1: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0
ファミコン〜時代から現在まで
あんまりパクリの話は聞いたことないけど
あんまりパクリの話は聞いたことないけど
2: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:53:51.23 ID:NC0ZGttu0
昔なんてむしろパクリしかないだろ
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった
3: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:55:29.03 ID:7OJT4eRY0
真っ先にスパロボKのBGMが思い浮かんだ
6: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:09.29 ID:NC0ZGttu0
遊び方にパテントはないからな
145: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:06:24.78 ID:GSjZ9L8y0
>>6
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど
その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど
その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね
7: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:23.32 ID:Jc0GXZ4U0
いいなと思ったものはどんどん真似しあってここまで来たからな
9: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:41.03 ID:MvHdtHJO0
ワールドヒーローズ2のラスボス
名前がディオ、台詞が無駄無駄無駄
名前がディオ、台詞が無駄無駄無駄
20: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:08:14.74 ID:6UA+2A/R0
11: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:00:23.16 ID:HhZEYNxG0
サービス開始から1月も持たずにサービス終了したカオスサーガという伝説のネトゲがあったな
12: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:01:17.90 ID:pbYWxLsu0
当たり前だけどパクるってことは学習するってことだからな
13: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:02:36.98 ID:DGzJcPcC0
ドラクエは日本人向けにフルスクラッチだろ
19: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:40.50 ID:t9+FK+EZ0
スト2のパクリ、たくさんあったな
21: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:08.75 ID:gFpYBYIT0
ドラクエのマップなんかはドット絵RPGのテンプレみたいなもんだったな
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ
22: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:18.34 ID:UICjRbgmp
無双とBASARAとかパクリなんていっぱいあるぞ
原神はパクリじゃなくてコピーだから
原神はパクリじゃなくてコピーだから
26: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:46.47 ID:Lj5QD0t6M
スペースインベーダーはスペースフィーバーのパクリだよね
パクリというかそのままコピーか
パクリというかそのままコピーか
35: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:17:08.73 ID:XZKDBIzca
>>26
ぐぐったけどネタかw
こんなんあったのか
ぐぐったけどネタかw
こんなんあったのか
27: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:11:47.41 ID:yklbd4Ht0
パクリでもオリジナルより面白いなら何ももんくはないよ
34: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:16:03.88 ID:Eqlb4RXJ0
元々パクリパクラレで個々のジャンルが発達成長してきたゲーム業界だからね
パクった側が 今度はパクラレる側になるのは毎回の事だからな
パクった側が 今度はパクラレる側になるのは毎回の事だからな
36: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:19:35.12 ID:5jvBUv5p0
タイトーがインベーダーゲーム等ビデオゲームに対する著作権を認めさせたのは
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる
40: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:22:59.99 ID:XZKDBIzca
スペースインベーダーのwikipedia読んでたらおもしろいな
初めてゲームに著作権認められたこと
コピー商品溢れる中で
ナムコのギャラクシアンが画期的な基盤だったこと、、
歴史ありや
初めてゲームに著作権認められたこと
コピー商品溢れる中で
ナムコのギャラクシアンが画期的な基盤だったこと、、
歴史ありや
44: リーマン 2019/08/04(日) 07:30:20.90 ID:OW8UWCNXp
鉄拳はバーチャのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ
73: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:34:27.44 ID:e4wlf7ZF0
>>44
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが
76: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:51:48.18 ID:97rRxz6s0
>>73
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが
77: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:55:42.12 ID:b/gMGaWuF
>>73
その前ににウィニングランってゲームがあったけどね。
その前ににウィニングランってゲームがあったけどね。
53: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:11.74 ID:4TZT6rF/0
源平討魔伝と月風魔伝
58: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:54:14.82 ID:rV81KUWV0
昔の方が酷かった
一つヒット作品がでるとクローンゲームが大量に作られてた
今はキチガイがネットで、すぐにパクリパクリとインネンつけるようになったせいで
昔よりパクリは減ってる
今ゲハで話題の、原宿?だっけ?
