20190622175311-565x318

1: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0
ファミコン〜時代から現在まで
あんまりパクリの話は聞いたことないけど

2: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:53:51.23 ID:NC0ZGttu0
昔なんてむしろパクリしかないだろ
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった

3: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:55:29.03 ID:7OJT4eRY0
真っ先にスパロボKのBGMが思い浮かんだ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:09.29 ID:NC0ZGttu0
遊び方にパテントはないからな

145: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:06:24.78 ID:GSjZ9L8y0
>>6
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど

その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね

7: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:23.32 ID:Jc0GXZ4U0
いいなと思ったものはどんどん真似しあってここまで来たからな

9: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:41.03 ID:MvHdtHJO0
ワールドヒーローズ2のラスボス
名前がディオ、台詞が無駄無駄無駄

20: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:08:14.74 ID:6UA+2A/R0
>>9
外見もバオー

no title

11: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:00:23.16 ID:HhZEYNxG0
サービス開始から1月も持たずにサービス終了したカオスサーガという伝説のネトゲがあったな

12: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:01:17.90 ID:pbYWxLsu0
当たり前だけどパクるってことは学習するってことだからな

13: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:02:36.98 ID:DGzJcPcC0
ドラクエは日本人向けにフルスクラッチだろ

19: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:40.50 ID:t9+FK+EZ0
スト2のパクリ、たくさんあったな

21: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:08.75 ID:gFpYBYIT0
ドラクエのマップなんかはドット絵RPGのテンプレみたいなもんだったな
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ

22: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:18.34 ID:UICjRbgmp
無双とBASARAとかパクリなんていっぱいあるぞ
原神はパクリじゃなくてコピーだから

26: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:46.47 ID:Lj5QD0t6M
スペースインベーダーはスペースフィーバーのパクリだよね
パクリというかそのままコピーか

35: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:17:08.73 ID:XZKDBIzca
>>26
ぐぐったけどネタかw
こんなんあったのか

27: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:11:47.41 ID:yklbd4Ht0
パクリでもオリジナルより面白いなら何ももんくはないよ

34: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:16:03.88 ID:Eqlb4RXJ0
元々パクリパクラレで個々のジャンルが発達成長してきたゲーム業界だからね

パクった側が 今度はパクラレる側になるのは毎回の事だからな

36: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:19:35.12 ID:5jvBUv5p0
タイトーがインベーダーゲーム等ビデオゲームに対する著作権を認めさせたのは
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる

40: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:22:59.99 ID:XZKDBIzca
スペースインベーダーのwikipedia読んでたらおもしろいな
初めてゲームに著作権認められたこと
コピー商品溢れる中で
ナムコのギャラクシアンが画期的な基盤だったこと、、
歴史ありや

44: リーマン 2019/08/04(日) 07:30:20.90 ID:OW8UWCNXp
鉄拳はバーチャのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ

73: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:34:27.44 ID:e4wlf7ZF0
>>44
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが

76: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:51:48.18 ID:97rRxz6s0
>>73
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが

77: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:55:42.12 ID:b/gMGaWuF
>>73
その前ににウィニングランってゲームがあったけどね。

53: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:11.74 ID:4TZT6rF/0
源平討魔伝と月風魔伝

58: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:54:14.82 ID:rV81KUWV0
昔の方が酷かった
一つヒット作品がでるとクローンゲームが大量に作られてた
今はキチガイがネットで、すぐにパクリパクリとインネンつけるようになったせいで
昔よりパクリは減ってる

今ゲハで話題の、原宿?だっけ?
あれも既存のゲームに似てはいるけど、ゼルダやリンクの名前をそのまま使ってるわけじゃないから
所詮はクローンゲーでしかない
FF14もWoWのクローンゲーだし、何もパクってないゲームの方が少ないんじゃないだろうか

59: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:54:43.87 ID:1vE4GRty0
パクリどころか
今でいったらSwitchも遊べるハードがソニーから出る
なんてこともあったよ
外国だと

63: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:59:00.95 ID:H23FUIKka
メガドライブ時代のセガは流行ると直ぐ様オマージュ作品出してた

67: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:22:31.21 ID:dYzDiQJb0
FF11はほぼまんまEverQuestをパクってたけど当時は特になにも悪びれてる感じなかったね
周りもそうなんだーと受け入れてた

この辺くらいまでじゃねーか公然とパクリが許されてたの

84: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:09:34.11 ID:MXxCl3uW0
>>67
当時ハマってた髭が和製EQ目指したけどベータ版はともかく製品版は超劣化品だったぞ
単に日本語で出来る有名IPのMMOだったから受けただけ

70: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:26:18.69 ID:dYzDiQJb0
よく考えたらお菓子業界のがパクリ凄いよね

74: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:45:18.81 ID:C8sQjMTa0
パクリが繰り返されているうちに、それが新しいジャンルを作っていったようにも思える。

79: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:56:44.27 ID:ux4RIZtI0
パクリはずーっとあっただろ
コピーはパラサイトイブとかが有名なんでは?

