799290

1: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:11:03.52 ID:mZXsJIysp
未だにマス目でターン制してる模様

2: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:11:21.62 ID:4WWsZqq/a
1番面白いやろ

4: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:11:37.34 ID:3Gtqwh2s0
いうほどそうか?

7: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:12:04.35 ID:2t6WKewjM
はいHOI

no title

26: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:15:02.95 ID:mZXsJIysp
>>7
戦術シミュレーションって言ってるだろタコ

29: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:15:37.42 ID:QfXfa2yPp
>>26
なんだそれ

38: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:16:24.03 ID:w+nShQGu0
>>29
国同士のゲームじゃなくて部隊同士のゲームってことやろ

59: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:18:17.31 ID:R0AnF/Bd0
>>29
どの単位の戦闘にスポットを当てるかや
hoiは最低単位師団やし戦略級シミュやな

72: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:19:08.20 ID:QfXfa2yPp
>>59
バトルフィールドみたいなもんか?

110: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:22:30.81 ID:R0AnF/Bd0
>>72
戦術級だと中隊とか戦車一台ずつを動かして戦う感じやな
BFはFPSやしまた毛色が違うかな

121: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:23:06.32 ID:1Eq034Sg0
>>29
戦術ゲームは戦場で指揮を執る指揮官ごっこをするゲームで
戦略ゲームは安全圏で部隊を動かす背広組になりきるゲームや

9: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:12:42.11 ID:3ebEm5UR0
Ultimate General: Civil WarみたいなRTSあるやん

no title

151: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:25:16.60 ID:ahbYpyeQM
>>9
このゲームは名作

12: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:13:05.86 ID:rTeKziNb0
ボードゲームの時点で完成してるんやろな

15: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:13:08.39 ID:rYMbHOAsr
結局RTSになるしかなさそう

21: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:14:13.21 ID:I7m1cJzbM
結局AIは進化してないよな
システムとかグラフィックは向上してるけど

27: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:15:06.34 ID:tnzrzutL0
新しいもの出されても脳も追いつかんしそんな真剣にやりたいもんでもないし
ガチャ引く快感に勝てるゲームってないよね

32: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:16:01.27 ID:hTLstp6Ya
航空戦闘を全部手作業で計算してた頃から比べたら格段の進化ぞ
上昇、下降、旋回、すれ違いを全部手計算とか頭おかしくなるぞ


43: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:16:47.85 ID:3Gtqwh2s0
>>32
キツすぎて草

80: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:19:54.73 ID:hTLstp6Ya
>>43
二度目の接敵ですれ違ったら合意の上で止める特別ルールが採用された

54: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:17:40.14 ID:4ejBIfpI0
>>32
今のゲームでもこんな複雑なのないやろ

226: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:31:26.07 ID:TSHDdZi4M
>>32
これもう作業だろ...

35: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:16:07.40 ID:UPAazBMFa
トータルウォーは戦術?

52: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:17:34.51 ID:4cFjY+NA0
>>35
戦略戦術

39: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:16:28.60 ID:EEOCKzGna
進化する必要あるんか?マス目で戦うのが完成系やろ

47: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:17:01.41 ID:gmCoXYC40
いろんなな陣形使えるゲームないんやろかマスやとこれじゃない感すごい

55: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:17:57.70 ID:I7m1cJzbM
>>47
三国志5は陣形ゲーやぞ
戦術シミュに該当するかどうかは知らん

94: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:21:04.08 ID:gmCoXYC40
>>55
その糞ダサアイコン陣形やなくてこう遊びたいねん
no title

132: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:23:49.22 ID:I7m1cJzbM
>>94
それならtotal warとかやればいいんちゃうの

87: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:20:35.22 ID:w+nShQGu0
>>47
Wargameやるんや
最初のやつはヘリ以外空飛ばないから楽やで

56: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:18:05.71 ID:+j+N700j0
世界でも一番メジャーなcivがそもそもターン制やしな

58: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:18:10.24 ID:gmCoXYC40
三國志系や戦国系のゲームやっとると完成されとるとは思えんわ

66: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:18:56.13 ID:AknUUi3A0
xcom(初期)「俺が流行ると思うか?」
xcom(新生)「だからターン制にしたで」

75: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:19:20.20 ID:q2f427ZH0
リアルタイムは忙しすぎて違うんだよね

83: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:20:14.61 ID:fPvUOCEBp
タクティクスオウガとFFTを超えるゲームが未だに出てこない

111: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:22:36.73 ID:ryIp4Ssy0
>>83
ブリガンダイン
はい論破

130: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:23:41.44 ID:4ejBIfpI0
>>111
わかるわ
あれが至高

84: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:20:20.89 ID:AknUUi3A0
civとかは戦略シムやぞ
戦術はRTSとかファイアーエンブレム(正しく書けない)とかや