あれも既存のゲームに似てはいるけど、ゼルダやリンクの名前をそのまま使ってるわけじゃないから
所詮はクローンゲーでしかない
FF14もWoWのクローンゲーだし、何もパクってないゲームの方が少ないんじゃないだろうか
一つヒット作品がでるとクローンゲームが大量に作られてた
今はキチガイがネットで、すぐにパクリパクリとインネンつけるようになったせいで
昔よりパクリは減ってる
今ゲハで話題の、原宿?だっけ?
あれも既存のゲームに似てはいるけど、ゼルダやリンクの名前をそのまま使ってるわけじゃないから
所詮はクローンゲーでしかない
FF14もWoWのクローンゲーだし、何もパクってないゲームの方が少ないんじゃないだろうか
59: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:54:43.87 ID:1vE4GRty0
パクリどころか
今でいったらSwitchも遊べるハードがソニーから出る
なんてこともあったよ
外国だと
今でいったらSwitchも遊べるハードがソニーから出る
なんてこともあったよ
外国だと
63: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:59:00.95 ID:H23FUIKka
メガドライブ時代のセガは流行ると直ぐ様オマージュ作品出してた
67: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:22:31.21 ID:dYzDiQJb0
FF11はほぼまんまEverQuestをパクってたけど当時は特になにも悪びれてる感じなかったね
周りもそうなんだーと受け入れてた
この辺くらいまでじゃねーか公然とパクリが許されてたの
周りもそうなんだーと受け入れてた
この辺くらいまでじゃねーか公然とパクリが許されてたの
84: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:09:34.11 ID:MXxCl3uW0
>>67
当時ハマってた髭が和製EQ目指したけどベータ版はともかく製品版は超劣化品だったぞ
単に日本語で出来る有名IPのMMOだったから受けただけ
当時ハマってた髭が和製EQ目指したけどベータ版はともかく製品版は超劣化品だったぞ
単に日本語で出来る有名IPのMMOだったから受けただけ
70: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:26:18.69 ID:dYzDiQJb0
よく考えたらお菓子業界のがパクリ凄いよね
74: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:45:18.81 ID:C8sQjMTa0
パクリが繰り返されているうちに、それが新しいジャンルを作っていったようにも思える。
79: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:56:44.27 ID:ux4RIZtI0
パクリはずーっとあっただろ
コピーはパラサイトイブとかが有名なんでは?
コピーはパラサイトイブとかが有名なんでは?
82: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:59:04.40 ID:Eqlb4RXJ0
86: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:11:36.66 ID:e9Oi1+Thd
そういえば、ファイナルファンタジーもドラクエのパクりでスタートしてたな。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。
91: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:20:37.80 ID:6UA+2A/R0
>>86
パクリというより対抗って感じ
RPGは出したかったが、容量がまだ足りないから
諦めていたら、DQを先に出されてしまった。
FF出す時はDQとの意図的な差別化は頑張ってたし
今ではDQがFFの後追いになってる
そのFFがどっか行ってしまった(迷走)がw
パクリというより対抗って感じ
RPGは出したかったが、容量がまだ足りないから
諦めていたら、DQを先に出されてしまった。
FF出す時はDQとの意図的な差別化は頑張ってたし
今ではDQがFFの後追いになってる
そのFFがどっか行ってしまった(迷走)がw
96: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:46:10.05 ID:8irNQJIsF
>>91
差別化してる時点でベースはパクリなんじゃね?
それが必ずしも悪いとは思わんけど。
差別化してる時点でベースはパクリなんじゃね?
