77591

1: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:40:16.55 ID:5r1jNkHyM
ドット絵なんてゴミやろ…

2: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:40:44.39 ID:Hb1qnhEo0
>>1はメタルスラッグを知らない

3: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:40:48.90 ID:5r1jNkHyM
リアルな描写のがええやろ

11: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:42:33.75 ID:MXqSDGLf0
オクトパストラベラー良かったで
佳作って感じで

22: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:45:08.26 ID:2kka3BIo0
俺はドット絵は最高っていうか普通にいいよねって感じ

23: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:45:11.00 ID:rqbzaFDG0
ドット絵や初期ポリゴンみたいなチープさだからこそ
FF7のクラウドが電車の中で太刀背負ってても違和感なかったんや

26: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:46:04.15 ID:2kka3BIo0
>>23
リアルすぎると違和感がでてくる部分もあるなたしかに

25: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:45:31.92 ID:wf0j/8WN0
レイフォースとかいうオーパーツ


39: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:47:20.16 ID:8EaYNs4D0
>>25
2面から3面の背景の動きほんとすこ

68: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:52:16.38 ID:wf0j/8WN0
>>39
ワイはベタやけど二面の中盤に入るときの回転でいつも声出してまうわ

28: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:46:13.18 ID:xB1rVSl40
テラリアオモロいやん

30: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:46:17.16 ID:dU51vuIO0
PC98くらいのドットは感動するレベル

31: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:46:31.50 ID:OGgTnSYD0
海外、特にヨーロッパのインディーズゲームの大半はドット絵

32: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:46:32.01 ID:8EaYNs4D0
まあドット絵がいいって言ってる奴でも今のゲーム機にドット絵ゲーをフルプライスで出したりしたら文句言うんやろな

35: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:47:07.17 ID:o6pYY3QS0
>>32
ポケモンやったら文句言わんで

37: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:47:10.45 ID:auw7Vgr2d
>>32
オクトパストラベラーズ定期

46: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:49:10.42 ID:UxT3apkp0
ドット絵も当時は最新技術だって考えると文字の方が良かったおじさんも居たんやろなぁ

47: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:49:16.41 ID:hRW2KzlZ0
ドット絵好きやけど普通の絵じゃなくてなんでドット絵の方が好きなん?って聞かれても答えられないわ
なぜかわからんけどすごい抜けるんや

48: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:49:48.00 ID:NheQgTc+0
ストリートファイター景佞蠅離疋奪
ヌルヌル過ぎて怖い

49: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:49:49.39 ID:AuuMCTLb0
ロマサガシリーズのドット絵すこ

50: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:49:53.77 ID:YdxgHMtJ0
リアルにするとイラン描写増えるからやろな

54: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:50:34.57 ID:3jvtz4BK0
リアル志向「毛穴を表現しました!」

60: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:51:19.65 ID:5qTfMAqSp
思い出補正やろ

67: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:52:14.93 ID:OcF16QvVM
格ゲーのドット背景とか頭おかしなるで

69: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:52:19.40 ID:LSrR4AVm0
ドット絵ってかテンポの良さやろ
演出過多でテンポ悪いやん最近のは

89: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:54:46.96 ID:2kka3BIo0
>>69
それやろな

70: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:52:41.05 ID:Jqg8cD2t0
昔のドット絵はまだ見れるが昔のポリゴンは見れたもんじゃない

86: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:54:29.79 ID:dU51vuIO0
>>70
未だに見れるバーチャ2ってスゴイわ

71: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:52:51.29 ID:vZCWtfvx0
ドットがいいとは思わないけど3dだと似たようなゲームが多すぎてな
FF15とかFFである必要性を感じなかったし
あれはそれ以外もゴミだが

72: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:52:55.08 ID:2H9JNYe90
思い出補正もあるけどいい味出してるのもある
ファミコン版キャプ翼とか

82: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:53:58.55 ID:AuuMCTLb0
この前久しぶりにグランディアとゼノギアスやってクリアしたわ
3D酔いが酷かった

96: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:55:40.29 ID:NheQgTc+0
>>82
2Dキャラを3Dマップで動かすってけっこう多かったな

マップの見辛さ凄かったわ

85: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:54:15.20 ID:SsNVt7hD0
思い出補正ってどういうこと?
ワイがゲーム始めた時ドットのゲーム殆どなかったけどドット好きやで

91: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:55:05.76 ID:DlPyFdcY0
ポケモンだけはドットに戻してほしい

120: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 01:58:42.06 ID:cXcqjTwm0
流行っていうものの価値観は服装も服も何もかも
連続性の中で生まれていく価値観の変化でしかない
新しいとか古いもその結果でしかない
ゲームの表現も同じ、3dもドットもそれ自体に絶対的な優劣はない
必要なのはそれをいかに面白い体験に落とし込むか
今はリアルさを新しさとして追い求めている時代だからドットを使うのはかなりセンスがいる

138: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:01:29.25 ID:4ZFopNnir
ドットの方が目が疲れないってのはある

140: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:01:48.79 ID:2Q5XjrGYd
2Dドットから3D化に成功した作品といえば?