82: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:59:04.40 ID:Eqlb4RXJ0
有名なのは
ファイアーエムブレムとティアリングサーガだろうな
まあこれは裁判沙汰になったけど

no title

86: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:11:36.66 ID:e9Oi1+Thd
そういえば、ファイナルファンタジーもドラクエのパクりでスタートしてたな。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。

91: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:20:37.80 ID:6UA+2A/R0
>>86
パクリというより対抗って感じ
RPGは出したかったが、容量がまだ足りないから
諦めていたら、DQを先に出されてしまった。
FF出す時はDQとの意図的な差別化は頑張ってたし

今ではDQがFFの後追いになってる
そのFFがどっか行ってしまった(迷走)がw

96: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:46:10.05 ID:8irNQJIsF
>>91
差別化してる時点でベースはパクリなんじゃね?
それが必ずしも悪いとは思わんけど。

92: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:41:45.72 ID:nzI0mkW50
ゲーム業界に限らずパクりパクられて発展してきただろ

93: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:43:32.41 ID:LqmLmAKU0
スト2に対するファイターズヒストリー
マジカルドロップに対するマネーアイドルエクスチェンジャー
どちらも訴訟されている
パクれば必ずと言っていいほど裁判になるんだよ昔からね
だから残る事が大事で、それが認められたという証

106: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:08.30 ID:2WAYgbob0
堀井が自分からwizパクりましたって言ってたからな

117: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:24:58.13 ID:e9Oi1+Thd
>>106
昔からそう言ってるけど、ドラクエにほとんどWiz感はないような。
RPGってところぐらい。
RPGの先達に対するリスペクトの発言だと思ってる。

125: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:35:17.76 ID:PujbiDai0
>>117
てか肝のコマンド戦闘がウイザードリィそのものだな
あと無くなったけど松明なんかも

128: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:51:39.36 ID:W2LPf+CQ0
>>125
ドラクエ3なんかは
転職で戦士と魔法使いの呪文覚えた戦士作れるとかシンプルにウィザードリィっぽい

129: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:03:48.53 ID:8b/eQMWNd
>>117
当たり前すぎて認識しにくいかもしれんが、敵がまるで自分たちが一人称で見てるように画面に映ってて、たたかうとか呪文を選択するとかコマンドで選んで、順番に行動するという流れはドラクエが最初じゃないんだよ

107: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:20.58 ID:H23FUIKka
KOFの鉄雄くらいまでいくとやり過ぎ

飲み会で酒の勢いで局部出してシラケさせる輩に似てる

108: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:50.59 ID:rHWBzhXFa
PUBG
バーチャファイター
メダルオブオナー
ファンタシースター

パクリに負けたオリジナル達…

112: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:11:41.80 ID:6UA+2A/R0
餓狼伝説はスト1が元で、開発中にスト2が出てしまったw
でゲーマー間で対戦人気が出てきたから、スト2から客を奪うために
続編で対戦メインにシフト(でも2ではまだコンボができないというw)

113: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:14:56.14 ID:W2LPf+CQ0
マリオの後は横スクロールジャンプアクションが大量発生
ドラクエがウルティマとウィザードリィをミックスして産まれた後もドラクエコピー大量発生
テトリスの後も落ちものパズル大量発生

現代でもドラクエビルダーズはパクリゲーだろう
最近話題のインパクトはゲーム解析して素材流用してるけど

118: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:27:04.91 ID:l6nsHATs0
パクリというかフォロワーは昔から山ほどあるよ
いわゆるローグライクとかメトロイドヴァニラとかも言ってみりゃパクリと言える
ただ、そういうのはシステム、ルールの摸倣であって今回のブレワイパクリみたいな丸々コピーではない

ちなみにこのレベルの丸々コピーを東方界隈では結構やってる

141: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:58:20.28 ID:vBstdYdU0
流石に原神みたいにソフトからデータ抜いて音楽やモーション、システムを含む素材をほぼそのまま流用
メインのキャラと敵キャラの側だけ皮だけ変更して発売とか言うのは初めて見たかな…。

アレに関しては任天堂側は収益出るの待ってるんじゃないか
で、ある程度収益が出たら集めた近似性のデータ提出して訴訟って流れかもな。

大体は静止画だとパクリってわからない程度のパクリである事が多い。
それだと「オマージュ」って誤魔化しができるからな。

149: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:40:56.06 ID:8UJMDd1X0
>>141
ソースコード流用は80年代ならあったよ
まあこれはコンピュータ聡明期の、「ソースコードは著作物かどうか」がハッキリ決められていなかった時代の話だから例のアレとは比較にならないけど

147: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:19:08.85 ID:DYmk3GSVr
似た物を作ったなんて序の口
ファイターズヒストリーがストIIからソースコードパクってたのに比べれば

151: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 13:10:44.58 ID:8TyO8RQt0
ファイターズヒストリーは裁判になったな

155: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 17:08:19.63 ID:MLuAsHtFd
面白いアレンジなら許す
倉庫番っぽいエッガーランドとか名作

168: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 23:32:38.82 ID:GzHl5CZq0
当たったゲームの〇〇ライクなんてバンバン出てくるし結局時が経てば赤信号みんなで渡れば怖くないになって陳腐化するよね

182: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:44:31.87 ID:SZbqKM0e0
パクリかコピーかってのは、ロバート・ガルシアとヒビキ・ダンか、
ストリートファイター2かストリートファイターレインボーかって話なんじゃないのか?

175: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:38:01.17 ID:rOF6Sf+t0
実際ゲームのルールとかには著作権とか無いんだろ?
リバーシってオセロって名前じゃなきゃ売っても良いみたいな

178: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 10:39:12.01 ID:OEHXjgk9r
>>175
あったら将棋やトランプのフリゲ個人で作れんやん
テトリスは昔結構あったけどテトリスカンパニー出来て消えたね

181: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:09:36.71 ID:hVbUOJAl0
>>178
テトリスはルールじゃなくて「フィールドの広さ」に著作権が認められたから
10x20のフィールドのものは作れない
フィールドの広さを変えれば一応作れる

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564869154/
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