89: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:20:51.08 ID:L8lcYWq/M
ギレンの野望みたいにCPUだけ優遇すんの萎えるからやめろや
なんで壊滅状態の癖にバンバン兵器作ってんねん

90: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:20:51.52 ID:Na4DqMaQ0
大戦略は蜂の巣みたいなマス目なんだよな
Gジェネとかも
スパロボは精神コマンドを規制しないともう無理だろうな
ヌルゲーになりすぎた

103: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:21:44.92 ID:L8CFxw/10
>>90
スパロボは版権使う限りぬるくてええわ

97: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:21:14.95 ID:VK9a51Qn0
SLGは扱ってる戦いの規模で
戦略級>作戦級>戦術級>戦闘級
って種類がわかれてる

105: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:21:56.24 ID:b079RcwFp
戦術シミュって最高に頭悪い言い方ですこ

133: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:23:51.09 ID:zaNHDX3M0
トータルウォーしか思いつかんわ
あれはでも戦闘やってる感なのが残念やった

137: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:24:03.25 ID:AxY4xip+r
進化とかより完成されたものを無駄に弄るのはよくないってことだ

146: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:24:54.56 ID:e7h/lJ35a
進化しないって言うか老害ユーザーだらけで進化させるとユーザーが一番発狂するジャンルな気がするわ

167: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:26:46.53 ID:1CD23h5B0
>>146
これはあるな
クソみたいな要素ぶちこんで前作はちゃんとできたことが何故かできなくなる製作サイドさんにも問題がある

188: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:28:40.08 ID:MI5wIQ0/0
>>167
>クソみたいな要素ぶちこんで前作はちゃんとできたことが何故かできなくなる製作サイド

どこの野球ゲーム作っとる会社なんやろなあ

162: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:26:24.58 ID:Tz+BwVnXa
この前コーエーの三國志新作発表されたやん
あれもまぁ進化せんしな

169: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:26:59.19 ID:I7m1cJzbM
civは全然いけるんやけどパラドゲーはほんま無理やわ
euとかhoiとか毎回挫折しとる

170: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:27:07.46 ID:qorghT0r0
今ちょいと話題のファイアーエムブレムもジャンル分類的に戦術級のシミュレーションだよな?

262: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:34:24.53 ID:CdbMHGbDM
>>170
ファミコンウォーズが戦術級でFEは戦略級ってプレイ感やな
どこでワープやレスキューやアゲイン使うかとか誰育てるかでプレイ感変わるし

174: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:27:32.85 ID:CmqTEXI6a
今だにスーパーファミコンウォーズやってるわ

179: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:28:05.57 ID:cnMvjTEfa
地道にPSの「空母戦記」好きやったわ
何度やっても米軍にフルボッコされんの
ムカついてメーカーサポートに電話したらサポートの兄ちゃんに「勝てると思ってるんですか?」とか言われて草生えたわ

197: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:29:16.21 ID:rD0BinpnM
そら将棋や囲碁が進化してない言うのと同じやん
戦術ゲームはマスゲームなんやから

198: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:29:22.36 ID:2UOfqmQl0
戦略と戦術は信長とかでいう内政外交フェーズが戦略で戦争フェーズが戦術という捉え方でええんか?

202: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:29:46.39 ID:cnMvjTEfa
>>198
だいたい合っとる

253: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:33:33.49 ID:+j+N700j0
信長の野望天下創生とかいう戦略戦術両方面白い神ゲー

272: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:35:05.43 ID:Q7+FHCim0
将棋のAIが一流のプロ負かすくらい優秀なのってなんでや?
あれみたいに出来んのかね

295: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:36:33.61 ID:zaNHDX3M0
>>272
将棋はルール変わらんけどゲームは一つずつ違うからな
DLCで仕様変わったりで調整難しいやろうし

323: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:38:30.38 ID:8Nsl7Gzi0
>>272
ゲームのAIも優秀にするのは簡単と開発者言ってたで
でも優秀にすると絶対にプレイヤー負けるクソゲーになるからわざとアホに設定とかなんとか

273: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:35:11.21 ID:fjp6duaIM
ガンパレード・マーチみたいなゲームがしたい

300: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:37:00.58 ID:A1tL/atbM
>>273
新作のFEは少しだけガンパレ感あったで
他のクラスから配置転換できる

325: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:38:35.98 ID:9C4BNjgkM
>>273
ガンパレの戦闘パートええよな、あれはあれで戦術simか
あの路線でグラフィックちゃんとやってくれりゃおもろいと思ったんだけどなあ

281: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:35:45.26 ID:rD0BinpnM
もう信長も三国志も世界観そのものに飽きたから光栄にはそんなもの期待しとらんのやがなぁ
提督の決断 蒼き狼と白き牝鹿 源平合戦 ロイヤルブラッド ランペルール 維新の嵐 水滸伝 項羽と劉邦 ゼルドナーシルト
この辺をたまには作って欲しい

