1

1: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:58:22.63 ID:zWBi/94t0
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

記事全文
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html

6: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:59:05.46 ID:hXETx8PvM
no title

63: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:05:30.64 ID:WKtPR49ja
>>6
これ分かってない人間がゲーム作るとクソになる

7: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:59:08.96 ID:rbZUkQcJp
たし蟹

13: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:59:54.37 ID:FLJwL5VS0
ドラクエ2のラーの鏡で詰みそう

16: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:09.20 ID:SrTUlwap0
やりたいことが出来なくて違うことをさせられることやろ

20: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:36.38 ID:lxhON6oh0
逆に露骨な誘導があっても萎えるからバランスが難しい

22: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:47.73 ID:FYP3VGSY0
むしろ何していいかわからないから適当に行動するのが好きだけどな

26: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:01:38.44 ID:XKSvNs9z0
ドラクエ2からの反省やぞ

28: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:02:04.34 ID:3IoFJS6t0
64マリオは最初どうすんのこれと思った

31: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:02:24.36 ID:badwQFYr0
ロマサガのなんとなく話が進んでる感

32: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:02:26.87 ID:X1ZXDVzo0
ゲームで良い悩み方って
あれもしたいコレもしたい、どれから手を付けていいか迷うっちゃうわ〜って感じで
え?これ今から何すりゃいいんだ?みたいな悩み方は悪い悩み方

99: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:25.82 ID:d5iZRSMgM
>>32
ワイ「あれもしたいコレもしたい〜」

↓100時間後

ワイ「手広げすぎて途中だけど飽きてきたわ。やめるか」

112: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:09:10.28 ID:aHe3DVXhp
>>99
クリアしなければならないというわけではないからな

36: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:03:02.78 ID:d5iZRSMgM
オープンワールドでもウィッチャー3やゼルダなど導線が良くできてるものが名作になってるしな

38: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:03:06.56 ID:9JOwyzLl0
3日ぶりにやると「あれ?何せんとあかんのやっけ?」ってなるのは確かにキツイ

58: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:05:13.67 ID:my0xWRNaa
まぁ分かるわ

71: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:06:04.37 ID:eBoSn/Gz0
正規ルートじゃないけど次の街行けたりするの好きなんだけどな

79: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:06:55.34 ID:aHe3DVXhp
>>71
それは否定されてないやろ

72: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:06:11.94 ID:rvDlXadva
6は途中から何のために旅をしているのか何をしていいのかがわからなくなる

94: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:07:55.84 ID:Am4EZLpR0
何やってたか分からんくなるとそのまま投げるからしゃーない

106: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:51.77 ID:PtHAXwVj0
堀井雄二からすれば2や3は失敗で5や7みたいなほぼ一本道が理想形ってことか?

114: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:09:18.40 ID:WGkDeKxs0
>>106
堀井本人が明確に失敗と認めたのは6だけやないか?

125: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:24.32 ID:+KF0htSI0
>>114
7
当時堀井は個人サイト持ってたんだけど低すぎる7のクリア率を見て反省してた

133: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:59.15 ID:HhzgJUm30
>>125
7はフツーにまず冒頭の戦闘のなさやろ

120: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:05.12 ID:3QrwPSxt0
オープンワールドも実際やること決められてるな

154: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:12:42.75 ID:zEL95dGC0
>>120
メインストーリーもない完全自由なオープンワールドとかそれもうゲームやなくてシュミュレーションやからな
オープンワールドゲーってものを勘違いしとる奴多すぎ

131: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:54.33 ID:zEL95dGC0
楽しい道草や迷子ならいいけどガチの無駄な迷子時間はムカつくだけやからな
DMCやモンハンですら方向示唆するようになった

160: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:13:15.37 ID:WKtPR49ja
>>131
導虫で痕跡探すのはちょうどいいバランスだと思うわ
通常のモンスターのな

153: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:12:40.89 ID:H+Bz/3Qn0
評判のいいオープンワールドって何をしたらいいかもわかってるけどその上で選んで何でも出来るやからな
全部投げっぱなしはクソゲー

