1: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:38:58.79 ID:9JRARXWo0
課金ガチャ

4: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:40:10.41 ID:fq/DNpo2d
メガテンのプレスターンバトル

megaten4_130208

44: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:46:22.62 ID:jY/7plho0
>>4
これ
かなりレベル上がっても即死の緊張感維持できるシステムはすごいわ

79: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:49:41.05 ID:q7TD4jkL0
>>44
どんなん?

100: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:51:12.54 ID:U8vh7HXT0
>>79
弱点つかれるとコッチが何も出来なくなって一方的にボコられて死ぬ

112: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:52:42.01 ID:jY/7plho0
>>79
あと反射持ちについオート使って即死もお約束

245: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:03:04.13 ID:EZ1sb8ui0
>>107
まああの理不尽に死ぬ確率をできる限り下げるゲームやしな 確率下がってんの実感できるから気持ちE

5: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:40:23.45 ID:WH2NswVO0
マジカルドロップの後付け連鎖

no title

385: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:12:03.64 ID:V/NWfw6sM
>>5
わかる
マジカルドロップまたやりたいけどゲーセンに置いてあるとこないわ

8: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:40:58.76 ID:mNHTXiL60
ローリングで無敵状態になれる

9: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:41:24.41 ID:cqXciESHM
ムジュラの仮面

14: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:42:14.68 ID:sXBwQF4Fa
ポケモンgoの現実世界とリンクする感じはホンマ凄いわ。ゲーム売って稼ぐぞ!ってヤツでこんなビジョン描いてたやつおらんやろ

25: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:44:10.71 ID:o0prkiVt0
>>14
テクテクテクテクはなんでいかんかったんやろな

416: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:14:06.20 ID:Z8q3ka+za
>>25
キャラの差やろなぁ
信号機モチーフのマスコット的猫ちゃんは目が3つやったから…

537: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:22:09.08 ID:2QpPd6Otp
>>14
ゲームボーイアドバンスかなんかで太陽光摂取するやつあったやろ

577: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:24:24.87 ID:U8vh7HXT0
>>537
ボクらの太陽だな

15: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:42:35.01 ID:aBiLdFPX0
ガンビット

no title

19: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:43:44.05 ID:9+0D7oE2a
>>15
ただのプログラミングやんけ

65: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:48:31.31 ID:EbBm45G10
>>19
それをゲーム内に上手く組み込んだのが凄いんやろが

18: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:43:25.36 ID:mAERJuMAr
バーチャルボーイ

30: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:44:48.76 ID:SEX9M/j0d
ロマサガの閃きとスト3のブロッキング

31: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:44:55.16 ID:b10twtZOa
強くてニューゲーム

35: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:45:34.82 ID:tAocxNy5a
MOTHER2のドラム式HP

no title

95: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:50:51.42 ID:ql2bJ7m+d
>>35
即死ダメージ受けても回復できるのがええよな
面白いシステムだけどあれ採用してるのマザー23だけなんだろうか

111: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:52:38.13 ID:U8vh7HXT0
>>95
FF7もそうやったろ
ドラム式じゃないけど死ぬまでに行動順来ればなんとかなったはず

48: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:46:55.25 ID:xmMXHAlm0
ペルソナのカレンダー
凄いよな

51: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:47:06.19 ID:3ja/Xv4S0
グランディアの戦闘システム

96: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:50:59.05 ID:9riN+/vwd
ダメージ食らうと無敵

101: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:51:29.02 ID:y0F7YHBSp
Z注目

106: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:51:46.31 ID:3tBXTbxSa
fpsゲームの移動システム
自動回復
ADSしてるときだけ感度下がって狙いやすくなる

113: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:52:45.29 ID:rHQVSGW50
バテンカイトスの持ってるカードが時間で変化するやつ
ぼや→大火事→保険金
あと戦闘中にカードを使うと新しいカードが入手出来るやつ
海老と釣竿→鯛