それが必ずしも悪いとは思わんけど。
92: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:41:45.72 ID:nzI0mkW50
ゲーム業界に限らずパクりパクられて発展してきただろ
93: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:43:32.41 ID:LqmLmAKU0
スト2に対するファイターズヒストリー
マジカルドロップに対するマネーアイドルエクスチェンジャー
どちらも訴訟されている
パクれば必ずと言っていいほど裁判になるんだよ昔からね
だから残る事が大事で、それが認められたという証
マジカルドロップに対するマネーアイドルエクスチェンジャー
どちらも訴訟されている
パクれば必ずと言っていいほど裁判になるんだよ昔からね
だから残る事が大事で、それが認められたという証
106: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:08.30 ID:2WAYgbob0
堀井が自分からwizパクりましたって言ってたからな
117: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:24:58.13 ID:e9Oi1+Thd
>>106
昔からそう言ってるけど、ドラクエにほとんどWiz感はないような。
RPGってところぐらい。
RPGの先達に対するリスペクトの発言だと思ってる。
昔からそう言ってるけど、ドラクエにほとんどWiz感はないような。
RPGってところぐらい。
RPGの先達に対するリスペクトの発言だと思ってる。
125: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:35:17.76 ID:PujbiDai0
>>117
てか肝のコマンド戦闘がウイザードリィそのものだな
あと無くなったけど松明なんかも
てか肝のコマンド戦闘がウイザードリィそのものだな
あと無くなったけど松明なんかも
128: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:51:39.36 ID:W2LPf+CQ0
>>125
ドラクエ3なんかは
転職で戦士と魔法使いの呪文覚えた戦士作れるとかシンプルにウィザードリィっぽい
ドラクエ3なんかは
転職で戦士と魔法使いの呪文覚えた戦士作れるとかシンプルにウィザードリィっぽい
129: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:03:48.53 ID:8b/eQMWNd
>>117
当たり前すぎて認識しにくいかもしれんが、敵がまるで自分たちが一人称で見てるように画面に映ってて、たたかうとか呪文を選択するとかコマンドで選んで、順番に行動するという流れはドラクエが最初じゃないんだよ
当たり前すぎて認識しにくいかもしれんが、敵がまるで自分たちが一人称で見てるように画面に映ってて、たたかうとか呪文を選択するとかコマンドで選んで、順番に行動するという流れはドラクエが最初じゃないんだよ
107: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:20.58 ID:H23FUIKka
KOFの鉄雄くらいまでいくとやり過ぎ
飲み会で酒の勢いで局部出してシラケさせる輩に似てる
飲み会で酒の勢いで局部出してシラケさせる輩に似てる
108: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:50.59 ID:rHWBzhXFa
PUBG
バーチャファイター
メダルオブオナー
ファンタシースター
パクリに負けたオリジナル達…
バーチャファイター
メダルオブオナー
ファンタシースター
パクリに負けたオリジナル達…
112: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:11:41.80 ID:6UA+2A/R0
餓狼伝説はスト1が元で、開発中にスト2が出てしまったw
でゲーマー間で対戦人気が出てきたから、スト2から客を奪うために
続編で対戦メインにシフト(でも2ではまだコンボができないというw)
でゲーマー間で対戦人気が出てきたから、スト2から客を奪うために
続編で対戦メインにシフト(でも2ではまだコンボができないというw)
113: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:14:56.14 ID:W2LPf+CQ0
マリオの後は横スクロールジャンプアクションが大量発生
ドラクエがウルティマとウィザードリィをミックスして産まれた後もドラクエコピー大量発生
テトリスの後も落ちものパズル大量発生
現代でもドラクエビルダーズはパクリゲーだろう
最近話題のインパクトはゲーム解析して素材流用してるけど
ドラクエがウルティマとウィザードリィをミックスして産まれた後もドラクエコピー大量発生
テトリスの後も落ちものパズル大量発生
現代でもドラクエビルダーズはパクリゲーだろう
最近話題のインパクトはゲーム解析して素材流用してるけど
118: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:27:04.91 ID:l6nsHATs0
パクリというかフォロワーは昔から山ほどあるよ
いわゆるローグライクとかメトロイドヴァニラとかも言ってみりゃパクリと言える
ただ、そういうのはシステム、ルールの摸倣であって今回のブレワイパクリみたいな丸々コピーではない