186: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:15:42.61 ID:d5iZRSMgM
開発者「ダンジョン複雑にした!みんな迷うやろなぁ〜」

no title

no title

no title

no title

214: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:17:45.92 ID:SrTUlwap0
>>186
11の古戦場かこれ

221: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:18:09.13 ID:BcFszuqb0
>>186
古戦場って割とめんどくさかったな

246: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:25.01 ID:x5x7trjid
>>186
長い道進んで行き止まりだとかただただ面倒なだけだからな

334: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:43.21 ID:MD0/pKOga
>>186
ぐうの音も出ないほどの有能

894: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:58:39.62 ID:J+6Vu6g30
>>186
正直ここ製品版でもめんどくさかったぞ
まだ行くとこあるんかって気分だったのもあるけど

196: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:16:05.47 ID:w5qRAngia
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

215: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:17:48.58 ID:2QdFu8Ss0
>>196
これってだれの言葉?こういうこというやつってゲームをクソ化させる印象しかない

252: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:45.81 ID:jwQDRl1fd
>>215
パズドラプロデューサー山本大介さんのお言葉やぞ

205: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:17:08.10 ID:or0q4lp20
名前忘れたけど自由にNPC仲間にしてパーティ作っていくゲームは物凄い自由度感じて楽しかったわ
アレも仲間にする条件色々あった上に割と何したらええんやろって時あったけど全然苦痛じゃなかった

231: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:18:42.75 ID:7idn0pEZr
>>205
ジルオールとかラジアータやろなぁ
フリーシナリオ型ワイは大好きや
何したらいいか分からん勢にフリーシナリオゲーやらせたらどうなるんやろ

276: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:27.67 ID:or0q4lp20
>>231
そうそうジルオールや
敵の帝国の四天王みたいな鎌女仲間に出来た時が一番楽しかったわ

212: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:17:37.77 ID:odP2KPqJd
ドラクエ6ってヘルクラウド城まで特に迷わなかったっけ?

228: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:18:40.34 ID:CiDTwgGL0
>>212
寄り道しても見事に全部行き止まりだからな
一本道で迷うものではない

249: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:39.62 ID:n7DXvw9ca
>>212
実況動画とか見てたら
・下の世界への行き方
・泡船
・狭間の世界への行き方
・狭間の世界での無気力状態の解き方
・ドレアムまでの道のり
ここらで迷ってるのはよく見た

219: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:18:04.83 ID:6qOSPVWO0
堀井雄二はラリホーで眠る確率まで設定してるガチのやつや
こいつは口だけとちゃうで

238: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:01.74 ID:49DD2BVXa
最近のゲームは過剰な程親切だよな
いいのか悪いのか

251: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:43.69 ID:BPYc6f6f0
ある程度レール敷かれてる上で横道への誘惑が多いゲームが正義やぞ

274: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:07.92 ID:+KF0htSI0
ハズレルートには良いもの入ってる宝箱置いておけば解決や
喪失感がない

285: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:54.33 ID:Am4EZLpR0
>>274
むしろ当たりルートがハズレになる模様

347: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:26:28.35 ID:orJ9p1QH0
>>274
全然行き止まりが見えんけどもしかしてこれ正解ルートやったか…?一回戻ってもう一つの方の道いくか

やっぱりこっちが正解ルートやんけ!

379: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:28:05.95 ID:6p6pBW6a0
>>347
あるある
正直こういうのちょっと好き

283: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:50.11 ID:wFo8ywB4a
FF3とかいうちょいちょい猛烈に不親切になるゲーム

297: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:23:09.52 ID:hmhTfQr00
>>283
適当にやってるといきなり強い敵に殺されて草生える

307: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:24:15.71 ID:vb1qrZrF0
ダンジョンの作りでやっててストレス溜まったのはFF2だな
ハズレの小部屋がたくさん並んでてウザいだけ

337: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:54.46 ID:7AMnz263d
FF2のハズレ小部屋は、エンカウント率最高らしいよ
マジうざい

326: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:25.63 ID:Tuj4G/Oi0
こういうのでいいんだよ

no title

354: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:26:38.48 ID:X5qVKM1c0
>>326
コンパイルハートさん…w

374: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:27:46.30 ID:SVN/+Dt80
>>326
こんなもん絶対投げるわ