209: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:00:38.49 ID:PLc5E5iW0
>>113
これ
マグナスシステムはRPGとバトルがいい感じにミックスしとる
バテンの続編じゃなくてもいいから同じシステムのRPGだしてほc

123: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:53:29.24 ID:kQQd729l0
Ingress
リアル陣取りゲームさせるのはなかなか

140: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:54:45.55 ID:lE/yQYPX0
サイレンだっけ
視界ジャックはなんかよく分からんけど出来ちゃったらしいな

143: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:54:55.19 ID:mHWHvj5T0
ソフトリセット
なんでどんどん無くなったんや
と思ったけどオートセーブのせいか

162: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:56:18.40 ID:dLDlN0aQ0
スキルツリーとシナジー

176: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:57:58.11 ID:1xMZHUk20
>>162
スキルツリーって作り手からしたらよほど便利なのかパクられまくってるよな
スフィア盤より前にあったんやろか

187: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:59:00.30 ID:mHWHvj5T0
>>176
そういやスフィア盤も発明やな
前からあったらすまん

227: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:01:55.10 ID:5NjRPw4p0
>>187
スフィア盤のときそこまで新鮮に感じなかった気がするから前例があるんやろな
ただ他キャラ(他ロール?)の領域に進入できるのは新しかったと思う

277: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:05:01.48 ID:dLDlN0aQ0
>>176
シナジーまで含むツリー制はDiablo2やと思う
その次点でほぼ完成系って言う化物や
ツリーもランダムAffixも上手く活かせないとクソ要素になるってのがおもろいな

171: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:57:47.94 ID:3tBXTbxSa
QTE
ゲーム業界に良くも悪くも影響を与えた

189: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:59:10.81 ID:AD7wu+kp0
スタミナ制の始祖って何だろうな、初出時
絶対に受け入れられなかっただろうな

268: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:04:39.19 ID:zbQxaKwua
>>189
パワプロとか育成シミュレーションゲームやろなぁ

320: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:07:53.88 ID:U8vh7HXT0
>>268
スタミナ制限は育成シミュレーションの肝だからなぁ
制限無きゃ無限に強化できちゃうし

193: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:59:33.55 ID:yr3a9zJZ0
ラストレムナントって何がすげーのかよくわからんけどなんかすげーと思う

no title

214: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:00:52.41 ID:oGWV/WL8a
>>193
ただもうシステム的な続編出ずに終わりそう

197: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 20:59:59.03 ID:k7iFeKE50
セキロの体幹とハジキシステム

204: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:00:28.04 ID:Wsjr/JVea
テトリスやろ
いまだに現役プレイヤーいるとか完成されてるってレベルじゃない

213: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:00:48.69 ID:aoOTVHKe0
視界ジャック

238: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:02:25.50 ID:yl8sjZNp0
聖剣伝説2のリングコマンド

no title

240: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:02:48.05 ID:PxY8NPxn0
クソゲーのおまけに神のカードを付録してバージョン商法

291: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:06:09.46 ID:P8O/+vghd
>>240
ゲームボーイの遊戯王のクオリティで100万本売るのは実際凄いと思う
ソシャゲのガチャの走りやな

249: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:03:27.51 ID:yl8sjZNp0
ロマサガのフリーシナリオシステム

274: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:04:57.46 ID:moamGfnmM
>>249
天才っていうかやれてもバランス調整きつすぎて誰もやろうと思わんかったと思う

263: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:04:28.91 ID:czKKcJH3M
システムだけならスカイガレオンは神ゲー

279: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:05:07.64 ID:4tqCJoWP0
アークザラッドは神ゲーこれだけはいっておく
ps4でやりたい

292: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:06:10.97 ID:i/1SmfBB0
シャドウオブモルドールシリーズのネメシスシステム

348: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:54.00 ID:dLDlN0aQ0
>>292
あれ本当に画期的やったな
まさかORC48を結成してトップを目指すアイドル育成ゲームだとは思わんかった