ちなみにこのレベルの丸々コピーを東方界隈では結構やってる
いわゆるローグライクとかメトロイドヴァニラとかも言ってみりゃパクリと言える
ただ、そういうのはシステム、ルールの摸倣であって今回のブレワイパクリみたいな丸々コピーではない
ちなみにこのレベルの丸々コピーを東方界隈では結構やってる
141: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:58:20.28 ID:vBstdYdU0
流石に原神みたいにソフトからデータ抜いて音楽やモーション、システムを含む素材をほぼそのまま流用
メインのキャラと敵キャラの側だけ皮だけ変更して発売とか言うのは初めて見たかな…。
アレに関しては任天堂側は収益出るの待ってるんじゃないか
で、ある程度収益が出たら集めた近似性のデータ提出して訴訟って流れかもな。
大体は静止画だとパクリってわからない程度のパクリである事が多い。
それだと「オマージュ」って誤魔化しができるからな。
メインのキャラと敵キャラの側だけ皮だけ変更して発売とか言うのは初めて見たかな…。
アレに関しては任天堂側は収益出るの待ってるんじゃないか
で、ある程度収益が出たら集めた近似性のデータ提出して訴訟って流れかもな。
大体は静止画だとパクリってわからない程度のパクリである事が多い。
それだと「オマージュ」って誤魔化しができるからな。
149: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:40:56.06 ID:8UJMDd1X0
>>141
ソースコード流用は80年代ならあったよ
まあこれはコンピュータ聡明期の、「ソースコードは著作物かどうか」がハッキリ決められていなかった時代の話だから例のアレとは比較にならないけど
ソースコード流用は80年代ならあったよ
まあこれはコンピュータ聡明期の、「ソースコードは著作物かどうか」がハッキリ決められていなかった時代の話だから例のアレとは比較にならないけど
147: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:19:08.85 ID:DYmk3GSVr
似た物を作ったなんて序の口
ファイターズヒストリーがストIIからソースコードパクってたのに比べれば
ファイターズヒストリーがストIIからソースコードパクってたのに比べれば
151: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 13:10:44.58 ID:8TyO8RQt0
ファイターズヒストリーは裁判になったな
155: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 17:08:19.63 ID:MLuAsHtFd
面白いアレンジなら許す
倉庫番っぽいエッガーランドとか名作
倉庫番っぽいエッガーランドとか名作
168: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 23:32:38.82 ID:GzHl5CZq0
当たったゲームの〇〇ライクなんてバンバン出てくるし結局時が経てば赤信号みんなで渡れば怖くないになって陳腐化するよね
182: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:44:31.87 ID:SZbqKM0e0
パクリかコピーかってのは、ロバート・ガルシアとヒビキ・ダンか、
ストリートファイター2かストリートファイターレインボーかって話なんじゃないのか?
ストリートファイター2かストリートファイターレインボーかって話なんじゃないのか?
175: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:38:01.17 ID:rOF6Sf+t0
実際ゲームのルールとかには著作権とか無いんだろ?
リバーシってオセロって名前じゃなきゃ売っても良いみたいな
リバーシってオセロって名前じゃなきゃ売っても良いみたいな
178: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 10:39:12.01 ID:OEHXjgk9r
>>175
あったら将棋やトランプのフリゲ個人で作れんやん
テトリスは昔結構あったけどテトリスカンパニー出来て消えたね
あったら将棋やトランプのフリゲ個人で作れんやん
テトリスは昔結構あったけどテトリスカンパニー出来て消えたね
181: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:09:36.71 ID:hVbUOJAl0
>>178
テトリスはルールじゃなくて「フィールドの広さ」に著作権が認められたから
10x20のフィールドのものは作れない
フィールドの広さを変えれば一応作れる
テトリスはルールじゃなくて「フィールドの広さ」に著作権が認められたから
10x20のフィールドのものは作れない
フィールドの広さを変えれば一応作れる
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564869154/
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身内同士すぐパロディにする傾向もあった
定価で売れたしメーカー側も供給追いついてないからパクられてもあまり損にはならなかったんだよな
スタッフ割れてそれぞれが作ったやつでパクリパクられとは違うよな?
