game_tsumige

1: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:45:13.63 ID:oAhruBUxMVOTE
ワイ「……わかりません」

3: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:46:12.22 ID:JjKTKs6eaVOTE
急所狙い

335: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:29:52.04 ID:8mclSUjl0VOTE
>>3
期待値は変わらんぞ

388: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:42:11.18 ID:GQ8Kxf5M0VOTE
>>335
メタルキング相手に考えろ

11: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:47:13.00 ID:yAVvcwseaVOTE
防御力高いやつには無益やな

8: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:46:41.48 ID:elYxqzQN0VOTE
パワー貯めて次のターンに2倍攻撃は?

10: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:47:06.40 ID:oAhruBUxMVOTE
>>8
ワイ「……これもわかりません」

13: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:47:31.84 ID:tEAdhD6XpVOTE
>>8
そのターンに味方から別のバフがはいる

32: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:49:46.34 ID:I7PSPM5Q0VOTE
>>8
回復する隙を与えずに倒せる

42: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:50:48.11 ID:HpwGLN6pMVOTE
>>8
高防御貫通では?

59: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:53:17.19 ID:qldC+AYt0VOTE
>>42
これよな

49: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:51:27.87 ID:jvjFPQBGaVOTE
>>8
カウンター持ち相手にはそっちのが有利だぞ

367: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:37:58.60 ID:4y2xhCi40VOTE
>>8
ばくだんいわにトドメ刺すのに使う

16: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:47:46.24 ID:Zpjnnq8F0VOTE
くいしばり対策

20: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:48:16.73 ID:6nvB/dJw0VOTE
雑魚敵に分散して攻撃できる

280: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:20:25.39 ID:joxw0yCs0VOTE
>>20
これは正しいな

22: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:48:21.96 ID:qgce19uKaVOTE
メタル系に強い

27: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:49:33.86 ID:0GA5UfiW0VOTE
ダメージにカンストがあるなら2回のほうがええな

29: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:49:37.76 ID:x3Z8Wq2j0VOTE
状態異常系はええな 手数多い方が

30: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:49:41.14 ID:xnmVB1PR0VOTE
回数制のバリア剥がし

34: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:50:07.97 ID:z/3XaVlQ0VOTE
数字がいっぱい出て気持ちいい

35: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:50:12.99 ID:H8LlUS6T0VOTE
最終値加算系のバフで有利

39: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:50:44.23 ID:lNQRR2EwpVOTE
どっちもクリティカル出たら強いやん

40: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:50:44.26 ID:HzHnuomkdVOTE
攻撃力-防御力だけの嘘みたいな計算式やと攻撃力2倍はダメージ2倍以上になりやすいぞ

46: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:50:56.47 ID:gvJ5OOdv0VOTE
なんかスピードありそうやん

48: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:51:16.15 ID:Ji2jSLCbaVOTE
命中率が100%でない場合に有効でしょ

53: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:52:09.67 ID:F8x+XOVBaVOTE
>>48
期待値一緒やろ

91: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:55:48.70 ID:bAHpn/kx0VOTE
>>53
敵の残りHPが攻撃力半分で削り切れるケースなら
2回攻撃の方がええやろ

134: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:00:48.91 ID:F8x+XOVBaVOTE
>>91
そのケースならそうやね

52: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:52:08.25 ID:xzKcdwe90VOTE
ファイアーエムブレムだと素早さが相手よりある程度速くなると追撃できるよな

66: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:53:41.47 ID:GBXW8uWjdVOTE
>>52
面接官「移動力のあるドラゴンナイトが加入した後もアーマーナイトを使う理由を教えてください」

183: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:05:23.92 ID:u3qJPr/adVOTE
>>66

198: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:07:26.07 ID:9+WlrX/f0VOTE
>>66
ドラゴンナイトは屋内だと下馬するから駄目だぞ
屋内でも槍使えるアーマー最高や

54: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:52:24.50 ID:PfObQXOc0VOTE
味方「力を貯めるぞ」
次ターン
敵「スタンさせるぞ」
味方「」

67: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:53:45.26 ID:wMo+g9Y70VOTE
はいバイキルトせいしんとういつばくれつけん

76: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:54:32.03 ID:Y2Iw99Dz0VOTE
面接官「魔法攻撃力を半分にする代わりに2回魔法が打てるメリットを教えて下さい」
これは?

99: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:56:46.98 ID:bgly4tOs0VOTE
>>76
グラビデとか威力に左右されない奴にええんちゃう

120: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:58:38.11 ID:SSvIp9Eo0VOTE
>>76
複数体相手の時は属性分けられる

83: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:54:51.30 ID:xBReDSDu0VOTE
実際ポケモンのきあいだめとか使われないよな

108: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:57:14.42 ID:6j0Dr+WQaVOTE
>>83
急所率あがるだけやし溜めたところでそれだけじゃ急所当たらんからな
どう考えても剣の舞とか龍舞とかのが強い
防御up貫通ってメリットはあるけど

126: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:59:34.83 ID:EyY1BITd0VOTE
>>83
シナリオ攻略だと一匹で複数匹抜く事が多いけど
それでも使うことが稀な技やな

105: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:57:09.87 ID:Wdc2RHwU0VOTE
相手のダメージリダクション多いと攻撃力落として攻撃回数増やすのは悪手やぞ
せっかく攻撃力100あるのにDR50の相手に攻撃力50の2回攻撃にしたらダメージ通らん

127: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 08:59:40.02 ID:noYUrCfm0VOTE
反撃の反撃がある可能性が高まる(ディスガイア脳)

130: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:00:10.45 ID:EqKWPML4aVOTE
カンストとかいってるやつ
攻撃力半分になってもカンスト出るってなんやねん