355: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:26:39.24 ID:qfOVzCbz0
マリオメーカーのコース作りで堀井雄二の考えの重要さがわかる

415: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:04.15 ID:8RU8esL00
ムドー後に>>1になった人が多いから6は人気ないんやろ
キャラ人気はあるけども

428: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:35.73 ID:baIMh9600
なにしたらいいか分からんけど、ちょっとだけ考えたら分かる これが良いゲームやろ

「ここへ行ってこれを取ってきて」ってゲームは何したらいいか分かるけどおもんないんじゃ

446: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:31:30.76 ID:X1ZXDVzo0
ブレワイっていいよな
迷ってフラフラするのが楽しいし越えられない障害物がほとんどないから自分で道を作って進められる

461: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:32:39.94 ID:7idn0pEZr
いきなり高レベルエリア行ってぶっ殺されたりするのわりと好きなんだけど
これが許せないやつとか割とおるんよね

500: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:34:26.77 ID:Yn2krci40
>>461
ヤバ言うて逃げるのめっちゃオモロいのにな
勝つだけがゲームやないよね

502: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:34:38.58 ID:ZWBUagWb0
>>461
そっちには絶対行くなよって言ってくれるNPCクン無視して進むの楽しい
大陸端っこのほうで隣の大陸の強モンス出てくるのもそそる

588: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:40:04.17 ID:PL8Lv8aia
>>461
そういう所で何とか頑張って序盤に強い装備手に入れたりな
ああいうの大好きやわ

573: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:39:11.19 ID:xMmQTcuSM
レア社のゲームの不気味さは唯一無二

625: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:42:37.20 ID:h5oUHM5b0
こうして見るとFEの加賀ってなかなか狂っとったよな
トラキア776とか平気な顔してぶつけてくるあたりユーザー目線とか一ミリも考えてないやろ

643: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:43:38.95 ID:MMTHik3I0
>>625
5作目だから難しくてもええやろの精神

649: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:43:55.90 ID:CiDTwgGL0
>>625
ベルウィックサーガの敵の配置は神やで
めっちゃ考えていやらしく作ってある

694: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:46:08.86 ID:/Z4Ap1jg0
>>649
真逆の意味でユーザー目線に立ちすぎてるくらい考えぬかれてるよな

628: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:42:47.20 ID:Oc8kElli0
スカイリムは自由すぎるくらいだけど、クエストマーカーくんが、やたらと親切だから詰まずにいける

723: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:48:01.75 ID:jRT/H/+l0
言うほど次何したらええか分からんゲームってあるか?
やること分かるけど何かが足りないからそれ探すけどそれがどこにあるか分からんから探すってのはあるやろうけど

735: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:48:45.88 ID:qi0DnfF5a
>>723
スーパーモンキー大作戦とか

733: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:48:40.89 ID:E/HEaldU0
一日丸ごと費やしてもストーリーが進まなかった時の絶望感

747: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:49:42.05 ID:HZtnMyFp0
お使いゲーはそうやって生まれるのか
まぁ洋ゲーもお使い多いから普遍的な方法論ではあるんやろな

772: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:51:19.07 ID:6kV4aH2w0
>>747
お使いしてるなぁって自覚持たせない程度のお使いゲーが一番おもろい
メインのストーリー見失わない程度に道草食えると良い

762: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:50:34.28 ID:uuNx4ISf0
なにしたらいいかわからへん…
まあこの辺うろちょろしたろ

うわっ、こっち敵強いわ
…次こっち進めるようにしたろ!

RPGなんてこんなプレイやないの?

781: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:51:29.36 ID:JbICG7hc0
>>762
あっち行ってみよ!

あっ、行き止まりや…

これやぞ

820: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:53:45.50 ID:uuNx4ISf0
>>781
行き止まりや!戻ろう
今日は帰ろう

この繰り返しでLvも上がっていくんやろ

826: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:54:12.20 ID:h5CBPAcB0
おつかいをいかにおつかいだと感じさせないかが重要なんかな

868: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:56:37.83 ID:bESdi4IQd
最後の鍵手に入れた時って宝物庫荒らすワクワク感と、全部回るのめんどくせぇよの気持ちで複雑よな

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563544702/
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