165: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:05:10.54 ID:vZCWtfvx0
>>140
ゼルダやな
マリオはマリオメーカーやってると2d調でも別ベクトルでオモロイし
RPGゲームは話し次第やけど日本のゲームではドット時代の行間を埋められるほど力のある話書けるやつほとんどおらん

143: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:02:27.50 ID:RSgnnx3Gp
想像の余地がありまくりだったからなあ
絵本を読むような感覚や

144: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:02:37.56 ID:doxQKDM/a
スパロボは昔より今の方がダサいって何の冗談やねん
頭身増やしたやつ大戦犯やろ

148: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:03:11.70 ID:/LlLzF1Ra
ルドラの秘宝とかいうスクエアの最後のドットRPG
ヌルヌルやったな


166: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:05:10.59 ID:AEwvqXRT0
リアルになったり綺麗なcgになるのはいいんだけどそれにあった演出出来てる作品は少ないよな
固定物壊すときに空振ったりするのとか壁際を走るのとかリアルになればなるほど違和感出る

169: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:05:33.54 ID:tZIo0G780
メイプルストーリーは現役だぞ

181: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:07:07.74 ID:Uu/Mcn4i0
ドット絵は好きやけどそれはそれだわ

184: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:07:41.53 ID:k/tZ1dzBd
まあでもドットである必要はないわな

no title

no title

190: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:08:37.27 ID:mlLraJAvM
>>184
ドットのがええな

191: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:08:55.18 ID:nB7TPnkaa
>>184
ツルツルしすぎやな

196: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:09:09.01 ID:jvOAfvaN0
>>184
これはどっちもすこ

199: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:09:42.41 ID:dj2WFilQ0
>>184
ここまで精細やともうドットの意味ないねん

208: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:10:27.63 ID:bRmXAWN8a
>>184
クリムゾンドラゴンやんけ!

185: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:08:12.43 ID:YQe+Eayz0
カービィもロックマンXも3Dにしたせいでモッサリ感出てきたやん
なんやこれだけでも老害扱いなんか?

188: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:08:32.82 ID:QDYxwvB60
回帰するにしてもFC風ドットは安直な感じする
GBA末期くらいのドットで色々作ってくれや

189: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:08:34.75 ID:YweiSt6ja
ドットとCGは好き嫌いの範囲やけど音楽は昔の方が確実に良かったやろ
最近のゲームもやってるけどメロディが頭に残ってるの昔のやつの方が多い

206: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:10:23.46 ID:nB7TPnkaa
>>189
それはいい悪いというより情報量の問題で昔の方がシンプルやから記憶に残りやすいんちゃうか

228: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:13:39.62 ID:G4jFGzZw0
>>206
今のBGMは目立ちすぎないように作られとるからや
エンカウント式のRPGなら派手な戦闘BGMが映えるけど
オープンワールドで派手な戦闘BGMを急に流すと違和感凄いから少しづつフェードインしてくるタイプが多い
そのせいで振り返ってみると印象に残らないってわけや

213: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:10:59.83 ID:mlLraJAvM
>>189
それは単音鳴らしてるから耳に残りやすいだけや

214: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:11:13.80 ID:dj2WFilQ0
>>189
ゲームぽい音楽ってことなんかな
生演奏BGMとかもまあ綺麗ではあるけど

225: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:13:22.52 ID:nHBmlNEE0
>>189
音の数はむしろすくなくて良いんだよな
GBとかスーファミとかやってるとつくづく思う

192: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:08:58.50 ID:G4jFGzZw0
こういう3D黎明期のカクカクポリゴンも味わいあるよな
no title

268: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:20:11.15 ID:fbHfyHtq0
>>192
すごいなこれ

289: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:23:49.61 ID:YZhHZvFtd
>>192
貼っといたるわ



200: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:09:49.78 ID:cqsB3p4R0
当日の技術力の限界としてスゴイってだけでさ
↑でも挙がってるけどルドラはメイファの心臓の拍動だとか
ガヤハウゼン次世代ルドラ第二形態ミトラみたいに
指先の細かい動きまできっちり描かれてるからスゴイ
ただゲーム自体は不親切極まりないし
3Dでリメイクされても絶対やらないけど

217: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:12:00.88 ID:d6qx6tjF0
ワイ両刀 高みの見物
リアルにすればより輝くゲームもあれば
リアルにすると違和感を覚えるゲームもある
ドットはゲームしてる感ある 余計なこと考えない