139: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:01:26.51 ID:IypCBlEXaVOTE
>>130
ちょっと前のFFとかそんなんばっかで多段ヒット大正義やった

154: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:03:12.64 ID:VOkyN3d80VOTE
>>130
FF6は実際にそういう感じのあった

実際15000くらいでも単発だと9999ダメージカンストになるから
7500 x 2 にした方がいい

4回攻撃だけどかいでんのあかしが
類似ケースとして挙げられる

135: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:00:53.23 ID:7VoKaQVg0VOTE
計算式によりますね

146: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:02:02.66 ID:X4Wm1rlCMVOTE
複数相手のクソザコをワンターンで2キルできる

174: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:04:42.74 ID:MJy4p8R80VOTE
面接官「数ターンの間動けない代わりにダメージを無効化する技のメリットを教えてください」

186: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:05:44.20 ID:F8x+XOVBaVOTE
>>174
相手の強い攻撃が事前にわかるならそれを避けられる

189: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:06:03.10 ID:5w+mMgOS0VOTE
>>174
壁キャラに攻撃が集中する場合は有効と考えます

194: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:06:59.19 ID:Y2Iw99Dz0VOTE
>>174
それに挑発付け足せば有能すぎるタンクになるやん

197: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:07:20.17 ID:VOkyN3d80VOTE
>>174
相手にMPなどのリソースの概念があり、枯渇を狙える時
相手の行動パターンが固定か半固定で強攻撃をやり過ごす必要があるとき
こちらが複数人のPTであり、陣形等で被弾率を調整してタンク役を作ることができるシステムの時
相手が数ターン無敵かそれに近い状態になる技能を持っているときの対抗策

336: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:30:00.41 ID:tbiq8lnW0VOTE
>>174
アストロン有効に使いこなした奴0人説

202: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:07:52.89 ID:noYUrCfm0VOTE
面接官「なぜ一般的に物理防御が高いキャラは魔法耐性が低いのですか」

206: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:08:55.09 ID:2J1iPRVmMVOTE
>>202
ゲームのバランスがおかしなるやろ

304: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:24:31.94 ID:pkuTsLGn0VOTE
>>202
必要な適性のベクトルが逆やからやろ
横綱かつ将棋の名人は世の中にはおらんのや

228: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:13:06.12 ID:nntL0lRD0VOTE
状態異常とかいう終盤のボスには絶対入らないゴミ

241: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:14:23.07 ID:MJy4p8R80VOTE
>>228
逆にボスに麻痺やらスタンやらが入ると
バランス調整頑張ってくれてるなって思う

258: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:16:19.35 ID:F8x+XOVBaVOTE
>>241
FFとか眠ったらこっちから殴らないと起きないとかあるからな

245: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:14:53.69 ID:WrB8gp4mdVOTE
>>228
no title

249: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:15:29.10 ID:bkAiPltt0VOTE
それよりターン制戦闘においてのすばやさの扱いをどうするかの方が問題やないか
ゲームによってバランスブレイカーか死にステか両極端やん

260: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:16:42.86 ID:nYpN0vgBaVOTE
>>249
ff10みたく素早さでターンが多くまわって来るとか?
大抵はターンの行動処理の優先やけど

266: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:17:48.62 ID:EyY1BITd0VOTE
>>249
すばやさ+乱数で行動順が決まる
はベタだけど一番バランスが取れてると思う

284: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:20:51.40 ID:pkuTsLGn0VOTE
>>249
FEやと回避に2回攻撃判定にも加わるから大正義ステやけどステ高い奴のたいていがモヤシだから高防御相手には使いにくい感じに調整されてるな

290: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:22:41.37 ID:pkuTsLGn0VOTE
攻撃力半減でも上限の1/2以上のダメージが期待できるなら複数回攻撃するやろ
二刀流五月雨切りの要領や

299: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:23:51.62 ID:vMEJ18MU0VOTE
ドラクエ式だと「攻/2 - 防/4」がダメージな訳で
スレタイだと、(攻/2 ÷ 2 - 防/4) ×2 =「 攻/2 - 防/2」だから完全にダメージ減るね

332: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:29:20.99 ID:M2Y4eGrSMVOTE
面接官「ゼノギアスのリコを使う理由を教えて下さい」

348: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:32:58.43 ID:HM6IGUnU0VOTE
>>332
シタン先生の代わりに入れて縛りプレイするためです

339: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:30:24.52 ID:PJEEB3ODdVOTE
ダメキャン対策やぞ

369: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:38:25.09 ID:0zZ5mC/+aVOTE
ゲームにもよるけど攻撃力半分≠実際与えるダメージ半分 じゃないからねえ

370: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:38:49.88 ID:VbimxmHyMVOTE
必殺技ゲージが溜まりやすい

372: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:38:59.01 ID:mffAsOb7aVOTE
追加効果の判定が増える

384: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:41:29.57 ID:VuhvHHgz0VOTE
キラーピアスやはやぶさの剣とかそういう攻撃か

RPGはドラクエくらいしかやらないからあれだけど9以降の複数回攻撃だと2回会心抽選が行われるわけだから期待値は大きいね ミスになる可能性もあがるわけだけどほとんど気にならないレベル

メタル系もダメージ抽選2回だから期待値があがる ただメタルには攻撃力が高いと与えるダメージが高くなるナンバリングとかもあるからなんとも言えない

385: 風吹けば名無し 2019/07/21(日) 09:41:32.79 ID:RcOyLh9ldVOTE
初期のメイプルストーリーって2回攻撃スキルの方が火力高かったよな
ノックバック取れる単発と火力高い2回攻撃
計算式が異常なラッキーセブンが全部持ってたけど

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563666313/
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