301: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:06:40.42 ID:Wy2z83I10
アサクリのフリーラン
市街地を駆け回るのがたのしい

307: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:06:52.68 ID:WEr1Gmmk0
モンスターファームみたいなのって他にないよな

316: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:07:24.19 ID:PxY8NPxn0
>>307
バーコードバトラーとか

325: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:08:03.16 ID:3tBXTbxSa
地味な所で2段ジャンプ発明した人も凄いと思う

331: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:08:23.40 ID:YjEDg99o0
草刈り言われても無双というジャンル作ったのはすげーわ

338: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:03.85 ID:+Tp/nNJ40
>>331
格ゲーから何故かああなったんやでな
汎用性高くてキャラ差し替えで成立するのはすごい

334: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:08:50.05 ID:z4QWpCct0
新しめのやとスプラの塗り

341: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:21.88 ID:dE4jlkJb0
これ考えた人は絶対受けると思ってそう
no title

347: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:51.29 ID:edV+WT9e0
>>341
思ってたよりはとっつきやすくて面白いぞ

353: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:10:12.30 ID:EZ1sb8ui0
>>341
これ二度とやりたくないわ

366: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:11:02.08 ID:VXnKpHS00
>>341
GBAでは最高やった

344: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:09:35.38 ID:e70LMEnvd
ベヨネッタの回避してもコンボ途切れないやつ

356: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:10:14.30 ID:8TyewQZGM
ヴァルキュリアのシステムは良かったけどな
はってんしなかったな
セガほんまくそ

421: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:14:26.67 ID:U8vh7HXT0
>>356
SEGAが糞なんじゃなくて
時代がSEGAに追いついてないだけだって

358: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:10:33.52 ID:pSfpqTm40
GTAに公式でチートがあるの初めて知ったとき衝撃受けたわ

365: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:11:00.83 ID:8TyewQZGM
三国志大戦のシステムとかぶっちゃけ天才やろと思うが
そこから応用や広がりがないのがセガ

371: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:11:15.66 ID:lE/yQYPX0
格ゲーの煽りコマンド作ったやつは性格悪い

398: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:12:55.33 ID:j9QY26dL0
そういや課金ガチャって今じゃ当たり前になってるけどどうやって誕生したか知らんわ

426: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:14:56.48 ID:+Tp/nNJ40
>>398
メイプルストーリーの日本鯖独自仕様
が日本のゲームでのガチャ商売の始まりらしいで

427: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:14:59.37 ID:AYg6Ifjk0
ディアボロの冒険は同人フリゲなのにディスクシステムとBGMがこだわり抜かれてて天才やなあって思ったわ

435: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:15:41.52 ID:CFjL7vG2p
>>427
あれより楽しい不思議のダンジョンシリーズなかなかないよなぁ

458: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:17:17.80 ID:tVu7KGzr0
格ゲーのキャンセル

472: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:18:10.04 ID:1xMZHUk20
メガテンが凄いのってプレスターンより
FCの時代から出てくる敵キャラ全部仲間にできたとこちゃうか?

502: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:19:57.00 ID:ghfnJc4n0
>>472
まあそれやな
コンプして自分なりに育成するのが楽しいんやね

474: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:18:16.59 ID:y5DGQ/x30
大して面白くはないけどすれ違い通信も画期的だと思った

476: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:18:17.67 ID:HHIAcKb4d
デトロイトにあった世界中のプレイヤーがどの選択肢をえらんだかわかるやつ

491: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:19:01.64 ID:3GiubuTF0
>>476
あれ、結構あるやん
なんならレインやっけあったぞ

527: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:21:04.52 ID:HN1+HCV80
戦場の絆かな
2戦500円のクセに大行列だったからな
ガンダムってのもあったけど筐体が凄い
筐体流用したアケゲーたまに見るし

531: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:21:31.44 ID:jelo5C5L0
FF13のバトルシステムがもうちょい取っつきやすかったら完璧やった