224: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:13:03.10 ID:dj2WFilQ0
>>217
もちろんそれはそう
FPSとかは確実にCG向きだし

227: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:13:31.91 ID:jvOAfvaN0
スマホドラクエの中途半端にドット絵じゃないのなんやねんほんま

237: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:15:03.10 ID:X/N/WYSu0
iconoclastsもなかなかいいドット絵ゲーやったわ

256: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:18:29.61 ID:LAmhX80r0
>>237
こういうのドット絵にみえないからすきじゃないな
なんか絵を変換してるように見える

254: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:18:20.18 ID:G4jFGzZw0
今のゲームのBGMが印象に残りにくいのは、音楽がプレイヤーの動きに合わせて流れてるからや
昔ならエンカウントして戦闘画面に移った瞬間に派手な曲流せばええけど
今のゲームは非戦闘と戦闘がシームレスやからBGMも滑らかにフェードインフェードアウトするように作られとる

257: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:18:31.02 ID:fbHfyHtq0
まぁ分かるわ
ドット絵にしろって言ってるのは大体今はゲームやってないやつやからな

259: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:18:48.86 ID:gwDPN6Ge0
うーん
どっちもかっこええな!

no title

no title

266: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:20:03.10 ID:bRmXAWN8a
>>259
ワイブラックエース購入者
大満足

レッドジョーカーだとストーリー燃えなくないか?

261: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:18:54.83 ID:cqsB3p4R0
そもそもハードソフト両面で制限が取っ払われている時代に
あえて俺はドットに残る8bitに残るなんていねえし
いたとしてもインディーでチマチマやるしかない
まさかフルプライスでチェルのブとかPikoPikoみたいな
メトロイドヴァニアの2Dドットアクションなんか買わねえだろ
取り残された人間がそれを自覚して買い支えるしかないんだから
出たら買え

287: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:23:46.00 ID:RSgnnx3Gp
>>261
例えのゲームで草

269: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:20:26.10 ID:G4jFGzZw0
クロノトリガーええやろ

295: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:24:46.48 ID:TFrlWsGk0
ショボグラショボBGMの時代に多くの制約の中で表現の限界に挑んだ作品はそりゃ印象に残るわな
最近のゲームでもグラフィックのみならず動きや質量も意識したゲームはほんまによう出来とると感心するし
逆にそれを意識してないゲームはほんまにガッカリさせられる

299: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:25:44.16 ID:dUNGCMBz0
>>295
モーションすごいゲーム見たら、モーションしょぼいゲームに落胆するな

349: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:33:50.95 ID:TFrlWsGk0
>>299
64のゼルダやマリオが神格化されとる理由ってその辺やと思うわ
グラはもう時代に取り残されたけどジャンプした時の重力の表現とかかなり再現度高いしゼルダなんかは剣で切った物(岩とか草とか木とか)によって音変わったりとか細かいおかげで今遊んでも違和感無い

314: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:28:06.26 ID:7hpXLFUM0
逆転裁判とFEはドットがいい
懐古老害ではない

318: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:28:33.99 ID:5av9731gd
でもスリの銀次がピクサー並のCGで登場したら嫌やろ?

no title

337: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:31:28.53 ID:6DnvMuht0
>>318

328: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:29:59.09 ID:1rArauCt0
×ドット絵が凄い
○少ない容量で描く技術が凄い

350: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:33:58.77 ID:rx6bbVYK0
>>328
当時のグラフィックの解説動画や
頭ええよな



332: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:30:46.29 ID:G4jFGzZw0
最新ゲームのドット絵化も良きやで




340: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:31:37.50 ID:fbHfyHtq0
>>332
これは綺麗やな
すごい

383: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:40:23.76 ID:/l1nLSRa0
>>332
イルシールと巨人墓地は分かったけど最初の1枚がわからへん

390: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:40:58.10 ID:fbHfyHtq0
>>383
MGS5やと思う

338: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:31:28.70 ID:fJlwuyHId
FF6レベルならええと思えるけど

358: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:35:03.15 ID:doxQKDM/a
ちょっと例えがおかしいかもしれんけどアニメでいうところのセル画とデジタル処理みたいなもんやな

359: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:35:11.57 ID:AgkP6mS1a
今のゲームをドット絵でリメイクしても微妙な感じになりそう
昔のドット絵のゲームを今の技術でリメイクしたら普通に面白そうやけど

376: 風吹けば名無し 2019/08/01(木) 02:39:25.60 ID:ncIKR2Mc0
ドット絵っていうかこういう箱庭を斜め上から見てるみたいのめっちゃすきやわ
タクティクスオウガとかFFTみたいな

no title

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1564591216/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事