312: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:37:44.49 ID:CdbMHGbDM
>>281
その辺今からリブートしようとしてもパラドゲーって厚い壁があるし
東アジアから逃げるのは難しいんで五胡十六国とかにしよう

290: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:36:20.32 ID:qPuEYMO8a
信長の野望ってキャラゲーやろあんなん
桶狭間向かったら強制的に信長の勝ちになるとか別展開楽しませる気ないやろ

304: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:37:13.14 ID:AknUUi3A0
>>290
ギレンも史実イベント発生させたら勝手に終わるし

337: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:39:09.46 ID:CdbMHGbDM
>>290
でもノッブが毎回開幕で即死して島津武田上杉しか残らん世界線とかクッソつまらんぞ
EU2からEU3で似たようなことしてクソゲーなった

309: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:37:38.47 ID:ULhOp8Amr
ロードモナークまたやりたい
勝利に変わった瞬間の音楽すこ

372: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:41:17.80 ID:rYMbHOAsr
街づくり系とかフットボールマネージャーとかファクトリオとか戦闘以外のシムゲーはわりと進化し続けてるけど
戦闘マスゲームは完成しちゃった感あるよな
多次元にするとか複雑にしてバランス取れないみたいなちん作出ないかね

389: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:42:35.70 ID:qorghT0r0
いろいろ思い返してみて、比重はそれぞれだけどどのシミュレーションにも大抵戦略部分と戦術部分がある気がするんやが

420: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:45:27.65 ID:KK1eDWK5a
>>389
やってることはシミュレーションなのにRPG扱いされてるのもあるしなEVE Onlineとか
もっと極端なのになるとタワーディフェンスとかに分類されるシミュもあるし

390: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:42:37.03 ID:rYMbHOAsr
でも結局は確率要素のある詰将棋みたいなヒリヒリする戦闘が楽しみたいんやろ?

391: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:42:38.25 ID:wyuU5Vnsa
リアル志向にすればするほど 
まず情報の把握が必要になって面倒臭い上に
その情報も所詮ゲーム作るやつが設定した数値でしかないっていう虚しさに襲われる

416: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:45:17.96 ID:L+AnZnB5a
ここまでdivinityなし

422: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:45:40.08 ID:VEoFCcCi0
近年出たターン制の戦術シミュで有名なのってFEとXCOMくらいちゃう?
戦術シミュあんまりやらんけど殆どRTSやろ
まあRTSも大概古いことに変わりはないんやけど

434: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:46:45.22 ID:L8CFxw/10
>>422
最近の新ジャンルってなんかあるんやろか?
どのジャンルも古く思えてきたわ

443: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:47:17.99 ID:4ejBIfpI0
>>422
ラングリッサー、スパロボ、ヴァルキュリア

453: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:48:02.34 ID:/3LX6Lrt0
>>422
ターン制やと面クリばっかになるからどうしてももっと複雑でもっと手応えでで
RTSになっていってしまうんやね

444: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:47:19.56 ID:A1tL/atbM
戦略ゲーはリアルにすると戦争始まった時点で勝利確定になってしまうからな
ゲーム的にそれはつまらんから終盤突然覚醒する勢力が用意されてしまうなが常や

522: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:53:41.50 ID:1Eg6wkpV0
大戦略ファミコンウォーズ戦闘国家あたりの流れは後継者おらんな
ミリオタ需要ありそうだけどな

528: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:54:45.45 ID:rD0BinpnM
>>522
システムソフトはまだ一応作り続けてるんちゃうか
評判の良し悪しは置いといて

524: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:53:55.07 ID:B8Ky9weM0
野球でいうと試合の中のバント、投手交代のタイミング、サイン盗みやらが戦術
コーチ招聘、ドラフト、データ分析、道具準備が戦略

533: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 09:55:10.17 ID:hTLstp6Ya
>>524
そういうのやりたくてプロスピ2019買ったらガチャでSキャラ出してオールスター並べるだけの糞ゲーになってたわ

606: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 10:01:53.47 ID:pcK6nqEs0
リアルタイム制とか凡人の脳みそが購入拒否するやろ

615: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 10:02:54.60 ID:dYiaYHAb0
>>606
一時停止しながらできるようにすりゃええだけなんやけどなあ
とっつきにくそうに感じてしまうんやろか

631: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 10:04:48.18 ID:/3LX6Lrt0
>>615
全部リアルタイムは停止入れてもムズいやろってなると戦闘だけのSRPGが一番なんやろな

617: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 10:02:58.32 ID:svk9UKoP0
SRPGはスーファミのでも普通に遊べるからな
ある意味有り難い

643: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 10:05:49.52 ID:svk9UKoP0
x com始めは最高のゲームだと思ったわ
システム理解後は・・・

658: 風吹けば名無し 2019/08/05(月) 10:07:39.74 ID:R+CBKAfR0
>>643
慣れると簡単なのはしゃあない

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1564963863/
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