534: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:21:38.28 ID:gKOwqhhO0
マリオのスターBGMが効果切れる前に通常に戻るやつ
あれ地味に考えた人すごいと思う

540: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:22:11.10 ID:kTCsg2WG0
ラクガキ王国とかいう時代を先取りしすぎてるゲームのシステム
描いた絵が動かせるって単純にヤバすぎるやろ

548: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:22:55.85 ID:lE/yQYPX0
パワポケのアルバムシステムはいいよな
やりこみ要素にもなるし男女関係なくその後が描かれてるし
そういうギャルゲーとかがあればええんやけど

553: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:23:17.82 ID:wcTsPRGu0
敵から隠れて進むゲームジャンル考えたやつ天才だろ
尊敬に値するわ

585: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:25:03.54 ID:kTCsg2WG0
ff13とか散々叩かれたけどそれなりにあげてるやつおるな

591: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:25:34.12 ID:Jgopv6P0a
>>585
戦闘だけは評判良かったやろ

616: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:27:01.44 ID:kTCsg2WG0
>>591
戦闘と当時のグラは最高峰だったからほんと勿体無いと思う
リターンズでは戦闘さらに面白くなってて良ゲーだし

670: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:29:44.17 ID:mKWeDOKw0
>>597
13大好きっ子のワイが答えるで
超劣化スフィア板みたいな成長システムは割とつまらんで
やっぱりお店無いのは辛いで、最強武器もクッソ高い値段で売ってるだけというのは寂しいで
1本道はストーリーを楽しむぶんには全然問題ないで

735: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:32:57.50 ID:W19jvrhR0
>>670
武器強化システムがよー分からんかったりするしライトのウケが悪いのも分かるわ

753: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:33:52.87 ID:mKWeDOKw0
>>735
意味不明の武器強化なんてしないで最後まで行けるからへーきへーき

601: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:26:23.24 ID:RhimwToDd
他プレイヤーが侵入してきて自分を狙ってくるけど、青(白)サイン拾うと何処かの誰かが助けに来てくれる

626: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:27:31.63 ID:jelo5C5L0
格ゲーの必殺技ゲージは当時としては相当画期的だったんじゃないの

646: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:28:28.99 ID:ehQHKueSa
ぷよぷよの相殺やろ

647: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:28:29.64 ID:8TyewQZGM
職業システムと
職業で身につけたスキルが着け外しできるというシステムはええよね
初出はFF5あたりなんか

655: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:28:52.11 ID:jelo5C5L0
ヒットストップとかいうアクションの快感が増す神システム
初出な何かは分からんが

666: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:29:29.81 ID:LYTz1+qp0
スターオーシャンのセントウシステムは間違いなく世界のRPGの歴史塗り変えたやろが!

675: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:30:01.85 ID:rrmNXTqB0
>>666
言うほど影響与えてるか?

711: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:31:52.88 ID:eMh21SAL0
Civの技術ツリーやな
Civ内の歴史に説得力を持たせる最高の舞台装置や

733: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:32:52.17 ID:2e+64Fpr0
本当にマイナーでアレだけど
サターンで出た千年帝国の興亡のデュアルマップシステム

SLGでありがちな地上ユニットと航空ユニットが同一マップ上に
ユニット展開されるのではなく地上は地上 航空機は航空機で
ユニット展開されて、航空機はきちんと地上ユニットを真上から爆撃出来るし
地上ユニットは対空戦車や高射砲で航空ユニットを狙い打てる

781: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:35:47.00 ID:W19jvrhR0
>>733
初期のGジェネもそんな感じやったな

826: 風吹けば名無し 2019/08/07(水) 21:38:05.06 ID:/WRn0+K10
地味に良いと思ったのが
エルミナージュでお金を経験値に等価変換できるシステム
殆どのRPGは後半資金余りまくりになるから有効利用出来るのは大きいわ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565177938/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事