FFがサイドビューバトルに拘って差別化図ったのもそれが原因だし
それどころかバイオ自体がアローンインザダークの丸パクリなんだわ
パクリと言えば、ファイナルファンタジーのマスコットのチョコボはチョコボールのキョロちゃんから取ったのを、坂口博信が自分で言ってたね
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というか、ファイヤーエムブレムのスタッフが任天堂抜けて作ったのがティアリングサーガ
松野がオウガバトルの名前変えてFFT出したようなもん
PCとはいえ1992年の時点でここまで出来てたんすげえな
ゲーム内容はプリンスオブペルシャを3Dにしたような感じもある
当時のスタッフが白状してる。
スクエニは基本的にがんがんパクっていくスタイル
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全く新しいゲームはそうした実績の数字が無いから売り上げ予測など出せないし、経営陣にとっては失敗するリスクが高いと判断するから、如何に大傑作であろうが企画自体通らない
んで、似た様なゲームばかりが横行する事になる
概念のコピーと全てそのままコピーの違いだな
後者は概念を理解していないからクソゲーになりやすい
しかも当初は「エムブレムサーガ」っていうタイトルで売ろうとしてたんだよな
いくらなんでも怒られるわ
ティアサガ自体はなかなかの名作だったが
結局パクリと認識されるのはシナリオやUIに限られるのかね
・ゲーム性の真似
・データぶっこ抜き
これ全部ごっちゃにするから話が滅茶苦茶になる
この中で一番問題なのはパクリ(ぶっこ抜き)でしょ
パクリかは微妙だけどアドルとランスの外見とか
マイクラっぽいゲームってよく見かけるけども
一番問題なのは真ん中だぞ
誰でも思いつくようなゴミ技術で特許とるのが一番糞、メタルギアとかいう戦犯がいる
あと特許とコード著作権が別問題になってるみたいな法整備するほうも無能すぎてグチャグチャ
パクリなんか議論要らない分まだマシ
ゲーム自体が二次創作の延長線上でオタク向けの小ネタをチョコチョコ仕込むのも普通だったり
トップシェアで兆円産業のオンゲーがロードオブザリングスの同人作品として制作された物だったりした時代
バサラは無双のパクリ
ゴッドイーターはモンハンのパクリ
スパロボはGジェネのパクリ
FFはドラクエのパクリ
いわゆる名古屋撃ちができないんだよw
ハドソンのチャレンジャーは逆にオリジナル感を出すためにAで攻撃Bでジャンプにしたもんだからマリオやってる子供からは不評だった
ウルティマ知らないの?
こういう無知なアホ馬鹿が将来パクリ量産したりするんだよなぁ
PCでよけりゃStarbound
…というかソシャゲは全般的に劣化コピー
差別化図ったのはPokemon GOだけど、これもハリポタや妖怪やテクテクがある。
お前がソシャゲ嫌いなだけじゃんw
でないと、ハードロックの曲が既に1曲あったら
もう誰もハードロックの曲作れなくなるようなもんやで
ブスザワはアサクリやワンダをパクってるから
な
これはアウトって判定した人が多かったんだろう
4のAI戦闘ぐらいでようやく「変わったこと始めたな」って思ったぐらい
バオーだけじゃなく、カーズもいる事を忘れないであげて。
ただ90年代になると海外では通用せずアメリカで裁判起きた時
「アメリカだけじゃ無いドイツ フランス イギリスからもパックてきた だからアメリカが訴訟するのは間違ってる」と法廷で臆面も無く言い放ったぐらい
ピットフォールは元は海外作品だし、マリオより先に出てねえか?
そのスーパーマリオもパックランドをかなり参考にしていたとか読んだことある
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりしたって、堀井雄二自身がログインの虹色ディップスイッチで書いてたと思う
今だとジャンルとして確立されているけど最初の頃はパクリよ
それを悪いことと言うなら業界は発展できないけど
中華製に多いのな
むしろ夢幻の心臓2なのでは?
最初の街からラスボスのいる場所が見える、なんてのまで含めて
その曲を参考にした、って作曲者自身が語ってたような記憶が…
当時のファルコムはライバル会社の名前をいれると即死とかやってた
清々しいまでにグラ張り替えただけの丸パクリレベル
ファミコン時代は割と当たり前だったんじゃね?
と、盗権乱舞事件の時思った
Gジェネの方が後発だろうて、むしろスパロボはコンパチでFEを作ってみた、ってとこだろう
あれはFEとの関係を謳ったのがアウトやで
権利は任天堂にあるし
技術やジャンルの発展なんてパクリの歴史よ。家電や兵器なんかもそうやろ
ジャンルで見て、そのパクりによりできたブツが後世においてそのジャンルの進歩に帰依したとされるパクり有用よ
「いいものは世界の財産でそれをパクるのは後続の当然の権利だ!訴える方がおかしい!」
的な事言って開き直ってたが
今やその任天堂がパクられて訴える側になってんだから不思議なもんだ
巌窟王なんて今やったらその瞬間作家生命終了