:CH/98deda
コンプ厨ってゲーム史のどの辺から産まれた風習なんだろ
少なくともWiz#1の頃からあったよね

275: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 00:30:14.31 ID:gM9qc31id
そういうのって強い一品物だったりするし

286: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 00:59:18.72 ID:7qcmTuzha
テイルズはアビスが特にそんな要素だらけだった記憶がある

299: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 01:44:57.07 ID:5t0KE9wu0
俺はまったく気にしないでプレイするけど気にしてやめる人までいるんだな

336: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 07:36:37.69 ID:uW7ZHf6D0
そういや俺、軌跡シリーズを順にやってて何作目かでネコ探しイベントみたいなのを取り逃がしたのに気づいてから、それ以降の作品プレイしてないわ
なんか萎えるというか、こんなことされるんなら他のゲームやればいいやって気分になる

349: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 09:08:47.77 ID:MzIp65zr0
時限イベントは昔に比べて激減したろ

360: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 11:28:33.24 ID:5C+1l7M/0
軌跡は変なぬいぐるみ買ってなくて最強武器取れなくなって萎えたわ
アレはダメだろ

378: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 17:19:21.54 ID:XLWXueoy0
>>1
確かにテンション下がるな

388: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 18:09:06.11 ID:P9DfU3Y60
よく出される例の一つがドラクエ6のアモスだが
あれなんか真実を告げちゃったプレイヤーは取り返しがつかないけど
その取り返しのつかない後悔を引きずってプレイしてほしいという意図的な仕掛けなわけだ
正解を選んだ人は役に立たない仲間が一人増えるだけで全然記憶に残らないが、間違ったプレイヤーだけが思い出として語れるイベント

396: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 19:20:10.50 ID:G4q1MAWWK
>>388
アモスが役に立たない?
ドランゴ加入まで一軍確定レベルで強いぞ

というかアモスイベントって失敗したらあっさり終了するからさほど印象に残らないだろ
主人公がアモス殺す展開とかなら違ったんだろうけど

401: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 20:50:26.64 ID:57o0F+iV0
程度によるな
・一周が長すぎるゲーム
・アイテム図鑑とかでこれ見よがしに ??? って項目でとりのがしを強調する
・プレイアブルキャラの生死にかかわるもの
・そのアイテム(キャラ)があることで難易度が激変するようなもの

これらは正直ごきゃんべん

426: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 13:12:30.85 ID:gCvXvnvN0
シャドウはな…初見だと、
あの切迫した空気の中でわざわざアイツを持つというのを思い付くのかと?

434: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 19:27:21.44 ID:m3eAlvv+0
>>426
来るっつってたし飛空艇の中で待てばいいんだよなーって思って乗ったらそれ以降奴の顔を見ることはなかった・・・
シャドウのいかんのはアモスと違ってメインキャラの一人だから見殺しにしてしまうとプレイ中に不自然な感じがつきまとうんだよな

451: 名無しさん必死だな 2019/07/15(月) 12:49:16.16 ID:V5BOAB/U0
軌跡は時限要素だらけで攻略サイト見ながらじゃないとまず無理なことだらけだからな…

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562921497/
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